パティスリーカフェ キャラメリゼ

パティスリー&カフェ キャラメリゼ

四日市市安島にあるケーキ屋さんです。文化会館のすぐ傍ですね。
こ…ここは四日市?と思ってしまうようなおしゃれな内装+おしゃれなケーキがあります。

四日市では唯一美味いと宣言できちゃうケーキが食べることができます。
オススメはどれもはずれがなくて、何とも…選びがたい感じなのですが、とりあえずは…

12
手前のケーキ☆
苺のティラミス(440円)
奥のケーキ☆
ブルーベリータルト(380円くらい)

自分の食べたものは、値段までしっかり覚えていたりします。
苺のティラミスは初体験。どんなんかしらーとドキドキしながら食べました。
もうもうもう!!!うまいのーvvvv
マスカルポーネの滑らかなチーズと、柔らかいスポンジ、苺のソースと生クリームが絶妙!
そして更にケーキの上にトッピングされていたクッキーのようなものに、少しシナモンが振ってありまして…甘すぎずおいしくて…

「おおおおおおかわりー!」

と言いたくなる状態に(苦笑)
ちなみに。
ドリンクは二杯目から、お替わりをすると100円引きにしてくれますvv
カフェオレもキャラメルアイスティーもおいしかったですよーvv

また疲れた時に行きたいですねvv

キャラメリゼさん、ご馳走様でしたーvv
スポンサーサイト

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

ピエールマルコリーニ

PIERRE MARCOLINI
-ピエールマルコリーニ-

名古屋のミッドランドスクエアにあるチョコレート屋さんです。
銀座にしかなかった当初、早くこないかなーこないかなーと待ちわびていて、すっかり忘れ去った頃合に「名古屋に出来たんだよ!」と聞いて慌てて行ったお店です。
先日、二度目ましてーとお邪魔してきましたv

明度を抑えた照明の店内、カフェは二階にあります。階段を上って一番奥の席へと案内されたのですが、この一番奥の席、めちゃくちゃ落ち着くんです。丸いテーブルを囲み、すぐ傍にあるコート掛けにジャケットを預けて……

ピエールマルコリーニ


本日のお品
20

期間限定 苺のパフェ1365円
チョコレートパフェ 1680円
期間限定 苺のエクレア 630円くらい…

チョコレートパフェはビターでした。そして生クリームが甘くないんです、ここのパフェ。チョコレートアイスとムースの濃厚さを抑えつつ更に引き立ててくれるのが、このムースです。そしてバナナ。チョコレートとバナナは黄金の組み合わせですから…おいしくて当然!なんですが、濃厚なのに最後まで食べることができるあたりがさすがといいますか…
チョコレートアイスとバニラアイスは本当においしかったですよーvv

苺のパフェ、エクレアもどちらも限定品ということで食べてみたかったお品。
どちらもさわやかで甘酸っぱい苺の香りが品良く楽しめて、………あっというまに胃袋に入っていきました。
ええ。

次に行くなら、迷うことなくマンゴーをチョイスしたいと思いますvv

是非行く機会があるようでしたらww
名古屋駅周辺で、こんな素敵な空間がvvととっても幸せになれますよー。

ご馳走様でした~

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

もっふるたんとドラゴンアイス

スイーツと言っていいのかもっふるたん。。

とか思わず言ってしまったり(苦笑)
アキバで某事件があったために掲載を控えていた6月頭に食べたものです。

もっふるたん(ツナマヨ)
250円

ドラゴンアイス(チョコバナナ)
500円…くらい


純粋に楽しんで食べていたのですが、そしておいしく頂いたのですが…




我に返った瞬間、値段の高さに驚きました(驚くなよ)
いやだって餅二切れで250円とか驚きじゃね?(笑)


もっふるたんはあと一種類、「チョコレート」っぽいのもチョイス。
これなかなか美味でした。
シーチキンマヨは、外見が普通の醤油のお餅すぎて思わず「これ中身何ですか?」と友達が聞きに行ってしまったりもしましたが…

一度は食べてみたいものだったので、私的には満足です。
まぁ二度目があるかと問われれば…微妙ですが…(正直)
ちなみにこの日は段ボール肉まんもたべていたりしました。普通に虹バンドのギタリストさんツアーをしたわけです(苦笑)
ドラゴンアイスは、ふわふわしていて想像外の食感でしたvvしかしバナナが乗るだけで詐欺にように値段が高騰するのが笑えて仕方がなかったですとも…

54.jpg
メニューvv

55.jpg
これがツナマヨですwwわかんねwwww

56.jpg
そしてドラゴンアイスー!!
あっというまに口の中で溶けて消えていきました。
チョコとバナナが絶妙です。

ネタとしては十分楽しめますので、アキバにお寄りの際はぜひぜひwww

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

FORTISSIMO H(フォルティシモアッシュ)

フォルティシモアッシュ


池下にあるケーキ屋さんです。
辻口パティシエのプロデュースするお店。東京では各種別々の店舗となっていますが、名古屋では全て揃ってしまうという素敵ップリ。

池下に登場して以来、幾度となく足を運んおります。
とにかくケーキが美味!
飽きずにいくつも食べられるお店はそうそうないはずです。(というより、私自身が甘いものがそんなに得意じゃなかったりします…)

初めましての時は三人で行って、ケーキを7つ注文

二度目ましてのときは四人で行って、ケーキを8つ注文、4つお持ち帰り♪

どんだけ食うねん、どんだけwwwという状況になっていました。

で、今回は、四つお持ち帰りに買ったわけです。


ひとつめー
58.jpg
スィト \500

…なんて発音するのか少々悩んだりもしましたが…
紅茶の味のするクリームと、ショコラのクリームv
イチジクの食感がまた素敵vvな一品。

ふたつめー
57.jpg
ティラミス \500

新商品らしいです。そしてオススメと聞いて、とりあえず購入。
くどくはなく、おいしく最後まで頂ける一品。口に入れた瞬間のクリーミーさと、ビターなソースがたまりませんvv

みっつめー
タルトフリュイ \500

…そんなに暴れた記憶はないのですが、ケーキをお持ち帰りしている間にフルーツが暴れまくって、方々に飛び散っていました(涙)そ…そんなに暴れてないのに…(はいはい)
で、修正を試みたのですが、どうもあの神的バランスに戻すことは出来なかったため(そりゃ途中でフルーツを口に運んでたらねぇ…)写真掲載は控えます。

酸味のあるフルーツと、舌触りのよいクリーム、そして食感もしっかりしているそれだけでもおいしいタルト。口の中で演奏しまくってくれます!

そして最後は………

どーん!!!


59.jpg


もうお店に入った瞬間に私の瞳を釘付けにしてくれていた子!!!!


宮崎完熟マンゴープリン
お値段も驚きの\800wwwww


いやもうなんていうか普通驚くはずだ!だって我に帰ってみたら………これって普通にアルバイトの時給代金(爆笑)
いや、勢いとは恐ろしいものです…

で肝心のお味は…


口に入った瞬間にトロピカル。シアワセに浸って向こうの世界まで飛んでいけます(笑)
正直な話、値段さえ忘れればいくつでも買って食いたいと思う品物(でもなんせ800…)

ゴロゴロと宮崎マンゴーが中からもこんにちはしてくれるというシアワセなハプニングを体感しつつ、最後の一滴まで堪能しましたともvv


しかし本当にここのケーキは美味ですよーぅvvシアワセになれます(笑)

ちなみにオススメは…
セラヴィ(代表作ですから)
ブリオッシュマンダリン(オレンジの香り豊か)
サヴァラン(ここのお店で初めてうまいと思えたケーキです)
ショコラバナーヌ(チョコとバナナの組み合わせは神です)

そしてマカロン!ピエールエルメに続いています(私の中でw)

あーまた行きたくなってしまうお店ですよぅ。

フォルティシモアッシュさん、ご馳走さまでしたーv

FORTISSIMO H (フォルテシモ アッシュ)

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

日本橋 錦豊林

日本橋錦豊林


かりんとうのお店を紹介~
少し前に東京駅に出来たこのお店、とっても不思議なかりんとうを揃えている店だったりします。

今回食べたのは…

きんぴら
ねぎみそ
竹炭


そんな中の一つ、きんぴらの写真。
75.jpg

かりんとうなのにきんぴら…かりんとうなのにねぎみそ…
不思議で一杯だったのですが…食べてみると……


うわっこのなんともいえない甘さとそこに加わる風味。最後のぴりっとした感覚の一味!これぞきんぴら。

に笑い、ねぎみそのクセになる味にハマりました。


また帝都に行った際には買えたらなぁ…と思いますvv
今は大人気でどうやら並んでも買えなかったりするようですねー通販も中止しちゃっているようですが…少し落ち着いたころにまた狙いたいと思いますv

テーマ : お菓子 - ジャンル : グルメ

THEOBROMA CACAO AKAITORI

cocoa SHOP AKAITORI


心斎橋にある普通に歩いているだけでは分からないココアの専門店。

お友達に連れていってもらったのですが、これは初めてな雰囲気のお店でした。

細い階段を上がり、扉を開けると……
そこは物語の中の世界(笑)

児童書の「小さな魔女」のお部屋の中のような雰囲気に思わずにんまり笑ってしまいます。
天井から棚の上あたりまでぎっしりとココアの缶が積み上げられ、机の上にはハンカチをパッチワークしたテーブルクロス。
ケーキを置くガラスのケースがテーブルの上にオブジェとして置かれていて…
テーブル一つ一つに共通点はなく、気ままにチョイスした感じ。
もうその店内だけでドキドキワクワクしたのは言うまでもなかったり。

メニューは……

ココアがいっぱいvv
カカオ豆のスープvというだけあって……その種類も初めまして!!なものが多かったですvv

私チョイス
オレンジキュラソー入りのココア
91.jpg


お友達チョイス
パンプキン
92.jpg


あとジンジャーやシンプルなものまで…アイスもホットも多種多様。
これはちょっと通っていろいろ飲んでみたいと思える一品。
まろやかで苦すぎず甘すぎず、本当に丁度いいお味でした。

そしてケーキvvv
93.jpg



鳥篭に入っているんです!!!!!!!

何このかわゆい設定。
鳥の巣をイメージしたチョコレート生地のロールケーキに生クリームとチョコレート味のコーンフレーク。そしてアイスの上に小鳥のクッキーが乗っている一品vv
本当に可愛くて可愛くてwwwwww
しかも生クリームがおいしいので、最後まで満面の笑みで食べることができましたvv


またぜひぜひ行きたいお店です。そしてお友達にも紹介したいお店vv

94.jpg


あかいとりさんご馳走様でした~♪

THEOBROMA CACAO AKAITORI
大阪市中央区心斎橋筋
06-6211-6638

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

ピエールマルコリーニ

ピエールマルコリーニ


ピエールマルコリーニのチョコレートやパフェは数回食べていますが……


アイスクリームは食べていないんです!!!!



というわけで、お昼ご飯を食べて満たされた胃袋と、少々の喉の渇きを覚えながら向かった先はピエールマルコリーニさんwww
大好きなチョコレート屋さんですv

ここでダブルのアイスのミニサイズが出たと噂で聞いていたので……それを目当てに突撃ー!!!!

ニ種選んで630円。
アイスクリームの値段じゃねぇ(爆笑)
と思わず思ってしまいそうになるお値段…。
でもどうしても食べたかったマンゴーのソルベがそこに!!!


私チョイス。
124.jpg

マンゴーとアールグレイ

友達チョイス。
桃とキャラメル


画像は私のだけなのですが、このみずみずしい艶やかな色合いのマンゴーを見てください!!
濃厚でまろやかな舌触りのこのソルベvv
濃いお味に…シングルでこれのみチョイスすればよかったwwww
と思わざるを得なかったですよぅ。
実際、アールグレイのお味が消えてしまいそうな程に強い味で…
マンゴー大好きな人なら、確実に夢の世界へ誘ってもらえます!

また次に食べる機会があるなら…迷わずマンゴーをチョイスしますねvv


ピエールマルコリーニさん、ご馳走様でしたーノシ

ピエール マルコリーニ 名古屋 (PIERRE MARCOLINI) (チョコレート / 名鉄名古屋、名古屋)
★★★★ 3.5

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

ピエール・エルメ

ピエール・エルメ

今回、漸く購入することが出来たマカロンがあります。
それがここのお店のもの。

以前、ライブであったお友達に頂いたのが初体験だったのですが、その時は「おいしいマカロンやったv」という記憶しかなく…
最近あのマカロンが食べたいなぁ…と探していたところ、記憶とサイトの写真とにデジャヴュ(笑)

これは是非とも買いにいかなければ!!!!となりまして…お盆に東京に行った際に購入に踏み切ったわけです。
ですが夜バス→翌日名古屋で遊ぶ。というハードスケジュールだったため、どう考えてもマカロンがもつとも思えず敢え無く宅急便のお世話に。

「クールになりますがよろしいでしょうか?」
「あ、はい」
「送料が……」


あと一歩で1.000円やんけー(爆笑)
いやおいしく頂けるためならば、痛くないですよ…ええ…痛くない……いたくな…い(涙)

大丸店ではチョイスが出来ず、セットのものを購入。
実際チョイスをお店で出来るかどうかは…今から調べようと思っているわけです。

140.jpg


三個セット

シトロン
ローズ
バニラ

五個セット
シトロン
ローズ
ショコラ
キャラメル
わさび(季節限定らしいです…)

あああ…リプトンのストラップの原型がここに!!!!


指定した日に無事到着していそいそと開封。そして頂きましたvv
今まで食べたマカロンの中で王座に位置しています!!
かなり美味い!
外はぱりっ…しかしすぐにふんわりと柔らかい内部の感触…そして柔らかくまろやかな味が口腔に広がります。
ナイフで半分に割ろうとしてもなかなか上手に切ることが出来ない程に柔らかいマカロン。
舌の上で溶けていく様子は想像しているだけで涎が出てきます←

一つずつのお値段はしっかりとしているのですが、他のマカロンを食べるならちょこっと我慢してマカロン貯金(おおげさ)をして…ここのお店のものを頂きたいかも…。

さてさてそんなマカロンですが。一つ…実質400円ほどのものになりましたー(送料高すぎwwww)


ピエール・エルメさん、ご馳走様でしたーノシ

ピエール・エルメ・パリ 大丸東京 (PIERRE HERME PARIS) (ケーキ / )
★★★★ 3.5

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

クレープリーアルション

クレープリーアルション

大阪で唐突にクレープが食べたくなったら…
そんな時に行くお店があります。

お気に入りのかめいあんじゅさん系列のお店「クレープリーアルション」です。
こちら、ガレット(蕎麦粉のクレープ)を中心にしたコースなどがお手軽に頂けるお店。
店内ではサラダ、クレープ、ドリンク。などのセットがいただけます。

しかし私はあまりこのお店の店内で食べたことはなく…
最近はもっぱら、テイクアウトのクレープを頂いていますvv

定番商品は200円くらいからある低価格設定。
季節モノはシーズンのフルーツを使ったものがいただけます。
今回は定番の苺+チョコクリーム+生クリームにしたのですが……

142.jpg


見た目も可愛いwww

値段を覚えていないところが残念なのですが、最後までおいしくいただけましたvv
甘すぎない生クリームやカスタードがいいんです!
他のクレープ屋さんではくどくて全部食べることが出来ないのですが、そんな中アルションのクレープは食べられちゃうんです。価格もそんなに変わりませんし…確実手作りなお味のするこのお店、…是非一度行かれてみてはいかがでしょうか?

クレープリーアルションさん、ご馳走様でしたーノシ

クレープリー・アルション (Creperie Alcyon) (洋菓子(その他) / なんば)
★★★★ 3.5

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

WEST リーフパイ

WESTのリーフパイvvvv

お土産で頂きましたっ。
しかも限定の缶に入っています!(笑)
162.jpg

WESTはやっぱりリーフパイが一番おいしいと思います。

163.jpg

他のお菓子も頂いたことはあるのですが、もう一度…と思うのはもちろんこのリーフパイで。
そして大きい物よりも、小さなリーフパイが詰め込まれた一箱が一番おいしいと思いますVV


一口サイズのリーフパイがいっぱい♪


お紅茶と一緒に頂きましたvvvv
(この日のチョイスはキャラメルマキアート。紅茶なのにコーヒー豆が入っている変り種の子。ミルクをたっぷり入れて頂きますv)

お土産、ありがとございましたーノシ

テーマ : お菓子 - ジャンル : グルメ

金平糖 緑寿庵

緑寿庵

金平糖です。


こちらもお土産の一品。
苺味と檸檬味。
164.jpg

京都の金平糖専門店のものです。

仄かな甘味は、お祭りの縁日などで売っているものとは違い上品なお味。
私は苺が好きでしたvv

説明書きを読むと、季節限定品がかなりおいしそうなものがいっぱいありました!!

ちょこっと盛ってみたり(笑)
165.jpg

私のティーカップのソーサーだったりします…

緑寿庵さんごちそうさまでしたノシ

テーマ : お菓子 - ジャンル : グルメ

逆チョコはごでぃばvv

今年のバレンタインは土曜日だったからやめようかとか思いましたが…正直ちょこっとお菓子を作ってあげるだけでお仕事が円滑に進むなら、これ以上のことはないな、というのが私流。
がっつりケーキとかを作って、お世話になっている人+仲良しの人+いつもご飯つれてってくれる人にあげてきました(打算的とか言わないww)


ちょっと女の子じゃんwwwww



そんな中、出向に行っていて金曜にいなかった方から反対に逆チョコを翌週もらってしまいました。


どどどーんww


175.jpg



えーっとゴディバですvv
そして…なんとなくヒイラギ(遠い目)



いやいや気のせいだ。きっと気のせいww


ほらだって…


176.jpg

ゆ…雪とか見えないもん。トナカイとか幻だもんwww




静岡のアウトレットモールに行って買ってきてくれたらしいです!!静岡出向やもんなー今度つれてってーとか言いつつも、おいしくいただきましたv

母と二人で半分こ。
仲良しです。


チョコは…ツリーの板状のものが、中からキャラメルがとろっと出てきて美味でお気に入りv
やっぱりおいしいですよねーvvvvv


ということで、ご馳走様でした(笑)

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

PINEDEなホワイトデーギフトw

PINEDE


ホワイトデーにいただきました。
あざーす(笑)

地元のお菓子屋さんということで、ちょこっと気にはなっていたわけですが。これといって機会がなくて口にすることはなかったお店。(なんせお気に入りはキャラメリゼなのでwwwさらに言うと自分で作ったほうが添加物は入ってないしねー☆)


というわけで会社のデスクでパシャリ。
177.jpg


シンプルで可愛いパッケージですねwwそしてああ、見たことあるあるwwなロゴがあります。

中身
178.jpg

現在残り一つという状態ですが…←
ハートのショコラがかわゆいです。二つもハートが詰まってたよwww

胡桃が中に入っていました。ええ。
見た目も可愛くて、ハチミツとか全て味が違って…紅茶といっしょにもぐもぐといただきましたv
ごちそうさまでーすノシ


いただいたものですので、辛口トークもどうかと思うのですが、一言だけ。


ちょ。塩分きついんですがwwww





…多分有塩バターを使っているんだろうなぁ…。うん。
フィナンシェでそれが気になっちゃって。勿体ないなぁ…なんて思っていたり…。
生ケーキを食べたわけじゃにので、店全体の評価とは繋がらないですけれども…
ちょっと自分で買いに行くことはないかもしれないですね(やっぱり厳しい)

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

手作りパンナコッタ

白い食べ物…という意味の食べ物、パンナコッタを作りましたvv

バレンタインにガトーショコラやマドレーヌを作って部署の人に渡したのですが…そのお返しとしてピエールマルコリーニをくれた人がいて。いやこれあかんやろwwwとあまりに申し訳なくなったために、慌てて作成したわけです。

パンナコッタは手軽に作れて、失敗しないという素敵お菓子vvたとえ時間がなくてもさっさと作れて冷蔵庫に寝かせておけば固まってくれているわけです。

つくり途中ー!!
179.jpg


いろんな形のカップに入れて…
180.jpg


完成!!
181.jpg


やっぱりソースはフランボワーズあたりがいいですよねvvv美味でしたー(自画自賛)

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

Marry'sのチョコvvホワイトデー特集(苦笑)

バレンタイン、ホワイトデーの定番…だと思っているMarry'sのチョコv
外れることなくおいしくいただけるというのが素敵なトコロvv
中に入っているものも各種定番といった感じです。アーモンドの入ったカップのチョコがお気に入りですが…vv私は。

価格も優しい上に、味も保障付きv素敵な存在ですvvお仕事の合間の癒しとしていただきましたvv

ありがとございましたーノシ


182.jpg外見v

183.jpg
中身vv

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

ホワイトデー特集v(苦笑2)

ゴディバのチョコvv

ホワイトデーにいただいたものの一つ。
板チョコですvv
母君と半分にしたのですが、食べやすい大きさでやっぱり美味vvv

会社に着いて、机の上を見ると…季節はずれのさんたさんがー!!!vv



というわけでおいしくいただきましたvv
ありがとございま!


184.jpg

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

T2工房の和フィナンシェ

T2工房の和フィナンシェです。ホワイトデーで頂いた一品(笑)


いやもう…いい加減次に進みたいけどなかなかブログがかけないという…。
リアルに忙しい(笑)


さてさて、三重県にある、結構好きなお菓子屋さん。T2は…年に一度カフェに必ずお邪魔します。


そこにイチゴかき氷があるから!!





さてさて、今回頂いたのは、和フィナンシェ。
外装はこんな感じ。

185.jpg

なんとなく熊さんがホワイトデーを主張していますvvかわゆいvv


あけるとこんな感じ。
186.jpg

6つ入っていて、即効母に3つ持っていかれました。あははははーちょっとは遠慮しろよwwいいけどwww


そして…ぱくっと食べてみる。
さすがチョコ系が強いお店だけあって、味は絶妙。
他の店で感じた、塩辛さやくどさもなく、あっさりとしていてこくがあるvv
これはうまいーとパクパク食べつつパッケージを見てみると、そこには…


「和」


の文字。
ん?和ってなんや?和…どこかに抹茶とか?


とか思いつつ切ってみると…

187.jpg
ちょっと分かりにくいんですが、中央部分に色が違うトコが!!そしてそこをじっくり見て食べてみると…これ何と驚き小豆!!


なるほどなーと思いつつ、美味しく頂きましたvv

ここのリンゴチョコが美味しいですよねvシナモンがお気に入りですが、とりあえず県外の友達にお土産するときは購入したりしていますvvvv


T2さんとくれた人!(笑)ごちそうさまでしたーvvv

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

ロイズはポテチで決まり!←

ロイズのチョコは、ポテトチップスのがかなりお気に入りですvvv

188.jpg


いやもう美味でしょう?これは…

ちょっと塩辛いポテトチップスと、甘めのチョココーティングがたまらなく乙女心(笑)をくすぐります。ええ。確実に。

そして…一口口に含むと…と…とまらない(汗)


そうなんです。後をひく味なんですよ。これ。
だからご飯前とかに食べ始めるとおなかが一杯になっちゃったりするんです…←経験者


でもでも、絶対買える機会があるなら、購入しちゃう一品です。


そしてこれもホワイトデーなのでしたvv
ありがとうございましたノシ

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

BABBIのチョコ

BABBIのチョコ

あと二回で漸く終われそうなホワイトデーで頂いたチョコww
こちらは……BABBIのチョコでしたーvvv

189.jpg


可愛い袋に入ったこの子は、ウエハースのチョコと、……白いケースがセットの子。サイズ的に…携帯入れるの…かな?(聞くなwww)


というわけでお家に帰って食べたわけですが…撮影のためにお皿に載せてみる。
…うーん…黒くて分かり難いけど……ウエハースなんですvそして…これを撮影していると、横から視線が…


190.jpg


私「…………」
母「……………」
私「………何?」
母「包丁持ってきたよv」


ちょー!!!!!半分にするって魂胆ですかwwwww



というわけで仲良くはんぶんこ。
二つにさっくり分けて、むしゃむしゃと……vv
美味!

可愛くてお手頃サイズだけど、けっこうお値段張るから自分では購入しないため、いただけたのがちょっぴり嬉しかったチョコですvvvごちそうさまでしたーノシ

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

ピエールマルコリーニのホワイトデーvv

ピエールマルコリーニのホワイトデーvv

今年のホワイトデーで一番嬉しかったのが実はこのチョコでしたvvまさか…まさか……


ピエールさんがご帰宅しなさるとは!!!!!

191.jpg


パソコンをバックにこんにちは。(しかも昼は電気切られちゃうから暗いwww)


宝石のような子たちが私の元へ到着ですvvvv
ピンク色のパッケージは期間限定品の子。そして…黒い箱の子にも…バレンタイン~ホワイトデーまでしか販売しない限定の一粒が入っているんですvv


はいこんな感じでvvvv

192.jpg


チョコの味は書くまでもないと思うのですが。本当に美味で美味で…お約束のように隣で待っている母と、おいしいお紅茶を入れて頂きました(゚∀゚)

ピエールさんに合わせてチョイスしたのは、ダージリンのセカンドフラッシュ。折角のチョコなので香り系ではなくオーソドックスなもので。

口の中で蕩けていく瞬間!!!
マジ最高なんですが……v

今回、白いハコの子は、シャンパンのトリュフが入っていて…これも口の中に広がるシャンパンの香りと、濃厚なチョコレートにノックアウト。悶えて転がりたくなる感じで。

勿論…限定の赤い子(フランボワーズ×ホワイトチョコ)は…言うまでもなく美味!!!
程よい酸味と甘味のコンビネーション最強!

チョイスしてもらっているものも…本当においしいチョコばっかりなので、幸せに浸っていました。

一度に勿論食べることなんて出来なくて…少しずつおいしく頂きましたとも!!



あまりに申し訳なさすぎて、後日お菓子作って持っていきましたけどね(>_<)

本当にご馳走様でしたーノシ


ピエールさんもvvv


ついでに今リプトンについているオマケも紹介。
ついに来た来た!ピエールさんですよーvvvv

193.jpg


思わず可愛くてカップアイスをゲトです。
もう一種類のカップアイス、マンゴーを近々お迎えしたいわ…。

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

シェ・シバタのケーキ

シェ・シバタのケーキ ☆


先日名古屋をふらふらーっとしていまして。三越の地下から入るスイーツ寄りの入口で…大々的に販売していたのがこのケーキ屋さんでした。

何と……売り込みの口調では…

「海外でもスイーツの作り方の本が翻訳されたシェ・柴田のケーキを期間限定で三越で販売しております!!」

「数に限りがございます!!」

「三越とのコラボ商品もございます!!」

とのこと。
とりあえずこの日は胃袋的に許容量を超えてしまっていたため購入できなかったフォルテシモアッシュのケーキの件があったため、…ちょっぴりスイーツを食したい気分。
……ふふ……おいしいのかな……うふふvv
と危険な人さながらでショーケースを覗いてみる。

あ。けっこうでかいのねww


中には小さくて可愛い宝石達ではなく、けっこうでかいケーキがどんどんどんっ!!と並んでいまして…三越とのコラボはローズ風味の生クリームとマカロンと…と一度にいろいろ詰め込んだもりだくさんケーキ。お値段700円弱。一瞬限定という言葉に弱い私達はそこに手を出しそうにもなりましたが…冷静に考えてみると、味もわからない店に700円は出せへんやろwwwと…(ラデュレでそしたらお買い上げしますよーwwww)
てことで、とりあえずは…どうやら一番人気+売りらしいシュークリームをチョイス。
これがまたでかいwwww
ハンパなくでかい。
でもシュー生地にはこだわりぬいた感じっぽいことが書いてあったり言うてたり…。てことで一つ買って、もう一つは…見た目が真っ赤なハートでかわいいから…という単純な思考の上で……ベリー系のケーキを購入。合計700円強。

…おいしかったら別に高くはない。
しかし外れだった場合…必要以上に落ち込む。←


そのままお買い上げした箱を大切に運んで、ワクワクしながらケーキを食べるのを楽しみにしていたわけで。こんなにふわふわと幸せになれる気持ちって珍しいよねvvとケーキに馳せる乙女の心を語りつつも(爆笑)いざ!!さぁいざ!!!!



そんなケーキたち。

221.jpg



お買い上げした時に、「レストランをやっていまして、柴田が担当しているデザートプレートがランクアップしたコースなどを取り扱っております。こちら500円オフ券もついておりますので、よろしければ…」と何だか素敵情報も頂いてさらにウキウキしていたんですよ。今度いつこれるかなーv行ってみたいよね。そんな素敵コースのある店。と更に膨らむ乙女の夢。


…………………撃沈でしたwwwww



まず、ベリー系の方を一口。
ムースとスポンジの中身をコーティングしているこの赤い子。甘すぎwwwww
くどくて確実一つは食べきれない。二人で半分でも丁度いいくらい。でもそこに金を掛けるなら、確実違うトコロに行きます(断言)
周囲を覆っているものがざらついて、舌ざわりが悪く、中のムースの味がそこまで強くないため、周りに負けちゃっている感じ。これってうまいの?
一口口に含んで…瞬間ふわぁぁぁぁぁちあわせvvvvとなれるのがケーキだと信じて疑わないので、その時点でアウト。まぁ人の好みにもよると思いますが。私はナシです。
親友も
「…………」とりあえず無言。

「…………感動がない…」あら同じ意見。

「………っていうか高くない?」それも思ったww

と残念な結果に。
そしてそして…売りに売ってたシュークリームですが…。

生地が柔らかくなっているのは許そう。だって直接ショップで購入したわけでもないし。テイクアウトだしね。

でも……でもね……



カスタードと生クリーム多すぎwww
カスタードと生クリームの硬さハンパないwwww

あれ?シューと中のクリーム以外って、シュークリームって何かあったっけ?


という感じで。
蓋をかぽっと取って、スクープして食べるのがシュークリーム。シューを手で千切って、中の柔らかいクリームを掬い上げるんですよねvvv


クリームがシューに打ち勝つこの硬さwwwww


何ぞこれ。という切ない状態でした。ふ…古かったのかな?でも古かったからコレですといわれるほど安くはないんですが…(遠い目)

そしてとてつもない分量のカスタードクリームと生クリーム。えーとえーーーっと。
これってきっとおいしかったら食べられると思うの。母のカスタードクリームならいくらでも食べられるし、生クリームも自分で作ったら本当においしいと思うもの。

既製品って残念w

てことで、食べることを諦めてお行儀悪いかもだけど、コーヒーの中に生クリームをインしました。その際…生地・生クリーム・カスタードクリーム・と恐ろしいくらい美しくぱっかり分かれてくれて……どんだけ生クリームもカスタードクリームも硬いねんwwwwと爆笑したのは言うまでもありません。

そんなシェ・シバタのケーキ。
もしかしたら好きな人はとことんなのかもしれないけれど…

私はゴリ押しでフォルティシモアッシュを推薦しますv
あそこのケーキはいくつ食べても大丈夫vv
さすがなお味なわけで…

あー次回こそ、セラヴィとか食べに行っちゃうんだから!!



シェ・シバタ 名古屋 (ケーキ / 覚王山、池下、本山)
☆☆☆☆ 1.5


テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

LADUREE

LADUREE

年末にラデュレに行ってきましたー!!

クチコミ評判見ていると、賛否両論。値段が付いて来てないとかけっこう辛辣な文面も見つつ…それでもやはりマカロンは絶品とか、アフタヌーンティーはいつかしてみたいという肯定派の意見をガッツリ読んでそこに夢見て銀座まで足を運びました。
とりあえずの目的は、テイクアウトでマカロンを買うこと。
そして…一緒に行ってくれる子が「いいよ」と言ってくれたら、軽くお茶をすることでしたvvv


11時過ぎに来店すると、とりあえずテイクアウトだけで階段の上へと向かう列。店内で頂くには別の列に並ばなければなりません。
つまり…テイクアウトに一度並び、会計を済ませた後で店内に並ばなければならないという…。
テイクアウトの品を選んだ後、会計は喫茶と同時に行えるようになれば時間の無駄がないのに…とか思ったのは私だけではないはず。

さて、宝石のような子たちがガラスケースの中に並んでいます。じっくりと見詰めながら購入する子を選んでいくのですが、とりあえずは6個入りの化粧箱入りのと、端数で5個を購入。一つずつ説明を受けるのですが、14種類と数も多く、目移りしてしまい大変でした。

テイクアウトで購入した子。

242.jpg

243.jpg


ヴァニラ
フランボワーズ×2
三種のベリー
ココナッツ
マンゴージャスミン
ショコラ
ピスタチオ
コーヒー×2
シトラス

化粧箱もとても可愛くて、これならお金を払ってもまったく問題ないよー!!とか思ってしまいます。箱の色は三種。全てパステル調の色合いで、ピンク、緑、紫があります。展示されていた中には、黒×金というとてつもなくかっこいい箱があったので、それがいい!!といったのですが「あちらは展示のみとなっております」とのこと。
うううううううううう。あれも商品化して欲しいよぅぅぅぅ。


さてお会計も終わったので、次は喫茶を利用します。というわけで再度並びなおし。でもどうせならマリーアントワネットな雰囲気でお茶したいもの!!と待つ。

そして席へ到着。
寛げるかと問われると、ちょっと難しいかもね…というのが本音。
通路側の席は背凭れのない、オットマンのような椅子に座らされるという…これはできたら窓際のどちらも背凭れのある椅子に座りたいwwwwそういった希望は出せるのかしら…と思いつつ。

テーブルの上、そしてメニューからとても可愛くていやされます。ピンクのバラがとっても可愛いですよねvv
235.jpg


さてお紅茶とケーキをチョイスしました。
236.jpg

このお紅茶、一品で1300円くらいしたのですけれどもwwwwwどれだけ美味な紅茶なのかしら…と(実際のお味は、やはり紅茶専門店には叶わないというか…場所代を払ったというか……な残念な感じでした…)
同額以下でちょっと歩いて行った先にあるマリアージュフレールなら、おいしいお紅茶が大量にいただけますvvvv


ケーキ
237.jpg

一番有名であろうローズのケーキです。
マカロンのサクサクとした生地の中にフランボワーズがゴロゴロと入り、ライチの欠片とローズのクリームがふんわりと挟まれています。
これ、テイクアウトだと890円くらいだったと思うのですけれども…何故か店内では980円と値段が跳ね上がっていたような…とりわけ飾りつけがあるわけでもなく、皿にどんっ!と置かれるというこの状態で値上がりwww銀座の場所代オソロシス。
さてさてケーキのお味ですが…。
私自身、ピエールエレメさんの代表作「ローズのマカロン」にやられて、ちょっぴりローズが苦手なんです。でも代表作といわれるものを抑えずしてどうする!?と何だか微妙に頑張っちゃう気持ちとあまりの外見の愛らしさにほだされて注文しちゃったわけで…そしてその結果…


当たりでしたvvvvvv


いやもう…何というか…
ローズの香りが厭味に目立っていない!!まろやかで、その風味とライチが絶妙のコンビネーション。フランボワーズの酸味も加わって甘すぎるということもなく、最後まで美味しく頂くことが出来ましたvvvええ。そうなるとやはり悔やまれるのは紅茶のお味。
もうちょっと香りの良いものか癖のないものを選ばさせていただきたい…。


全体図。
238.jpg

キラキラと綺麗に磨かれたシルバー食器がかっこよく、統一されたお皿もとっても可愛いです。

ピスタチオのエクレア
239.jpg

友達のチョイスなのですが。
ピスタチオ好きにも関わらず「蒼ちゃんのがおいしいー!」と言う一品。いやエクレアに700円出すなら、確実ローズケーキに1000円出しますともwwww←
お味は…ちょっと…主張の強すぎるピスタチオが一人勝ちしていたような…
値段とのつりあいは…微妙かなぁ…と。

机もこんな感じで可愛いんです(お客さんがいっぱいであまり撮影できなかった)
240.jpg


憧れのマカロンタワー
241.jpg


うわわわ。これ…食べられたらええのに←


というわけで、テーブルでチェックをお願いして、終了。オムレツに2000円も払うか否かはアレですが…とりあえず…


7000円のアフタヌーンティーを経験したい!!!

とかなり思いました。というわけで、ゴールデンウィークにお邪魔してきます!!
何時に行ったらいいのかしら。予約は出来ないのかしら。席のチョイスは?といろいろ思うところがありますが、とりあえずは…

ガッツリ調べてからお邪魔しようかとvvv



テイクアウトのマカロンですが…
基本当たりばかりで。
サクサクの生地と程よい柔らかさのクリームが口の中に広がってかなり美味!!
ベリー系に勿論外れはなく、母とおいしく頂きました。
一点、マンゴージャスミンだけかなり癖がありました。お花を食べる週間があまりないからかもしれませんが、やっぱりマンゴーだけでいただきたかったなぁ…と。
でもでも他は大満足!!また沢山購入したいですvvv

ラデュレさん、ごちそうさまでしたーノシ

ラデュレ (カフェ・喫茶(その他) / 銀座、東銀座、銀座一丁目)
★★★★ 4.5


テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

シャトレーゼのマカロン…

シャトレーゼ

ラズベリーマカロンを頂きました。

289.jpg


マカロンというよりもこれって



メレンゲwwwwwwww



なんて思いつつ(苦笑)
味は…一つで十分な甘さ。サックサクでした。
ちょっと渋味のあるお紅茶と一緒に頂くと丁度良いくらいに。流石に一度に数個を食べることが出来ず、ゆっくりとお茶をするたびにいただいたりした一品です。

マカロンなのかメレンゲなのかよく分からないのですが…

と…とりあえずはお土産で下さった方、ありがとうございましたー!!(>_<)ノシ

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

千葉県茂原市のシューベルトのマカロン

シューベルトのマカロン 

千葉県茂原市に本店のあるシューベルト。
ここ、複数のお店を出す前から、買いに行っていたのですが…。
最近は…昔よりも味が落ちたのか、それとも自分の舌が肥えてしまったのは分からないのですけれども、そこまで絶品!とゴリ押しする気にはなれないでいました。
でも美味しいんですよ!ただ是非買いに行ってくれ!さぁ!さぁ!!!という程でもないという。

さて最近マカロン大ブームというか、可愛い外見とおいしすぎる味にほんわかすることが多い私ですが…。とりあえず…シューベルトのマカロンもゲットしてみました。
ケーキもまぁまぁ美味しいから、マカロンもおいしいといいなvvと思いながら。

箱入り娘
290.jpg


単体
291.jpg


感想は……

パクリと口に入れた瞬間、歯が負けるかと思いましたwwwww
「かっ……硬いっ……なんぞこれwwwwwww」


見た目が可愛いのに、強烈な硬さを示してくれます。何だか苦行を強いられているかのごとく。
私的マカロンの最高峰は……やはりラデュレなのですが…あのフンワリサクッな生地と程よく濃厚なクリームの絶妙な味わい。舌の上で蕩けるようになって、心もふんわりするような…そんな至高の瞬間を得ることが出来るのですけれども。


あ、…えーっと……ちょっと包丁で切ってみようかなwww

ゴリ…ゴリゴリゴリゴリ。

あ…中のクリームも超絶硬い☆

というわけで。
おいしさを味わう以前の問題。
残念ながら、シューベルトのマカロンは外れです。
古いものを渡されたのかな?とも思いもしちゃうのですが、そうでもなく。やはりこのお店のマカロンが固いというだけのようです。
これは…人から頂いてもごめんなさいしちゃいそうな、そんな残念な子でした(涙)

補足ですが。
ケーキや焼き菓子はおいしいですよ?それこそデパートに定番で入っているお店よりは格段。ケーキの生クリームもくどくなくでも濃厚で甘すぎず…というベストな感じ。だんだん値上がりしてきていることがまたちょっぴり気になるところではありますが…
またきっと千葉に行った際はお邪魔していると思います(笑)ここ、昔はランチとかもやってたんだけどな…懐かしいな…


というわけで、ご馳走様でしたーノシ

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

ROYCEのおみやげv

ROYCE


315.jpg

おみやげでチョコ頂きましたーノシ

三種のベリーのソースが入ったチョコ。一枚ずつは薄く、その薄いチョコをパリっと口の中で割ると、中からとろりとソースが出てくるわけですvvv
これはヒット!!!とばかりにガッツリ頂いてしまいました。

また誰か行くことがあったら、密かにおねだりしようかと思います(笑)

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

L'OLIOLI365 お持ち帰りケーキ

お持ち帰りのケーキ

東京にお泊りしていた時に、ホテルで甘いもの食おうぜ!と購入したケーキ。
見た目の可愛さにくらっくらして、大丸のスイーツコーナーでご購入。
小さなマカロンで結構知れているお店の裏側のお店です。

324.jpg


325.jpg


見た目は可愛い。
本当に愛らしいケーキたちだと思う。

値段は可愛くない。
寧ろこの大きさでこのお値段とって、不味かったら洒落にならんwwww





「コンビニのケーキみたい…」←友達
「スポンジパサパサ…」←私


これは…コンビニケーキなら寧ろいいんじゃない?と笑顔が零れるものかもしれない。でも…普通にテイクアウトしてきたケーキだと考えると。


確実外れwwwwww


いや、おいしくないんですよ。クリームもチョコも…スポンジも。ケーキにそれ以上何を求めればよいのかが不明ですが。とりあえず次はないです。次は購入しないという目安になるので、一度は身体で覚えておくべきかとも思いますが。
お土産にする前でよかったよ!これならエレメさんでマカロン買っていきます。


…今度は……その裏側のミニマカロンを購入したい…です。これが美味なのか否かは、クチコミでも賛否両論ですが…とりあえず…自分の舌でチェックです。


L'OLIOLI365さん、ご馳走さまでしたーノシ


L’OLIOLI 365 大丸東京店 (ケーキ / 東京、日本橋、大手町)
☆☆☆☆ 1.0


テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

撮影禁止なラデュレさん(涙)

ラデュレ

二度目ましての記事ですが…とってもショックなことがありました。

「三越店内での撮影禁止!」

これです。
まさかの撮影禁止。
えええええ。ちょ……だって……おいしくて宝石のように可愛いスイーツたちは…どうやって残すの?食べちゃうのに…(T_T)

となっていたわけですが。
でもダメなものはダメ。
潔く諦めるしかないわけで。

とりあえず13:30頃到着。以前のように長蛇の列は一切なく、普通にテイクアウトもティーサロンも使える状態でした。まずはテイクアウトの品を選ぶために、ガラスケースを覗き込みます。見たことのないマカロンが数種類あって、その名前を聞いたり味を確認しながらのチョイス。
何より嬉しかったのは……

化粧箱の黒×金が登場!!!!!

もうねぇ…めっちゃ可愛いんですよ。この箱。もっとたくさんほしくなっちゃう。お部屋に飾りたい。人にあげたいけど中身は食べたい(コラ)

そんな感じの中、翌日にちょこっと用事があってお会いする人たちの分も含め、ほぼ自分のためにご購入してみました。

349.jpg


テイクアウトのマカロン9個
友達の分も含めての撮影ですvvv
348.jpg

350.jpg


ショコラとカフェ、フランボワーズ×2とフリュイルージュは絶対購入。
……ココナッツは消えていて…ヴァニーユ、シトロン、なんとかオランジェ、もう一つの柑橘系(名前忘れたww)とローズを私はチョイス。連れはキャラメルとかも購入。
その後、ティーサロンへ。本日の狙いは14時からのアフタヌーンティーです。

二人で7000円のセット。どんなものかしらーとドッキドキ。
フレッシュジュース(オレンジ・グレープフルーツ)
マカロン四種(一人二個です)
サンドイッチ(チーズ・ハム・卵チキン)
ケーキニ種(一人一個です)
焼き菓子(フィナンシェとマドレーヌ)
ティー・コーヒー・ショコラショレ

という内容。
ジュースはオレンジをチョイス。
マカロンは、カフェ・シトロン・なんとかオランジェ・ヴァニーユをチョイス。
サンドイッチはハム・卵チキン
ケーキはイスパハンと 
ドリンクはマリーアントワネットとショコラショレに


フレッシュジュース
オレンジだからと舐めてかかったら、思いのほかすっぱくてびっくり。でもこの酸味があるからこそ、甘いケーキを最後までおいしく食べられた気もします。

マカロン
さすがのラデュレ。
ここのマカロンがどこよりも好きです。
カフェを頼んだはずがショコラが届いていて、それに気付いたのがかなり時間が経ってからだったのですが…その旨を伝えると丁寧にカフェのマカロンを持ってきてくれました。
白い生地に淡いグリーンのクリームの挟まっているなんとかオランジェが絶品!爽やかな柑橘系の風味と程よい甘味が口中に広がります。

サンドイッチ
ハムは「俺、ハムだぜ!!」という感じのもの。他に何も余分なものはなく、ハムとパンを楽しむことが出来ます。いやこうやって書くとおいしくなかったの?と問われそうですが…おいしいんです。素朴な味と表現すべきか、バランスのとれた味と表現すべきか悩むところなのですが。素材の味を変えることなく、そしてスイーツの中の休憩地点として脳裏にも下にも残るお味でした。卵チキンも同じく。普通にサンドイッチを注文してもかなりおいしいだろうなぁ…と思いつつ。

ケーキ
一番最初に頂いたのはケーキでした。ケーキは外すと最後まで食べきることが出来ない恐れがあるので、元気なうちに…とチョイス。
ローズのクリームをふんだんに使ったシュー生地のケーキだったのですが、品のよいクリームににっこにこ。柔らかさも絶妙で…おいしくいただけました。
同じローズのクリームを使用しているイスパハンに軍配はあがりましたが。やっぱり違うケーキも食べてみたいですからね。しかしイスパハンは王者です(笑)
ライチとローズクリームの完璧なバランスが大好きですから。

さてドリンクですが…軒並み1200円を超えている紅茶とコーヒー…そして1500円を超えているショコラショレ。ちょ…大阪やったらランチ食えますがなwwwしかもフレンチwwwwという単価のドリンクを選ぶことができます。
私は以前紅茶で失敗しているので、今回は店員さんに聞いてみました。
「一番人気はどれですかー?」
「マリーアントワネットですね」
 そう言われて、それじゃぁと注文。
 連れはショコラショレにチャレンジ。いやでもケーキにマカロン。そして…チョコレートドリンクって…あたしだったら死亡フラグまっしぐらですけれども。
「あたし甘い物好きやから大丈夫」
と旨を張る姿が頼もしくもある中、ドリンクが最初に届くわけです。
ショコラショレは…このまま型に流し込んで冷蔵庫に入れたら美味しいチョコレートが出来るんと違う?というぐらいに濃厚な飲み物で。二杯半入っていましたが、なかなか…甘くて私多分死亡な飲み物。美味しいんですけどね。それこそサンドイッチとセットにしたら確実美味しそうですけれども、それだけでフレンチのランチが食えるとか(笑)
お紅茶は…以前飲んだものよりは格段美味でしたー。
ベルガモットの香りのきいた少し酸味のあるお紅茶。スイーツに負けそうになる舌を程よく慣らしてくれて…
おいしく最後まで頂きましたvv

焼き菓子にいたっては…
マドレーヌは美味。フィナンシェはちょっと癖があるかなぁ…と。


これで一人3500円なら高くはないかも。おなかがかなり一杯になりましたしね。


さてさて、そんなわけでテイクアウトしたマカロンたちは、シャンパンと共にホテルで頂いたのですけれども…
351.jpg

やっぱり美味しいです。
因みに、二日目、三日目…と楽しんだわけですが…

やはり初日が一番美味しいですね。
生地のすぐ壊れてしまいそうだけれどもサクっとした歯ざわりのする感触を楽しんだ後に広がる程よい柔らかさのクリーム。このクリームと生地とのコラボがたまらなく美味。そしてくどすぎないお味も、甘すぎないことも…私の中では一押しの理由に。
ちょっとピエールエレメだと私には甘すぎるんです。全部食べきれへん…←


そしてテイクアウトなチョコレート
345.jpg
箱からして可愛すぎるwww

346.jpg


347.jpg



そなこなでラデュレ二度目でした!!
また行ってもいいかもね。という感じ。
CPはいいんじゃないかと。
立地的なものも考慮して、考えればそこまで高くもないですし…。
ただお紅茶のお値段は…いかがなものかと思います。
専門店ではないのだからこそ…もう少し安価に抑えてもらえればもっと利用しやすいお店になってくれそうです。
もしくは…その値段を払ったとしても「………」とならない香りの紅茶を準備していただくか、足し湯OKな状態にするとか……
紅茶好きから見ると、紅茶のみ…ランクダウンなイメージがあったりもします…


が。

また是非お邪魔したいと思います!銀座は遠いけどね。

ラデュレさん、ごちそうさまでしたーノシ

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

フォルティシモアッシュの記事が…たまってしまっていましたww

フォルティシモアッシュ…四回分w

一回目
360.jpg

この日はオマケになんと……バームクーヘンいただけましたvvvうふふ。
フランボワーズのケーキが楽しみだったのですが……

アップです。
361.jpg

中はこんな感じで。

濃厚なムースと甘酸っぱいフランボワーズが絶品ですvv


二回目
359.jpg

親友と二人でお邪魔してきました。
一種類だけパイを頼み、残りは全てケーキというチョイス。
手前のガラスの器に入った子は美味しくて…思わずお持ち帰りまでしてしまいましたww←


三回目
363.jpg


前日のお酒がかなり残りながらの来店だったフォルティシモアッシュ。

それでも目の前に宝石が並べば目は自然とキラキラとしてきます。



店内で食べるためにチョイスしたケーキたちはまるで……可愛らしい宝石の如くキラキラしていましたvvvv


白桃と無花果のムース
362.jpg


全体
ショートケーキ+ガトーショコラ+キッシュ+パイ+オマケのケーキ


この後追加してケーキをもう一つ頼んだのですが、おいしくペロリと頂いちゃいましたvvvv
やはりここのケーキは何度食べても幸せになれます。そして来る度に違う種類のものがあって……

また次も行きたくなってしまうというこのサイクル。オソロシス(爆笑)

四回目

というわけで、名古屋に夜バスで着いた日に、ネカフェで風呂入ってメイクした後……目指したのはこのお店でした。

とりあえず本日の注文分どーん。

352.jpg



………人数が何人かですって?
二人ですとも(爆笑)
いや、あれもこれも見たことないー!!!というケーキが一杯で、気付いたら…こんな状態に(キッシュは中休み的な意味合いで購入)


ハジメマシテはこの中で三品。
手前のはセラヴィ。虹ヲタとしては外せない一品です(笑)


ハジメマシテの子。


SAKURA
353.jpg

ピンク色の生地が鮮やかなケーキ。一番上はホワイトチョコレートが乗っていて、桜の花びらが浮かび上がっています。
358.jpg


生地がもっちりしていて、ちょっと和菓子風な感じ。ほのかなサクラの風味が程よく、おいしくいただけました。

うう…名前を忘れてしまった。。
354.jpg

こちらも私ははじめまして。
マンゴーのジュレとココナッツムース、パイナップルやオレンジなど盛りだくさんな一品。

クレームブリュレ
356.jpg

これは!!!と思わずチョイス。初めてここで頂いたんですが……パリっとしたキャラメリゼの部分と、濃厚なカスタードに一気に幸せに。テンションあがりまくりです(笑)
これはお試しあれー!!という一品でしたv


ついでにこちらも

タルトは苺でしたv
355.jpg

サクサクのアーモンドプードルを使った生地との相性が抜群な苺。生クリームもとってもおいしいんですv

キッシュ
357.jpg

ジャガイモとソーセージのキッシュ。甘味に疲れたところに食べると更に美味しいという。
あっためてくれて、思わずほっこり笑顔が零れます。

昼過ぎに行ったこともあり、サロンはそこまで混んではいませんでした。まったりとしながらお皿に乗せられた宝石をキラキラと見詰めたのは言うまでもありません。
いや本当に美味なんですけれども!!(笑)

また是非是非お邪魔したいお店!
次回はいつになるかしらー。。。

フォルティシモアッシュさん、ご馳走様でしたーノシ

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

ラグジュアリーな遊びを目指して…@スイスホテルでアフタヌーンティー

スイスホテルのアフタヌーンティー


日曜に大阪難波にあるスイスホテルのラウンジにお邪魔してきました。このホテル、泊まりたいリストに入っているホテルなのですが、シティホテルのラウンジとしては破格だと思えるお値段にて提供してくれるとのこと。クチコミの評判も良く、期待に胸弾ませながら行ってきました。

店内の雰囲気は…ロビー~ラウンジへと連なっている形で、どこから入店となるのか正直分かり難い…と思ってしまいました。フロント前に多数の椅子と机が置いてあるのですが、その数は…今までお邪魔したホテルの中ではかなり多いほうだったように思えます。きっちりと置かれているというよりは、雑然と詰め込んだ感が拭えないのが勿体ないなぁ…と思ってしまいました。何だろう…ラグジュアリー…という空間とは少し違うような…。まぁチェックアウト前に荷物を持ったまま腰を掛けて…という使い方が多数でしょうから、仕方がないのかもしれませんが。

そんな中円形のフロント前の空間をちらちら見ながら通り過ぎ、ラウンジの入口を発見!!
ここもまたせせこましい雰囲気で…。ソファーセットの椅子がかなりきっちきちに詰め込んであるように見えました。そんな中央壁際にそうようにピアノを余裕なく配置して…。
優雅なアフタヌーンティーをするなら、もう少し……人との席が離れていてもいいんじゃないかな…と。まぁ客の数にそれだと見合わなくなってしまうのは目に見えていますけれども。
そう思いながらも、予約をお友達がしてくれていたので、スムーズに案内してもらえます。一つ前のお客さんは、「只今二組お待ちで…」といわれていまして…、予約をすることはかなり大切なポイントです。

アフタヌーンティーセットは二種類。
トラディショナルとシーズンと選べます。
二人だと5189円と少しお徳になります。ラウンジ前に置かれている見本はシーズンのものでした。

席についてから、両開きになっているメニューでトラディショナルとシーズンを見比べ、その内容でどちらが食べたいかを相談。き…決まらない……。(優柔不断な二人)結果、注文を聞きに来てくれていた女の子に「貴方がお客で来るならどれを頼む?」と聞き、シーズンに決定しました(でも正直なところトラディショナルにはブルーチーズが入っていることがチラチラ見えていて、ちょっと一歩が踏み出せなかったのも事実←他はおいしそうだったため、悩んでいた)
紅茶もそれぞれチョイスし、私はダージリンにしました。くどくなったときもさっぱりと口の中をさわやかにしてくれて、渋みが出てくるとミルクを入れれば一気に美味しくなる…という理由から。アールグレイもいいなぁ…と思ったのですが、まぁ今回はダージリンで。

最初に届いたのはこの不思議な物体。
376.jpg

中に固形燃料が入っていて、……ティーポットを加熱してくれるんです。このサービスは嬉しい!!
カバーでも十分温もりは保てますが、じわじわ落ちていきますからね…
ティーカップはこちら。ポットと組みの子です。お砂糖はスティック状のもので、私は使用しないため、お友達にプレゼント(笑)


そしてティーポットとカップ。
378.jpg


377.jpg

私陶磁器よくわからない人なのですが(勿体無い)お友達が詳しくて、只管感動していました。きっとすごいんだ。うん。……でもポットかなり重たかった(その重さがこのメーカーならではだと言うてはった……お…奥が深い…)
このポット、何が素晴らしいって、内容量。すさまじく入ります。そして……注いでも注ぎ口から紅茶が零れないという。それだけで作りのよさを感じられます…(こんなトコでしか感じられない…価値がわからなくてごめんなさい)
でも重たいんです。
ええ。ちょっと紅茶を注ぐ際に気合がいるぐらいに(笑)


そして次に届いたのは、スコーンのハチミツ。
379.jpg

まぁ!!こ…これは……蜂の巣の中からくりぬいたようなアレです。これ昔うちも買ってた!!と思い出しました。ホワイトクローバー(巣状のもの)とコーヒーとラベンダーのハチミツ。後者はどちらもやはり癖があるお味。ハチミツって花の種類で本当に香りも味も変わりますからね!!
お気に入りはクローバーでした。そういえば地元にハチミツ専門店があるのですが、そこの種類もハンパなく多くて、いろいろ味見をした結果、やはり不思議やな…と思ってしまうもののお花のハチミツは味も不思議だったと思いだしました。

そして…届きました!!(全体図を撮るのを忘れた…orz)

一段目 サンドイッチ
380.jpg

中央 白パン×合鴨+ネギ
右 海老とコーンのカナッペ状のもの(これは想像以上に甘いソースでちょっと苦手でした)
奥 軽く焼いた食パン×ハム+キュウリ+たまねぎ
左 パイ生地×枝豆、コーン+トマトソース

二段目
381.jpg

プレーンスコーン
グレープフルーツスコーン(これが美味!!)
クロテッドクリーム+マーマレード+ブルーベリーのジャム

三段目 プチフィール
382.jpg

左手手前から
杏のゼリー(柔らかくて美味)
マドレーヌ(少々癖あり)
梅酒のゼリー(下に詰められたクッキー部分がかなり甘い。ちんすこうをもう少ししっとりさせたような感じに…感じたのですが、一体何だったのか)
パウンドーケーキ
プレーン
抹茶


ブルーベリーのタルト(生クリームが多分…高いものを使っているのかもしれないんですが、かなり乳臭くて…これに途中でやられてました…)
チョコ コーヒーの風味があったような気がするのですが、何分おなかが一杯すぎて記憶が曖昧←

このサンドイッチとスコーンはお替り自由です。ええ。

さてさて、この分量。ちょっと正直驚きました。ラデュレのアフタヌーンをした直後だけに、お替りとかにも耳を疑う始末。紅茶の足し湯もありがたい限りです。
お店の客層的には…ちょっと不思議な感じに見えました。
多分…アジアンの方が多い。
お買い物に疲れたおばさまたち。
そこに突然私と友達…みたいな(笑)やはり大きな声で喋られる雰囲気ではないので、小声でぼそぼそとやっていたのですが…これが……


ソファーの構造上、リラックスできないんですが!!!!


いやあの、どうせならまったりくつろぎまくりでゆっくりおしゃべりしたい。でも限られた時間(二時間制)の中でガッツリ頂きたい。ソファーに深く座りたい。深く座ると上手に食べられない。


…これ、食べるのを目的としたソファーセットじゃないものね。
そう結論に達したわけですが。

ソファーの高さと机の高さが同じだと、膝も当たる上にちょっと食べにくさのが先に気になってしまう私です。腰が痛くなりそう…←
ちょっと休憩ともたれると、おしゃべりしている声が聞こえにくいとか。そして四角いソファーは背中合わせにぴったり後ろの椅子があるわけで。

ですが……味も満足。量は十分すぎる。そして接客もかなり良い…と満足な点ばかりのお店でしたVVV紅茶もおいしく入れてくれていたし…vv

スイスホテルのアフタヌーンティーは行く価値ありです。
優雅なお茶タイム。紅茶一杯に1300円を払ってしまえる余裕があるのなら、もう一声だして、是非アフタヌーンティーをやって頂きたいですvvv


………ですが最後に一言。
ラウンジの生演奏が売りらしいのですが…
正直、不快でしかなかったのが切ないあたり。
ピアノの音大好きなんですけどね。さらに歌の声が大きすぎて、静かにおしゃべりを楽しんでいるにも関わらず互いの声が聞こえない。もう少しボリュームを下げてくれていたらここまで不快に思わなかったのかもしれないのですが…正直何度か舌打ちしたくなったのも正直なところ(いや、好みの音だったらまた違うと思うのですが…)


でも…そんなピアノもネタになるのでいいんですけどね←
個人的には大満足なお茶タイムでした!!これはまた是非お邪魔したいです(笑)


スイスホテルさん、ご馳走様でしたー(>_<)ノシ


ザ・ラウンジ (ラウンジ / 難波、なんば、近鉄難波)
★★★★ 4.0


テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

アルションのマカロンとマダムセツコのチョコ

アルションのマカロン。
390.jpg

柚子とシャンパンをチョイス。

見てお分かりいただけるように、生地は想像以上に柔らかく、すぐに壊れてしまいがち。この脆さもおいしさの秘訣ですね。

口に入れると、サクっとした後、ふんわりとしたクリームが広がります。
ラデュレの子を基本ベースとするなら、少々異色な感じではありますが、クリームと生地の相性も良く、いいバランスで出来上がった一品となっています。
種類もたくさんあって、目移りしてしまう程。

柚子は爽やかな味が広がります。そしてシャンパンは少し甘味が強いですが、最後までおいしくいただけます。
生地がふんわりしているのが一番の特徴ですね。


マダムセツコチョコ
391.jpg

友達が懸賞であたって、おすそ分けを頂きましたv
マダムセツコのチョコ!!と大喜び。三つ選ばせてもらったのですが、ミルク、コーヒー、オレンジ…だったような記憶(笑)
どれも品良く、パクっと食べると次が欲しくなる、そんなチョコでした。やはりチョコによっては一つで十分…と思うこともありますから…それが次々食べたくなるあたり、美味しいチョコなんだろうなぁ…と思ってしまいました。口に入れてすぐに溶けていくのもたまらなくよい感じですvv

これはお土産にもアリだな。と(笑)


アルションさん、マダムセツコさん、ご馳走さまでしたーノシ

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

プロフィール

蒼

Author:蒼
食べることと飲むこと、ホテルステイと旅行が大好きなラルヲタです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者様
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード