epouvantail

epouvantail
エプバンタイユ


南船場にあるフレンチのお店です。
今回、数年ぶりにお邪魔してきました。
「本日は14時よりパーティーがございまして…それまでのお食事となりますが…よろしいでしょうか?」
といわれつつも、やっぱりどうしてもお邪魔したくて予約をさせてもらったわけですが。

ビルの三階にあるこのお店、中に入るとスーツ+黒ロング腰エプロンを巻きつけた男性が多数。このお店の従業員の方は皆男性なのかなぁ…と思いつつ、席への案内となりました。
すみませ…不釣合いな格好ですみませ(今からライブとかそういう…)

24.jpg
前菜の前の一品。
ラディッシュです。それぞれのカットの仕方が違い、お花のように開いているものもありました。
手でいただきまーす♪

25.jpg
ホタテのムースです。隣でブルーチーズの前菜を食べている人(親友)がいるために匂いがかなりそれになっていましたが、口の中に入れた瞬間に広がるまろやかな風味、ホタテの甘さと敷かれた百合根との相性もいい!付け合せのようにナスがおりましたが、こちらも…ムースをつけながら頂きました。ちょっと色味が寂しいかなぁ…と思いましたが、おいしくペロリと食べてしまいました(あっという間に…)

26.jpg
ブイヤベースです。
魚介類のブイヤベース。伊勢海老をすりつぶしたものと、舌平目とがメインとのこと。濃厚でびっくりしてしまいました。香りがとてもよくて…濃縮されたおいしさを堪能です。

し…しかし…写真だとこの美味さ加減が伝わらないというのが切ないところです。
本当に本当においしかったんですよー!!

27.jpg
こちら、親友の一品。フルーツトマトの冷製スープです。
小さな器に蓋がついていて、それだけで「何?何ー?」とドキドキさせてくれる一品です。蓋を開けた中から覗いたのは、真っ赤なスープ。冷たくて、甘酸っぱいさわやかな風味が口中に広がります。

28.jpg
ハモのステーキ、オニオンのソースを添えてww
柔らかいハモ(勿論小骨は綺麗に抜いてくれてあります)のステーキですvv周囲はかりっと香ばしく、中はふんわふわvv
オニオンのソースはバターでまろやかに仕上げてありまして…パンに浸していただいたりもしました。
このチョイスは我ながらいいものを選んだと…にんまりしたのは言うまでもありません。

30.jpg
お口直しのグラニテ。
グレープフルーツの風味。口の中が一気にさっぱりしましたv

29.jpg
デザートはフルーツのテリーヌvv
下から…スイカ、ブルーベリー、グレープフルーツ、ラズベリーと層になっておりまして…ミントの淡い風味のあるゼリーで寄せられています。周囲のソースはカシスの甘酸っぱいソース。
ゼリーにつけつつ頂くのですが、さっぱりとした中にフルーツの甘味が広がっておいしくいただけました。
ちなみに二種から選べたのですが、もう一品は…バナナを使ったものでした。
全員がフルーツのテリーヌをチョイスしたため、写真に残すことも出来ず(涙)

というわけで、これで3.150円は安い!と思っております。
また大阪行ったらお邪魔したいですーvv


エプバンタイユさん、ご馳走さまでしたーvv

エプバンタイユ (フレンチ / 四ツ橋)
★★★★ 4.0


テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

アルションでご飯

アルション

何度でもお邪魔してしまうお店の一つがこのアルションです。
法善寺店が大好きで、二ヶ月に一度は三重からお邪魔しています。紅茶がおいしいというところが一番の魅力。そして…ランチもディナーもお安くおいしいものが食べれてしまうというのが更に惹かれる要因だったりします。


さて、今回はそんなアルションの二度分のお料理をご紹介。
コンスタントにアップしていくべきだったなぁ…と後悔しつつ…ですが←昔過ぎて曖昧な記憶。

ディナーで利用しましたvvv


スープ
463.jpg

ほうれん草のポタージュ。

牡蠣のココット
464.jpg

カリカリのパンに乗せて頂きます。これがめっちゃ美味でしたvv

鴨肉のメイン
465.jpg

おソースも濃すぎず、お肉も柔らかくておいしく頂きましたーvv

白身魚のグラタン風
466.jpg

ホワイトソースと絡めて頂ます。

デザート
467.jpg

チョコレートのケーキ。
胡桃がガンガンのっていますが、←胡桃キライ。
頑張ってそれもいただきました。
このケーキ、どうやら章を取ったものらしいのですが……

今まで食べたアルションのケーキの中で、一番好みでした。中はフルーツのムース。チョコのムースと相成って絶妙な味わいにvvv





ディナーでお邪魔しました。

ほうれん草のポタージュ
458.jpg

レッドペッパーが鮮やかです。クリーミーで美味。

前菜
459.jpg

白身魚のテリーヌ。
テリーヌ大好物なんですが、あっという間になくなってしまいました。ふわふわでしっとりとしたテリーヌでした。

メイン
460.jpg

お魚にホワイトソースがかかったもの。赤い色は赤株のソースだったと思います。パンに浸しながら頂きました。

お誕生日のケーキプレゼント。
461.jpg

滑り込みでバースデイカードを利用。フランボワーズとホワイトチョコのムースのケーキ。これをプレゼントしてくれるなんて、本当に心憎い演出です。

皿盛りデザート
462.jpg

ティラミスをチョイス。濃厚で甘すぎないお味。ここのティラミスは美味しい!!と最後までパクパク頂きました。

この日は総勢六名でお邪魔したのですが、皿盛りデザートを皆でチョイス。色とりどりのおいしそうなデザートが並びましたvv見ていてもとっても楽しく、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

またお料理が変わった頃を狙ってお邪魔したいと思いますv


アルションさん、ご馳走様でしたーノシ

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

アルションでランチ

本日はお友達のお誕生日パーティーも兼ねてでお邪魔してきました。
予約の際に「誕生日のお祝いなんです」と伝えたところ「メッセージなどどうされますか?」とのこと。
えーポストカードなくても(ポイントカードを会員登録しているとお誕生日にクーポン付きのカードが届きます)お祝いしてくれるん?とちょっと嬉しくなりました。

メッセージは勿論

「おくれてごめんねv」←

ちょっとした心遣いが嬉しいお店です。

本日はランチで利用。

私はオープンサンドのランチにしました。

スープ
557.jpg

ミネストローネ。
トマトベースではありません。どちらかというとコンソメスープに近いかも。おいしくて、あっという間に消えうせます。おなかすいているからってがっつきすぎたかも…



スモーブローのランチ
558.jpg

鶏の胸肉とパスタが鎮座。
パンが以前と変わったかもなーと思いながらも、カリっとした歯ざわりのパンとチキン、そして少し辛く味付けてあるパスタを楽しみました。


お友達のを撮影し忘れたのですが…
子羊のソテーは臭みがなく、柔らかかったですvv


デザートは皿盛りでv

期間限定ライチのパンナコッタ。
559.jpg

アルションは普通のケーキよりも、プレートでお願いした方が確実美味しい。と思います。
フルーツ盛りだくさんのこのお皿の中には、ココナツアイスも入っていて、まろやかでクリーミーな味が広がりました。
んふ。うまうま。

ティラミス
560.jpg

ティラミス、美味しいんですよ。ここの。
もうちょっとチーズがきいてても、甘さ控え目でもおいしいかなーと思いつつも、一口もらうとやっぱり美味しい。
添えてあるバニラとベリー系のアイス+ソルベもティラミスの濃厚な味に合いますv

クレームブリュレ
561.jpg

本日のナンバー1のお味はこの子。
カリっとキャラメリゼされた砂糖をパリっと割って中の濃厚なクリームを頂きます。これ美味。
普通に美味。
というか想像以上に美味vvvこれで800円、高くないwwww

アルションブルーを使用したクッキーも載っていて、スクープしながら食べてましたvvv

これは…次回頼んでみたいかも…。


お紅茶は、アールグレイをチョイス。


お誕生日のお祝いをお店からしてもらって、ちょっとびっくりしました。
デザートプレートでやってもらえると思っていたのですが、わざわざパウンドケーキを準備してくれまして…
本当に感謝感謝ですvvv

アルションさん、ごちそうさまでしたー!!
やっぱりお気に入りですvv

サロン・ド・テ・アルション 法善寺本店 (フレンチ / 近鉄難波、なんば、近鉄日本橋)
★★★★ 4.5


テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

アルションでアフタヌーンティー

アルションでアフタヌーンティー


かなりの頻度で脚を運ぶ店、それがアルションです。
やはり低価格で紅茶がまったりと飲めるというのが一番の魅力。
反して、ケーキは少し甘味が強いため、私はそこまで得意ではありません。でも1200円という低価格でケーキまできちんとついて来るランチセットはお気に入り。
ケーキのチョイスさえ間違えなければ、甘いのが苦手な人でも楽しむことが出来るお店ですv

そんなこんなで、この日は串揚げを食べる予定だったために、そんなにたくさんおなかに入れる訳にもいかない中、軽くアフタヌーンティーでもしましょうか。とアルションへ。

1.050円のセットをチョイス。
紅茶+ケーキ+スコーン一個+カナッペ三種。
これが1.050円。ケーキ単価平均400円、紅茶価格平均600円程度のお店なので、お徳と言えばお徳なセットかと思います。

写真です。
562.jpg


…んーカナッペが一人前だとかなりしょぼくれて見えるのですが(-_-)

ケーキは賞を取ったというチョコ+マンゴーのケーキ。これが最近のお気に入りです。上に乗っている胡桃を見て見ぬふりすれば、大好きなお味v

紅茶はこの日はタルトタタンをチョイス。

これ、かなり好きなお紅茶です。シナモン好きにはたまらない香り。
帰りに纏めて購入しちゃいましたからvvv


そういえばミスティックというお紅茶が以前あったと思うのですが…これお気に入りだったんですけど、なくなっちゃいましたね…。
今はシーズンのお紅茶が定番入りして、いつでも香りを楽しめるようになりました。

アルションブルー
メリメロ
ウバ
ペシェ
ストロベリー
エキゾチック…とあげていけばきりがないのですけれども。

どのお紅茶も大好きだったりします。
かなりオススメなんですよねーv紅茶好きの友達のお誕生日にはここのをチョイスすることも多いです。


うーん。また購入しに行きたくなっちゃいました。。
最近は、ストロベリーとアルションブルーを購入。
仕事中の癒しとして、目下楽しみ中だったりします。


そんなこんなのアルションさんですが、とりあえず…また来月半ばくらいにはお邪魔したい!
その頃には…願わくば………


豚さんが納まっていますように!!!!



しかしやっぱりカナッペはしょぼくれて見えるなwwww


アルションさん、ご馳走様でしたーノシ

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

ILE DE FRANCE

池下でフレンチを…


以前からお邪魔したいなーと思いつづけて二年(長っ!)漸くお邪魔することの敵ったお店です。いつもフォルティシモアッシュに行くときに左眼にチラチラ見つつとおりすぎてたの!だって……ケーキ屋行ったらケーキアホ食いしたい性じゃない!(知るかっ)


さてそんなこんなで母と初来店。

店内は落ち着いた雰囲気でとってもお洒落。壁にはこんな壁画が!!!
826.jpg


静かな空間にレコードの程よい大きさの音楽が流れ、落ち着いた紫色のテーブルクロスのかかったテーブルへと座りました。席に座るとメニューが……
824.jpg

メ…メニューが……皿ぁぁぁぁ(笑)

ちょっと初めましてなパターンにドキドキ。
かなりびっくりしながらも、とりあえず撮影させていただく。毎日変わる部分は除光液とかで消して書いているんですって!それだけで大変だよ!でもお皿で…とかお洒落ですよねvvvテーブルクロスが綺麗なのも嬉しく、ナフキンも同色のもの。ちょっとしたこだわりを感じます。
825.jpg

そして生花がテーブルごとに飾ってあるだけで、嬉しくなりますよね!母も日常から離れられて、きっと幸せなはず…。

さて前菜です。
827.jpg

パテ
蟹のマリネ
ホタテのボイルにバルサミコ酢を掛けたもの
生ハム

どれもおいしくて…特にパテが絶品。これは……お持ち帰り+お替りしたいお味です。
828.jpg


そしてそんな前菜に誘われるままに白ワインチョイス。甘めのものを頼むと、ジュースのように口当たりの軽く飲みやすいフルーティーなものが登場vvvあたしこれ、ボトルで数本いけちゃいそう←


スープ
829.jpg

ビシソワース。
冷製スープです。もうそろそろこの冷たいスープの飲める期間も終わってしまいますね。大好きなだけにちょっぴり残念。来年の夏まで思いを馳せるわけです。
お味は…濃厚ですが、後味はさっぱりしつつ、もう一口食べたくなるお味。多分…キノコな感じもしたのですけれども、実際はお聞きしていないので何とも。とっても美味しく頂きました。

お魚
830.jpg

タイのポワレ、リゾット添え

この鯛、かりっかりの皮とふんわりとした身がほっこりと口の中で柔らかく広がります。絶妙☆
そしてリゾットもとっても美味しくて…もう一口…くださ…と言いたくなるお味。
いやもう…久々に大満足な一皿を頂いております(えらそう)

お肉(私の)
831.jpg

鴨です!!!
ドドーンと登場して、どうやって食べようかなーと思っていると、お久しぶりのフィンガーボールが到着しましてvv(多分蛙@フレンチ以来だww)
食べられる範囲をフォークとナイフで切り分け、ちょっと難しくなったあたりで手を使用。
お味は…お肉がとっても柔らかくて、ジューシー。ソースの味もちょっと辛いかな…と思ったのは一瞬で、ライスくださ!ご飯汚しながら食べたい!と思ってしまうお味でした(つまり、とまらない美味さです)
そして…付け合せの美味さにもびっくり。コーン激甘ー!インゲンの歯ごたえもステキ!!ブロッコリーもいい感じ!マッシュポテト下さい!お替り(芋好き)となる程で。
母とニッコニコ頂いたのは言うまでもなく。


母の肉(って書くと微妙ですが…)
832.jpg

牛フィレのステーキ
こちらもお肉がとっても柔らかくて…ふんわりとしてジューシー。味も良く、見た目も可愛く…


そしてデザート!!!
833.jpg


クレームブリュレとチョコレートケーキ!!!
これが本当においしくて……。
パリっとキャラメリゼされた砂糖をスプーンで崩しながら頂きます。口の中に広がる濃厚な味がにっこりほっこり幸せにしてくれて。
チョコレートケーキにいたっては、チョコの程よい柔らかさに驚き。これ、チョコ食べるのに絶妙な温度じゃなぁい?と母と目配せ。それくらい柔らかくておいしいのです。そしてソースと絡めながら頂きました。

コーヒー
834.jpg

もうちょこっと飲みたくなるのがこの食後のコーヒー。
おいしく頂きましたよーvvv



お皿も可愛く、盛り付けもステキ…と食べ終わるころにはこれは通いたいvvvと思ったのは言うまでもなく。

奥さんがまたステキで、お喋りをしてくれたのがとっても印象的。
コスパに関しては、私は大満足。
男性からするとちょこっと量が少なく感じるかもしれないのですが…私は実際夕飯入らないくらいおなかが一杯になっていましたvvvv

落ち着いた空間でステキフレンチを…久しぶりの大満足店に、零れんばかりの笑みを浮かべていますとも。
名古屋で美味しいと感じた数少ないお店の一つに列挙されたのは言うまでもなく。

また近々お邪魔したいと思います!!


IL DE FRANCEさん、ご馳走様でしたーノシ

イル・ド・フランス (フレンチ / 池下、今池、覚王山)
★★★★ 4.5


テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

イルドフランス 再び(ちょっと前倒しでアップしまノシ)

フレンチで誕生パーティー


というわけで、二度目ましてのお邪魔をしてきましたーノシ

私的大ヒットなフレンチ、IL DE FRANCEさん。電話予約をさせていただいて、お誕生日のお祝いという旨を伝えさせていただきまして…
三人で来店ですvvv

まずは一杯。
940.jpg

甘めのスパークリングワイン。これがとっても私好み。


オードブル
941.jpg

ライスペーパーで魚介を丸めて上げたもの
自家製サーモン
人参のマリネ
自家製パテ
テリーヌ

ライスペーパーのお料理がさっくさくでそして口の中にふんわりと優しい風味が広がるんですー!!
文句ナシに美味。そしてご自慢の自家製パテは勿論お酒にも合い、もっと…皿盛りで下さい!といいたくなるものでした。
因みにこのプレートでのお気に入りは、テリーヌです。
テリーヌ大好きなんです、私。
とってもまろやかで、濃厚なお味でした。

パンはバケット。
942.jpg

六切れかと思ったら三切れとかでwwあまりのでかさに笑いつつ、お替わりをした結果…三人でバケット一本分は食べてるんじゃない?という結論に至ったのはここだけの話。


かぼちゃのポタージュ
943.jpg

とっても濃厚なんです。
カボチャがたっぷり。幸せに浸りつつ、身体の中から温めてくれました。

ブイヤベース
944.jpg

かぶらが歯ごたえを残しつつおいしく炊かれていて…
スープをパンに浸しつつ頂きました。
旨味がガッツリでていて、思わず笑顔が零れ出てしまいます。ええ。鮑とご対面して、ちょっとびっくりでした←


牛フィレステーキ
945.jpg

お肉が香ばしくてとっても美味。
添えつけのブロッコリーも茹でるだけじゃなく、軽くソテーしてあるため、とっても香ばしかったんです。
思わず…「し…白飯!」と叫び、ステーキ丼にしたくなる自分を必死に抑え(笑)最後までおいしく頂きました。

そして突然ライトダウン~。
おくさんがケーキを持ってきてくれましてvv
お誕生日仕様にしてくれてるー(゚∀゚)
946.jpg

お店からのプレゼントが、アップルパイでしたvvちょっと貰ったのですが、サックサクで美味。
これは…しっかり食べたいお味です!いつ出会えるかしら…


私のデザート
947.jpg

クレームブリュレとチョコのムース。


絶品(´∀`)


思わず顔が変形してしまいそうでした。
チョコに関しては、濃厚ですが、厭味な味ではなく、くどくもない。寧ろ後少し欲しいというところで終わるため、後味まで美味しくいただけるという。
クレームブリュレは…文句のつけようがない美味しさですvvvv


勢い余って、再び紅茶の撮影を忘れたのですが…
やっぱりカップも可愛くて、最初から最後まで本当に楽しめた時間でした。
また是非お邪魔したいお店です。
母も羨ましがってぶいぶい言うているので、近々デートしつつお邪魔しようと思います!!



IL DE FRANCEさん、ご馳走様でしたーノシ

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

三度目ましてイルドフランス

というわけで、三度目ましてのイルドフランスですvv

気に入ったお店には、とりあえず通うをモットーにしています。だって立て続けに行っても飽きないお料理の内容だったら…確実自分の中でのランキング上位に食い込むわけじゃないですかvvvvそれが毎回お邪魔しても、同じ味ーとか、一月の間同じメニューならまだしも次の月に行っても同じ…とかだったら、この店は、通う必要はないわね、と判断してしまうわけです。


特に和食はね。四季を感じさせてくれる食事だと思うからこそ、頻繁に行くお店には、同じお料理を出しては欲しくないなぁ…と思ってしまうもの。以前某有名な懐石料理屋さんで二月の間、ほぼ同じ内容のお料理を出されてげんなりした記憶があります。



さてさてそんなこんなで今回も行ってまいりました。本当はお邪魔する予定は無かったのですが、母が突然「食べたい」とワガママを言ったのがきっかけで。それならあたしも食べたいぞvvと早速お邪魔したんです。


母が何度も食べたいなんて言うなんて…何て珍しいお店なんでしょうw
なんせ母は料理の腕がピカイチ。そこらの店に太刀打ちできるとは思ってはいないんです、私も。うちの母の腕の上に君臨するお店は…未だ数も少なく…言うなればロアジ(@イタリアン)とかフォルティシモアッシュ(@洋菓子)とか…でしょうか。他のどのお店で食べても、通してウマイ!というのは数も多くはなく、このお値段で、これは妥当よね。とかそういう感じになってしまうんですよね。


そ  れ  が  



このお店は味もコスパもお気に入りvvvvv


出してくれるワインも好みの味が多くて…vvvvv幸せに浸りながらのお食事タイムが過ごせるんです。名古屋まで通うよ、食事のためだけに名古屋行っちゃうよ(>_<)

さて、そんな母を連れてのお邪魔となりまして…いつもながら落ち着いた雰囲気の店内に癒されながらもメニューをチョイスします。今日はフルコースでオーダー。お肉料理だけ自由に選ばせて貰い、他は二人とも同じvという状態でした。しかしランチのフレンチ+フルコースで2600円程度というのは本当にお安い。お酒を飲んでも4000円までいかないんです。ありがたい限りといいますか…。
確か…恵比寿ガーデンプレイスにあるロブションでいただいた時は…スープ+メイン+デザーチ+コーヒーとかで2800円くらいした記憶が…(5年以上前の記憶なので曖昧ですが…)

1065.jpg


そんなこんなで前菜です。
1066.jpg


ホタテが回りがカリっとしていて、中はほっくり。美味です。生ハムも辛すぎず丁度良い塩気。もっと欲しくなるお味で…そして…


このお店のパテが激ウマなんですwwwwwwww


もっとお替りー!といいたくなる一品。
これがおうちにあったら、幸せに浸りながらの食事になるよねVと母と話ていました。
吉田牧場のモッツァレラとこおお店のパテがあれば、ワインフルボトルはすぐにいけてしまいそう…

1067.jpg

ワインです。
白で、甘くてとってもフルーティー。
飲みやすく、ジュースのように喉を通っていきます。幸せになれますねv


1068.jpg

カボチャのポタージュ
濃厚なポタージュ。コクがあって、まろやかでとっても美味です。


1069.jpg

スズキのポワレ
サフランとパセリの二種類のソース。

カリっと焼かれたお魚。でも身はほっくほく。歯ざわりと食感を楽しみつつ、二種類のソースを堪能。パンにつけていただいたりもしました。



1070.jpg

子牛のクリーム煮
私の一品です。ライスがついていますが、これを母が「醤油」といい、私が「バターやろ」と言い合っていました。結果、一口口に入れると、焦がしたバターの風味と醤油の香ばしさが広がる一品で…二人を足して丁度だねVと笑いあいつつ、分けながら頂きました。
お肉はナイフがいらないくらいに柔らかく、ご飯の香ばしさにクリーミーな風味が加わり、ぺろっと食べてしまいましたとも。
付け合せのお野菜も美味しかったですV


1071.jpg

鴨のロースト
母君チョイスの一品。お肉も柔らかく、少し辛いかな?と思うくらいのソースが絶妙。私のライスを漬けていただいたり、パンを浸していただいたりしました。

1072.jpg

デザート
チョコレートムース+クレームブリュレ
これがまたウマー!!!なんです。
ここのチョコムースを食べて、もっと大量に食べたくて、週末に作ったというオチがあるくらいに。

1073.jpg

しっとりとしたスポンジと、ふわふわのチョコムースが絶品。
そしてクレームブリュレは言わずもがな。
パリっとしたキャラメリゼされた砂糖と、濃厚なカスタード部位(しかもふわとろ)がマジうまい。


デザートまで大満足にさせてくれるお店なんですよ、お世辞じゃなく。


CPの良さもありますが、何よりも…お料理がとっても丁寧に大切に作られてるー!!!
本当に幸せになれる瞬間です。


イルドフランスさん、ご馳走さまでしたー!!

また近々、忘れられないうちに伺います!!!(慌てて先行して記事アップしちゃいましたよvvvv)

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

ナガフサでランチ@静岡

ナガフサでランチ '10.01


千葉からの帰りに、静岡に立ち寄ってナガフサでランチをしてきました。
もちろん予約をしてお邪魔したのですが…
来店時は一組のお客様でしたが、席についてからは、次々とお客様がくる状態で…繁盛しているなぁ…とぼんやり。

メニューはフルコースで一種なので何もチョイスせずにスタートです。
お酒をお願いしたのですが…

甘めのスパークリングありますか?


と聞いたのですが、出てきたのは、辛めのスパークリング。おいしいですが、このときは少し甘いのが飲みたかった私。辛口しかなかったら、一言添えて欲しかったなぁ…というのが正直なところです。


オードブル。
1260.jpg

テリーヌです。と聞いて、ホタテなどのすり身のものを想像してウハウハしていたのですが、出てきたテリーヌはさまざまな具材のゼリー寄せでした。テリーヌですね…ええ。確かに(涙)
勝手な期待をしてしまった私が悪いです…ふふ。
1261.jpg

中はびっくり箱のように様々なものが入っています。マグロ、サーモン、ホタテ…と魚介類も豊富。ソースを絡めながら頂いていたのですが…


このお店、ものすっごく皿を引くのが早いんです。
フォークを置いたら即片付け。の精神でしょうか…。
まだ口の中に入っているのに、もごもごしているのに、お皿を引かれる経験は久しぶりにしました。思わずその手を止めてしまおうかと思ってしまった程です。

フレンチって…食事もそうですが、時間も楽しむものだと勝手に解釈をしています。もしかしたら次のお客さんがつかえていて大変…なのかもしれないのですが、別段遅刻をしていったわけでもないのですから、正直なところ…

もう少し余裕を下さい(号泣)


安いランチの店ではないんです。ソースをパンに浸して食べたいとも思うんです…それを楽しむ余裕がないのは本当に残念すぎます。


スープ
1262.jpg

さらっと飲めてしまうスープでした。もうワンインパクトあってもいいかもなぁ…と思いつつ…レッドペッパーが散ってたらちょっと違ったかもです。ええ。


お魚
1263.jpg

ふわっとやわらかく外はカリッ。というかなり良い感じの状態。バターのきいたソースを絡めつつ頂きました。…これも別に全員の皿が空いてから片付けてもいいと思うのですが…すぐさまという感じでした。。。。


お肉
1264.jpg

こんがりと、そして中はジューシー。美味です。



デザート
1265.jpg
洋ナシのコンポート+ナッツのアイスクリーム。
さっぱりといただきました。



私自身、そう舌が肥えているとか、場慣れしているとか、そういった気はないのですが…三重から脚を運ぶ?と問われれば残念ながら否という答えが見えてきます。

お皿の引きが早いのはもちろんその理由の一つですが、お皿の置き方が若干きついといいますか…せっかく繊細なお料理に仕上がっているプレートをドンッと置かれると正直残念な気持ちでいっぱいになるんです。
ああ、私には合わないお店だな…と。


5000円払えばそこそこのお店には行くことが出来ます。でも5000円稼ぐのは本当に大変。
その頑張って稼いだお金で自分にご褒美をあげたいと思ってお店をチョイスするなら、…もっと安価で丁寧なお店を知っているなぁ…というのが正直なところ。


してはいけないと思いつつも、どうしても比較してしまうのが、名古屋のイルドフランス。
私の中でこんなにすんなりお気に入りに入ってくるお店は珍しいのですが…
気持ちの良いお食事が出来て、更に味が絶賛しまくりたくなるお店なので、一度のナガフサより二度のイルドフランスを選ぶわけです。人にもすすめたいと心から思う反面、あんまり人に知られたくないという意地悪な自分がひょっこり覗きそうで怖いくらいにお気に入りなんですvvv


ナガフサはお味は美味しいと思います。癖もなく、誰にでも受け入れてもらえる味。
だからこその人気だとも思うのですが…もう一度、お食事を楽しむためには…ということを考えてもらえればうれしいなぁ…と思う次第です。


…あ…イルドフランス行きたくなってきました…←

NAGAFUSA (フレンチ / 静岡)
★★★☆☆ 3.0


テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

アルションでバースデイランチ

アルションでランチv '10.01


今月行ってない!となりまして…お誕生日カードもあることだし…と予約してお邪魔してきましたvvvv


ポタージュ
1329.jpg

カボチャ…だったと思います(記憶曖昧…)
超空腹だったため、あっという間に胃袋の中へ……

というかバースデイカードを下で回収されたのですが、…それには確か…お誕生日特典が書いてあったはず…

だったのですが、ドリンクサービスがない件。

え?えええ?えええええ?も…もしかしてドリンクサービスなくなった????

となるも、確認するものは下で奪われています。で、周囲の人を確認しているとやっぱりドリンク貰ってるぅぅぅぅぅぅ。
なので、ちょっとちょっぴり恐る恐る聞いてみました。

「あの…お誕生日の特典って…ケーキだけになったんですか?」
「え…あ…」

すぐにスパークリングワインが届きましたよー!
何だってぇぇぇぇ。とあわてる店員さん。ごめんなさい…でもドリンク欲しかったんです。

「下で葉書をくださいといわれたもので…」
と伝えると、速攻準備してくれました。


メイン
1330.jpg

鶏肉のお料理です。赤ワインベースのソースと、カリカリのパンがポイント。パンを浸しつつ頂きました。


友達のメイン
1331.jpg

ホワイトクリームコロッケです。
ソースがタルタルとトマトのんと二種類。ちょっとお酒が邪魔で見えませんねー(笑)
サックサクの衣とふんわりとした中身が美味。スモーブローなので、下に敷かれたパンと一緒に頂きます。

お誕生日プレゼントケーキ。
1332.jpg

えーっと…真ん中が割れているように見えるのは…



幻覚ですwwwwww



ちょっと勢いあまってさっくり切っちゃったんだよなー。嬉しくてザックザク切っちゃったんだよなー(笑)
こんなに大きなケーキが来ることをすっかり忘れて…デザートプレートを頼んでしまった私たちはおばかさんwww(でもこのお店、明らかにケーキよりもデザートプレートのがおいしいんです…)


1333.jpg

私のデザートプレートぉぉ。
キャラメリゼがとってもパリパリして美味。これ、本当に大好きなんですv幸せになれる瞬間。



そして友達のを撮影し忘れてしまったという…。

紅茶は今回はダージリンをチョイス。
濃厚なカスタードクリームも少し甘い生クリームも、ダージリンでさっぱりと口の中をさせて何度も楽しむことができましたv
しかしやっぱり…アルションの会員はお得やと思う。

これはみんな入るべきだよー!(と叫ばざるを得ない)


アルションさん。ご馳走様でしたノシ

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

ポンペイポンペイ!!!(大興奮)

イルドフランスと大ローマ展 '10.01


ポンペイ展が来るって!
ポンペイ?マジで!!??
ポンペイ行こうぜ!

とお話していたのが数ヶ月前。そして漸く前売りチケット購入する機会に恵まれました。友達に全部お任せしていたのですけれども…チケットを持ってきた友達が一言。


「なぁ…あんな…言いにくいねんけど…」
「うん」
「…ほんま言いにくいねんけど…」
「………う…うん」


「大ローマ展やった…」


え。ちょ。マジ?ポンペイ主人公じゃなくて、ローマが主?そしてチケットを見てみると…副題にこっそり「ポンペイ」の文字が…wwwwww
確認していない私たちが悪いんですが、まさかの状態に思わず笑ってしまいました。いや、ローマ展でも楽しみなんですが、ちょっとポンペイって言うからには…他じゃ見れないものが見れるのかなぁ…なんて期待していたもので…←

でもペアチケットで一人950円で見れちゃうなんて、何てお得!と興奮しながらの名古屋への旅路。

とりあえず腹ごしらえは必須!とイルドフランスさんにお邪魔してきましたー!


素敵笑顔で迎えてくれる奥さんに癒されつつ、着席。そして食べたことのない料理をチョイスしよう!と選びまして…


前菜
1356.jpg

私、カマンベールが大嫌いなのですが(笑)しょっぱなカマンベールの包み上げがありました。
でも出されたものはけして残さないのがポリシーなので、揚げたてをアツアツのうちに頂こうとサックリとナイフで切っていただきました。すると…
温めてあるからか…あの独特の臭みがほとんどない!しかもまろやかでおいしい!!!という状態で。かなりびっくりの一品でした。
ライスペーパーで包んであげてあるえびさんももちろん美味。そして今回は…お野菜のピクルスが!!
友達が人参が苦手だったのですが驚きの「この人参食べれる!おいしい!(゜∀゜ )」の一言が出てきました。もちろんぺろりと平らげていましたとも!!
パテはちょっと味違うかなーでもそんなに食べてないからわかんないなーと思いつつ食べてたのですが…今日はちょっと鳥さんだったらしいのですvvvv鳥も好きvvvvv

ワイン。
1357.jpg

白好きです。きっと赤が好きになれたときが大人になれた瞬間な気がします…←

スープ
1358.jpg

白子とおまめのスープ。ぷりっとした白子が超美味。パスタが少し入っていて、食感を楽しみつつ身体がぽかぽかとあったかくなってきましたvv


お魚
1359.jpg

皮の部分にチーズがついていて、それがぱりっとしていてふんわりとした白身のお魚の食感との違いを楽しめます。ソースはえびさんがかなりきいている感じ。パンにつけて綺麗に頂いちゃいましたvvvvv美味です。ええ。


お肉
1360.jpg

低温度調理の…という一品。見たことなかったので、チョイス。
シェフ曰く「早く食べないと硬くなっちゃうよ」とのことでしたvvvおいしく頂きましたvvとってもお肉が柔らかかったんですvvvv


デザート
1361.jpg

クレームブリュレと、バニラアイスにチョコレートソースをかけたもの!これがとってもおいしくて…とけちゃうとけちゃう!とあわてていただきましたvvvv

苦手も克服できちゃうなんて、素敵ですよねvvv
また近々お邪魔すると思います!!

本当に幸せなひと時でしたー!!



さてそんなこんなで大ローマ展ですが…
1362.jpg

土曜日ということで、人もまぁまぁいる感じ。
とても繊細な作品を見つつ、ポンペイの家の壁画に圧巻。すごいです!本当に綺麗で、かわいくて…こんなおしゃれなお部屋で過ごしてたんだ…と興奮。
説明があまりないのが残念だったのですが(有料の説明のテープみたいなのを借りさせようという魂胆でしょうか…)ゆっくりと見て1時間強。楽しむことができました。
卓上に置けない酒器とか面白かったですよ!あれは確かに置けないwwwww

そしてポストカードを購入したりしていると、新たなポスターが。
あ…6月にポンペイだけで来る!!!!(笑)


というわけで、6月も美術館決定です。


ちょっと疲れたので、一休み。
1363.jpg

キャラメルマキアートチョイス。
分煙している店舗でしたが、セルフのため食器を片付けなくちゃいけない。そしてその片付けるトコが…おもっきし喫煙席の中なんですが…。

分煙の意味ねーよ。と突っ込んだのは言うまでもなく。



ドタバタでしたが、とっても楽しい時間を過ごすことができました。
ちなみにテイクアウトしたのは…フォルテシモアッシュのマカロン。
190円というリーズナブル感満載のお値段と、びっくりのお味は、コスパ共に一番だと思います(笑)

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

迎賓館のお食事

迎賓館のお食事


結婚式のお料理なんてあんまり覚えていないwwww
という状態になりそうですが、一応グルメ大好きっこの私ですので、写真には収めてきました。


前菜
1391.jpg

昼ごはんを食べそびれ、披露宴は16時からという状況にかなりの空腹で。おなかと背中がぴったんこになっちゃうよ(そんなわけない)な私たちはガツガツ食べていました。


マッシュルームのポタージュ
1393.jpg

濃厚なお味。あったかく出てきてほっこりできました。




フォアグラのソテー
1392.jpg

新郎新婦入場…のために、テーブルの上に置かれてもなかなか手を出せない。そして…熱さがなくなると油っぽく食べにくくなるのがフォアグラ。最後はかなりしんどい一口になったのは言うまでもなく。この時点で、味の濃さを堪能。。。。


お魚料理
1394.jpg

これ、四人席だったのですが、全員盛り付けが微妙におかしい。つまりは運ぶ人がへたっぴぃなのかは分からないですが、中央に集約している子もあれば、みんな方々へ旅立っているお皿もあります。そしてこのお料理の説明…
二人の人が給仕したのですが、一人は丁寧にお料理を説明しています。

で す が

私とSのお皿を配膳した人は私には説明が一言。お魚焼いたことくらいはわかりまーすよー。
別にすっごい詳細を説明してくれとは言いません。言いませんけど…人によって対応が違うのはどうかと…それならばいっそのこと「お魚料理でございます」の一言でいいのではないかと。
出来る人と出来ない人の差が如実に現れていまいた。


お肉料理
1395.jpg

味が濃すぎて食べられません…最後まで。お残しはしたくなかったんだけど、ちょっと本気で無理…という状態に。
高いお料理だろうに、もうちょっとどうにかすればいいのに…と思ったのは言うまでもなく(涙)


デザート
1396.jpg

驚きのバナナアイスでした。
いやバニラかと思って食べたらバナナという。これは…好き嫌いが分かれるのではないかと。
でもまぁ…おいしく頂けました。



レストランとして評価するなら2点。
CPも悪く味も悪く接客も悪い。
残念な状態なのは言うまでもなく。

結婚式場ならこんなもんが妥当なのかな…



でもやっぱり、フリードリンクのくせにドリンクないのは許せないけどなwwwwwww


辛口なのは、いつもですが…
結婚式場だから仕方がないよ…が通じない世の中になればいいのに、と思ったのは言うまでもない。

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

池下ランチ

池下フレンチ
1560.jpg


久しぶりにお邪魔してきました。
なかなか名古屋に出る機会がないため、お邪魔できないのですが…。
お店へ向かっていると颯爽と自転車に乗る奥さんが対面から…


え…今日もしかしてお休みですかorz(予約をしていないw)


奥さんに気付いてもらえて、そのまま店内へ。お店は二組のお客さんがいたのですが、私たちが来店した後からも続々とお客さんが…。お出かけしようとしていた足を止めちゃってごめんなさいぃぃ(汗)

さて、今日はフルコースでいただこうぜ!と意気込んできたのでお肉料理だけ悩みながらチョイスです。


ワインをいただきつつ………(とっても飲みやすいワインで、好きな味ですvv)


前菜
1561.jpg

左からレバーのパテ、変わり餃子、手作りサーモン、アボガドのペースト、生ハム。

餃子はサルサソースがかかっていました。
中はカレー風味。さっくりあつあつでとっても美味。これは…真似っこしようと心のレシピに刻み込みます。

アボガドも大好きなので、超満面の笑み。
お変わりくださいー!!状態でwwwww

コーンのポタージュ
1562.jpg

コーンです!と自己主張してくれていた一品。まろやかでとっても濃厚。美味でした。

お魚
1563.jpg

スズキのポワレ。お魚の真ん中にムースがいるんです!!プリプリのムースが!!!
アニス酒のソースだったのですが、お酒だけで香らせてもらったときと、ソースになったときとではまったく香りが違って…。
お魚に絡めつつおいしくいただきました。

チキンvv
1564.jpg

チキン大好きな私。プロバンス風とのことだったので、こちらをチョイス。香草の味がしっかりとしていて、お肉はふんわりやわらかv
あっという間に食べてしまいました。

牛タン
1565.jpg

クスクスが上に乗っています。
とってもお肉が柔らかくてびっくり。クスクスと絡めながらいただくのですが、赤ワインが似合いそうなお味でしたよー!(でも白がすき)


クレームブリュレ
1566.jpg

デザートプレートです。
ぱりっぱりのキャラメリゼされた部分を割りながらいただきます。
グレープフルーツ(だと思うんですが…)のシャーベットもしっとりとしていて、舌にのせると滑らかに溶け出します。
クレームブリュレのおいしさに満面の笑み。
やっぱりおいしいものがいただける瞬間が一番幸せw


本日はお紅茶をチョイス。
1567.jpg

とってもかわいいです。


また近々お邪魔したいなーと思わせてくれるお店ですv
奥さんの素敵トークと笑顔を堪能しに、また行きます!!!
次は多分…母とかなー(母がいい加減やきもち焼きまくり状態なのでw)

イルドフランスさん、ご馳走様でしたーノシ

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

ティータイムコンサート@イルドフランス

イルドフランスでティーパーティーと栄でお買い物。


マダムから以前お手紙で連絡がきました。




ディナーだと10000円ですが、ティータイムだと3500円でスイーツと生演奏が聞けるというステキプランです。お手頃価格だったため、母と行こうぜ!!となりました。
なので、いつもなら閉店時間になる時間帯にお邪魔しまーす。


生憎の雨だったのですが、その雨もまぁ雰囲気が良いかなぁ…と。
言ってられたのは名古屋駅を出るまでで。実際かなりの勢いで降っていたため、二人で一本の傘でお出かけしていた母と私だったのですが、急遽傘を求めて松坂屋へ。

私、傘を新幹線の中に置き忘れて、すぐに連絡したにもかかわらず捕獲できなかったんですwwww


まったく。人のものを持ってった人がいるっちゅーことが一番切ないというか。
実際……雨降ってたから忘れてるし持ってかえったれ…と思われたのかは分かりませんが…何よりも…


駅員に言ったにもかかわらずすぐに動いてくれていなかったという事柄が一番腹立たしい。
いやいや、すぐに言ったよ。でもその人ちょっと待ってねーとか言ってそのまま一応メモだけしてどっか消えたんだよwww絶対連絡してないよ、すぐに…(涙)



さて、そんなこんなで閉店セール真っ只中のお店にお邪魔。そこで一本の傘と出会いました。


お値段ジャスト1000円。


やったーなくした子よりも安いww
しかも暗めの赤いお色。好きな色合いです。シンプルイズベストということで速攻でお買い上げ。その後はこの傘が本当に役に立ったわけです。


そこからは電車に揺られてイルドフランスへ。マダムとご挨拶をしてお店に入ると、店内はいつもとはガラっと雰囲気を変えています。いつもは地下へ向かう階段のある部分も蓋が閉められ、お庭側にステージを作り、パーテーションをどけて広い空間を作ってありました。演奏の見やすい位置をキープさせてもらって、着席します。
2018.jpg

普段は見ない外人イケメンのウェイターさんがいたりしてちょっとほっこりしながらも、ドリンクをオーダー。
コーヒー(ホット・アイス)
紅茶(ホット・アイス)
オレンジジュース…だったかな。
2016.jpg

デザートプレートも運ばれてきて、お茶会のスタートです。
2017.jpg

キャラメリゼのおいしいクレームブリュレ

パウンドケーキ(ドライフルーツが入っています)

ココナツのゼリー

ココナツのゼリーは、ムースというには硬かったので、この表現で。
もう少し柔らかくてぷるんっとしてくれている舌触りの方が好きなのですが、味はほっこり幸せになれるものでしたvvv
ココナツの甘さがたまらないです。

パウンドケーキはしっとりとした生地が程よく、おいしくいただけます。


スグリは酸味があったのですが、甘いデザートの中休みとして最適。彩りの為とマダムは言ってたのですが、酸味程よくおいしく食べちゃいました。


さて演奏ですが…

音登夢デュオというグループのデュオで活動されているご夫婦。おしどり夫婦なんだろうなぁ…というのが見てとれる癒し空間があります。
いつもイルドフランスさんで結婚式があると生演奏をされるそうなのですが…そんな彼女たちのプチ演奏会のスタートです。

ラインナップとして…


いろいろな曲をやってくれました。MCもさすがは関西!と思えるようなおしゃべりで楽しく、思わず笑顔が零れます。お二人から感じられるのは、本当に…優しさと愛情のたんまりつまったご夫婦愛というか…。ステキなカップルだなぁ…と思いつつ。
ヴァイオリンの音が綺麗でした。高音になればなるほど澄んだ音へと誘われ、そのよさが特に目立っていたのがやはり「ヒバリ」です。
もともとクラシックも好きなので、ポップも込みの演奏の中で好きだったのはやっぱりクラシック!!と言い切れてしまうのですけれども。そんな彼女たちの編曲も面白いというか…。
ご主人が一人でされているようなのですが、そのセンスのよさにもにんまり。大編成で行うであろう曲もおいしいとこ取りのハイセンス編曲で二人で演奏しちゃっているあたりがまたかっこいい。


一番好きだったのはアメージンググレース。
これはすばらしい。です。ええ。
2019.jpg


あっという間の一時間でしたが、ちょっとリッチな気分になれて、幸せになれる空間がありました。
難を言うなら……デザートプレートだけではなく、何か…メレンゲでも小さなクッキーでもいいので、お皿に集中しなくても手にとっていただけるものがあったら、もう一つ幸せだったかも…なんて思いつつ。でもでもとっても面白い企画だなぁ…と思いました。

これは次回もタイミングが合えば是非参加したい演奏会です。


さて、そんなイルドフランスさんは、夏休みに入ります。
7月末までクローズということなので、次回お邪魔できるのは…8月になってから。
皆さんも…一度お電話してやってるか確認してからお邪魔してくださいねー!

そしてそこからは私は栄へ移動。
会社の子のライブがあるため、友達と合流後見に行きまして…。
2020.jpg

その帰りに、セントラルパーク内にて、韓国コスメのお店を発見。

テンションが右肩上がりに上がっていきます。
うわーMISSHAがある!!!と店内へと入ると50%オフとかやってるじゃないですか!!そんなに韓国で購入するものと変わらない!!若干高いぐらい…というものまであり、さっそく品定めをしていきます。しかし…やっぱり欲しいものは入荷されていないというか…

ここのボディーシャンプーが好きなんですが、そのラインは日本には来ていないという…orz


日本に入ってたら、韓国で買う必要がないのにな……(遠い目)
アイメイクリムーバーはここのお店のが神なので、チェック。ランコムさんと同じくらいの取れっぷりです。なのにお値段激安。在庫がなくなってしまったときに一本かいたしが出来るのがありがたいです。
分からない試供品の説明も受けられますし、こうやって韓国コスメが日本に来てくれることはある意味ありがたい。でもやっぱり韓国に行きたくなっちゃいますよね。


さてそんなこんなで200円でアイシャドウを購入。
ベースの色がなくなってたので、ちょうど良かったvvv
発色は言わずもがなです。でも余分なものは買わない方向で…(今年は買出しに行きますから)


その後、今度はSKIN FOODを発見します。
そして入店して、その価格に唖然。高いとは聞いていたのですがまさかの高騰っぷりに吹きそうになります。

そんなまさかのリップグロス1260円。これ、店で300円しないで購入したよなー。大量購入したよなー。とか思いながら。
買ったはいいけど、イマイチラインの違いが分からないものなどを店員さんに説明をしてもらいました。
絶対買いませんけどwwwww

というような感じで。俄然テンション上がりまくった私たちは、次回の韓国旅行へと胸を高鳴らせるわけで。



そして今回も大雨を降らせてくれたS。
彼女の降水確率の高さはもう…何も言うことが出来ないくらいに最強だと感じることが出来ました。水不足のところに行っておいでよw

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

イルドフランスでランチ

イルドフランスでランチタイム。'10.06


というわけでちょっと前後するんですが、6月にお邪魔した際のランチを紹介します。


中に入るとお花がいっぱい。
2357.jpg

「昨日結婚式やったんですかー?」ときくと、そうだということで。JUNEブライドですからね!そしてブルー系のお花でまとめられていて、とってもシックですてき。可愛いVV


まずは食前の一杯……とたんまり頂いてしまいました(汗)
2358.jpg

甘めのカクテルです。大好きなお味です。やっぱり女の子はたまにはこういった可愛らしいものを……(普段が焼酎や日本酒だからなぁ…←末期)


前菜
2359.jpg

可愛らしく盛り付けてあります。やはりバケットの上にのっているパテがお気に入り。とっても幸せになれるお味です。

ビシソワース
2360.jpg

ジャガイモのスープですね。夏場になるとがっつりいただきたくなる一品です。クリーミーで上品なお味。大好きです。
アスピックゼリーが乗っていると、さらにお気に入り度合いが上位に食い込むんですけどねー。い…いかがでしょうか??(笑)


シェフからの一品。
2361.jpg

小さなトウモロコシを焼いたもの。
2364.jpg

これは…どこまでいただけるのかしらーと思いつつ、こげている部分を削いでがっつり頂きました。ほんのりと甘くておいしいんですv


お肉
2362.jpg

牛さんです。お肉がほろっほろとお口の中で蕩けるぐらいに柔らかくて美味しい一品。ソースは勿論パンに浸しつつ頂きました。たぶん猫もまたぐであろ美しさにしております。
今日のオススメ!!と言っていらっしゃったのですが、その言葉に偽りナシでした。

お魚
2363.jpg

皮はパリッと香ばしく、身はほんわかと柔らかくてとっても美味。
幸せに浸れる一品でした。思わずジタバタしてしまうくらいに好きなお味。二人で目を見合わせてにんまりしましたよー。

デザート
2365.jpg

クレームブリュレ。
これはもう言わずもがななおいしさです。とっても濃厚。
そしてもう一品のムースは始めましての子。
酸味が利いているなかに、ほのかにほっこりする甘さが。
この記事を書いていると、またお邪魔したくなります。
なかなか…いけないのが残念なのですが…三重にあったらもっと頻繁にお邪魔しているのになぁ……


マダムの笑顔とシェフの美味しいお料理に会うために、また近々お邪魔したいと思います。以前渡し忘れてしまっているお土産持参でお邪魔しますよー


さて、お店を出てからは、ベーグル屋さんまでお散歩です。
2366.jpg
大好きなベーグル屋さん、「心粋
漸く開いている時に行くことができました。ちなみに前回は迷子になり、あらぬ方向に行った結果、見知らぬ親切なおばさんに駅付近まで送ってもらったという経緯があったりなかったり(あった)

マンゴーのベーグルとかとってもおいしそうなものがたんまりあったので、ぼちぼち重くならない程度にチョイスしました。


その後フォルティシモアッシュでお土産のケーキを購入。


ふらふらした結果、大概疲れてしまったので、スムージーを頂きに行きました。
2367.jpg

マンゴーとパッションフルーツ(だったかな)のスムージーです。濃厚だから最後まで無理かなーと思ったのですが、あっさりと全部平らげるという状態に。疲れた身体に染み渡ります。


おみやげに買ったケーキ。
2368.jpg

こちら始めましての子
2369.jpg

オレンジだったかな(記憶が曖昧)

ティラミスも初めてでしたが、とっても美味。やはりこのお店のケーキは私の中で一番のお味です。


イルドフランスさん、ごちそうさまでしたーノシ
またお邪魔しまっす!!!!
と力いっぱいメッセージ。

イルドフランスさんの連絡先ですvv
大好きなお店ですので、是非お邪魔してみてください!

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

イルドフランスでランチタイムv@10月

わーい黄金週間スタートです!!!というわけで、明日からのんびりしつつ日頃の疲れを癒したり、遊んだりを繰り返そうと思います!!幸せいっぱい!

貯金の予定も立てつつ、今後の海外旅行の計画ににやにやしています。


というかフランスいきたいっす!!マダムに頂いた香水のサンプルの子、現品欲しいんだもの!(バニラということはかろうじて分かる)おいしいものいっぱい食べたいなぁ…。


2010.10.30 イルドフランス ランチタイム

ライブの前にLとランチに行ってきました。マダムにおみやげを渡したかったということもあって、…たまりまくった海外の洒落のようなお土産持参でお邪魔しました。
7月以来だから大分時間が経ってしまいましたが……台風がくるかもしれない…と言われていましたが、その心配もなく、さっくりとお邪魔です!!


本日はメインが一品のコースをチョイス。

お酒は白です。
20101030_2.jpg

前菜
20101030_1.jpg

今日はパテがないんだって(涙)とちょっぴり残念な気分になりつつ、次回に期待です!!
またお邪魔する理由ができましたし!お野菜のマリネがとっても美味。酸っぱ過ぎずにいい感じの酸味を与えてくれます。カツオおおいしくて…お酒がすすむすすむ。



栗のポタージュ
20101030_3.jpg

口の中にほっこりとまろやかな栗の風味と程よいとろみの舌触りのスープが広がります。身体の中がほこほこと暖かくなる感じで
甘味もとてもいい感じ!!これ、好きでした。


メイン
お魚
20101030_5.jpg

鯛のソテー。皮をこんがりと焼いてあり、カリカリの食感と柔らかいほっこりとした白身を味わうことが出来ます。
ムール貝やお野菜も添えられていて、見た目も可愛い!!
ソースの味もとっても良くて、パンにしっかりつけて味わいました。幸せになれます!

お肉
20101030_6.jpg

牛タン。舌です。舌。
その上にクスクスが載っていて、和えつつ頂きました。お肉はほろりと切れる程に柔らかい!!


デザート
プリンです。グラスに盛り付けられていて、とっても可愛い。濃厚な味で思わず笑顔になりました。


いつでも楽しいお話で盛り上げてくれるマダムに感謝しつつ、ステキな時間を過ごすことができて、本当に良かったです!京都から来た友達も喜んでくれましたvvv
おみやげに頂いたゴーヤ漬けwおいしかったんですww
20101030_4.jpg

20101030_7.jpg

おすしはライブ後に頂きましたwwうまうま。
20101030_10.jpg


また近々お邪魔したいと思います。

イルドフランスさん、ごちそうさまでした!

そして…ライブに参加。
20101030_9.jpg

後ろでまったり見ていたのですが、知人がぽんっと途中で飛び出してきまして…その手にあったのはくちゃくちゃなペットボトル。ケンさんのをゲトされたそうで…とりあえず写メらせて頂きました。

顔抜きの写真撮影用のものもあって若干笑えますww
20101030_8.jpg

……やっと10月末日の日記があと一つに……が…頑張ってさかのぼります(でもその間に韓国旅行があったのはここだけの話しw)

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

オーベルジュドリルトーキョーへ行ってきましたv

20101113_31.jpg


オーベルジュドリルトーキョーへお邪魔してきましたvvvv


続きからどぞー!

続きを読む »

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

年明けアルションでディナー

いやーもうまさか…この一月の間に、プリンター(レーザーとインクジェット)購入した上で…PCを購入することになるとは…(PCが絶叫を上げ続けるため、仕方なくのお買い上げ)

しかし思いもしない安価な状態に驚きを隠せないままぽちっとしたのですけれども…。

それでほっこりしていると、何だか携帯が割れて…まし…て…

思わぬタイミングでスマホへの移行を決定したとかそういう流れになりましたorz携帯サイトがもっと移行してからにしたかったのだけれども…。


まぁ何かし、壊れる時期だったんでしょうね…。多分。


とりあえず頑張って稼ぐしかないな…と我に返りつつ、PC内に蓄積されたデータにうんざりしている状態です。DVDにさくさくおとしていくべきだったなぁ…(遠い目)

そんなこんなでアルションディナーどぞ!

20110109_4.jpg

続きを読む »

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

アルションでディナー@2月

台風、大変なことになっていますね…。各地大丈夫なのかしら。名古屋がとっても大変なことになっていて、驚きを隠せません。大きな被害が出ないことを祈るばかりですね……。


いただきもののキャラメル。

キャラメルいただきましたvvvv
外観もかわいくてほっこりです。

20110604_6.jpg

続きを読む »

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

イルドフランスでランチ@4月

何か急激に寒いんですけど!!これってどういうこと!?秋はどこに行ったの秋は!!!!

と叫び倒したくなる状態です。……うぇ。寒い……。

パーカーがどこを探しても見当たらず、何を着て会社に行けばいいのかさえ分からず路頭に迷いそうなのですが…もうジャケットは大丈夫よね?ジャケットなら見つかった!!!!!


ラニバでいただいたおみや。
20110604_11.jpg


ゴディバのクッキーと、辻口さんちのラスク!(でも私もお返しに渡したのが辻口さんちのラスク!!!)
和ラスクウマーなんですよね。最近のヒット商品ですvvv

そしてゴディバのクッキーも美味美味。おいしくいただきましたvvv

そんなこんなで寒くなってきた矢先ですが…春先に行ったフレンチの紹介です。ああ…やっと5月が近づいてきた…

続きを読む »

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

西洋銀座でランチ@8月

年明けたので、友達とあけましておめでとー!!とあいさつしがてら遊び倒した週末でした。
倒したといっても、私がご飯作って食べて、時間経つごとに人数増えて最終的に韓国料理を食べに行ったのですが。


何歳になっても友達っていいものだとしみじみしてしまいます。
こうやって仲間内で遊べるのが楽しいというところ。こぶつきでしたけどwwwww
こぶが可愛くて仕方がなかった。そして…適当な母の扱いに爆笑しまくりました。あの子、確実に強くたくましく育つよ。


バリのお土産頂きましたvvvv
20111017_2.jpg

ローカーのウエハース(ほんと美味)
バリ石鹸とサシャ
ナシゴレンの素!!

バリの雰囲気にほっこりしまくってしまいます。あああああ。こうやっておみやげもらっちゃうとさらに飛びたくなっちゃうのよぅ。

…とか言いつつ、私も近々飛行機乗るので、それ楽しみにしている昨今です。
初めての国に行けるの楽しみー!!!と昨夜友達と相談をし始めてようやくテンション上がってきました。
あんまり調べてなかったためにそこまでテンション上がっていなかったのですが……右肩上がりに上がっています!今!!食べたいものがいっぱいで大変。久々海外やから、楽しみで仕方がないわーvv


今日のお店は、西洋銀座のレペトワさんです。
去年の夏は、はじめましてのフレンチ結構行ったなぁ…(しみじみ)

続きを読む »

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

イルドフランスでがっつり酒を飲む会@9月

ハロウィンのディズニーアップしようかと思ったのですが、写真いじり忘れている現実に気付いたので後回しに。

その翌週ののんだくれた日のおいしかったご飯を掲載。


しかして…今日は爪を思い切りひっかけてしまいまして、人差し指と中指ご臨終。人差し指に至っては爪がくっついているのが奇跡的な状況に陥れられております…ハハ。
流血したし痛いし、タイピング不自由だしもう泣けてきましたけど、一週間がんばります。。。


というわけで、イルドのお料理の紹介ー!名古屋きたらみんな行ったらいいと思うよ!お手軽に楽しめるおいしいフレンチだと思います!!!

続きを読む »

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

ラニバDVDとアルションランチ

韓国のお土産頂いたんですー!!!
20120106_1.jpg

いっぱいいただいちゃいましたvvvv
ブラックシュガーマスク、在庫がなくなったとこだったのでマジテンションあがりまくり。
シートマスクも初めての子だったので、使うのが楽しみです!肌が荒れたときに使うといいらしい…バビファットさん、なかなかおもろいもの出すなぁ……v

お菓子もお気に入りのものがいっぱいでニヤニヤ。
ゆっくり頂いていこうと思います!!!


そして昨日は手手軒の石鹸を使ってみたのですが…想像以上の手作り感に一瞬「…………………」ってなるぐらいの手作り感でしたwwwww

なんだこのいびつな子!!!!!
ちょっと面白くなってしまいました。お肌つやつやになりますよーに!マッコリ石鹸なので楽しみ楽しみ。


続きは最近の週末のお話…いや別に過去を書くの面倒になったとかそんなのではありません…よ…www

続きを読む »

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

ブルーバイユーレストランでごはん

猫マクラが可愛くて……vv
20120203_25.jpg

今会社でお昼寝ようにつかってるんですが…ほんと可愛いんです…vvvv


Mステギリギリ間に合いましたぁぁぁぁぁ。

ハイドちゃん、今日も安定のかわいらしさvvvvvvケン様のガニ股っぷりに悶え苦しんでいましたが、友達がいたのでそこまで騒げず……

というわけでリピートタイム開始ですvvvvv

続きにディズニーランドのディナーを紹介vv

続きを読む »

テーマ : 東京ディズニーリゾート - ジャンル : 旅行

ミクニマルノウチでランチっち。

今日はバレンタインー!!というわけで、自分チョコをもちろん購入!
人さまにはピエールマルコリーニを準備。父にもついでに準備したので、自分が食べたかったエスカルゴさんだけ引っこ抜いてプレゼントしてみました。

…でもさ…男性にピエールとか渡したところで、その価値わかる人なんてそうそういないよね。

まぁあげた人も「おいしかった!」と連絡きたけど……

あたりまえだろ!!!!!!??????

と思ったのはここだけのお話。まぁ気持ちが大事。喜んだならよしとしましょう…w(えらそうw)

さて、そんな自分へのプレゼントは……こちら!

フォルティシモアッシュのチョコフォンデュセット!
20120205_1.jpg

赤い箱がとっても可愛いのです…(今化粧品入れになってます)

あけるとこんなかんじー!
20120205_2.jpg


チョコは付属のものはすぐに食べちゃったので、今はケーキ作成用のクーベルチュールでやっています。
20120205_3.jpg

チョコバナナが超美味vvvvv

そんなこんなでミクニマルノウチのランチの様子ですvvvv

続きを読む »

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

カランドリエでランチ

今日は午後お休みとって母とランチに行ってきたんですvvvで、不要になったものを売りに行き、その先で……運命的な本棚と出会いました……何かとっても私好み。
うううううう。何よりもPC周辺の環境を整えることが先決。というか机を買わなければ!!と思っていた矢先に…とっても好みの本棚…。うーんうーん。未だに悩んでいます……どうしよう…ほんとに……。


さて、カランドリエに行ってきました。
その前日のランチっちをご紹介。


アンゴンでベトナム料理を食べてきましたー!
20111112_2.jpg

ほんとここのお料理美味しい。でもやっぱりカレーはタイのが好きかな。うん。


卸のお店に行って、リボン大量購入。
20111112_3.jpg

やはり卸というだけあって、すごい量ありました。ブレードが50メートル売りしてますから。しかも切り分けナシ!!!!50メートルもブレードいらんwでもすごく安いwwwとなったのは言うまでもなく。
リボンも想像以上に安価で幸せになれましたよーぅ。


ではでは続きでカランドリエです。

続きを読む »

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

イルドフランスでランチ

こんな可愛いもの買いましたvvv
20111211_6.jpg


フォルティシモアッシュのクリスマス限定のつめあわせvvvこの箱のおうちが可愛くて欲しくて思わず購入。
このときのライン、本当に可愛かったんです。
宝箱のものもありましたし、本の形をしたもの、トランクまでありましたvvv
で、私はこちらをチョイス。もちろん即効で空っぽになっちゃったので、今はお部屋に飾ってありますvvv可愛いなぁ…ハスハス


続きにイルドのランチの様子を記載ー!!

続きを読む »

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

ラベでディナー

四季紅で食べたご飯がおいしかったので、掲載してみるなどw
20111214_1.jpg

20111214_2.jpg


うん。すごいボリュームだった。



ラルクちゃん、国立決定ー!というわけで、ライブが増えてちょっと嬉しいですvv


超個人的意見ですけど、ライブの予定を入れてくれるならそれで十分うれしいというか…
一日参加、両日参加、どちらにせよ、存分に楽しみたいなーと思うわけです。
みんなも楽しめたらいいなーって。
ホテルも取ったし、あとは足を決めればいいだけ。
夜バス→ライブ二日間→夜バス…と新幹線とどっちにしようか真剣に悩みつつ……。


しかしあれだ、この一カ月のチケット代と交通費とホテル代、考えたらいかんねwwwww
楽しみで仕方がない半面、気を引き締めて働かないとなぁ…。

続きを読む »

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

イルドでごはん

クリスマスの飾りつけが超可愛かった高島屋。

思わず写真とっちゃいました!!


20111217_1.jpg


続きは忘年会のごはんです。

続きを読む »

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

VAVINでランチ

すっかり忘れていた子が出てきました。
20120407_3.jpg

執事喫茶でもらったお紅茶。

お誕生日だったので貰ったんですよねー…………近々頂こうと思います。
しかしお紅茶…毎年同じになっちゃうから、好きな種類が選べたらいいのになぁ…なんて思ってしまいます。


今日は職場の人に海外旅行の相談をされて、思わず旅行会社になっていました。
でも…ヨーロッパ行ったことないんですよw私wwww
とか思いつつもご夫婦での旅行のお役に立てれば……といろいろオススメしてみました。

一応バリも推してみたけどね★イブウブ子さんとこも推してみたけどね…ッ!!

ていうか私が行きたいんですよ、ほんとバリ行きたい……。(結局)
癒されたいなぁ………。

続きを読む »

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

フランス料理Ryu

ラルク月間が終わってしまいました…しょんぼり。
ハワイに行けばよかったぁぁぁとすっごくすっごく後悔しましたが、自分で選んだこと。なのでツイッタでの皆さんのレポを糧ににやにやにまにましておりました。ふふ。


あー楽しい一カ月だったなぁ…しみじみ。そんなこんなで…ほっこりとした気持ちと、毎週末会っていたお友達と会えなくなってちょっとあまりに寂しい気持ちいっぱいになっているので…急きょ…


横須賀いってきまwwwww

という予定を立ててみました。今回はスルーしようと思ったのですが……お友達に会ってもだもだしたいなぁ…と思っていたので、とりあえずチケット購入しまーす!
何やら徹夜ホテルとかいろいろ楽しそうな感じですがwwww行くことだけでも大変な地方民…なので…チケット握りしめて頑張っていきたいと思いますー!!!


今回のライブで配布した封筒vvv
20120424_14.jpg


20120424_10.jpg


ちょっとやってみたいと思って、いろいろ材料をそろえてしまいました。
20120424_3.jpg

無地の封筒にいろいろな紙やマスキングテープを貼り合わせてデコレート。けっこう楽しくてにやにや。
はまったので、暫くお誕生日カードなどはこういったものになりそうな予感…。

続きを読む »

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

プロフィール

蒼

Author:蒼
食べることと飲むこと、ホテルステイと旅行が大好きなラルヲタです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者様
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード