UDONを食べにいくぜ!

数日間アップしない間にいろいろとありまして…何より叫ぶべくは…


ラルクさんのライブが決まったよ!!!!!


ということでしょう。
チケットが取れるかも分からない状況下で、冷静にホテルの予約をしております。
チケットの価格は…きっと15000円とか真顔で言っちゃうんでしょ!それでその後のツアー一枚13000円とか言って、若干安い感をアピールするはずなんだ!(まったくもって安くないけどね!)


そんなこんなでただ今急遽決まったバリ旅行の予定を立てるのに必死になっております。
さっきホテルの支払い書類をバリにメールで送ったわvvいろいろあって今回の旅は…

チケットのみ旅行会社、他ホテル等全てセルフwwwww


もうね、チケットもこの際自分で取るべきだったって後から気付いたよ。というわけで過去日記ですv


讃岐うどんの旅

UDONを見たのが数年前。その頃から「うどんを食べに行きたいよねww」とブームにのっとったことを言ったりしていた時期もありました。
いつもながらのぶーふーうー会で行こうよ!!と盛り上がったのも記憶に新しいです。

そしてそのまま一年が経ち…昨年頭に三人で手帳を持ち寄り年間予定を立てていたのですけれども…その際に「10月に讃岐の旅に行きましょう!」ということになりました。ええ。
で、月日が経つ中、すっかりその事実を忘れる私とE。しっかり覚えているS。そんな中悲劇が起こったのが、2009年の9月ごろ。


S「10月ってうどんだったよね?」
私&E「え?何それ」
S「だから、讃岐に旅行に行くんやんね?」
私&E「えーSの勘違いちゃう?」←酷い。
S「手帳に書いたもん!!!!!」
私&E「Sだけ?」←本当に酷い。

まさかなーそんなわけないわなーと思いつつページをめくって動きを止める私たち。手帳の10月の部分にはしっかりとボールペンで「うどん」と書かれているじゃないですか。
だ…誰が書いたんだ。誰が(自分です)
勿論絶句。
S「ほらー書いたやんか!!」
ごもっともすぎて何もいえなかったのですが、その時点で私たちに余裕はなく……結果。


私&E「来年こそ行こう」



本当に…最近思うのですが、Sさん私たちのことキライにならないでねw




そんなこんなで突然5月に三連休が取れたと喜んで連絡をくれたS。それが土曜~月曜というミラクルな日程であり、咄嗟に旅行のことを考えていました。連休が普通に取れることさえ珍しいSのお仕事先なので、これは優先すべき事項です。
Eからも一泊二日なら…どうにか…
と新婚ほやほやのせいで旦那がやきもちやくたら何たらを背景にしのばせながらも旅行日を組み立ててみる。
しかし優先事項はS。Eの旦那ではない。(真顔)


ちゅーか旦那もいい加減諦めろw


で、ラル友ちゃんのJちゃんを召還。
うちの一般フレンドの中に間切れこませるという荒業をしてみます。以前年末年始にうちで四人で過ごしたという経緯もありつつ、うちの二人がJちゃんは可愛いから大丈夫と言ってくれるということもあり、仲良く四人での予約となります。

レンタカー、バス、ホテルと一気に手配し、蒼旅行代理店はいつでもフル稼働。

後は当日を待つのみとなりました。




さて、今回のルートですが…

難波にAM6:00集合。
そのまま6:30出発のバスにのり、徳島へ。
徳島からレンタカーに乗り、ぶいぶい運転しつつうどんの聖地、讃岐へ…という予定。


問題といえば…
雨降り女が二人ばかりいる件。(しかも降水確率95%くらいの人が一名…)
高速を数回程度運転したことがある人(時速何キロ出したらいい?と周囲に聞いて運転するな!といわれました/蒼)と高速教習以来運転していない子(S)とペーパードライバーという面子+男前運転一人…という状況。


この二点程度かと。


さて、前日から大阪入りをせざるを得ない状況だったため、Eとは大阪で、Sはうちで風呂に入ってご飯食べてから行くということに…
Sがお風呂に入っている間にせっせこごはんの準備をした私。案外こまごま動くタイプなんです…実は。
ホテルばりのふわふわオムレツが出来て超ご満悦wwwwww
で、ご飯を食べ、「私がお皿洗っておいてあげるから、お風呂入っておいでよ」という暖かい言葉を受けます。あらそう?じゃぁお願いしようかしら…

そう思いお風呂の準備をしていると、突然奇声が聞こえてきました。
「あああああああ。おかあさんからメールが…」
「なんてー?」
「化粧品一式、玄関にあるって」

あんただけすっぴんの旅をしなさいな(苦笑)

何ていえるはずもなく、即効ご帰宅。往復40分程度。
時すでに20時少し前。20:46分の電車に乗りたい私。…ギリギリです。


それでも皿を洗おうとするサヤカをせきたて、取りに行かせた後は大慌てでお方付けをして、お風呂。
本当に……何だか疲れる。



そんなこんなでギリギリ間に合って予定通りの電車に乗ることが出来ましたvvvvv


讃岐への旅、スタートです。

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

うどん行脚の旅ww

8/28の握手会のために、帝都へふらっと行ってきましたvv
ケンちゃんマジ男前。ハァハァしたおした次第ですvふふ。幸せ。


うどん行脚

翌朝「すっぴんで行くから、Jも起きてすぐ…ぐらいの余裕でおいでwwwバスの中でメイクしようぜwwwwwww」と連絡を入れていたにもかかわらず、余裕を持って目覚めた私たちはあっさりとJを裏切る形で顔を作っていきます。「何だー時間あるじゃんw」と若干喜びながら。そしてバスの中でのご飯にと軽くおにぎりなどを買い、待ち合わせ場所へ。 
 勿論顔を合わせた瞬間に。
「ちょwwwwwwww裏切りwwwwwwww」
 とJに言われたのは言うまでもなく。いやだってほら、あなたとちがってアラサー(一人はもうミソジー)な私たちがすっぴんで外を出歩けるわけなかろうがw
「ちょ……ご飯とかwwwwwww」
 さらには私たちの食料にもズルイー!!!と言い出す始末。(これも優しさのかけらもあれば、うちらおにぎり買ってきたよーとか言えたのだけれども…←)
 そんなこんなでスタートです。



今回は南海バスを利用。スイスホテル前のバス停から乗車になりました。バスの運転手さんはとっても気さくな人で…喋る喋る。
ここで体力温存を狙っていた私たちにとっては驚きの状態で。

いやもうそろそろ寝かせてくれへんやろか。

こんな感じの思いを満載にしつつも、バスに揺られ、いつのまにやら夢の中へ。気付いたら青空広がる徳島でした!!!!
レンタカーもガッツリ予約してあるので、とくとくターミナルで下車。帰りもここで乗ればいいよねぇ?と言い合いながらも移動開始。じゃんけんにパーで負けてがっくりと肩を落とした私が運転手と相成りました。
レンタカート言えばCDでしょ!と何事にも準備万全な人Eのお陰で無音状態にはならない車中。気持ちよく運転していきますv目指すはうどんの「たむら」ここが今回の旅最初のうどん屋さんになります。
高速を降り、次第に山の中に入っていくと気持ちもどんどん高まってきました!これは!!!!まさしく!!!

UDONの世界だぁぁぁぁ(若干うざいぐらいにテンション高かったんです…)
2256.jpg

2257.jpg


まだ午前中ということもあり、駐車場にすぐに停めることが出来、お店に向かうことができました。小さな製麺所の片隅で食べるスペースのあるこのお店。

メニューです。
2258.jpg

一生懸命麺を打っている横で「何玉?」と聞かれます。
2259.jpg

あつあつがいいなら、自分であたためて…と言われ、ひやあつが良かった私は、ひやあつに温泉卵を。Eは普通のひやあつ。Sはひやあつにおあげ。Jはあつあつにして頂くことに。
勿論全員の器を回し食べvvこれならいろいろと楽しむことが出来ますし…次のことを考えると胃袋にも優しい。
2260.jpg


麺にコシがあり、ツヤツヤ光っていてとっても綺麗vvv
いやだーマジうまいー!!!とテンションが鬱陶しいぐらいに上がっていきます!このままの勢いで二軒目行こうぜ!!!!

あっというまに平らげて、余韻を残しながらも次の店へと向かいます。ここからはSに運転をバトンタッチ。若干恐さを覚えながらもいざUDONを食べに行かん!と今度は彦江製麺所へ向かいます。
で、まずは曲がるところを見逃し、ユーターン。再びめぼしをつけたところを曲がると、今度は道を一本間違えていて…更に諦めずにもう一度入ってみると……


「一週間お休みいたします」


ちょwwwwwwwwwww


こんなにうどん食べたいオーラ満載の私たちなのに。なぜにうどんにたどり着けないorz
勿論呆然とするうちらの後ろからも続々と車が入ってくるんです。そしてみんな一様に呆然とした後、諦めて出て行っていました。うーん。タイミング悪いな。

この後あまりの空腹にアイスが食べたい!暑いよ!アイス食べようよ!!とローソンへ。水分であるお茶とアイスを二人で一個ずつ購入。更に運転しながら次の店へ進みます。こうも出鼻をくじかれると、次にどこへ行ったらいいのかも分からず(しかも今回のメインがそこだった)アイスを食べつついけたらいいかもね…と思っていた「一屋」さんへ。

行きしな有名な日の出製麺所の長蛇の列を見たりしつつ…。
しかしうどん屋さんがいたるところにある。これは全部行こうと思ったら本当に大変だなぁと思いました。ええ。
2261.jpg

一屋さんは、牛肉を甘く煮たものを小皿を購入して、その上に盛り放題で盛ることができます。以前は無料サービスだったようですが、今は有料。これは有料になったから、なくなったらおしまい…とかそういうサービスではなくなったのかな?なんて思いつつ。
2262.jpg

2263.jpg

あつあつの肉

あつあつのゲソ天


ひやあつの肉

ひやのつけ

というラインナップに。
ここのおうどんは…ちょっときらめきが足りない。
つやつやな感じではなく、見た雰囲気はちょっと麺が荒い感じ。
コシはハンパなく、ひやのつけにした分は顎が大変wwというくらいの噛み応えが……。
しっかりとしたコシとそして驚きの量に振り回されながらもおいしくいただきました。お肉は甘くてほんわかします。ゲソ天も積み重なっている中から取るセルフ方式。最後にレジでお会計をしたのですが、やっぱり…

慣れてないからいろいろ惑う。。


難しいな。かけとぶっかけが最初分からなかったんだもの。
2264.jpg



ここでだいぶ苦しくなってきました。量がたむらの倍はある。
これはしんどい。

でもそのまま次のお店へ走ろうということになりまして…


「長田うどん」
2265.jpg

こちらへお邪魔してきました。
中は空いていて、すぐに注文することができます。さすがにおなかがいっぱいになってきていたので、二人で一人分を注文。冷たいのとあったかいのと両方ともつけめんでチョイス。
木の番号札を手渡され、席に座ると運ばれてきます。

よく分からないで首をかしげていると、ちょっとこわもてのおばちゃんが「そうじゃないよ!」と若干怒られてる感がある状態のまま説明してくれます。

おうどんは…
ツヤツヤ~☆
とっても綺麗なおうどんにご満悦。コシもありすぎるわけではなく、楽しめる歯ごたえ。つるっとおなかに入っていく状態でした。今日食べた中では一番おいしいかもね!!そんなことを言いながらも讃岐うどん、侮れないwwと言い合ったのは言うまでもなく。
2266.jpg

2267.jpg

2268.jpg


そんなこんなで初日のうどんはこの三軒。
ちょっと讃岐の美味さに驚きを隠せない状態ですwwww

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

金比羅さんとお夕飯

さて…もううどんも限界に近かったので、ちょっと観光でもしようよという話になりました。さすがに炭水化物しか朝から摂取していない身体に恐怖を覚えます。で、「こんぴらさんを覗きに行こうよー」と当初予定にさえ入っていなかったこんぴらさんへと向かうことになりました。


適当な駐車場に停めると、案外高い金額を言われまして…(これははずれか否か…)おみやげを2000円以上購入したら駐車場代タダとか言われました。実際買うものないくらいしょぼい店だったので、普通に料金払ってきましたが。
そして…ふらふらと参道へと向かいます。でも上る気はありません。あくまでもお土産を見ようよー!とふらふら。するとそこで出会ったのは…

2269.jpg

おいりソフトー!!!
か…可愛いvvvvvv

和三盆とおしょうゆのソフトクリームにおいりせんべいがまぶしてあります。これは食べたい。食べてみたい。ウズウズ。
「ふ…二人で一個なら大丈夫だよねw」
お決まりのパターンになりつつある逃げ道。
そんなこんなで購入。


うんまー!!!
しょうゆはみたらしみたいではありましたが、ちょっと濃厚すぎて、後半は死亡しそうになります。ですが、和三盆の美味さはヤバイ!!
程よい甘さににっこりしながら(最後は若いんだからwwwwwとJに押し付け風)食べ終えた後、気付く現実。


「ちょ…うちら…カロリー消費のために来てんのに、実際カロリー摂取してへんか?」
「うわーこれはマズイやろー」
「……ちょこっと…行ってみる?」
「さわりだけでも…」
 となりまして、いざこんぴらさんの参道へ。
 お店がいっぱいある中、最初の階段でその先を見つめて呆然とします。
 ……遠い。
 するとお店のおばちゃんが声をかけてきました。
「あんたたち、ここは商店街だから、山門まで行かなきゃだめだよ!!山門さえくぐったらちゃんとおまいりしたことになるから」
 あ。そうなんだー
「でも、ここの階段が一番しんどくて、山門超えたら緩やかだから…ちょっと今からがんばりなさい」
 あ。なるほど。
「杖かしてあげるから。帰りに何か一つ買ってくれたらいいよ」
 wwwwwwwww
 とりあえず杖を貸してもらい、上り始めてみる。
 なるほど、たくさんの人たちが苦行を行っている。しかもお店のおばちゃんいわく「ここは23段目」ということはまだまだ先は恐ろしいくらいに長く遠い。
 いやでも今日の炭水化物+甘味摂取量は明らかに許容量をオーバーしている。だからこそ…

 がんばれ私たち!!(上る目的を間違えています)


 そんなこんなで調子よく登り始めたのですが、実際階段がけっこうきつい。でも商店街を抜けないと…と取り合えずはがんばって上っていきます。Jの足取りの軽さは若さよね。私の足取りもまぁボチボチ(これは日ごろ歩いたり若干デブ防止作業をしているため)Eはちょっと体力なさげだけどそれでも元気。問題は



「ちょwwwwwwwwS!!あんたがんばんなよ!!」
 一人スピードダウンし始めている人がいます。いやでも大丈夫、やれば出来る子。そんなはず…。
 よろよろしつつも四人全員が到着。ちょっぴり休憩をしてみます。

2270.jpg
 
 すると山門の中はおばちゃんが言うてた通りの若干緩やかな階段が…。

2271.jpg


2272.jpg

 こ…これならいける(ここで大きな勘違い)


 そう頷きあった私たちは、もう少し上ろうよとノリの良さを発揮しながら登る予定のなかったこんぴらさんをヒールで上っていくわけです。
 そして気付く現実。


 …………何か…また山道険しなってへんか?

2273.jpg


 階段が突然……急傾斜に。そして段数が狭まり、商店街と同じくらいに変化。

 ちょ…おばちゃんwwwwwww

 そんなことを思いつつもここまでくると意地。
 必死に登り、うわー到着したー!!!!
 と薄暗い中に聳える建屋にきゃっきゃする。が。

「…なぁ…なんか右手側に人の流れがあらへんか?」
「…ほ……ほんまや……」
「これは……」
「まだ先があるorz」


となっていると軽快に降りてきたおじいちゃんに「もうあとちょっとや!頑張りなさい!!」

と勇気付けられましたとも。どんなよ。どんな。


で、ここからは必死になって上ったわけですが。
そんな中死相を浮かべている人が若干一名。


「つ…杖がもう一つ欲しい」

といいながら手すりと杖のダブルで身体を支えて上っていらっしゃるwやっぱり三十越えるとあかんのか。(違うと思いますよー)


漸く到着したときの達成感は言い表すことはできないぐらいの感動。そして爽快感!!!!
2274.jpg


無駄に高いお守りセットと母のお守りを購入し、ご満悦。
そのまま高松へと戻ることになりました。


後日談ですが…
「君さぁ…こんぴらさんにおったやろ?」
と会社で別部署の上司に声をかけられたのはここだけの話。
「四人ぐらいの女の子で日傘差しながら…」
あ……ああああああああのそれ明らかに私たち。


悪いことはお外ではできないよねwwと世界の狭さを実感したのは言うまでもない。そして…それ以降

「なぁなぁこんぴらさん」
と呼ばれている状態です。
ちょwwwwwそれを名前にしないでwwwwww

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

讃岐の夜ともり家のもりもりうどん。

と…とりあえず………


バリ島行ってきま!!


9/7-9/14の予定ですvv
帰国したらガッツリ日記を書くとは思うのですけれども…とりあえず南国で何もしない幸せを体感してきますvvv
おいしいものいっぱい食べるぞー!!!JALってのが解せないけど、まぁそれも仕方がないことだと思いつつ。


そんなこんなで過去日記ですv


讃岐の夜

2277.jpg

ご飯食べにホテルに荷物を置いてふらふらしまして…。で、私鉄?ローカルな電車に乗車しましたwwww
切符を昔ながらの道具で穴開けてくれるんですvv
2278.jpg

何これー超可愛いー!と興奮していると、駅員さんがニコニコ…そりゃ…そうですよね(笑)
2279.jpg

下車した駅までは二駅ほど。のんびりとした電車内でまったりしつつ、終電の時間だけをきちんと確認後、商店街へと移動。
この商店街がかなり碁盤の目のような感じになっていて、とても綺麗なんです。


まずお邪魔したのは、和菓子屋さん。
2299.jpg

和三盆のお菓子が欲しくて、ゲトしに行きました。
昔ながらの和菓子屋さんで、おじいさんが一人で対応してくれました。お菓子は…
上品とまではいかないのですが、お抹茶が欲しくなるほど良い舌触りと甘みのお菓子。幸せになれますvv

そしてクーポンを握り締めてウロウロ。
二軒めぼしをつけていたのですが、一軒目は外に人が出るくらいの盛況ぶり。これは入れないw
おなかが空いて死にそうなのwwwww

というわけでもう一軒へと行くと…奥まった場所にあるからか…ちょっと大丈夫?というくらいに空いてます。二組ほどお客さんはいらっしゃいましたけど。で、そのまま着席。
しかしメニューの安さにびっくり。
お刺身や焼き魚、鶏肉などをガンガン頼んでいるうちに、ちょっと値段が心配になってきました。
鶏肉の腿、1500円て書いてある…。

これを二本頼んでいた私達、吉と出るか狂とでえるか………(笑)


と一瞬よぎりましたけど、楽しいごはんの時間は進みます。
2280.jpg

お魚も新鮮、揚げ物も揚げたて!締めのお味噌汁も具沢山で大満足…お酒も進みます。
タコのてんぷら
2281.jpg

おあげ
2282.jpg

焼き魚
2283.jpg


さぬきコーチン
2284.jpg

アラ汁
2285.jpg

他にもお刺身とか揚げ物とかいろいろチョイス。

その結果……四人で10000円くらいという驚異的な安さでおなか一杯食べることができましたvvvv
え。ちょ。2500円て!とびっくり(笑)←だってチキンだけで3000円。

2286.jpg


他がどれだけ安いんだwと突っ込んだのは言うまでもなく、そして…さらには20%オフクーポンの威力の大きさに脱帽でした。

帰りに電車に乗り込むのに時間ギリだったため、慌てていると、これを下りるところで渡してくれと清算書をくれましたvv
何このローカルな優しさ!!

2287.jpg


この日はおとなしくお部屋へと帰り……。

翌日、もり家へと一路向かいます。…その前に有名な公園に行ってみる?となったのですが、駐車場がまさかの満車で諦めてみたりとか…。


到着。
2288.jpg

こうやって並ぶの、この旅では初めてです。

お水
2289.jpg

お持ち帰りもできますv
2290.jpg


うどんなので回転が速いのですが、それでもちょっぴり待ちました。でも待つのを苦にさせない画像やメニューに助けられ、先に何を注文するかを聞いてくれるので、中に入ったらすぐに食べられるというシステム。ありがたい限りです。
2291.jpg

2292.jpg

天カスはご自由に
2293.jpg


もりもりうどん
2294.jpg


かきあげうどん
2295.jpg


かまたま
2296.jpg


ぶっかけ
2297.jpg


おうどんがキラキラしています。マジおいしくて、びっくりしまくり!!量もすごくて…そしておうどんのコシが他のお店とは違うという…。
このお店は会社の麺好き男子のイチオシだったのですが…

「製麺所とかはお店やないねん。お店を構えて、そこが流行るお店が一番うまいんやー……って、四国出身の会社の人のお父さんが言うてました…」


とのことで。その言葉に偽りなし。
美味い店は地元の人に聞け!ってことですよね!!??(笑)
2298.jpg

もうこのお店があるなら、ここだけでいい!とか思えるくらいの衝撃のうまさでした。
しかし若干かきあげがでかすぎで…麺が見えない状態に苦笑。四人がかりでも食べるのが大変でした。ええ。

ガッツリお土産を購入したのはここです。生麺の日持ちが少ないということで泣く泣く諦め、日持ちをする麺を持ち帰ったのですが、これもかなり美味。

後日おうどんパーティーしたのですけれども、満面の笑みでした!!


さてその後は…おみやげを求めてうろついてみたりしつつ、高松へ一度戻り、昨日食べたかったのに食べられなかった抹茶アイスを食べに行きました。
2300.jpg

2301.jpg

色がっ若干違います。
2302.jpg

新しいのと古いのを出されたらしく、風味も色もまったく違うという。これいかに…!!という状態でした。でもまぁいいや。二度と買わないから(毒)

途中にあったすごい名前のお店ww
2303.jpg


さて、徳島ラーメンを食べて締めのつもりだったのですが、まさかのギリギリの時間のために諦め、滑り込みでレンタカーを返します。ちょっぴり余裕があるから、とトイレ休憩をしたりしているところで…


あ…あれ?何かおかしいんだけど…。


デジカメで撮影しようとすると、若干黒いフレームが見えてきます。……ん?なんぞ?

確認するとまさかの……レンズカバーが開かない件。


ちょ。おま。先週くらいに届いた新品やないのー!!
と焦るも直らず(涙)
しょんぼりとする私に振り回される周囲。すみません。ほんと…
で、みんなで行きに下ろしてくればバス停で待ってたのですが…

待てどくらせどバスがこない。ちょっとこれはおかしくない?

確かめてみる。
時刻表もある。大丈夫。

でもやっぱりおかしくない?

発車二分前にやっぱりおかしいと気付き、親友がお店に尋ねに行くと…

「やばいよー蒼ー!!!道路挟んだ向こう側やって!!!!」
と。そこで慌ててダッシュ。全員が重いカートを引き(内一人は750のお酒を二本詰めていました)ダッシュ。四車線道路を乗り越えるのは…横断歩道ではなくて(涙)
しかし見えるのは私達が乗る予定のバス。
というわけでダッシュにダッシュを重ねた結果…見えていたであろう私達を振り切るようにバス出発です。


ああああああああああああああ。ちょ。待って!!!


というも、時すでに遅し。
そんなこんなでバス会社に連絡。
無理です。とりあえずネットの会社に電話して。
電話するが、会社お休み。
無理です。もう一度腹って下さい。

の繰り返しが暫く続きます。
お願い、バスに乗せて(涙)


ここで親友の営業力が発揮され、結果的には…次のバスに乗せていただけたのですけれども…。このときはさすがに……親友に何かを食わせなければとひとえに思いましたw(で、隣にあったローソンでアイスをとりあえず購入。S。Eにお礼の品をちゃんと進呈せぇや!@私信)

そんなこんなでドタバタなうちらの旅行も漸く最後となりました。うーん。


最後までドタバタ騒ぎでJちゃんには申し訳ないと思いつつも…これにこりず、またうちらと遊んでやってねwwww

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

大阪の糖朝とホテルT-POINT

糖朝(大阪)'10.07

お粥を食べにいこうぜ!!と大阪で合流したMとご飯を食べに移動。糖朝に向かいます。
で、メニューを見て初めて気付く事実。

「ちょ。お粥ないw」

ここのお店、お粥は取り扱っていないそうでー。


えーちょ。お粥メインのメニューじゃないの!!!???


と思いながらも仕方がないので二人で麺をチョイス。


フォーです。
2399.jpg

こちら、とってもおいしかった。初めて頂いた麺ですが、パクチーの香りに懐かしさを感じつつ。


エビワンタンの麺。
2400.jpg

このお店の代表に近い子ですよね。
プリップリのエビとワンタンが程よく、細い独特な麺の細さ。
ちょっと辛くしつつ頂きました。

そしてマンゴープリン。
2401.jpg

可愛いですよねーハートでv



さておなかも満たされたので、今日のお泊りするホテルへと向かいます。
今日の目的はケン様旅行の記憶を振り返りつつ、ひたすらDVDを見ながらほっこりするというホテルまったりプランです。


T-POINTホテルの一番高いロイヤルのお部屋。ここの猫足バスのあるお部屋をチョイスしました。
一人18000円。お高いです。このお値段払ったら、シティホテルにいけます…が、そこは敢えてのチョイス。猫足の子はここにしかいない!!

さてそんなこのホテルのサービスですが…


・オリジナルアロマお一人一本プレゼント
・MORバスフォーム三種を使い放題
・オリジナルブレンドのお茶をプレゼント(持ち帰り分もあり)
・豊富なドリンク類
・小菓子
・朝食
・ラウンジにて、ドリンクフリー+お酒を一杯ずつプレゼント


DVD、電子レンジ等も完備され、とっても快適なステイをすることができます。

何やら後で読んだところ、冷蔵庫の中、一本プレゼントっぽかったのですが、フロントが言うてくれなかったために、それはスルーとなりました。残念。


後は貸し出しの化粧品がたんまりあるのが特徴。面白いんです。このホテル。

まずはウエルカム時に頂いたプレゼント。
2457.jpg

アロマですvv
オリジナルのものらしいのですが、とってもいい香り。
二種類の中からチョイスできます。

さてさてそんなこんなで…お部屋の様子です。

62平米の広さのあるお部屋。

2461.jpg

階段はデザインのため、どこにもつながってはいないんです。
2463.jpg

PCはマック。
2462.jpg

あいにくマックユーザーじゃないために使えない使えないww
ノートPCを無料でレンタルしましたvv

テレビはベッドからめっさ見やすい目の前に一つと…ソファーセットのところに一つ。合計二つありました。
2464.jpg

ソファーセット。とっても座りやすいんです。
2465.jpg


ベッドはとっても大きいです。
2467.jpg

大の字になってもまだまだあまる。
目の前にはテレビが。何て自堕落な時間を過ごせるのかしら…

お部屋の中にある手を洗う場所は…とっても便利。
2466.jpg

ご飯を食べているときなどにもかなり重宝しましたvvvvv

無料のドリンク類
2459.jpg


グラスなど
2458.jpg

コーヒーカップ(このほかにフォークなども常備されています)
2460.jpg


お風呂場
ここが感動の嵐です。

まずはバスタブ。
2473.jpg

かんわいいー!!緑色なんですねvvvv
2474.jpg


2476.jpg

洗い場は奥にあり、お部屋がいかに広いかが伺えます。

ここにシンクがあります。
2472.jpg


そしてトイレ。
2468.jpg

個室なのはありがたい。

化粧台…かな。
2469.jpg

アメニティーもここにいっぱいありましたvvv
2470.jpg

2471.jpg


MOR。お持ち帰りしたいくらいにいい香り。
2475.jpg


ラウンジ
2477.jpg

2478.jpg

ここでコーヒーを入れることができます。
2479.jpg

2480.jpg

貸切状態でしたv
2481.jpg

2482.jpg

夕方からは日本酒か梅酒をグラスに一杯だけサービスしていただけるんですvv
2484.jpg
2485.jpg

これがまた美味vv

いろいろお話しつつ、夕飯はお酒を買って、デパチカで惣菜を購入して…。何だかちょっと楽しい。

2486.jpg


2487.jpg

PCが無料で借りられるのも、ありがたいところです。

優雅なバスタイムは、複数回は入りましたvv(Mにもらったプレゼントv)
2488.jpg


朝食
2489.jpg

2490.jpg

ワンプレートですが、パンはお替わりし放題。
2491.jpg

あまりの種類の多さにびっくりしたのは言うまでもありません。そしておいしいんですー!!お野菜もいっぱい食べられます。

今度は別のコンセプトのお部屋にお泊りしたいかもなぁ…なんてぼんやりと思いつつ。


さて翌日は、フラフラとお買い物をしつつ、再びお茶たいむ。大丸の中二階にあるカフェへお邪魔しました。
ここ、結構穴場かも。
席数もぼちぼちあって、ちょっとにんまり。さらにけっこうお得。
2534.jpg

1300円この量でw


ドリアなのですが、チーズたっぷりで少々味が濃い目ではありますが、美味。ゆっくりしていても大丈夫そうな雰囲気です。これはありがたいv
というわけで、ここはまた使いたいなぁ…と思うカフェの一つになりました。


二日間、M、お付き合いありがとねーノシ
また遊びましょうw

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

ken様握手会なんぞに行ってみたw

握手会と東京ステイ

私の大好きなバンドのメンバーの握手会が、……「東武動物公園」で行われました。夏休み最後の週末。……良いお天気の中。

握手券はCDに引き換え券がついてきています。それを持って列に並んで時間内に握手券をもらう…という流れです。


地方民にとってこれほど大変なものはない気がする…。


というわけで夜バスで移動、早朝にネカフェで準備。そして友達と合流後に握手会の会場へと移動したのですけれども…。


若干電車に乗り間違えたっぽくなったりしつつも、どうにか予定時刻一時間後に到着(どうかと思う)
しかも合流させてーといわれていたお友達を一時間ほど待たせることに。本当に申し訳ないです。全て…電車の乗り継ぎさえ分かりにくい場所で握手会をしようとしたケン様が…(ちょw)
2581.jpg

無事に合流した後は、動物園まで移動になりますが、シャトルバスを発見。これに乗りたい…と思いながらも、バスの本数はそこまで多くはないらしく…正直、まだまだ十分乗れるであろう余地を残しているバスに乗車してそ知らぬ顔をしている人たちに殺意を覚えました。だって炎天下。しかもさっさと整理券が欲しいのに…。でもやっぱり歩く気にはなれずぼんやりと待つこと10分ほど。漸くバス到着。無事に動物園へと到着したわけです。

その後長い長い列に並び、只管暑さとの戦いになりました。ええ。
チケットゲット後は、ご飯を食べたいと訴え始めるおなかに任せ、レストランへ。ケン様旅行でご一緒した人に声をかけてもらえて、同席させていただきましたvvv

カレードリアVV
2582.jpg

おいしかったです。普通に。
おなかもいっぱいになり、喉も潤されたので会場へ移動します。ここで同席させてもらったお友達とはさよならをして(このまま次のライブへはしごのようで、とっても忙しいお二方…)まったりくつろげるスペースに陣取りました。トークイベントからスタートした握手会も、暑いやろ!!と突っ込みたくなる中進んでいきまして……ケン様のカタギにはけっしてみえないお姿に苦笑し、そして白スーツ×派手派手ガラシャツを着こなしてしまうそのプロポーションと雰囲気にほんわか。
いい男やなぁ……(あ、本音が)
2583.jpg


2584.jpg

ジャイベベと呼ばれている、等身大(以上)のキャラクター登場で会場が沸き立つと、若干嫉妬しているというコメントをするケン様。つーかご自身から派生したキャラに嫉妬とかソレ何のギャグW

しかし暑い。
いい男がいようがいまいが関係ない。

暑すぎる。


…というわけで握手会が始まってからは、速攻生ビールをゲトしに行き、あっという間に飲み干した私。(もういっぱいくれー!)
2586.jpg

自分達の番まで、看板で仰がれ倒されつつも握手を只管している、握手マシーンになったケン様を見ながら歓談。自分たちの番になった時にはケン様もお疲れのご様子。やっぱり暑いもんね。しかもたくさん人がいるもんね。分かってる。分かってる……でも……


ここの会場をセレクトしたのはそちらのはずwwwww



そんなこんなで大きな手を実感しつつの握手を終え、最後まで彼の姿を見た後は…何を見に行くわけでも、乗りに行くわけでもなく、ベンチに座って只管お喋りしていたという。花火みようぜ!!ということで、どうにか花火の時間まではいたわけですが……。


花火!!
2585.jpg

あんまり綺麗に取れなかったorz

夏ということで、今年初にして最後のカキ氷を食べました。
イチゴうんまー!!!
2587.jpg

夜はヘロヘロになりつつ、神田のコンフォートホテルへ。お部屋の清潔さと十分なアメニティー+…


貸し出しの足ピロー最高ですwwwwww

そしてコーヒーがフリーでいただけるのもステキすぎます。本当に至れり尽くせり。
お風呂に入ってからは、意識が混濁するのも早く…ぼんやりとしていたと思っていたら、気付いたら1時過ぎている状態w

そして朝食が無料でついてくるのですが…。これが驚きの充実感w
2588.jpg


お握りもコンビニのような感じかと思っていたのですけれども、なんと手作りww10種類近い中からチョイスすることができました。おいなりさんもおいしそうだったなぁ…vv


チェックアウトも12時とゆっくりできますし…これはなかなか当たりなホテルだと思います。

そして…この日は前日に引き続きBちゃんとNさんとまったりお喋りタイム。旅行の話からそのほかいろいろとお喋りしたおして帰宅。充実した数日間でしたとも!!
2590.jpg


Bちゃん、Nさん、お世話になりましたーノシ
また遊びましょう!!

おみやげに頂いたお菓子vv
2589.jpg


明日からはバリブログになりますvvv

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

飛騨旅行に行ってきました@10月w

飛騨温泉旅行

というわけで、バリから帰国して間もないのですが、当初から予定に組み込まれていた飛騨温泉旅行に行ってまいりましたvvvvv

今回の名目は親友のお誕生日のプレゼント。
…そうなのです。私達、毎回プレゼントとして旅行をしています。お互いにお互いの金で宿泊をする。もうプレゼントはええやろーと互いに笑いあった上での結論です。

というわけで、今回のお泊りは、ブーフーウーでの参加になりましたvv以前から牛肉の話をしまくった結果、どうしても行きたいと騒いでいたSも一緒です。
当日の出発予定時刻は11時過ぎ。何よりも去年は旅館に行く前に高山の街中で遊んでしまい、微妙に空腹感がないまま食事をしに行った結果…………。

旅館でお肉を最後までおいしくいただけなかった(涙)←食べすぎです。

という過去をもっているため、今回は学習しようぜ!!ととりあえず旅館直行コースを予定します。運転は男前運転得意の親友にお願いして…(私とSにいささか不安を覚えたようです。…いやSには勿論不安をこちらも覚えるけれどw)
つか次は…みんなでレンタカーで行けばいいような気がする。うん。

さて連休ということをすっかり失念していた私達ですが…ものの見事に渋滞にはまりまくってしまいながらも、途中の大型SAに降りてみる。ここにはドクターフィッシュがいるのー!!!
2648.jpg

ときゃっきゃしながら向かい、みんなで着席。この夏のサンダル履きで酷使された足裏を癒してー!!と足を漬ける前から「俺んだ!俺んだよー!!」とわらわらと魚が集まってきます。かなりシュールな光景。しかも足をとりあえず入れてみると一斉に集中攻撃。これがくすぐったくてやばい。笑える。
人一倍くすぐったがりのSは水面に付くか否かのところに足を固定していたため、「ちょwwwww届かねーだろ、おいw」とばかりに魚がジャンプしてくらいつくという驚異的な行為を行っていました。
2649.jpg

最初はくすぐったくて大変ですが、慣れると若干電気が走っているような感じになります。
2650.jpg

さて足もすっきりしたので、そのあとは売店へ。めぼしいものもないかなーと思っていたのですが、そこに何やら気になるものが。


アイス用のお酒。


何それー!!超気になる!しかも、100円のバニラアイスにかけて食べると、超高級な味になるって!思わず一列になって全員お買い上げ。そしてアイスは旅館近くなったら食べようかwと我慢できない子を発揮。

さてそこから一路飛騨へと向かいます。渋滞も主に私のバリ旅行のお話で満たし(勝手にですけど)今度はみんなで行こうよーと告げる。何でみんなバリにはまらないんだwwww(私が偏った愛を向けすぎとの話もありますけれど)


旅館まであと30分というところに「ここが最後のコンビニです」と銘打ったコンビニがある。そこでアイスを求めてみる。100円のアイス100円のアイス…とぼやいてみるも、超バニラ(でかすぎwww)しかない。お手頃サイズはハーゲンダッツ。…でもこれってもともと美味しい…。
そう思ってみるも、おっきなアイスを食べて胃袋が満腹状態になることだけは避けたいため、ダッツのアイスを握り締めてレジへ。誘惑が多々あったけど、それも我慢して車に乗り込む。気付けば何故か掌にチロルが…(まったく我慢していませんw)

アイスのお酒の感想は…

「ちゅーかこれウマ!!」
「何これー!もう一本買えばよかった!」
「美味しいやん!!」

とボキャブラリーの貧困さを露にするかのごとく、この三種を只管繰り返すという始末。それほどうまかったということで。
2651.jpg

2652.jpg


旅館に到着したのは17時前でした。
2653.jpg

2621.jpg

2622.jpg

さてこの建治旅館、食事の時間にとても厳しいです。おいしいものをおいしい状態で提供したい…というご主人の思いの上でのことなのですが、そのこだわりが本当に嬉しくなるほどに、どのお料理も美味しい。それが一番の楽しみなわけで…そしてお風呂は勿論温泉vv
こちらは一日に7組しかお客さんをとらないこじんまりとした旅館のため、とても安心してあったかいお泊りをすることが出来ます。お風呂も毎回貸切状態でしたとも!
2624.jpg

お部屋は広くてまったり出来ます。
2626.jpg

お茶を頂いて少しゆっくりしてから…とりあえずお風呂へ!!18時からご飯のため、遅刻するわけには行きませんw
2623.jpg

2625.jpg

てことで若干慌てての入浴になりましたが、旅の疲れを癒してくれるすてきタイムに。

ご飯
2627.jpg

食前酒・自家製またたび酒がつきますvv

珍味・山椒しめじ
2628.jpg

前菜・石狩、大根際南蛮煮、伽羅蕗

小鉢・わらび

陶板・ひだ牛のすき焼き(烏骨鶏有精卵でどうぞ)
2629.jpg

2634.jpg

ウコッケイの卵
2633.jpg

肉がとろっとろなんですvvvめっちゃ柔らかくて幸せになれますvv
2635.jpg

陶板・飛騨牛ヒレステーキ(塩・胡椒・特製味噌・柚胡椒)
2630.jpg
お箸でふわっと切れる柔らかいお肉です!絶品ww

2641.jpg

2642.jpg


御吸い物・熊汁
2631.jpg

熊食べたの初めて!!でも何だか…何で熊食べてるのか分からないwww別に…いらな……(あ)

酢の物・レンコンの芽・素麺かぼちゃ・菜の花にしん

蓋物・笹巻き
2636.jpg
笹巻きってなぁに??
と思いきや……

2637.jpg
腹持ちしそうな子が……

お凌ぎ・飛騨牛のにぎり(わさび・柚胡椒)
2639.jpg

お肉柔らかくてとっても美味ー!!柚胡椒ぴったりですv

焼き物・天然鮎の塩焼き

甘くて香ばしくて幸せになれます。
2632.jpg

お造り・飛騨牛のたたき・生湯葉
2638.jpg

たたき…もちろん柔らかくてお肉が舌の上で溶けてしまうほど……

蒸し物・烏骨鶏卵の茶碗蒸し
2645.jpg

これがかなりとってもお気に入りの一品。茶碗蒸し、絶品です!!

揚げ物・茄子の揚げびたし
2643.jpg

最後に揚げ物はちょっとしんどかったりするのですが…

ご飯・地元産こしひかり
2644.jpg

お米ツヤツヤで甘くておいしいのです

味噌汁・すいとん
だからそんな腹持ちいいものばかりいらないんですが(涙)

お新香・きゅうり・大根漬け

水のもの・烏骨鶏有精卵のなめらかプリン
2646.jpg

幸せになれる一品!!本当においしいんですv

幸せそうな人
2640.jpg


さて満腹になりすぎて疲れるほどになったために、とりあえずお部屋へと戻ります。もうおなかが苦しすぎてやばいwやばすぎるけど、このまま寝たら……寝たら……まず…い……



意識を失うこと1時間(誰かおこしてー!)確実に食べたものを肉と油に変化させつつ、お風呂へと向かいました。今回も貸切風呂。深夜入浴のため、誰も入ってくることはありません。
気持ちいい……
すでに秋の空気が漂う露天。空気のひんやりとした感触とお風呂の湯の温かさに癒されながらの数十分。まったりとろりとしてきます。
そんな中、すくっと立ち上がった親友が………


「ちょwwww何やってんのww」

素っ裸のままストレッチを始めました。
いつもは美人でそんなことするようには見えない彼女ですが、唐突に何かやらかし始めるんですww
この人が私の親友です………。そしてこうすると腹筋と足の筋肉使うんだよ!と教えてもらったために共にやってみる(結局)
……似たもの同士ですからね。ええ。


確かに筋肉に効く感じがしました。そしてそんな私達を見ることになるかわいそうなS。(じゃんけんで負けてコーヒー牛乳を買いに行っていた人w)

身体も心もポカポカになったので、お部屋へと戻り…そこからは韓国買い物計画を立て始めました。時間があまりないので、効率よく回ってガッツリお買い上げしていかないといけませんw欲しいものリストの紙を持参していたため、それを見ながら一人何個欲しいのかを相談。夢を見ている時間が一番楽しいですよねvvv

というわけでここで就寝。
おなかも心もほっこり癒されつつの睡眠でした。
2647.jpg


そういえば……食事前に気付いたのですが…私以外の二人…浴衣前反対だったww(酷すぎるw)

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

飛騨旅行2@10月w

今回お世話になっている建治旅館さんv
2653.jpg

2656.jpg


早朝無理矢理眠たい身体を起こしたのは、勿論…そこに温泉があるからvv
2654.jpg


というわけで、朝食までの短い時間ではありましたがバタバタとお風呂へと向かいます。勿論貸切状態。…というわけで撮影撮影と素っ裸でカメラを構えていたのは私です。
2655.jpg


小さなお風呂ですが、とってもゆっくりとできます。

お水もいただけます。
2657.jpg
たるまの水だったかな…

そして風呂場の前にあるドリンクコーナー(無防備)
2658.jpg

何が無防備かといいますと、集金用の缶…おっぴろげーです。
2659.jpg



お部屋に戻ると、案外時間があることに気付き、メイクを開始。顔を作るのは大切vv
さて朝食ですが…。
2660.jpg

この美しい卵!!
2661.jpg

香ばしくて美味!!
2662.jpg


ほう葉味噌や採りたて生卵など、白いご飯にとっても合いそうなものばかり!お櫃にこんもり山盛りのご飯が入っていて、これは食べきるのは無理wwwwそう思っていたときに、お味噌汁を持ったおかみさんがきてくれました。
「ご飯、お代わりありますからねぇ」
ちょwwwwwいくらなんでも無理だからwwwww

そうしてわいわいと朝食開始です。
本当に…ご飯ってなんでこんなに美味しいんだろう。。
と思ってしまうような内容で、甘露煮やほう葉は言わずもがな、炊いたものまで全て米を欲するお味。お味噌汁もおいしくてにっこりにまにま。
そんなこんなでパクパク食べていたところ、目の前にずずいと茶碗が…(蒼が米盛り役ですw)

「おかわりー♪」

あ、S……早いやろー!!
私も親友もまだお茶碗半分ぐらい残っていますが、この時点でお替りコールでましたw
(…若干うちらのより大目に盛ってんけどな…)
もう一盛り盛って、再びお箸を持ちます。私もお替りしようかなーあ、親友も?………Sも?

うちらが一杯食べているあいだに、二杯完食しているんですがw

三杯目を盛り、自分達は生卵ご飯へ。うーん黄身が持ち上げられるくらいに元気一杯の卵w美味しいです。
そんな半ば…ちらっとおひつを見ると、あと一杯分の米が。
「S-あとちょっとだよー?」
「お替りー♪」

2663.jpg

見てください。この気持ちよいくらいに空のお櫃wwwww
お櫃が空になるなんて、未知の領域。初体験!
気持ちのよい食べっぷりやなぁ…Sと、あらためてSのすごさを再確認。

デザートはコーヒーゼリーでしたv
2664.jpg


食べすぎだと突然ブリッチし始める親友。不思議ちゃんすぎるw
2665.jpg


…そしてみんなで食べようと思って買ってきたマカロン@バリ島…撮影する前にこんな状態にwww
2666.jpg


その後は…お部屋に戻って食べ過ぎた胃を休め、(でも若干一名まだ入るー!とか言うてたのはここだけの話)荷物を片付けて出発です。1リットルのペットボトルを持ち歩いていた私達に気付くおかみさん。
「お水汲んでいったらええのに…」
そう、こちらにはたるまの湯があるんです。
でももう靴はいちゃったしなぁ…と惑っていると、2分くらい歩いたところに湧き水があるから、取りに行きなさいと言ってもらえる。
腹ごなしでもしようかと歩き始める私達。若干後悔したのはここだけの話。。

…今にも朽ち果てそうな看板。
2670.jpg


お水はここで汲み取ることが出来ます。
2668.jpg



けっこう次々水を汲みにきていました。そして片隅にある朝市の文字に引き寄せられる。
2669.jpg

なんとなく「だよ」の一言にほっこり癒されますw

うわー!めっちゃ綺麗でおいしそうなトマトが安いvvvしかもその場でも食べられる仕様になってる。
2671.jpg


トウモロコシも美味しそうで、結局お財布を取りに戻ることに。このまま車で来ちゃおうよー!!と下り坂を戻る(つまり戻るときは上り坂ww)
ここで何か突然思い立ったかのように走り出すS。
「私走る!」
つまりは…えーっと…食べ過ぎた胃袋を動かそうとしている魂胆でFA? そんな彼女が数歩で脱落するだろうと笑っていた酷い友達は私達です。
2672.jpg



写真が多いので続く…

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

飛騨旅行@10月w

飛騨旅行2日目~


トマトを購入し、そのまま今度はコスモス畑へ。

「今日は天気がいいからねぇ、どっちに行くの?」とおかみさんに問われ、どっちってどっち?と聞き返したのですが、乗鞍に行くのか上高地に行くのかと問われたわけです。

いえいえ、私達のメインはココ(建治旅館)ですからwwww
とか思いつつも、次回こそはハイキングコースIN乗鞍をやろうと心に誓う。春先に頑張りたい。

しかしどこも観光しないのもどうかと思ったので、とりあえずはスキー場をコスモス畑として解放しているとこへ行きました。
2675.jpg

ちっさなお祭りをやっていて、櫛団子や、農産物の販売もしています。
鮎もいました!
2673.jpg


そこでめちゃくちゃ甘くてうまいトウモロコシに出会う。
2674.jpg

甘いwwwwww(三人で一本なら大丈夫よねー!と暗黙の了解的な会話をしていました)


近くで見るとコスモスって綺麗じゃないんだよね、と口々に好きなことを言い、そして…
2676.jpg

2677.jpg


そうだ屋久島へ行こう!

と話にオチがついた。
屋久島はその時がきたら呼ばれるらしいよw私まだ呼ばれていない気がするけど、二人が超行きたがっているから、体力だけはつけておこうと心に誓う…。
でも一度行ってみたい場所ではあるから…うん。

そしてそのままずずいっと飛騨高山へ。
古い街並みよりも何よりも、ここでの目的はひだっちです。

ひだっち
2678.jpg



あまりの可愛さに笑いがとまりません。
2691.jpg

車の鍵に付けているキーホルダーが汚れてきたので、この子に代替しようと思います。
ひだっちグッズはそこまでなく、ちょっと残念な気持ちになりつつ街並みへユーターン。途中気になったお店に引っかかります。

だって飛騨牛バーガーとか超気になるwwwww
対面にあるお団子屋さんがおいしい店だったか否かを首を傾げた私、とりあえずバーガー一個とコロッケを注文して(三人で一個の予定)対面の団子屋さんへ。
めっちゃ混んでいて、とりあえず並んでいるんだけれど…やっぱりおいしかったのここじゃない気がする…。
でも食べ比べたらいいよね!と一個購入。最後にあぶってくれることもなく、すでに出来上がっているこを貰い戻る。
2679.jpg

うーん。おいしいけどやっぱり…違うかも…

かなり長い時間待って漸く出来上がったハンバーガー。とコロッケ。
2680.jpg

ハンバーガーうまい!肉の味が濃いです!!
2682.jpg

コロッケは…ソースがカリカリの衣をしなしなにしちゃっていてちょっと勿体無い。
2681.jpg

でもやっぱりあげたて作りたては美味です。
で、おいしかったクシ団子の店も見つけて、テイクアウトとその場ようとを購入。(酷いw)
2684.jpg


再びふらふらと街へと向かい、今日の予定を考える。

1日本酒の試飲
2おせんべいの試食
3味噌汁の試飲
4和カフェでお茶タイム


もう本当に酷いというのは自覚していますけれども…
こんなことが楽しめちゃう街並みなんですw(ちょっと違うと思う)

日本酒は…やっぱり飛騨のお酒はちょっと癖があるなぁ…と。
おせんべいは…焼いている人が休憩中(涙)
味噌汁はがっつり頂きました。
2683.jpg

ほかにも、ハチミツ屋さんで試飲。
これが想像以上にうまくて、思わずおねだりを繰り返す(いろんな味があるんですw)

結果…
2697.jpg

一人一本ずつハチミツのやつ購入。
三人で三分の一ずつわけっこしようと思いまして…。

すると、販売していたおねーさんがそれを使っておいしい!というレシピを教えてくれましたv

マンゴーは
200CCの牛乳と大匙4ずつのプレーンヨーグルトとマンゴーでラッシーに。

ブルーベリーは
そのままチーズケーキにかけるとおいしい!

アセロラは
紅茶に入れると絶品!

らしいです。これはさっそくためさないと!チーズケーキ焼いて、紅茶とラッシーでティータイムです。

その後、もう一箇所の団子屋さんへ移動。
やっぱりこちらのお店が美味しい店だった!とお土産分も購入。(勿論食べていますw)
そしてカフェへ。

きっさこ かつて
2685.jpg

2686.jpg


抹茶+くずもち
2687.jpg

飛騨牛乳を使ったカフェオレ
2688.jpg

パフェ
2689.jpg

を注文。三人で食べる食べるw

おいしく頂きましたとも。
若干食べすぎな気もしないでもないですが(確実食べすぎです)


そんなこんなで帰りは大渋滞。
2690.jpg

こんなに渋滞しまくるのもどうかと思う。連休中日なんだから、みんなどこかにお泊りすればええのに…(勿論三人のうち二人は翌日仕事でしたv)

運転手の親友にはほんまにお疲れ様ー!といいたいところです。
そしてカフェで決まったこと。
もうアラサーなんだから、体力つける+やせにくい身体をどうにかしようぜ!とパフェをつつきつつ相談。
プールの回数券を買ったまま、一度しか使っていない私と、買った水着がすでに着れるか分からないというSと代謝が悪すぎて大変な親友とでちょっと頑張ることに…。
ひとまず23日に必要なものを買いに行く予定。(と、形から入ることを宣言w)
そんな買い物の日にフレンチのコースを予約しているあたりで、もうすでにダメな気がしないでもない…。


おまけ
アイスにかける日本酒wおみやげに最適ですw
2692.jpg

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

執事と吉原と浅草寺@10月

執事喫茶へおかえりなさいませー+吉原風レストラン

帝都へ行ってきました。今年何度目?と自分自身で問いかけたくなるくらいに通っている帝都です。
今回は夜バスで出発。翌朝ネカフェでLと待ち合わせです。互いに個室のフラットタイプで熟睡をしたあと、もそもそと置き出し、メイクを開始。ここのネカフェには本当にお世話になっております。


さて、準備が完了後、池袋へ。ケン様旅行に一緒に言ったBちゃんとMさん。こんにちはーとご挨拶しつつ、お屋敷へと向かいました。

お屋敷へ付くと、名前を伝えてすぐに向かって右側のソファーで待機。しかしドアマンが勘違いしたらしく、お迎えは左側のドアからでした。中へ一歩入ると、そこにはアンティークな雰囲気漂うお屋敷がvv
初お屋敷のMさんを中心に移動し、四人席(暖炉前)へ移動。
フットマンの方とお喋りしながらメニューを決めていきます。
10月度のデザートプレートに一切魅力を感じない私。
薔薇のムースとかサツマイモのムースとか。
あんまりいらないかも…。

Lが一番量の多いキングリア2をチョイス。私は普通のキングリア。残りお二方はパスタをチョイスし、暫し待ちます。

私のメニューは
カンパーニュ、サラダ、シチュー、本日のケーキ、シュークリーム、ジュレから一品。というもの。
本日のシュークリームにバナナがあり、思わずタイミングのよさ(ラルク的にですが…)に大笑いしました。勿論チョイスはケーキ。パッションフルーツとラズベリーのケーキ(だったかな)でした。ムースがやわらかく味も美味。ここのケーキ、かなり好きです。

シチューはチキンのクリームシチュー。こちらも思わずほっこりしてしまうお味です。これもいい!!

パスタは…マツタケがインした和風パスタと、シャケとキャベツのパスタでした。
ちょっとパスタが粉っぽい味がするかなぁ…と思いましたが、茹で加減は悪くない。量も思っていた以上に多く、頑張ってる雰囲気が漂います。

お紅茶は桃をチョイス。酸味のあるケーキに合うかしらvと思いながら。
そしてそして…

今回から、なんとー!!!!!

カップセレクトできるお嬢様になりましたw


「ミントン以外でお願いします」
「………ミントンはお嫌いですか?」
「はい」
「…………ど…どこがお嫌いなのでしょうか?」

どこって…あの一面花のところだよ。うちの母が中学時代の私が誕生日にあげたミントンを未だに使っていますよw

という特別な雰囲気がないところ…とは言うのも面倒なので、キライといいましたが…。
よく喋ってくれるフットマンでよかったv


さてその後は一度カフェクリへ移動し、ケーキを取り置きのお願いをした後で、コンセプトカフェ「夜桜美人」にお邪魔しました。


2696.jpg

2698.jpg

クーポンを使っての予約だったので、コース料理が安い安い。飲み放題つきで3400円くらいだったかな。。

お酒も進めば気分も高揚しお喋りもどんどん広がっていきます。

おみくじを引けるミニ神社などもあって、お店的には頑張っているのですが…
2699.jpg

2700.jpg


せっかくのコンセプトが生かしきれていない件。
勿体無いなぁ…と思うところが多々。

そして案内係の子、多分設定禿やと思うんですが…

多分店員さんみんな理解していない件。

せっかくのコンセプトカフェなのだから、もうちっと頑張ればいいのに。残念ながらな感じが漂っていました。
お料理は普通にいただけます。個室も格子になっていて可愛いんですけどね…

2701.jpg


2702.jpg


トイレまでこだわればいいのに…(普通すぎて反対に浮いてました)


そんなこんなのプチオフ会を終え、ホテルのある浅草へ向かいます。

池袋の駅で、浅草へ向かう電車をホームで待つ私とL。
右側7番乗り場に浅草行きと書いてあったため、そちらでぼんやり。人はほとんどいません。寧ろ背後の6番ホームには大量に人がいます。乗り降りも激しく、それを遠巻きにみながら、いったいいつ電車が来るのかなーとぼやいている私達。
待つこと10分ほど。違和感を感じます。

だってここは天下の東京。お江戸の電車の待ち時間が10分以上とかあんまり聞いたこと…な…い…。

「L!!!!!あっち!あっちも浅草行く!!」


私達、そこで気付きました。乗り降りしていた大半の人が、…うちらと同じ目的で電車に乗っていたんだ(@浅草行き)


orz

残念ながら、ちょっと予定時間をオーバーしながらも無事にホテルへ到着。


浅草寺がライトアップしていたので、荷物を置いたらすぐに観光へ。
2703.jpg

2704.jpg

2705.jpg

2707.jpg

2706.jpg

綺麗です。

…いいなぁ……。超観光客な気分vvv

ホテルに戻ってからは執事喫茶の同系列のパティスリーで購入したケーキを頂きますv

あまりに可愛くて購入したカボチャの馬車
2709.jpg

ケーキうまうまでしたww
2710.jpg

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

ホテルの朝食@浅草

ホテルでの朝食!!
2711.jpg

朝食ついているプランだったので、朝食をがっつりと頂きましたvv朝からお野菜もとれてご機嫌に…ちょっと席数が少ない感じでしたが…十分でしたv


その後は…お散歩がてら浅草寺で歩いていまして…
三人だったので、三種類のアイスを食べましたv

2712.jpg


2713.jpg

2715.jpg


私チョイス抹茶。…とキナコと…もう一個は…ちょこ?だったかな……。
とってもおいしかったですvvvちょうちんもなか…。
2714.jpg


またいきたいなぁ………vvv

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

今年のイチゴと東京ステイ@11月

今日はとってもいいお天気だったので、日光浴がてらイチゴを買いに行ってきました。
毎年イチゴ狩りを恒例行事としていたのですが、今年は親友のおなかもおっきくなっているので、おいしいイチゴを買って食べようよ…とv

20110505_1.jpg



JCBと東京ステイ

ケン様JCBライブに行ってきました。
今回のツアーのファイナルだったため、とりあえずお仕事を半休で終わらせ、帝都へと向かいました。この日から二泊三日で帝都で遊ぶというプラン。


ライブ自体はいい場所を確保できたということもあり、ゆっくりと見ることが出来ました。
ライブ前にジャイベベちゃんがいたので撮影。ライブ後にはおめかしベベちゃんがいましたが、人が多すぎて無理でした。。。
20101111_1.jpg


銀テープが舞ったのですが、額でうちの子が銀テープっをげっとしていました。ふふ。可愛い。
20101111_2.jpg

お友達が缶バッチをゲトしたので、撮影させていただきました。
20101111_3.jpg


DOMEを帰りしなに撮影。来年はここでラルクちゃんが見れるといいなぁ…と思いつつ。
20101111_4.jpg


お友達から頂いたおみやげv
20101111_5.jpg

ホテルの詳細はまた別の記事で。

翌日はラクリマ友達の子と久々にデート。

銀座の三越前のライオンで撮影。
20101112_16.jpg


この日のランチは天丼ですv
20101112_19.jpg

こちらは値段が二種類あるのですが、実はお安い方がおいしいと思います!!

カウンターと小さないす席がいくつかあるのですが、こちらのお店、続々とお客さんが集まってきます。すごいなぁ…。

ランチ後は銀座をふらふら。
そしてパティスリーアオキへ移動。こちらのお店、行きたくて仕方がなかったお店です。こちらも別記事にて。

その後はNさんのおうちにお邪魔。夜通しいろいろとお話しました~。やっぱりお友達と過ごせるのは楽しいですし…こうして楽しむ機会が作れたことが嬉しいですね。

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

奇跡の星の植物館におさんぽ

奇跡の星の植物館と館内のインターネット状況
20101205_38.jpg


お部屋でまったりと堪能した後、まだお夕飯の予約の時間まではあったので、同じ敷地内にある施設へ行ってきました。

夕焼けに変わる瞬間の色合いが本当に綺麗!!
20101205_37.jpg


奇跡の星の植物館
20101205_39.jpg

こちら、ウエスティンホテル淡路に宿泊をしていると割引になります。数百円!!これは…いい!!
そんなこんなで中へと入ると…そこはクリスマス一色!!


大きなツリーがどーんと真ん中にありまして、それが白で光を統一されたもので、本当に綺麗で…。いろいろな植物が植えてあるのですが、やはりこちらが一番目立つところ!!そして素晴らしい空間でした。
20101205_40.jpg


20101205_41.jpg

20101205_42.jpg

バリっぽいあたりとか、砂漠っぽいあたりとかも十分おもしろかったのですが……私自身がアホみたいにクリスマスが大好きなために本気で興奮していたわけです。
ドールハウスのようなものまであり、少し違う世界に居るような気分に浸ることができました。

ゆっくりと見て回った後外に出てみると、既に外は夜の闇が訪れていて。そこにもライトアップされたものが多々あり、幻想的な空間を作り出しています。

イルカさん。
20101205_43.jpg

何色か変化するひかりでした。

そしてホテルのお部屋でクリスマスツリーが作られている!!!(興奮)
20101205_44.jpg

ちょっと分かりにくいかもなのですが、可愛らしい外観になっていました。



おみやげを購入したりしつつ、ホテルへと戻ったわけです。
ちなみに廊下は絵画展されてました。
20101205_35.jpg


ちなみに、ロビーのあたりにこんなお花の形をしたソファーがあります。
20101205_34.jpg

20101205_36.jpg

ちょっと机が安定感なくてびっくりだったのですが、こちら、フリーでネット接続可能です(無線LAN)あーんどうせならお部屋も無線だったら文句ないのになぁ……。

ネット状況はサクサク快適でしたよー!!


さて…ご飯はどんなかしらー!!!
楽しみ楽しみ。

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

漸く年が明けた感じの記事です…(遠い過去)

今日は本当は…手羽先のお店に行ったから、そこの記事をアップしようと思っていたのに……


準備した傍から保存忘れて消えていきましたorz

というわけで、やっぱり過去日記www
年末~年始にかけての簡単な東京滞在の記憶書き留めですv

20110101_1.jpg

続きを読む »

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

ラニバって5月だったんだ…半年前じゃないの。

そういえば、ちょっと前に行ったお店の駐車場がすごかったんですよ。
ちょっとびっくりするで!とは聞いていたのですが…


自分でまず、駐車場へ行くためのエレベーターに乗り込みます。ものすっごく細くて狭い。そしてギリギリ。
そこへ前進で車を載せるんです…よくある立体駐車場のような感じ(狭すぎw)

そして窓を開けてみるとボタンが二つ。

20110522_3.jpg

駐車場行き
1F行き

しかも手書きw

この突出したボタンをポチッと押すと、まず後ろのドアが自動でしまってきます。
お…おしりちゃんとしまえてる?大丈夫????と不安になりつつ。
そして何ともいえない音と共にエレベーターが上昇し始めるんです…そして……。時折ガタンと大きく揺れては無駄な浮遊感を与えてくれまして…

こ…怖いんですけど………


そして開いた先には…屋上の駐車場が。
前進で駐車場へ侵入。帰りは同じように逆パターンですすむんです。
20110522_4.jpg


………これ、満車だったらどうするんだろう………。(素朴な疑問)

続きを読む »

テーマ : L'Arc~en~Ciel - ジャンル : 音楽

TDLへ行ってきました!@ハロウィン

カヌレっておいしいの?


最近の疑問です。
梅田でとっても可愛いカヌレ屋さんがあって、お友達に「あそこ可愛くて気になる!」と言われていたので、ふらっと入ったついでに買ってみました。

20120105_3.jpg

えーっとリンゴのとプレーンの。

…………で、カヌレって何を楽しむものなんでしょう?
もちっとした食感?
ちょっとそういった事前知識がないため、これがおいしいのかおいしくないのか分からず…結論でいうと二度目はないなぁ…という。

カヌレのおいしいものをマカロンのように研究している人はいるのかしら……!!??

サクっとしたはざわりとモチっとした食感ってのはちらっと聞いたことがあるけど、今回のカヌレにはそれはなかったです。プレーンのがまだアリかなぁ…という感じ。うーん残念。


そういえば日本紐釦からセールのお知らせが!!!!うわーまたブレードとか見に行きたいなぁ…でもブレード50メートルとかいらんからなぁ…ww

続きを読む »

テーマ : 東京ディズニーリゾート - ジャンル : 旅行

横須賀旅行とえるてん。

親友とSと三人でカスタネットに行ってきました…だいぶ前に。
本当においしいので何度でもお邪魔してしまうお店の一つです。お気に入りですねvvv


たまねぎのポタージュ
20120426_1.jpg

チキンとジャガイモのピザ(大好き!!)
20120426_2.jpg

キャベツとシーフドのパスタ
20120426_3.jpg

豚キムチパスタ(お気に入り)
20120426_4.jpg

デザート三種。
20120426_5.jpg

三人でセットメニューを頼むと、本当にボリューム満点でおなかがいっぱいになります。楽しい時間を過ごしながら、もぐもぐ頂きましたー!!!カスタネットさん、ごちそうさまです。お近くの方はぜひ一度足を運んでみてくださいませ!!


続きからは…先月末に行ってきた横須賀(日帰り)旅行です。

続きを読む »

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

ゴールデンウィークの金沢旅行を思い出すなど。

頂いたチョコレート。

20120427_2.jpg


20120427_3.jpg


20120427_4.jpg

「蒼にぴったりだと思って!」

という一言と共に頂いたのは……こんなチョコ。うん。確かにバレンタインのときとかがっつり見てた…見てたけど…私が見てたのはちょうちょのだぁぁぁぁ。

なんて思うなど。

ビターなお味でおいしくいただきましたvvv

続きを読む »

テーマ : 国内旅行記 - ジャンル : 旅行

和歌山旅行とAngeでランチ 1

この週末、大阪と和歌山で遊んできましたー!和歌山翌日はラルク関係のお友達とおひるからデート。
ランチは米が食べたいという意見を聞いて「八百屋さんがやってる和食屋さんがあるよ!」とちょっとずれているような答えを出した私の紹介でのびわともさんでのランチとなりました。

やおやさんの野菜炒め定食です。ついでに卵かけご飯にしましたvvv
20120708_1.jpg


おいしくてお気に入りvvvvv
出し巻き卵とあげびたしのおなすの定食とどっちにしようか悩んだのですが……これにしてよかったvvv幸せvvvv

というわけで続きに和歌山旅行のネタです。もうネタとしか思えない…(プルプル)

続きを読む »

テーマ : 国内旅行記 - ジャンル : 旅行

神戸でゆっくりまったりタイム

お友達に、もんじゃやきのお菓子のお土産とハロウィンのキャンディーをいただきました。
20120925_5.jpg


もんじゃやき
20120925_6.jpg

おーぷーん!
20120925_7.jpg

…お湯を入れて実験タイプのお菓子に目をきらきらさせながら作成します。
完成したのはこちら……
20120925_8.jpg


…うーんうーんうーん……もんじゃやきって実際どんなもんなの?

残念ながら三人とももんじゃ未経験!というわけで、何が正解なのかちょこっとわからないまま頂くことになりました。


続きに神戸ステイ!
アメリカがなかなか書けないなぁ…。

続きを読む »

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

コクーンに初乗車

友達にお菓子を頂きましたvv

20130211_8.jpg


お仕事中、午前中に一つずついただきましたvv美味美味。

続きにコクーン初乗車です。

続きを読む »

テーマ : 夜行バスで行こう - ジャンル : 旅行

TDSで遊びまくれッ!!

最近、マカロン作れるようになったんです!!!

どどどんっ!!

20130311_1.jpg


かんわいいいいいいい!これならお友達にあげるおきも、かなり喜んでもらえそう!
今は平均しておいしく作れるように…こまめに作っています。

しかし…マカロン…パウダーの味で何もかもが変わっちゃうなぁ…としみじみ。


続きにTDSです!

続きを読む »

テーマ : Tokyo Disney Resort - ジャンル : 旅行

TDLへいってきました!

最近忙しくて忙しくて…なかなかブログ書けないくらいには忙しい…。
イタリアも書きたいし、食事にいったとこもいろいろあるので……地味に書きすすめていきたいところです…けれども。


とりあえず今日はTDL。
次はイタリア…と交互に……書きたいところ!!

お土産でいただきましたーん。
20130513_4.jpg

ゴールデンウィークはけっこうみなさん海外行ったので、その際のお土産がたんまりvvv
シートマスクとか、本当にうれしいなぁ…とにやにや。
台湾のパイナップルケーキ美味でしたんv

では続きにTDLです。

続きを読む »

テーマ : Tokyo Disney Resort - ジャンル : 旅行

TDL二日目!

適当に入ったお店でコーヒーを注文。
チェーン店なのですが、なかなかほっこりできました。

ブレンド
20130724_3.jpg

バニラコーヒーと書いてあって注文した親友……本人バニラ風味のものと思っていたのですけど、驚きのバニラアイス乗ってましたーwwwwwww
20130724_2.jpg


さて二日目のTDLですww

続きを読む »

テーマ : Tokyo Disney Resort - ジャンル : 旅行

LiesのPVが撮影された旧石川組製糸西洋館へ

お友達が大好きなお洋服屋さんへついて行ったときに、想像以上に安い+半額のお値段に惹かれてこちらを購入しましたん。
20130724_31.jpg


首に巻き巻きします。
これ活用できるのもうすぐなので楽しみですvvvv


続きに旧石川組製糸西洋館の様子です。

続きを読む »

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

横浜でたこやきパーティー!

台風また出来ているのですか……とちょっともうあきれ顔。そろそろ台風いらないのですけれども………。

特に来週末帝都なんですよ。ほんとやめていただきたいところ!!

写真はちょっと前に買った化粧品と、オマケのサンプル。
サンプル買ってサンプル届くとかちょっと笑ってしまいます。

20130727_1.jpg


20130727_2.jpg


続きに横浜ステイですv

続きを読む »

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

鳥羽水族館へ行ってきましたw

昨日ご紹介したグリル大阪。お気に入りすぎて通っておりますwwwww

チキンソテー
20130824_1.jpg
このチキン、プリプリで、そしていい焼き加減。とっても美味ー!!!


エビフライ
20130824_2.jpg
ちょっと…他のものと比べてしまうとさびしいのですが、海老は新鮮でぷりぷりでした。


この日、父のバースデーで連れていったのですけど、父も大喜びで。
またみんなで行きたいと思います。

さて、おうちの傍の老人ホームで花火大会が!!思わずお散歩がてらおうちからすうそばにある駅まで行ってみてきてしまいましたw
小さかったのですが、花火見れて大満足!!

続きに鳥羽の日帰り旅行です。
20130824_3.jpg

続きを読む »

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

ハロウィンのTDRで遊びまくれ!

友達が九州で、こんなお菓子をお土産に買ってきてくれました!

20130916_10.jpg


お芋のお菓子なんですが、これがなかなかに美味!
三種類頂いて、マンゴーとかんきつ系のフルーツ、そして普通のお味だったのですが、柑橘系勝利!おいしかったですvvvv


続きに今年ラストのディズニーランド。30周年がっつり楽しんできましたよー!!

続きを読む »

テーマ : Tokyo Disney Resort - ジャンル : 旅行

ハロウィンのTDRで遊びまくれその2

お菓子作りがもっぱら趣味です!

20130916_11.jpg


これが最近のお気に入り。
なかなかおいしいと評判のお菓子です。

つづきにディズニーランド後編です!

続きを読む »

テーマ : Tokyo Disney Resort - ジャンル : 旅行

年末年始の過ごし方

会社から春と秋のほんの一瞬見ることの出来る風景

20131119_1.jpg


FF7の世界ですー!!

というわけで年末年始の過ごし方をだーーーっと紹介。いろいろ食べてきました。

続きを読む »

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

プロフィール

蒼

Author:蒼
食べることと飲むこと、ホテルステイと旅行が大好きなラルヲタです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者様
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード