松半

記念すべき第一日目のお店は…
地元でかなり美味だと信じている懐石料理屋さんですv

「松半」

三重県四日市市の鵜の森にあります。
HPもないお店なので…どこまで詳細を掲載していいのかと悩むところですが…
とりあえずは上記の名前を入力して「検索~♪」としたら確実ヒットします。

ランチはお弁当で2.500円
懐石をお願いすると、5.000円~でお料理を出してくれます。

夜はお任せの懐石のみ。
7.000円~ですが、味、雰囲気、大将の人柄全てを楽しんでこのお値段は安すぎーvvと思ってしまいますv



会社の人と頂きに行くことが多々ですが、ときどき…お邪魔するとほっと安心できるお店vです。

先日お邪魔した時のお料理~

一品目
一品目

前菜。本当はここにそら豆がちょこんと安置されていたのですが…ワタクシちょっぴりあの青い子が苦手なために、大将に「苦手なものは~?」と聞かれた際(勿論大将と話すためにカウンターゲットです)…お断りしていました。…いや、食べられるんですが、ちょっと苦手っこなんですよ…ソラマメ…(涙)

とろとろの柔らか湯葉の上ににこごり、そして雲丹とミョウガ+たまねぎ(水にしっかりとさらしてあるため、辛味も癖もありません)が乗っていました。そしてプラスそら豆。
春の香りを本来ならば楽しむところなのですが…ご…ごめ…(涙)という状態です…。
雲丹の臭みも勿論なく、あっさりとしたにこごりも絶品。下の上でとろーんとそれぞれの食材が溶け合ってくれて、本当においしかったですvv

二品目
二品目

盛り合わせvv
左から
市松の小皿:足長タコの煮付け
お魚の小皿:ホタルイカ(上に乗ってるのは大根おろし)
九谷焼の小皿:ヨモギ豆腐
真ん中のガラスの器:こんにゃくとキノコの白和え
ミョウガのお寿司
アイナメのから揚げ

アイナメはおなかの部分のちょこっと骨が多いところをからっと揚げてくれていて、捨てるとこないですよね~vvと大将とおしゃべりしながらもぐもぐ。
どれもお酒に合うもので、ビールも進んだのですが、何より…味が薄味で最後まで目で舌で楽しみながら食べる一品です。
大好きだー!!と思ったのは、ミョウガのお寿司。
甘くつけてあるミョウガに独特のクセはなく、米と絶妙なハーモニーvv幸せになってとろけそうでした。
白和えは少し甘めで、これがまた絶妙。
ヨモギのお豆腐はもっちりしていて上にかかっていた味噌との相性完璧でしたvv

三品目
三品目

アイナメの椀物。先ほどのカラアゲになった本体がここに!!
骨も一つもなく、丁寧なお仕事に感涙。ジュンサイが一緒に入っているのですが、小ぶりのジュンサイがぷるんぷるんしていて、食感とともに、味わって食べることができます。
油っこくなく、さっぱりとしているのにコクがあるという……もー最高!!という一品(涙)
どれ食べても本当においしいんですvv

四品目
四品目

お刺身~
カツオとヨコワです。
わさびは勿論お店で摩り下ろしてくれているとっても香りの良いもの。それにシソの花の部分(お箸でこそいで食べますvv)ぼうふうが付け合せに。
香りのものが大好きなので、カツオの独特の生臭さが気にならずに食べられます。(ちょっとカツオ苦手なんです…)ヨコワわ…ちょっぴり厚めに切られていて、ぷるんぷるんと歯ごたえもしっかりしているお魚でした。ぼうふうの独特のちょっと苦味のあるおいしさもたまらなかったですv

五品目
五品目

マスの木の芽焼き!
私木の芽キライ!!!と思っているのですが(でも山椒はすりつぶしてあると好きです…)この木の芽、とってもいい感じにマスに味付けてくれていました。というか寧ろこの木の芽がないと一味も二味も足りない焼き魚になっていたかもしれないのです…。大将の優しい笑顔とともに「木の芽焼き」と言われた時は少々どうしようかと視線が惑ったりもしたのですが、…そんな不安も一瞬にして回避!
濃厚な味のマスにいい風味を加えてくれています。
そして手前に付け合せてあるのが、山椒の風味のきいた海苔。これをつけながら頂くと………美味でしたー。

六品目
六品目

「もうおなかいっぱいになってきましたか?無理そうやったら言うてくださいね~」といってくれる中、出てきた椀物vv
こここここここれはぁぁぁっ…!!
蟹のあんかけ…と言われましたが…ホタテのしんじょうがふわふわと柔らかく、蕪と共に頂くともうほっこりとして自然と笑顔が…
なんというか別腹です。
正直いくらでもここのお料理だったら入ります!!(力説)という感じで…
もう一口欲しいなぁ…と思ってしまうくらいに美味で、ぺろりと平らげ、一滴もあんを残しませんでしたとも。

七品目
七品目

「ちょっとイタリアン風やで~v」という一言で出てきた、和風カルパッチョ(笑)タコと胡瓜。前菜に使われたたまねぎとミョウガ。そしてオリーブオイルと黒胡椒とちょっぴりお酢でさっぱりと味付け。
さわやかで、これまた今までとは違う雰囲気でぺろりと平らげましたvv

本当はこの後お蕎麦が入る予定だったのですが、ちょっとギブアップ(苦笑)←あきらか食べすぎ。

そんなこんなで別腹のデザートに。

八品目
八品目

スイカです。しかも寒天が崩してありまして、それをさらっとかけてあります。あまりにおいしそうで写真撮る前に一口食べてしまって…あ……(・∀・;)となりました…はは。
スイカ大好きなの~vvと言うているとあらあらもう一品…

九品目
九品目

「これはサービスやでvv」とステキスマイルと共に出してもらえた一品vv
ああん、これだからカウンターって大好きです。女将も大将もいっぱいおしゃべりしてくれるしvv
こちら、シロハナマメの羊羹です(お手製)
甘すぎない絶妙な甘さの一品。お茶も飲まずにペロリと平らげちゃえます。
羊羹って甘いと辛いものくれー!我は辛いものを求むー!!
となるんですけれども、そうなる間も無く胃袋へとお引越ししていきました。

で、ほうじ茶が出て終了。


なんといいますか…これだけの食材+味付け+見た目を楽しむことが出来る+大将の人柄……………ではオツリが出ちゃうくらいに堪能することのできるお値段かと思いますーvv
ここはまた行きたい!と切に願ってしまうお気に入りのお店の一つですね。

松半さん、ごちそうさまでしたーvv
スポンサーサイト

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

おでん オサム

オサム

昨日は久々オサムに行ってきましたvv
地元でも知っている人は知っているおでんのお店。
津にあるのですが、定期的に食べたくなるお味です。


ぶっちゃけ、お値段がどこにも書いていないので、個別の価格が不明なのですが…とりあえず食べたいものを注文していくスタイルです。
いつ行ってもお客さんはたくさんvv
一度は外に並んだ記憶もあります。そんな私のお気に入りは勿論カウンターなわけですがw
席に着くと、注文書に食べたいものを記入していきます。基本の素材以外にも多種あるので、そこはお好みで。

ちなみに…
トマト
たまねぎ
は少々お時間かかるので、早めに注文するといい感じですvv


69.jpg
トマト、大根、じゃがいも、合鴨のつくね、しらたき
何がびっくりってやっぱりトマトやないかと。丸ごとどーんです。トマトの酸味と甘味が薄味のお出汁と絶妙ハーモニーですv

お気に入りばかりが乗っています。ええ、これが好きなんです!!!

70.jpg
これは分かりにくいんですが、湯葉です。
ワサビがぴりりときいて、そしてめちゃくちゃまろやかなんですよーvv

71.jpg
豚バラ
コラーゲンたっぷりで、お肌つやつやです。
このスープが……ラーメン作ってください!!!という感じでして…

72.jpg
たまねぎ
更に分かりにくいですが、たまねぎです。こちらも丸ごと皮のまんまぬっくぬくになっています。四分の一カットになっていまして、真ん中から引っこ抜きながら食べるという…
バター高騰のあおりか、マーガリンになっていたのがちょっと残念。ブラックペッパーがぴりりときいています。

73.jpg
シメはお茶漬けで。
おでん茶漬けですvvv

74.jpg
そして食べてみたかったおでんカレー!!

トマトがたっぷり入ったおでんのだしを使ったカレー。
一口目は甘めで、ごくんと飲み込む頃に絡みが来て、口の中に最後にのこるのがトマトの酸味という…すばらしすぎる一品です!!
いやーんおいしいぃぃぃぃぃ
となっておなかいっぱいにも関わらず食べまくりました。ええ。

他にもシュウマイとかもおいしかったりしますvv
また行きたいです!夏限定の冷たいおでんも食べないと!!


オサムさん、ご馳走さまでしたーvv


オサム (居酒屋 / 津新町、津)
★★★★ 4.0


テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

日本料理レストラン yashiro

日本料理レストラン yashiro

大阪に行ったら足を運びたくなってしまうお店…それがこのyashiroです。
初めて来店する前から気になっていたのですが、如何せん…なかなか玉造まで食事に行くのは難しいところで…
そんな中初来店の時はあまりのおいしさに、二日連続で来店し…その後数ヵ月後に行っても頼んだメニューを覚えられてしまったというお店。

明るい店内にはかなりシュールなキッチン用品などが飾ってあって、なかなか楽しませてくれます。
定番メニューの他に本日のオススメなどもあり、目移りしつつ注文するのですが、外れたことがありませんv

てことでランチの写真

76.jpg

シェフは料亭で修行後、渡米…そして玉造に店を…という経緯(らしい)
ので日本料理ではなく、ジャパニーズ料理ですvv

ランチはその日その日でメニューが違うようですが…この日は……

ミックスフライ定食
野菜炒め(確か豚肉入り)定食
穴子丼

を注文。
穴子丼がかなりお気に入りなんですーvvv
濃すぎず薄すぎず…次々ぱくぱくと勢い余って口に運んでしまうほど。穴子も柔らかくてとっても美味。
フライはサクサクで、くどくなく、互いに牽制しあいながら、食べていました。
野菜炒めも言わずもがなv

77.jpg

そして…トクベツ注文の吉野葛のあげびたしvv(…だったとオモウ…)
お気に入りのお料理なのに…名前が出てこないとかどうなんだろう(凹)

夜のメニューですが…追加でつくって頂いちゃいましたvvそれぐら美味なんです…
私銀杏が大嫌いなんですが、そんな好き嫌いも凌駕してくれるお味です(入ってるんです…ヤツが確実に…)


お値段が微妙に分からないのが痛いところですが、他にもアボガドを使ったお寿司(カリフォルニアロール)やソフトシェルクラブのカラアゲ(食べたことないですが)や鳥の西京焼き!(これがもう…うますぎて…泣けます…)がなどもあって、本当に楽しめてしまいます


ちなみに…このお店で初めて日本酒とジンジャーエールで作ったカクテルを頂きました。
春鹿ジンジャーというのですが…これが……大のお気に入りだったりしますvv

また近々行きたいお店ですねーvv


yashiroさん、ごちそうさまでした~v

yashiro
06-6766-2570
玉造にありますーノシ

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

もも瀬

今日はお気に入りのお店をご紹介。
もも瀬さんです。

会社の人に連れて行ってもらったのがきっかけで、その後通い倒して電話で声を判別していただけるほどにはなったのですが…
いつ行っても、常連さんばかりのお店。私もその仲間に入れるように日々努力をしつつ通おうと心に誓っています。
とりあえずは季節のものを頂くので、月一で通わないとねぇ…なんて思いつつ。(万歳独身貴族)


行くたびに写メを撮りつつおいしく頂いているのですが、何分時間が経ちすぎてしまっているお料理もあって、記憶が曖昧になっているのが切ないところです。でも折角写メも撮ったのだから…と記憶を頼りに少しご紹介vv
ちなみに…本当に小さなお店で、カウンター+座敷席が三つという店内です。平日の夜でも満席がザラ。
低価格でおいしいものを頂ける、お店です。常連さんが占めているだけあり、一見さんは少々入りにくい雰囲気もありますが…
お知り合いにこのお店を知っている方がいれば、いつでもウエルカムかと思いますvvv
大将も最初はおしゃべりしてくれないかなぁ…と思っていたのですが、想像以上にたくさんお話してくれて、嬉しい限りですv


先付
99.jpg

卵豆腐がお気に入りです。その日その日のものが出てくるのですが、この日はたまねぎのお寿司がポイントでしょうか。
真ん中の丸いのは、トマトのゼリーのようなものでした。

お刺身
100.jpg

こ…これは……ヨコワ?(涙)回数行き過ぎて、どのときに何が出たのかが曖昧になってしまいました(涙)


椀物
101.jpg

白味噌の椀物…です。細いものはじゃがいもを細切りしたもの。甘くて身体がほこほこになりますvv

焼き物
102.jpg

食べ終わるスピードを見ながら出してくれるお料理なので、あつあつが届きますv手前の丸いものはチキンです。
少々味が濃いかもーと思ったのですが、お酒と共に食べていたので、おいしくいただけました。

揚げ物
103.jpg

鯵を頭からぼりぼり頂きます。さっくさくでおいしいんですvvそして…この日お土産に少しおすそ分けしたサクランボがこんなトコでお料理に!!
佐藤錦じゃないとできないらしいです。
サクランボのてんぷら初めてー!!
より一層甘くなってびっくりしましたvvvそんなお料理を作っていただけるのも、目の前に大将がいるからですねvv

そしてこの後にデザートがあったのですが、勢い付いて食べてしまったようです。


もも瀬2

一気にまとめて掲載していきます。

先付
104.jpg

少しずつ内容が変わっているのがミソです。今日は何が出てくるかなーvvvとどきどきしながら待てますね。
真ん中のものはチキンでしたv右端はハラコです。

お刺身
105.jpg

んーとんーと……カマス…だったと思います。過去過ぎて魚見ただけで判別ができなくて申し訳ないのですが…
カマスのお刺身は初めてで、ドキドキしつつ口へ…。さっぱりかな?と思ったら思っていた以上にあぶらが乗っていて甘いお魚でした。

椀物
106.jpg

本日も白味噌を使ったお料理ー。かぼちゃがじゃがいもの代わりにin。この日はお酒が飲めない日だったために(運転手)泣く泣くお茶で食べていたのですが…
お酒が欲しくなってしまう味でした…ええ。

う…これは何料理になるんだろう…
107.jpg

穴子の柳川風
ごはんください。と真顔で言いたくなった一品。ふわふわの柔らかい卵と穴子、ごぼうが絶妙にマッチ。
ごはんに乗せて一度頂いてみたいです……

〆のごはん
110.jpg

お雑炊ですvvvvvおなかがいっぱいになっていたのですが、食指が動く動く。
優しいお味の…一品でしたvv


で、デザートはまた取り忘れ(涙)

もも瀬3
七夕に行ってきましたー!!
七夕のお料理vvと季節限定のものと伺っていたので、お邪魔。ですがこの日はスポンサー(笑)がいたため、「限定のじゃなくて、次は鱧食わせたろww」と大将が言ってくれたため、鱧づくしにwww

先付け
108.jpg

これは七夕限定バージョンです。
多分見てお分かり頂けるかと思いますが…織姫と彦星がvv天の川を挟んでいます。
うーん。今年は会えたんだったっけ?(曖昧)
色味が悪く映ってしまったのが残念ですが、もっと緑が綺麗に栄えているんですvvv
少しずつのお料理に舌鼓を打ちつつ、ビールが進みます。
お気に入りは左上のチキンの照り焼きですvvvvと卵豆腐!!

お刺身
109.jpg

出ましたー!!鱧です。鱧なんです!!今年二度目ましての鱧でしたvv
氷で出来た器も涼しげで、勿論梅のすっぱいタレにつけていただきますv
湯引きしてある美味な鱧は、次々と口の中へと消えていって、気付いたらからっぽになってしまいました。

鍋…?
111.jpg

鱧鍋です!!私鱧しゃぶ初体験です!!!
昆布が入った土鍋の中へ鱧を投入!!さらさらと出汁に浸して頃合を見計らってタレをつけてぱくりと頂きます。
大将に加減を聞きながら食べていたのですが!!!おいしくて人の皿を狙いそうになりました(やめなさい)
さっぱりとしたお味なので、次々とおなかの中へと入っていきます…。

椀物
112.jpg

残念ながらおいしかったのでうが、……真ん中のものが一体何かが思い出せないんです(涙)
ああ…綺麗にお写真撮れてるのにな。
枝豆とアスピックゼリーのようなものと……裏ごししたものだったと思うのですが……何だ…。
残念で仕方がないです(涙)食べた直後に記事を書かないとこういうふうになるんですね…勉強しました…

焼き物
113.jpg

エビです。
エビさんの真ん中にいるのは、ジャガイモを裏漉ししたものです。
そしてカマスが鎮座。あっつあつでしたvv


どっちが食いたい?と二種類あげられ、どっちも!!と真顔で答えた私ですが。
一品目
114.jpg

鯛茶漬け
ワサビがつんと効いたお料理。さっぱりさらさらと食べてしまいます。絶品!!!!です(笑)

二品目
115.jpg

鱧雑炊
いや鍋があったんだから…ということでその鱧の旨味が出まくった出汁で作ってくれましたvvv
真ん中の梅が憎いですね。さっぱりと…こちらもあっという間に胃袋へ…

デザート
116.jpg

「それ何やと思う?」
と挑戦されるかのように出されたデザート。手作りシャーベトです。
こちら、スプーンにすくって匂いをくんくん。
…いや、まさかな…そんな…ね?
と思いつつぱくりと少量を口へ。
「あ、ラベンダーや!」
口の中に広がる独特の香りに、一発で正解を出してみましたww(一緒に行った人に笑われたけど)
毎回違うシャーベットが食べられるのも楽しみの一つだったりしますvv


もも瀬さんはランチもあります。
1.000円でこれだけの量が!?と思ってしまうのですが……限定10食ですので、行かれる前には予約が必要だったりします。
記事を書いていたらまた行きたくなってきました…。

というわけで、もも瀬さん、ごちそうさまでしたーノシ
次の記事はもっとしっかり書くようにしまっす(笑)

もも瀬 (会席料理 / 近鉄四日市)
★★★★ 4.0

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

のれんと味 だるま

のれんと味 だるま

この日は、箱根の帰りでした。小田原の駅へと親戚を降ろし、その脚で母推薦の店へと移動。

軽く満席で、5分程外で待ちましたが、すぐに店内へと通されました。
机の数も多く、店員のおばちゃん(と表現するのが一番無難)が忙しく机と机の間を縫うようにして歩き、様々な要望にこたえているという。
ゆっくりする雰囲気ではなく、注文→食べる→出るという行為をスムーズに行わなければwww外で人が待っているよ(笑)
な雰囲気でした。


そしてお料理ー♪

冬瓜が食べたくて、チョイス。
118.jpg
お出汁の味も薄めであっさりおいしく食べられました。
冬瓜ホクホク。右側にいる鳥と一緒に頂きます。

おそうめん
119.jpg

そうめんが涼しげで、卵豆腐の存在感に思わず笑い。
冷たく冷やしてあるため、よりいっそう涼しげに感じます。
見目も味も堪能できました。

鯵寿司
117.jpg

あまりの美味さにもう一皿追加注文したのは我が家族ですv
新鮮な鯵を贅沢に肉厚に切ったネタが鎮座。シャリの分量も程よく、美味しいお寿司を久々に楽しめましたv

父君は天丼をチョイスしていましたが、まぁ…お外のてんぷらが苦手ッ子なのでこれに関しては何も言うまい…(苦笑)



またゆっくりと行く機会があれば…お邪魔したいですね。

だるまさん、ご馳走様でしたーノシ


のれんと味 だるま料理店 (のれんとあじ だるまりょうりてん) (会席料理 / 小田原)
★★★☆☆ 3.0

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

きしめんの吉田

きしめんの吉田

名古屋に近い場所に住んでいるというのに、おいしいきしめんを食べに行ったことがない!


というわけで、名古屋に住んでいる人がうまい!と言っていた…と友達に聞いた店に(遠い…)行ってきました。

テルミナ7Fのレストラン街にあるお店です。
名古屋駅周辺に食べるとこなーいと最近まで騒いでいたのですが、テルミナのここに集まっていたのか!と最近知りました(笑)

お昼真っ只中に行ったということもあり、かなりの人がテルミナに詰め掛けています…
そして例に漏れることなくこのお店も満席。
ただ、きしめんという早く出てきてさっさと食べられる品のためか回転が速く、そんなに待つ時間もない中で席へと誘導してもらえました。

チョイスしたのは、卵とじかきあげきしめん770えん

普段なら卵とじだけのにするのですが、てんぷらが美味そうに見えたもので…つい……

そして出て来たのがこれ。
122.jpg


ボリュームがすごいです。
ちょっと親子丼とか気になったのですが(きしめんがついてきます)流石におなかの分量がそんなに大きくないために諦め……まして……。

かきあげには、たまねぎや人参、そしてカボチャが入っていますvv
あと桜海老。
香ばしくてサクサクしているのですが、お外のてんぷらが苦手という大きな問題を忘れていまして…
最後の方は食べるのに少々苦しんだりもしていたんです…(結局残してしまいました…てんぷらのみ)
卵はふわふわしていて…絶妙な柔らかさで鎮座しています。
メインであるきしめんは…しこしことコシがあり、つるんっと喉を通り抜けて行ってくれました。
てんぷらじゃなかったらきっといくらでも食べられてしまうお味。
汁もそんなに濃くなく、美味しくいただけました。

…まぁきっと多少辛かったから喉が後で渇いたのでしょうけれども…

でもまた行きたいなぁ…と思いました。
そして東京や大阪の友達が来た際には、……連れて行ってあげたいかもー!!
ご当地メニューを少しずつ増やしていきたいですねv

きしめんの吉田さん、ごちそうさまでしたーノシ

きしめんの吉田 テルミナ店 (きしめんのよしだ) (麺類(その他) / 名古屋)
★★★☆☆ 3.0

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

yashiro 二度目ましてー☆

Yashiro

こちらの日記では二度目まして!!
お気に入りのお店には何度となく脚を運びます!

今回もやっぱり食べたくなるなる…とうことで、Yashiroさんへお邪魔してきました。
いつも座る席には他のお客様がいらしゃったので、初!カウンターvv
カウンター大好きな私ですが、このお店では本当に初めて。
大将とはあまりおしゃべりしたことがないので(どちらかというと寡黙な方です…)今日は少しお話聞けるといいなぁ…と思いつつ。

先付
147.jpg

胡麻豆腐(手作り)
自家製焼き豚

お店の子が当日の朝から必死に練って練って練りまくって作ったという胡麻豆腐。
「蒼さん、胡麻豆腐好きでしょーv」
と付けていただいたのですが、実はちょっぴり苦手ッ子。←
でも出されたものは頂くのですが…
いつもは苦手でうぇwwwwとなってしまうことが多いこの胡麻豆腐、ここのは違うんです。
以前デザートを頂いた時にも思ったのですが…

とってもまろやかで、胡麻が主張しすぎず、ひっこみすぎず…という何とも泣かせるお味なんです。
美味しく食べられちゃうんですvv
努力の結晶らしいこの一品、また頂きたいですねーvvv
世の胡麻豆腐とは一味違うんです!(と力説してみる)

焼き豚は、酒のアテにぴったりな感じで。
胡麻を入れた酢で味付けたタレが美味しさを際立ててくれています。

揚げ出汁豆腐ー!
148.jpg

どうしても今日はこれが食べたかったのです。
そしてこれも頑張っている彼が作ってくれたものでした。
ふわふわもっちもちのお豆腐はカリッと揚げられていて…
お出汁の味も丁度良く、更にお酒がすすみます(危険)

鱧の湯引き
150.jpg

本日の私たち的贅沢な一品は鱧でした。
今日のメイン鱧だよーwww
黄身酢と甘酸っぱい梅干を叩いたものがソースとして登場vv
鱧には梅!と思っていたのですが、黄身酢もかなり合いまして…
本日一番の驚きでした。
きちんと骨を抜いてくれてある鱧は柔らかいですが、しっかりとした食感があり、甘酸っぱいソースがさらにお魚の旨味を引き立ててくれていましたvv

海鮮サラダ
149.jpg

すっごいボリュームです。いろいろ入りすぎていて、何がハイっていたのかが分からなくなりました(え)
でもどのお魚も新鮮で、お野菜も…特にセロリが新鮮なことに感動!!
絶品ですよーぅvvvv
そして今度は「梅が好きなん?」といいつつさり気なくドレッシングに梅の風味を利かせてくれるという心憎い演出も!!


ジャパニーズ料理ということで…とりあえず外さずに頼んでみましたVV

スパイシーカリフォルニアロールwww
151.jpg

アボガドとカニカマときゅうり(だったかな…不安)が入っています。
ピリリと辛さがあって、一気に食べてしまいましたよーぅvv

そしてそして…締めに頼んだのは…

お味噌汁。
今日の具材は何かしら~vvと思いながら待っていると…
152.jpg


大きな蛤が入っている模様です!
そしてオクラが入っています!!(お味噌汁にオクラが入るの大好きなんです!)
さらに………こう……貝の下から出てくる白い切り身…

こ……これは………


鱧キター!!!!!(爆笑)
何だか盛りだくさんすぎるのですがwwww
大将盛りだくさんすぎるのですがwwwwww
と。
そしてオマケとばかりに、もう蛤をもう一つずつ私たちのお椀に入れてくださいましたvvv
ご馳走様ですっ。

おなかが一杯過ぎてどうしたらいいのか分からなくなりつつも、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
Yashiroさん、ご馳走様でしたーノシ
また近々伺います!(笑)

yashiro (レストラン(その他) / 玉造、谷町六丁目、森ノ宮)
★★★★ 4.5



テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

びわとも

びわとも

久々にお邪魔してきました。
びわともさんは、かなりの回数行かせてもらっているお店です。
安価で安心できる味のものが出てくるお店。といえばいいでしょうか。
お野菜に拘りを持っているお店で、メイン+小椀2+ご飯+お味噌汁で大体860円くらいだったと思います。
いつも味ご飯にするか、卵をつけるかして頂いていますVV

今回のチョイスは野菜炒め定食。
154.jpg

野菜炒めと和え物、煮物がついてきました。野菜炒めにはふわふわの柔らかい卵焼きが入っていまして、それが野菜炒めの汁を吸っておいしくなっているんです。
まぁ煮物などがちょっと味が濃いので、薄味好きの人には全面的には押さないお店ですが…
おなかすいたねー。和食食べたいねー。
となるとこのお店がまずリストの中に入ってくる感じです。
安価で安定した味をいただけるこのお店、是非一度足を運んでみてはいかがでしょうかー?

ちなみに。
フライ定食、生姜焼き定食がかなりオススメだったりします。
フライはサクサクでかなり美味しいですよーvvvv

八百屋の飯や びわとも (やおやのめしや) (和食(その他) / 近鉄難波、難波)
★★★★ 3.5

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

もも瀬 二度目ましてー

もも瀬

こちらのブログでは二度目ましての記事です。
ちょっと時間が経ってしまったので、また食材などがわけわからんくなっているのがアレですが…とりあえず掲載しますー(苦笑)


先付
166.jpg

卵豆腐大好きなんです。大将の作るものが!!
いつもいろいろな形をしていますが、この日は月でした。
右下の栗が美味~vv季節ですよねー!
お寿司は一口サイズでパクッと食べちゃいましたvvv(鯵ですねー)

刺身
ちょっと…わけあって(ただ単におなかすいていて食べてしまっただけ…)写真がないので説明省きます。
お豆腐を使ったタレが掛かっていました。

焼き物
167.jpg

この日はちょっぴりフレンチ風。
甘酸っぱいソースとお魚とお野菜。…というか特筆すべきは…
左奥に隠れていて見えないもの…黄色くちらりと覗いているものですvv
北海道産のコーンのすり身とつぶつぶを固めたものvvv
お砂糖など一切使っていないという一品ですが、本当に甘くて美味しかったんです!!

デザート
168.jpg

ケーキ+こーひー+桃のシャーベット
ほんのりと甘い桃の香りが口に広がって美味しかったですvvv


ちょっと前回の来訪から時間が空いてしまったので「久々やな…」といわれてしまいましたが…相変わらず大将おもろいー!!
とたくさんお話をしてしまいました。
今度は来月頭にお邪魔する予定ですwww


もも瀬さん、ごちそうさまでしたーノシ

テーマ : お取り寄せグルメ - ジャンル : グルメ

Yashiro 3度目の記事

yashiro


記事的には三度目くらいですが…すでに何度お邪魔したか分からないお店だったりしますvv

玉造にあるこのお店、毎度ほっこりさせてもらえるのですが、今回はランチで利用しましたvvv

チキンの西京焼きのランチ

ソフトクラブのフライ+カリフォルニアロールのランチ

をチョイス。


どーん。
225.jpg



どどーん。
226.jpg




やっぱりほっこりしてしまうお味ですvv
ソフトクラブのフライは初めて頂いたのですが、カリカリサックサクで想像以上の美味しさに驚いてみたり…
勿論チキンは美味しくて、思わず笑顔が零れ出てしまいます。
ご飯もお味噌汁もぺろりっと平らげ、注文する時から気になっていたデザートを追加注文。


期間限定の栗きんとん
227.jpg


かっ……可愛いっ(笑)

思わず笑ってしまいます。
緑茶と共に少しずつ頂いたのですが、もうおいしくておいしくて…vvv
甘すぎず、栗独特の味を味わいながら頂きました。
これ…次は来年の同じ時期に来ないといただけない…orz


お土産にしちゃおうかしら…と思ってしまうくらいにおいしかったんです。
ちょこっとした甘味ってやっぱり食後にあると嬉しいですよね。
おなかも心も満たされた時間を満喫しましたVvv


Yashiroさん、ごちそうさまでしたーノシ

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

もも瀬 三度目の記事ですv

もも瀬さんの最新記事を書き上げるために…今までのお料理を一挙紹介します…どれだけおいしいかは写真から感じてやってくださいww

先付
205.jpg

いちょうの形をしたものは、さつまいもですv
裏ごしした子で柔らかかったですーvv

お造り
206.jpg

ちょっと赤身の子が苦手だったりする蒼。カツオは苦手なお魚です。でもおいしくいただけましたv

椀物
207.jpg

栗!!栗がいっぱい!!白いご飯がほしくなる(つまり汚れ飯にしたくなる)一品ですv

焼き物
208.jpg

セルフで焼いてね~vvな感じで(笑)
アオリイカとカキv
自分で焼きながら頂きます。香ばしい香りが食欲をさらに誘うわけですv

揚げ物
210.jpg

ちょこっと洋風な盛り付け方での一品。あげたてサックサクです。

締めの一品
209.jpg

焼きおにぎりのお茶漬け!!
もうめっちゃ美味なんです。おだしがかかってるのですが…さらさらさらーっとおなかいっぱいだったにも関わらず中に入って行って…梅のペーストとシソが香りを豊かに味を豊かにしてくれます。


また別に機会に…

先付け
211.jpg

左のおすしが美味なんですv一口サイズってたまらないv

お造り
212.jpg

いかが甘くて…あっという間に酒と共に消えうせました…どこに行ったの…(え)

椀物
213.jpg

大量の銀杏投入wwww私ちょっぴり銀杏苦手。でももも瀬の銀杏は食べられちゃうんです。苦くないのです!!

焼き物
214.jpg

ご飯下さい。な一品。大根の酢漬けが口の中をさっぱりさせてくれます。


締め
215.jpg

鯛茶漬け!
うはうは!!!
おいしくてお替わりが本当にほしくなっちゃいます。


まだ紹介したことのないお料理を掲載

椀物…
216.jpg

ひろうすです。あっつあつの餡をかけてあって、中はふわふわで柔らかくて…

先付け
イカが甘くて柔らかくておいしいのです。
お酒が進んで大変でしたw

揚げ物
218.jpg

ノリをくるりと巻いた練り物がとっても可愛い一品。次々と口の中へと消えていきましたvv


何度通っても違うお料理が出てくるこのお店、大将は何を出したかを覚えているそうで…頭が上がらないです、本当に。

毎回目も舌も鼻も楽しませてくれるお料理たち。次行ったらどんなのが出てくるかなーvとドキドキしながら……また来店する予定です。

皆さんも一度いかがでしょうか。


もも瀬さん、ご馳走様でしたーノシ

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

もも瀬四度目~

もも瀬

ちょっともも瀬行き過ぎwwwという感じで…ネタを纏めてご紹介になります。毎度違うお料理の品々を見てやってください!!!

仲良し三人であたしの誕生日を祝え!!ご飯に行こう!!ということで、もも瀬の夜を利用。
ボリュームは毎度驚きなのですが…。


先付
クリスマス仕様ですともvvかわいすぎるvv
244.jpg


お造り
245.jpg

今日はお醤油で頂きました。ちょっとあん肝が苦かったんです…大人の味への道はまだまだ遠いようです(苦笑)

椀物
246.jpg

この銀杏が鎮座したつくね!!…(でいいのかな)甘い…照り焼きな雰囲気のタレが絶品!!熱くて一口かじってホクホクしながら頂きますv身体があったまりますよねーv


タイのお頭
247.jpg

私への挑戦かと思ったww
燻してあるのですが、その香りが程よく、はぐはぐと無言で食べます。というか魚って食べる時限りなく集中しているので、得てして無言になりますよねvv食べ終わった後は、猫も鼻を鳴らしてまたいでいくぐらいに美しい皿に!なったはず(笑)


和え物
248.jpg

と書いていいのかな。…多分。酢とお醤油でさっぱりと味付けられていて、ひとまず口を休めることが出来ます。うふふこういう一品が入るだけで、おなかが一杯になっていても次!!!と進むことができますよねw←

焼き物
249.jpg

ホタテ登場。すり身になっています。ちょっと…柑橘さんがででーんと乗っていて詳細不明になりつつありますが、洋風な一品がまた美味しくてvvv

最後はお茶漬けですvvvv
250.jpg

幸せー幸せーと連呼しながらガッツリいただいて…
鯛茶漬けでしたvvv
ええ。おかしらの下の方がここに!!!!


大将からのサプライズ!
251.jpg

よしたけさん家の牧場のキャラメルキタコレ!!(゚∀゚)ノシ
甘くて口の中にふんわり広がりましたとも!


そしてデザートですが…………画像がないあたり…確実に……

撮るよりも食欲が勝った模様。


もも瀬でランチv

前菜
252.jpg

今日は…お気に入りの卵豆腐がなかったんです←
でもそれとはまた違う品々がちょこちょこと乗っていますvv見ていてかわゆいvv

お造り
253.jpg

今日は豆腐のタレが掛かった形で。
この微妙なまったりとした味がお魚との相性抜群なんですよねーvvv

ご飯とお味噌汁
ボリュームたっぷりですv

煮魚
255.jpg

これも魚からの挑戦と受けてたったわけですが(笑)おいしいんですよねーvvちょっと味が濃いかも…とおうちの薄味に慣れている分思ってしまう面もありますが、ご飯が進む進む!!大根もホクホクしていてお魚の身もプリプリで美味でしたvvvうふふ。


ご飯とお味噌汁
254.jpg

…そしてデザートがない件。
…どうやら対象作のシャーベットはさっさと胃袋に入り込んでしまうようです(苦笑)



夜の一時

突然連日の温かい日々から2月頃まで戻ったかのような寒さを見せた3月にお邪魔しました。

前菜
256.jpg

タケノコかわゆすvvこれ、中に白和えが入っていましたvv白和え大好きvvv
つくねにほっこりして、蒸し物ににんまりして…と忙しいです。一人100面相しているような感じ。

卵豆腐!
257.jpg

卵が好きなの!!と常々言っていたのですが、とりあえず「卵食べたいの、大将」と訴えたところ、追加で卵豆腐到着vvvvうふふ、幸せになれちゃう一時です。


お造り
258.jpg

タケノコ登場vvvv
春ですよね。今年二度目のタケノコでしたvvタケノコって…昔から大好きなのですが、その食べ方の中で一番すきなのがお味噌汁だったりします。
タケノコのお味噌汁。
関西圏ではあまりしないようなのですが…千葉っ子はやるんだYO!(笑)
タケノコは取れたて新鮮な子じゃないといけないのですけれども…生から水で煮ていきます。そしてアクを只管取る。すると透明な綺麗な煮汁と柔らかいけれどもシャキっとしたタケノコが出来上がり。このタケノコの出汁でお味噌汁を作るんです。ネコマンマんまんま(笑)
我が家の春の風物的な一品ですvvv

椀物
259.jpg

桜餅風の一品。母君が名前を言っていたけれども、私忘れてしまった…(涙)
とろっとした餡を掛けてあるもち米の蒸し物です。中にお肉が入っていてんまんま。塩漬けの桜の葉が味を引き締めてくれて…
「お…お替り!!!!」
とか普通に言いそうでした。
大将また作ってくれへんかなぁ…

日本酒ー!!
260.jpg

和食には日本酒よねvvvと飲んでいたのですが…吟醸届きましたよーvvv
カウンターの端に座っていらっしゃった素敵オジサマからの差し入れでしたvvv
とっても素敵な雰囲気のオジサマで、出来ることならお隣に行って酌をしながらお酒を飲みたかったのが本音ですvv
まさか二本もご馳走していただけるだなんて思っていなかったから、驚いてしまいましたが…とっても楽しい一時でしたvvv春鹿のお話が出来てよかったーvvv←

揚げ物

261.jpg

そしてここにも春が登場vvv何より驚いたのは…左手前の子です。

はい、アップ
262.jpg

イチゴwwww

甘酸っぱくておいしいんですよー。
そしてすり身の揚げ物がまた美味vvはふはふ塩をつけて頂きましたともvvv

洋風な焼き物
263.jpg

ホタテのクリーム風味ですvvvv
大将、私のこと女の子として認識してくれているんだ!!と思い込んでいる一品です。ホタテもクリームも大好きwwww
こちらも実はご飯が進む品だったりしますwww

そして最後はお雑炊。
264.jpg

うは。涎が出てくるっwwwww
お外寒いから本当に身体がほっこほこになりますよねー。味付けも絶妙で、また!!是非!!と叫びたくなります(笑)

シャーベット
265.jpg

さっぱりとしておいしいんですよーvv

というわけで、もも瀬さん、いつもごちそうさまですww

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

磯笛 @千葉

磯笛

年末年始を勝浦の方で過ごすと、魚介類をガッツリ食べることが多いです。で、それを仕入れに市場や、お魚を売っているトコロに行ったりするのですが…その際にお邪魔する率が限りなく高い「磯笛」さんをご紹介。

海女さんが採った魚介類で料理を出してくれる海女料理!というのが売りなのですが、数年ぶりにお邪魔してきました。私ここではもっぱらエビフライなのですが…その名も

「大海老フライ!!」

………それに期待しまくりでお邪魔。


…メニューを見ると…
「あれ?……大が抜けてる…」


あろうことか大海老ではなく普通の海老フライになっている…orz

なんでー大きいのじゃなくなっちゃったのー!?


と思いながらもそれを注文。



ご飯、味噌汁そしてメインのエビちゃん。
270.jpg


それでもでかいvvv

そして尻尾がピンク色で鮮やか!(生きているエビを使っている証拠ですよねvvv)尻尾までサクサクで美味しくいただけちゃいます。
勿論身はぷりっぷり。あっつあつでやけどしそうになりながら頂きました。

1000円↑くらいだったと思うのですが、自分で払っていないためとちょっと古すぎるネタのために覚えていないという(涙)
あうあうあう。もっとちゃんとレポできるようにいろいろ覚えてこないとなぁ…なんて思いながらも。


他にも、刺身御前や、天丼、手ぷらごぜん、煮魚焼き魚などいろいろあります。いろいろみんなで注文してつつきあうのも楽しいかもですねVV

磯笛さん、ごちそうさまでしたーノシ

海女食堂 磯笛 (魚介料理・海鮮料理 / 南房総市その他)
★★★☆☆ 3.0


テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

もも瀬 おひなさまv

もも瀬

お雛様vv
女の子限定メニューです!!!!
これね、去年も頂いたのですが、楽しみで楽しみで。

前菜
275.jpg

可愛いお雛様がいます!!!ポテトなんですがv芋大好きな私はご機嫌に…菱餅風の卵豆腐に癒されつつ、菜の花で春の香りvv
お皿もサクラが散っています。

お造り
276.jpg

今回もお豆腐のタレでしたvvサクラの花弁にくりぬいた大根はシャッキシャキ。お刺身も大きさも程よくペロリとたいらげてしまいますvv

焼き物
277.jpg

…でいいのかな。
菱餅っぽいのは蒸し物です。
ぬたは大好物なのですが…お酒が欲しくなりますねvv
お魚もすごく好きなお味で、あっという間になくなったという…


ご飯
278.jpg

散らし寿司キタコレvvvvv
見た目も可愛い、そして美味。お吸い物には牡蠣が入っていましたv
寒かったので身体も温まります。

揚げ物
279.jpg

春のものが入っていて興奮vvvたらの芽、大好物なんですよvvv
そしてハマグリのすり身お上げたものがいて…細いのは…多分ジャガイモじゃないかと…思われ←(ちょっと記憶が曖昧に…ちゃんと書いていかないとダメですよね…)

デザート
280.jpg

苺のシャーベットですVVV
これ、私大将のシャーベットの中で一番すきなのーvvvvv
さっぱりしていて、微妙に甘いのが…vvvv絶品ですvv

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

もも瀬でごはんv

もも瀬

いつもいつも…外食が嵩むと記事を放置してしまうことが多かったためしっかりと書く事が出来ないという状態になることが多々な感じだったので…


今回こそはきっちりと書こうwwwww

というわけで、金曜日に頂いてきたご飯をちらりっとご紹介www


前菜
296.jpg

たけのこの皮の中には、木の芽和えがおりますvvv
コリッコリで美味。そして白魚が桜色に色付いていて…大根や人参が桜の花びらに。桜の葉の香りがしてさっぱりしていました。ふきは今年のお初ものでしたvv


お造り
297.jpg

何が何だかですが、とりあえずワラビは確認できます←
お刺身は…何とー!!生の桜海老が(゚∀゚)
これ美味!!紫蘇に巻いて、醤油をちょっぴりつけていただいたりしました。

茶碗蒸
298.jpg

カボチャが入ってるんですー!!カボチャが!
カボチャが入った茶碗蒸はハジメマシテ!!
これが本日一番のお気に入りに!!
いやんもうこれ本当においしい。身体もほっこほこになるという…茶碗蒸しの上にとろみのある餡がかかっていて…

お…お替り!!

とかマジ顔で言いそうになりましたとも。ええ。


焼き物
299.jpg

二種類のお魚登場vvvvほど良く香ばしくて、身もホクホクvv付け合せのたまねぎは、甘い酢漬けでお魚を食べた後の口をさっぱりさせてくれましたv

揚げ物

今日は一品ずつお届けバージョンで届きます。
葱坊主
300.jpg

葱葱してるかと思いきや、思いのほか葱のにおいがしなかった子です。

ウドの芽
301.jpg

ちょっと…癖があるかな…と。苦味があるタイプに感じました。

コシアブラ
302.jpg

これはハジメマシテー!!!
まったく癖も苦味もなく、サックサクの衣との相性も抜群。ぺろっと平らげることができちゃいますv


…あとタラの芽があったのですが、これは写メし忘れました。
春の香り満載ですvvvvコシアブラの美味しさに、かなりびっくりしました。抹茶塩で頂く天麩羅も美味ですよねv


締め
303.jpg

焼きおにぎりのお茶漬け。
まぁ茶ではなく出汁が掛けてあるのですが…
これかなりお気に入りー!!これもお替りしたくなる味ですvvv
ランチでは食べられないですからね。うん。
紫蘇と梅のすり身が味を引き立ててくれますvvvうふふふ。絶品★
お気に入りの一品です。


デザート
304.jpg

イチゴのシャーベット
イチゴのツブツブの見えるシャーベット。
これ私大将の作るシャーベットの中で一番すきだったりします。期間限定やけどね。


というわけで今回もガッツリ頂きましたvvvvvおなかも満たされ心もほっこりしました。
また近々お邪魔したいなぁ…と思いつつ。

とりあえずは連休明けにお邪魔しまーすvvv


もも瀬さん、ご馳走様でしたノシ

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

もも瀬でおゆーはんvv

もも瀬

またまたお邪魔してきましたー←お邪魔しすぎかとオモ。
いや、手頃な価格でおいしくいただけるのなら、何度だってお邪魔するわけで…(笑)


そんなこんなで今回もお邪魔してきました。

先付
364.jpg

葺きが季節の香りを放つ中、苦味もなく歯ごたえも絶妙に炊かれてました。トリが大好きだとここで公言。(チキン大好物なんです…肉の中で一番すき…)

刺身
365.jpg

今回のはじめましてー!!はホタテですvvv
わーホタテのお刺身だvvv身がぷりぷりで、とっても甘いんです。本当に…おいしくて…あっというまに空に。

椀物
366.jpg

蕨がいっぱいvふわふわの蒸し物の中に蕨がこんにちは(>_<)ノシ
上に乗った…何かのたまご?が塩分きつめで、ちょうどいいアクセントになってましたvそして餡が私大好きなんです。

今日は焼き物きました!
367.jpg

お刺身でも十分甘くておいしいイカさんです。
368.jpg

はい、焼いてみます。
香ばしいにおい(白醤油使っているのかな…)が立ち込める中、プリップリのイカを程よくあぶります。そして口の中へ……ふふふ酒が進む進む。

焼き物…
369.jpg

トリが好きだと豪語した結果出て来た子。
照り焼きキタコレ。
どっちもおいしいのですvvvトリ、タマゴ、ジャガイモがあれば私は大人しいと思います(お金のかからない子)

そして…はじめまして…人生でハジメマシテ…の


鯨。

370.jpg


左からおばけ、ベーコン、さえずり

ベーコンが一番安心する味と聞いて、とりあえずさえずりを食べてみる。こりこりしてなかなか噛み切れないような歯ごたえ。味は少し油っぽく感じました。そして続いておばけ…

う…これちょっと…苦手(笑)


生臭いような気がする中、塩見がぐぐぐっとくる感じ。うーんうーん。と思いながらも、ゴボウと一緒に食べたらおいしくいただけました。さすがは大将です。

ベーコンは…たしかに安心できる味でした。多分一番すきかも。


ここで初鯨体験ができると思ってなかったのっで、かなり嬉しかったりvvv


そしてお気に入りのタマゴ
371.jpg

餡がかかった出汁巻きタマゴ。大好きなんですー。
三分の一に分けてはふはふ頂きマシタv

締めの茶漬け
372.jpg

木の芽が入ったお茶漬け。サラサラとあっという間になくなっていきます。締め、本当に好きやなーとvv


…あれ?デザートのシャーベットがまた…写真がない件。
多分泡盛とか飲んだから、意識が朦朧としちゃったのよね。きっと。うん。


今回は日本酒のほかに泡盛を頂きました。
「おもろ」というお酒の10年ものと17年ものを飲み比べ。
これが…

おもしろいくらいに違うんです。


17年もののまろやかな下触りは、10年ものでは感じられないという…
調子にのってガンガン飲んじゃったわけですけれども(笑)
二日酔いもなく、元気でしたよーvv←


というわけで、もも瀬さん、ごちそうさまでしたーノシ

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

久々きしめん

久々きしめん


関東のお友達がくるー!ということで、「地元の料理が食べたいwwww」と名古屋飯が苦手な私に言うてきたため、急遽ライブ前でも連れて行ける(しかもランチタイムが関係ないw)きしめんのお店へGO。
あまりに久々すぎてすっかりシステムを忘れていたのですけれども。。。


とりあえず無愛想なのは覚えてたwwwwwww



店に入ると

「何人?三人?」

と問われ、暫し放置。その後。

「そこ座って!」

とさも誘導したように言われる始末wwwもうぶっちゃけ笑うしかない←
いやこういう店だって分かってるから何とも感情が動かないのが笑えますが。だってこういう店だもの。しかも今回のおばちゃん、ちょっと対応がマシ(爆笑)

椅子に座り、メニューを見て

「注文は?」


いやいやいやいや。お水今配ってますやんwwww
もうちょっと待ってくださーい!とお願いする。


で、ここで過ちを一つ。
この店のボリュームをすっかり忘れていたわけです。


きしめんが食べたい私と米が食べたい親友。
そこでかきあげと卵のきしめんと、親子丼をチョイス。(友達は冷やしきしめん)


かきあげ(でかい)
510.jpg



親子丼
511.jpg



………あの……えと…………



きしめんがついてるぅぅぅぅぅぅぅぅ(汗)
すっかり忘れていました。そういえばここきしめん屋。そりゃ味噌汁代わりにつけてくるvv
しかしこのきしめんもかなりのボリューム。汁物というよりも寧ろ…


一品モノw



結局食べきることが出来ない分量に半泣きでした。
あはは。
でも味はいいんです。←これがリピートの理由。
おいしいきしめんが食べれちゃうんですww
かきあげも美味いんですよ。下手にあぶらっこくない。
親子丼の味も好み。
味はレベル高い。


さてそしてレジへ…


「別々?」

無愛想なおばさん…失礼多分奥さんがお金を勘定しながら言うてきます。
私と親友は同じ財布から払おうと思っていたので、別々に…と告げつつ二人分のものを言うたのも悪かった。悪かったけど……


「別々じゃないの!?」

とかなりきつく言われる始末。
あはははは。あたしら客ですよ。おばさんwwww



まぁこういう店なんで、普通だと思えば普通ですが、やっぱり…最後くらいはにこやかに送ってよおばさん!
と今日一番酷い対応だった人に失笑を零したのは言うまでもなく。


忙しかったんだよね。きっと。
接客気にならないー!という人にはオススメ。
きしめんの味は確かかと。

というわけできしめんの吉田さんご馳走様でしたーノシ

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

とんかつ食べるなら馬の背へ…

馬の背

お気に入りのトンカツ屋さんはどこ!?と問われれば一つ返事でこのお店を紹介します。

くどくなく、最後までおいしく食べられるカツなんて、家でしか食べられないと思ってた!!

と思ってしまうくらいにおいしいんです。
それを表すかのように、開店と同時にお店の駐車場は満車になります。更に次々と車が入ってくる始末。

そんなお店の二度目の紹介…かな。


少し前に食べに行った際一品。

みぞれ
522.jpg


一口カツ
521.jpg

これ、限定なんですが、声を大にして言いたい!
どこが一口やねんwwww


でもさっくさくでおいしいんです。これは流石にお持ち帰りしましたけれども。


そして…お伊勢さんに行く前にお邪魔して頂いてきたんです…。本来は伊勢に向かいつつも「漣」行きたいよねーと。エビフライモードだったのですが、「馬の背」を横目で見ながら通り過ぎつつ友達を迎えに行くときには、すでに「カツ食いたくね?」「何かすっごいカツな気分になってきたwww」となっていました。ええ。
そして友達を拾い、そのまま馬の背へ。

その時すでに満車(笑)
一台だけ出てきたので滑り込みで入り、店内へ。
店内も人がわんさかです。


ミソカツ
518.jpg


みぞれ
519.jpg


ヒレ
520.jpg


というわけで三種選んでシェアします。
ミソカツキライなのですが、ここのお店のはうまい!
味にもよるんやー!としみじみ感じていたのはここだけの話。サックサクであっという間になくなっていく中、ご飯を汚しつつむしゃむしゃ。三人とも幸せ一杯になったのは言うまでもありません。


また食べに行ける機会があれば、すぐにでも行きたい、そんなお店だったりします。

まだ行ったことのない方は是非是非行ってみてくださいv
試してみて損はないお店です!


馬の背さん、ごちそうさまでしたー(>_<)ノシ


とんかつ 馬の背 (とんかつ / 川合高岡、一志、伊勢八太)
★★★★ 4.5


テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

藤ヶ丘食堂

早く行かないと、入れないかもよ!なくなっちゃうかもよ!というお話を聞いていたこの食堂。ランチを目指し、11時開店に合わせてお邪魔したのですが、既に待っているお客さんが!
暖簾がまだ隠れた状態ですが、中に入れていただけたので、椅子に座って待たせてもらいました。

523.jpg


内部は想像していたものと間逆で、かなり綺麗。定食屋さんという感じが伝わってきます。メニューもシンプル。
鶏肉の若が万人に受けるとのことでしたので、それをチョイス。他に、キムチ、白飯、味噌汁、から揚げ、野菜を注文。暫く待つと肉到着ー(゚∀゚)

甘いタレにつけられたお肉登場。
524.jpg

網で焼きます。もう…何というか…ぷりぷりでやわらかくておいしくて…ご飯がすすむすすむvvvv
ご飯をがっつり汚しながらガツガツ食べていた私たち。途中焼くことを放棄した私の茶碗に、せっせと焼いてくれている肉を放り込んでくれる親友。あんたいい嫁になるよwwww←

525.jpg


そして腿のから揚げですが…頼んだ時点で「ちょっと時間かかりますよー」とのこと。多分、混んでるからやろWWWと思っていたのですが…

526.jpg


ちょ。これ…wwww腿そのままやwwwwww


という状態。
美味しかったです。皮はぱりっとしていて、中はジューシー。
でもやはり焼いた鶏の美味さには敵いませんけど。


そんなこんなでガッツリ頂いてお会計をしてみると…

三人で2450円wwww


何このリーズナブルな値段。そして美味すぎる味わいvvvvvvv


次回来ることも約束しつつ、今度は他のお客さんオススメの鶏鍋+うどんを食べてみたいと思います。

藤ヶ丘食堂さん、ごちそうさまでしたー!!

藤ヶ丘食堂 (鳥料理 / 南が丘、久居)
★★★☆☆ 3.5


テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

オサムでおでん

おでん


冬の間に津の大門にあるおでんは何度かお邪魔しました…(2009/02です)
そして漸く…初!日本酒と共におでんvを果しましたとも。
だって…いつも……私が運転手vvv←


というわけで、ガッツリ飲み捲くりつつ食べてみる。ということをやり遂げましたー!あまりに気持ちよくて、やっぱり写真はほとんど残っていないのですが、とりあえず…


トマトのおでん
565.jpg


これは必ずチョイスします。
私はカマンベールが苦手なので、頼まないのですが、チーズ好きな人は、チーズもオススメ!

そして…変わりダネで牡蠣。
…正直、牡蠣をおでんにする理由は見つけられませんでした。残念ながら…
でもまぁ……楽しくわいわいといただけたのでいい…ですvvv(笑)



また夏のおでんもおいしいのでお邪魔しますー!!


てことで、夏のおでんにいてきましたー。(2009/07)


がっつりおでん茶漬けvvvvやっぱりコレ、お気に入りです。
566.jpg

夏の冷やしおでんが始まってて、そっちにも気を引かれたのですけれも…

オサムさん、ご馳走様でしたーノシ

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

もも瀬でランチ

もも瀬で久々ランチ。

中学時代の旧友と再会vvv
腐れ縁的な子なんですが、懐かしい会話をしつつ……ランチへGO→


先付
567.jpg

卵豆腐vvvvvv
大好きな子がメイン!!!(笑)
揚げ浸しの茄子もいい感じにアクセントを与えてくれています。お出汁をゼリー状にしたものがかかっているのですが、それのみで一口食べるとちょっと味が濃いかなぁ…と思う感じ…。もうちょこっと薄めが好みですが、卵豆腐と一緒に食べると程よい味付けになるんです。


お刺身
568.jpg

豆腐のタレがついたものです。
あまーいお刺身ににっこにこになっていました。
酒が欲しいです(真顔)

椀物

鯛のお頭が鎮座vv
戦いを挑まれた感じで、彼(彼?)に応戦。猫が跨ぐ程度には綺麗に食べたつもりです。いいお出汁の出たおいしいお吸い物でしたv

焼き物
569.jpg

西京漬けと穴子を炊いたもの。


きたきたきたきた(゚∀゚)ノシ

これ、大将からお話聞いてて、かなり食べたくて、それで……妄想だけしていた一品です。
大将の炊いた穴子はうまいvvと話だけ聞かされても、食べられなかったらわからんーwwwwwwという状態で。
でもでもでもでも…

やっと食べれました(笑顔)


ふんわりとした穴子にしっかりと旨味が絡みつく感じでー。

「どっ…丼にしてください!!!!」


と言いたくなったのは言うまでもなく。
これは近々もう一度お邪魔してがっつり丼を食べさせてもらいたい所存!!です。


デザート

さくらんぼ
570.jpg

四種類の子を食べ比べ。
甘味も旨味も勿論佐藤錦が一番ですが、他の三つもそれぞれが「俺サクランボ!」と主張していて…酸味、青み、甘味、旨味、全てが違う味に驚いてしまいました。
まぁ…佐藤錦ラブなんですがねvv

おねだりして出てきたシャーベット。
折角もも瀬で食べるんだから、大将のシャーベットで〆たい!!というワガママを言う。


そして…

生姜のシャーベット登場vvv
571.jpg

淡い薄墨櫻の色合いの可愛らしい子が登場v
口に入れると、甘味と生姜のピリっとした感触、さっぱりとした味が広がります。

ウマー!!!!!


これはお気に入りシャーベットの上位に食い込みそうです。(永年一位はイチゴのシャーベットですがw)

大将のこの手作りシャーベットも楽しみの一つなんですよね。


ライブ関係がちょこっと落ち着いたので、またゆっくりと夕飯を食べにいきたいと思いますv
大将とのおしゃべりの時間を(勝手に)楽しみたいですから!!(爆笑)


もも瀬さん、ごちそう様でしたノシ

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

定番ながら、もも瀬でご飯ww

もも瀬でお夕飯v

2009/08/10

定期的にお邪魔しているもも瀬さんの夜のコースをご紹介。
何度だって掲載しちゃいますともv

先付
632.jpg

高野豆腐ひっさしぶり~と思いつつ頂きました。
人参のあまーい味と、ブロッコリーの見た目もあざやかな色合いのソースとが口の中で混ざり合って美味しいvvv

刺身
633.jpg

平目のお刺身。肝が美味しくてびっくり。
アンコウとかと違って苦味もなく、甘くてとろっとろな感じ。あああ。おいしいのね。とほっこり笑顔に。ワサビと共に頂きました。

焼き物
634.jpg

鯛の燻した焼き物と、ちきーんv(チキン大好きなんです…)
このトキに初めましてーという感じだったのが、ゴボウの酢の和え物。生姜に見える細切りの子が、実はゴボウです。独特の食感と、酢で締められた味がお魚やお肉の広がりきった口中をさっぱりとさせてくれました。

煮物
635.jpg

豚の角煮。はじめましてーノシそして大豆。
白いご飯が欲しくなってしまいましたとも!!ええ!
角煮丼とかどうでしょう…大将…


本日のお酒
636.jpg

入れ物が可愛かったので、とりあえずアップ。

揚げ物
637.jpg

今年はじめましてぇぇぇの子がいる!!!!!!!(※手前の彼です)
ホタテの天麩羅もさっくさくのふっわふわ。本当に美味しいです。抹茶塩で頂きました。

酢の物
638.jpg

油物を頂いた後の口の中をさっぱりとさせてくれる一品。
酢の物代好きー!!!
手前の赤くて丸い子は、トマトのゼリーのような感じで。


ご飯

639.jpg

シーラのハラコ?(何か違う気がする)
しっかりと火の通ったハラコをご飯の上に散らばすてあります。サラサラと口に入っていく胃に優しいお味でした。


毎回行くと、新しいお料理が出てくるのが、とっても嬉しかったりしますvvvまたお邪魔したいと思いますーv

もも瀬さん、ご馳走様でしたノシ

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

yashiroでご飯vv

yashiroでご飯。


ひっさしぶりにお邪魔したら…なんとー!!!!!



店内改装してるやないですか!そりゃびっくりだ!


シックな色調になった店内は、ソファー席が広がり、更にまったりと出来る空間が広がっています。大将も元気で、何より若手ホープ君が調理師免許が取れたとのことで、おめでとー!!とおしゃべりしたりもしつつ…。


ランチにお茶にとけっこう食べていた私たち。おなか一杯かもなぁ…あんまり食べれへんかも?なんて言っていたのですが、食べ始めたら止まらない罠ww←


お通しは、若手ホープ君の故郷のサザエを使った和え物。コリッコリと歯ごたえも良く、程よい甘さの味噌が味を引き立ててくれていました。
小さい文字685.jpg

勿論お酒は春鹿ジンジャー。お気に入りのお酒です。

パスタ始めたよ!ということだったので、さっそくチョイス。
トマトと海老とアボガドの冷製パスタ。
686.jpg

さっぱりとしていておいしく頂きました。


もう一つは…鳥の梅紫蘇風味の焼き物。
687.jpg

これがこうばしくって美味しいvvvvお酒が進む進む…vvvv


友達がどうしても食べたいと言ってチョイスしたソフトシェルクラブのロール。
688.jpg

久々に食べたけど、おいしいなぁ……ソフトシェルクラブ。サックサクで中がふわふわしていてにっこり笑顔になれちゃいます。

最後の一品は、焼きおにぎりー!!
689.jpg

にんにく醤油チョイスで!!!
香ばしくって満面の笑みが零れ落ちます。うふふ。幸せになれちゃうvv


というわけで結局気付けばかなりガッツリ食べていたという…。
yashiroマジックです。ええ。
大将も少しずつお喋りしてくれるようになってくれて…ちょこっとうれしかったりしました。(笑)


次は若手ホープ君の手料理を食べに行きたいなぁ……なんて思いつつ。


またお邪魔したいと思います。
yashiroさん、ご馳走さまでしたーノシ

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

乙文さんでほっこりしあわせ

乙文さんにお邪魔しましたvv'09.10


京都で好きなお店の上位に入る、乙文さん。
数年ぶりになるのですが、お邪魔してきましたー。(というか京都自体がかなり久しぶりでww)

お店は新撰組や角屋さんなどで有名な島原にあります。静かな街中に昔からあるお煎餅屋さんと…というふうに並んでいて、とってもステキな空間だったりします。


明るくて可愛い女将さんに案内されて、落ち着いた角のお部屋へ。高さの低い机と椅子がセットされていて、脚をいためてしまっているおばあちゃんでも楽に食事ができそうです。でも客室には階段を上がらなければならないので、そこは大変かもしれないけど…。
969.jpg

971.jpg

さて、とりあえずはお酒を注文しましたvvv日本酒は冷で!!がモットーなので、そこは言わずもがなな状態でw
竹の酒器がとっても素敵ですvv

970.jpg

972.jpg


そして先付け
左から…
蓮の酢の物
お初モノの秋刀魚。(ご飯が欲しくなりました)
とこぶしを煮たもの(これが絶品)
栗や海老。
右のお皿はまいたけの焼き物(胡椒が振ってあって、少しスパイシーです)
銀杏


銀杏嫌いな私ですが、甘くて苦味の全く無い銀杏に思わずほっこり。
本当は……おいしいものなのね!!(笑)



椀物
973.jpg

鯛とこちらもお初モノのマツタケです。
薄めのお味で、ほっこり身体の中から温まっていきます。
幸せになれる瞬間。

刺身
979.jpg

ツマが一押し!とのことでしたが、さすがのお味(笑)
お刺身も新鮮で思わずお酒が進んでしまいますv

筑前煮
980.jpg

ご飯が欲しくなるお味でした。
甘めで、しっかりとそれぞれの具材にお味が封じ込められています。もう少し薄味でもいいかもなぁ…と親とは言っていたのですが…。
美味しかったですvv

鯖寿司
974.jpg

とりあえず休憩の一品。
これが美味ー!!!
父親が鯖寿司大好きなので、ご機嫌になっていることに笑いつつ。しっかりと絞められたご飯と、程よい油の乗った鯖が絶妙です。

揚げ物
975.jpg

このさっくさくそうな天麩羅を見て下さい。
どこの料理屋さんでも天麩羅が苦手で残すか、お行儀が悪いですが衣を剥いでしまう私。天麩羅は母の作ったものが最上級の位置に居るために、母以外のものをあまり受け付けないのですが…(現にどれだけ好きなお店でも、天麩羅専門店でも、食べられないものは食べられないわけで)
薄付きの衣のサックサクなこと!!!
脂っこいと思わせないあっつあつの美味しい天麩羅なんです!
これは……美味vvv
とあっという間に海老の尻尾まで頂いちゃいましたvvvv


ご飯とお味噌汁+香の物
976.jpg

ご飯の上のちりめん山椒、卵焼きの入ったお味噌汁(ちょっとびっくりしました)
おなかがいっぱいだなぁ…と思いもしたのですが、やはり別腹らしく…vvvお米が立ってるご飯をほくほく頂いて…


そしてデザートキター!!(゚∀゚)ノシ

977.jpg

ナシと柿と葡萄。
秋の果物ですねvvv
実はこれのほかに葛きりがあったのですが、勢い余ってしまい…気付いた時には胃袋の中だったという(涙)


食後のコーヒー
978.jpg

一押しの箸袋と共にvv

笑顔がステキな女将さんがとっても可愛い、落ち着いて食事が出来るお店です。

是非島原へいかれた際は、お邪魔してみてください!
ほっこり幸せになれる味に出会えますよー


乙文さん、ご馳走様でした~ノシ


島原 乙文 (京料理 / 丹波口)
★★★★ 4.0


テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

天麩羅 阿部

天麩羅 阿部 '09.10来店


銀座のブルガリカフェ行こうぜ!!!とかご機嫌にお喋りしていたのですが、その実…朝方雨だとお休みという罠にはまり、がっくりと肩を落としたワタシタチ。
だってほら…もしかしたらやってるかもとか淡い期待をするじゃない!そんなことを期待しちゃうじゃない!!!
しかしそんな私達の願いも虚しく、朝方雨だったら休みやっちゅーねん。なブルガリさんに泣かされつつ、もう一軒ピックアップしてあった天麩羅屋さんへと向かいました。

このお店、なだ万で30年修行を積まれた方が開いたお店とのこと。きっと…天麩羅が得意だったのかなぁ…なんて思いながらもお店へGO!
日曜でもランチをやっているというステキ情報もゲットしていたので、意気揚揚と向かいます。グッチの横の道を入ったところにあるのですが…(グッチカフェも行きたいお店の一つです)
エレベーターのみでの来店方法らしく…11:30に二分足りない状態で到着した時には、エレベーターの電源が入っていなかったというwwつまり…入り口ねぇぇぇぇぇぇぇ(爆)な感じで。かなり焦りつつお電話すると、速攻電源を入れてくれましたv

さてエレベーターを降りたらすぐにお店というつくりに、エレベーターの電源を入れなかった理由を理解しつつ、カウンターとテーブル席一つという小さなお店へ入ります。地下一階のお店ですが、店内は明るく、カウンター中心ではありますが、席と席の間にはゆとりがあります。カウンターの上にあるのは、揚げたての天麩羅を置いてもらうお皿ですね♪

座ってすぐにメニューを手渡され、確認

天麩羅御膳 2500円
ランチ 2000円弱
天丼 1000円
かきあげ丼 900円

私、お外の天麩羅苦手なんですよ…ええ。本当に…。
なので、御膳にして最後までお付き合いできるかどうかが分からなかったため、とりあえずかきあげ丼に。連れも同じものを選び、生中をチョイス(550円)昼間っから酒を引っ掛けつつ、いろいろと話すことの尽きない状態で…そうこうしているうちに届きました。


でん。
1017.jpg




蓋を開けると、とってもステキな天丼が…vv
1018.jpg


お漬物とお味噌汁がついて900円。
コーヒー一杯900円くらいの銀座で!昼飯食えちゃうなんて、なんてリーズナブル(゚∀゚)

そして…この天丼が……



超美味ー!!

タレの濃さも量も絶妙。そして何より…


天麩羅超ウマイ!!!


サックサクでしかも脂っこくないという。
衣が多すぎることもなく、いつも普通に天麩羅が懐石に出て来ても途中ギブすることの多い…この私が…


完食。



本当にいいお店発見したー!!と満足しまくりで。
次回は…天麩羅御膳を頂きたいものだと…思っている昨今です。


阿部さん、ご馳走様でしたーノシ


銀座 天ぷら 阿部 (天ぷら / 銀座、銀座一丁目、有楽町)
★★★★ 4.0


テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

久々もも瀬

久々もも瀬 '09.11

ひっさびさにお邪魔してきました。
最近、海外とか海外とか東京とか大阪とかで遊び歩いていたために、なかなか地元でまったりが出来ていなかった私…。漸く時間を作ることができまして…秋の味覚が終わる前にお邪魔しないとと思っていたもも瀬に行ってきました。


一品目は…あまりの空腹に食べ終わってから写真を撮影していないことに気付いたという状態。
こ…これは……ブログを書くにあたって、なんたる失態wwwwwとなったのは言うまでもなく…。



お刺身
1046.jpg

肝うんめぇぇぇぇ(笑)
苦味が少なくて、口の中にまろやかな風味が広がりました。


有馬煮…
1047.jpg

遅刻気味だった私がいたわけですが…そんなお相手のために出してもらった一品。…を強奪して写メ撮ったわけですV←
白いご飯が本当に欲しくなってしまうお味でしたとも!!


蟹vvvvv蟹蟹vvv
1049.jpg

ちゃんと殻つきで頂くのはひっさしぶり(笑)
臭みもなく、本当に美味しい蟹でしたvv
タマゴもぎっしりだったんです(>_<)ノシ

炊き物
1050.jpg

少し口をさっぱりとさせて…というお休み的な一品。
ほっこりと温かくなるお味ですv
お魚も美味~

焼き物
1051.jpg

烏賊と…燻してあるお魚。そしてカボチャv
確実に白いご飯が欲しくなってしまうわけです。ええ。
お魚が油が乗っててとってもジューシー。

揚げ物
1052.jpg

河豚がウマー(゚∀゚)
そして左下の四角い子!味のすり身にたまねぎ加えて、味噌を加えたもの(だったと思う)を天麩羅にしてあります。これが…ホウ葉焼きのようなお味で。思わず白飯カム!とか叫びたくなりましたともVVV
河豚の骨は食べれへんよ…と言われ←言われなかったらかじりついていた予感ww
最後までおいしく頂きまして…

シメは……

来店してすぐに、前に座っていた人のために準備されていたメニューに「海老天巻き」の文字を発見(゚∀゚)
こ…これは初めましてな予感wwwww
「大将これたべたいー!!」と来店直後に騒いでいた結果。出てきましたよーvvvvv
1053.jpg



最後は……
1054.jpg

イチジクのシャーベットです。
初めて!これ初めて!!!
独特の風味と甘さが口の中に広がってほっこり幸せになれますV




そして…「おいしい日本酒があったのに…」と車できた私が悪かったorzな状態になったため、再度ご来店。月曜に(行き過ぎwwww)



まずは…日本酒~
1055.jpg

さらっとした舌触りとまろやかな風味。水のように飲めてしまう癖のなさ。

1056.jpg

た…大将!!これ、あたし大好きなんですがwwwwwww
あっというまにさらさらさらさら腹の中に入っていきましたよー。でもやっぱり飲みやすくておいしいと言っていただけあって…コレ飲んだら他のが飲めなくなりそうだ…と思ったのは言うまでもなく。ままま、お酒はすすむものですが(他のも結局飲んだ人←)


先付け
1057.jpg

お酒が進みます。肝が甘くて美味でしたーv

お刺身
1058.jpg

本日はお豆腐のタレが掛かっています。
ぷりっぷりのお刺身を頬張りつつお酒を片手に頂きます。
酒が進む進む(危険)

やき…もの?
1059.jpg

牡蠣キター!!!!
味噌を敷いた上に可愛い牡蠣が鎮座。
とってもジューシーでぷりぷり。大きさも私好みの小ぶりの子達。大きいのはちょっとグロイので苦手なんですよー。ご飯が欲しくなりつつ…


本日のチャレンジ品
1060.jpg

かぶらを炊いたものに…カレー風味のソースがvv
カレー粉の風味がふんわりと広がります。
かぶらの下に敷かれたものしか目が言っていなかったのですが、飾りの要素をもちえたソースが下方にもいまして…それに気付かず(笑)
マイルドさを求めてココナツミルクなどをいれたらもっと美味しくなるかもvvvvvとかえらそうに呟いていました…でも本当に…カレーとココナツの合い方はこの上ないのでvv洋風というよりもエスニックになりますし、ただ一品の印象が強くなる可能性もあるかも……けどそんなのも食べてみたい!!(というか単にエスニック好きとも言う…)


煮魚
1061.jpg

身がほくほくしていて、食べやすかったんですvvv
ですが…私濃いお味がそこまで得意ではないという…。
白いご飯が欲しくなりました。
とりあえず…ほほ肉が最高に美味ですvvvお魚はお魚のために綺麗に食べるという心情の元、いかに手を使わず箸だけで頂くかという挑戦を日々繰り返しています。
勿論綺麗に頂きました!(自画自賛)

揚げ物
1062.jpg

金時イモのてんぷらキター!!!
これがほっくほくで超美味wwwww
おいしくて幸せになれます。下にある子は、葡萄のように連なった銀杏たち。これが甘くて美味なんですvvv
毎度大将のトコで出る銀杏には驚かされるばかりです(銀杏の苦味が苦手なお子ちゃまです…が、実はその苦味があるほうがおかしいのだということに最近気付いたという…これも大将のおかげ!!)


シメ
1063.jpg

おぞうすいvvvv
有田煮…が上に鎮座。これと共にご飯を頬張ってほっこり幸せにvv
お魚の味がしっかり出ていて美味でしたー!


デザート
1064.jpg

ユズのシャーベット。
さっぱりと口の中を一掃してくれますvvv
大人の味ですよねv


もも瀬さん、いつもありがとうございます(笑)

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

てんぷらの阿部さんv

てんぷらの阿部さん '09.12


というわけで、二度目ましてに昨年10月に行ってきました(どんどん更新が遅くなっていく…)
早く更新していきたいと思う反面…書きたいことが多すぎてなかなか前に進めない、これ悪循環。

今だけでも未掲載記事が20件以上とか…正直それだけお外で遊んでいる自分にびっくりなわけですが(リピートしているお店ももちろん多いですけどねww)


そんなわけで、銀座なのにお安くて、しかも美味なのー!いこうよー!!


とライブ前にお邪魔してきました。



お客様はすでに3組程。やはりいろいろな人が知っているお店なのねー!と思いつつ、着席。今日はほんの少しだけグレードアップして、天丼にしてみましたvvv次は確実定食にグレードアップですが(今度いつ行けるかなぁ……)


天丼
1185.jpg


1186.jpg

大きなえびがぷりっと入っています。
サックサクでそしてジューシー。
どの子もおいしくて、もちろん最後までペロリといただきました。

ですが…

個人的に卵をあげたものが乗っているかきあげ丼のがお気に入り←汚れ飯大好きな人。

あのとろりとした卵をあえながら頂くのがたまらなかったんですよねーvvv
もちろんこの天丼も文句ナシです。でも好みはかきあげ丼だったという。

今度こそ…ご飯とてんぷらで楽しみたいと思います。ついでに生ビールも…


そういえば席に座りいただきまーすとわきゃわきゃしていたところ、店員さんに「以前もこられたことありますよね」といわれました。

まさかの二度目ましてで記憶にとどめてもらっている件。これは驚きなわけですw
いやー忘れられない内に、三度目の予定を立てたいなぁ…なんて思っていたりしますvvv


てんぷら食べたくなったら阿部さんへ。
そんな方程式が出来上がりそうな今日この頃。
…白子がある間にお邪魔したかったなぁ…←


阿部さん、ご馳走様でしたー!!

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

もも瀬でお誕生日ー!

もも瀬でお誕生日 '09.12


寂しげ女子二人でお誕生日をお祝いしてもらいに行ってきました(笑)
お邪魔するとすでにお客さんが!ご家族+αでお鍋パーティーをしています。そんな中いそいそと席に座ると…


「日本酒飲むか?」


とのことで。出していただいたお酒はこちらの白酒。
1239.jpg

炭酸のように口の中ではじける感じと、飲みやすい風味で…一人手酌ですが、美味しくいただきましたー!(ご馳走様です!)もちろん一本あけると翌日仕事のためにあかんやろ!と自分の中で突っ込みを入れてセーブをかけていたのはここだけの話。


先付け
1240.jpg

クリスマスバージョンです。
にくいですねー。大将が頑張ってくれました!
お気に入りの卵豆腐とこんにゃくを炊いたもの、海老やブロッコリーとありますが…この中の一番は…


大将お手製のからすみ(右下らへん)


カラスミってこんなに風味があって、美味しいものやってんやー!と初めての感動。何というか…今まで食べた中で一番美味しかったですvvv


そしてお祝いやからと出てきた二品目!
1241.jpg

ふぐ刺しですとも!
これがー以前ふぐを食べに連れていってもらった際、あんまりふぐって美味しくないねんやー、味ないし…とか思っていたのですけれども。


ふぐって甘いのね!←


皮の部分のゼラチン質もコリコリしていておいしい。紅葉おろしがうまさを引き立ててくれていました。


一度はやってみたいお皿のうえの子を一網打尽(この後貧乏性のため、もちろん綺麗に戻していただきました)
1242.jpg


あたしリクエストの茶碗蒸し。
1243.jpg

寒い時にはほっこりなりたいですよね。
そして今回は驚きの…

大豆とアサリがインした茶碗蒸。

でした。ほっこりほこほこ幸せになれるお味。お豆もおいしくて、これは…食べたことない人は存分にうらやましがればいいとオモ。


ふぐのから揚げ+タコさんの練り物をあげたもの+クワイのチップス。
1244.jpg


クワイチップスおかわりくださーい!
と思わず言いたくなってしまううまさ。かりっかりで美味。今度是非レンコンチップスを作ってくださ…←
お魚は白身ぷりっぷりで絶品。あっつあつでほくほくしながらいただきました。練り物もしょうがが利いていて美味ですー!


カンパチのしゃぶしゃぶ。
1245.jpg

もうお魚見ても名前のわからない私を許してください…。今修行中なんです←

1246.jpg

これがしゃぶしゃぶしていただくんですが、…これもンマー(°∀°)ノシ
となれちゃいます。ちあわせです。ええ。


タコと大根を炊いたもの。
1247.jpg

甘めにしっかりと炊いてあります。やわらかくてびっくりおいしかったですよー!


お茶漬け
1248.jpg

シメで一番好きなものです。香ばしいおにぎりがたまらない!
サラサラっと身体の中へと入っていきました。




そしてデザート。
1249.jpg


近くの席にたお客さんも誕生パーティーをやっていて、便乗させてもらっちゃいました。ウワー!アイスケーキもろたよー!!!!(イチゴは大将からw)
その後にきたおじ様集団のかたがたとも楽しくお話したら、ハピバと歌ってもらったりと…


ガッツリ知らない人にお祝いしてもらいましたwwwwww


何だかステキなお誕生日を過ごすことができましたとも!誕生日万歳!


というわけで、大将、ご馳走様でした。
もも瀬に足しげく来年も通おうと思います(笑)

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

もも瀬でごはん

もも瀬でごはん '10.01

お酒が欲しくなる寒さが続きますねー。正月の酒も抜けきらないときにお邪魔してきましたv


まずはビールと…先付け
1287.jpg

お正月のものがいっぱいですvv
数の子もたづくりも今年お初モノでした。山芋を酢で締めてあり、シャキシャキして食感と味を楽しみます。

お刺身ー
1288.jpg

お酒が進みます。金目ちゃん。肉厚な子を見てください。


椀物
1289.jpg

トコブシがとっても柔らかいんです。
身体がホコホコ温まってきます。


焼き物
1290.jpg

お肉と…そして……


白子!!
どうやって食べるのかなーお箸で割るの?一口で放り込んだら、やけどするの?と問い掛けてしまう始末。
多分遠い過去に京都の嵐山あたりで一度食べた記憶があるのですが、その時はスッポンとナマコのイメージが強すぎて記憶が失われていました。なのでちゃんと意識して食べるのが初という。
ぷりんぷりんでとろりっと口の中で広がって……甘味がじんわりと満たしていくんです。何このうまいのー!!
とちょっとびっくり。人生損してるよw


揚げ物
1291.jpg

百合根のてんぷら。
百合根のてんぷらって初めて…どんなもんかなーと思っていると…

ほっこほこで甘い!

百合根って美味しいんだ…と軽くカルチャーショック。
ぱくぱくっと食べている間にあっという間になくなってしまいましたとも。


酢の物
1292.jpg

イカとトロロコンブ。そしてシイタケ。
干したものを戻して…という感じの一品。口の中がさっぱりしてくれました。


そして締めは…
1293.jpg

鮭茶漬けw
思わず笑顔が出てきます。


デザートはメロンのシャーベット。
1294.jpg


いつもいつもご馳走様ですwwwww
またお邪魔しますー。

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

yashiroでごはんvv

yashiroでごはんw

おひさしぶりでーす。とお邪魔してきました。


お酒とともに…
1300.jpg


フグの皮wこりっこりでぷるっぷる。美味しくて思わず笑顔に。


白子の天婦羅
1301.jpg

おいしいものが食べたくて…というわけでチョイス。
さくさくっとした衣と中のプルプル感が絶妙。
美味です。ええ。

サワラの西京焼き
1302.jpg

ごはんと一緒に食べたくて…。
1303.jpg

丁度良い味加減で、とっても美味ー!美味しくて思わず笑顔になります。お魚大好き!


ご飯は玄米です。このご飯セットで少しヘルシーにしたつもり(でも酒飲んだら意味はない)


キノコと山芋とおなすの餡かけ。
1304.jpg

これシャキシャキの山芋と柔らかいお茄子が仲良しになってておいしいんです。こちらももちろんご飯が進みまくるわけです。ええ。

お寿司…を撮影し忘れまして(涙)
カリフォルニアロールを頂きました。



デザートは胡麻豆腐。これがまた美味なんです!美味しく頂きましたよーぅ(号泣)
なかなかお邪魔することが出来ないのですが、また是非行きたいと思います!!
1305.jpg

yashiroさん、ご馳走さまでしたー!

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

プロフィール

蒼

Author:蒼
食べることと飲むこと、ホテルステイと旅行が大好きなラルヲタです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者様
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード