タイ料理 パヤメンライ

パヤメンライ

四日市にあるタイ料理のお店です。
数年前、タイに飛んで以来、タイ料理大好きwwタイ大好きwwwになっている私ですが、日本でなかなかおいしいタイ料理に出会えることが出来なかったんです。
で、そんな中噂で美味いと聞いたこのお店に、タイ旅行に一緒に行った親友とお邪魔してきました。

お店はこじんまりとしていて、ちょっと見過ごすと通り過ぎてしまいそうな感じもするのですが、きちんと周囲を確認していれば迷うことなくいける場所にあります。

店内に入ると、銀のコップでお水が出てきて、メニューをチョイス。
タイ人の奥さんをもらったタイに以前住んでいたご主人が一つ一つメニューの説明を丁寧にしてくれます。
「クンはエビって意味で、だからトムヤンクン(辛エビいスープ)とかパッタイクン(タイの焼きソバ)とかにはクンって文字が入るんだよ」とかとか。
へーすげーと素直に感心しつつ、注文。

トムヤンクン
パッタイクン(親友チョイス)
グリーンカレー(私チョイス)
ガイヤーン(タイ風焼き鳥)

31.jpg
これトムヤンクン

32.jpg

思わず写メる前に食欲そそられて食べてしまった焼き鳥他(笑)
辛さは取り合えず、日本人向けという辛さに。
店内にたくさん書いてあるのですが、現地の味がよければその旨をご主人に伝えたら、奥さんが辛くしてくれるようです。
ちなみに…辛いもの大好きな私たちは、次回は現地の辛さにしようーvvと喜んでいました。
現地の現地民が食べていた辛さが激ウマだったんです。(腹壊しましたがwww←辛さに胃が負けた)
数日間居るうちに胃袋は強くなりましたけれども。

味は……懐かしいー!!!と思いましたv
タイに行って初めてパクチーが美味いと感じたのですが、やはり現地の食材は現地の調味料を使って作るのが一番美味いんだとわかった瞬間。日本でパクチー食って美味いと感じることなんてあまりなかったんですよ…
それが……ここのお店はかなりタイを思い出させてくれるお味v

とってもおいしく頂くことが出来ました。
お値段も良心的で、数名で行って、イロイロ頼むとおいしく楽しく食べられるお店ですね。

また必ずお邪魔しようと思います!

私的星数→☆☆☆☆

パヤメンライさんご馳走さまでしたー!!


Phayamengrai (パヤメンライ)

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

神田韓国食堂トォンデジ

神田韓国食堂トォンデジ


というわけで、5月末~6月に東京に行っていた際に頂いた韓国料理をご紹介(笑)

いやもうほぼ過去すぎて適切なコメントが出来なくなりつつありますが…



60.jpg


ユッケジャンクッパ…(だったはず)
激辛野菜と肉のスープ!という売り文句だったと思うのですが、これが……すっごい美味いんです!(友達が食べていました)
辛いだけじゃなくて、勿論旨みもがっつり閉じ込められています。真っ赤な見てくれに負けない辛さもさすがですが…それでも次々と口へと運びたくなるお味でした。

61.jpg


で、これが私が食べた子。
……プルコギ丼?(聞くな)
めちゃめちゃおいしかったー!!!!!と叫びたくなる味でした。スープはユッケジャンです。
激辛です。
ご飯とお肉とタレが絶妙なバランスで味わえます。そしてスープをはさみつつ…
もっと食べたいなぁ…近くにあったら確実行くなぁ…というお味でしたvv


何よりも驚きのお値段800円。
えーなにそれーやすすぎー!
となるお値段かと思われます…ええ。だって800円。大満足ですよ。本当に…



地元でも同じようなお店があるといいのに…と思わざるを得ない感じでした。
店内は明るくて、入りやすい雰囲気です。そして何より笑ったのが…

62.jpg


お茶はジョッキです!(辛さからいくと当然の量みたいです)私はそこまで辛いのが弱いわけじゃないので、ガッツリは飲まなかったのですが、ひぃひぃ言いつつもお茶!という方には良心的な量(笑)


トォンデジさん、ごちそうさまでしたーvv

神田韓国食堂トォンデジ
tel 03-5256-2787
JR山手線 神田駅東口 徒歩3分


神田韓国食堂 トォンデジ

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

韓国料理 bibim'

韓国料理 bibim'

この日は友達と昼過ぎに待ち合わせて、辛い物が食べたいー!!とOPAの上にあるお店へ☆
韓国の豆腐のお鍋が食べられるという話だったので、心トキメキながらの初来店です。
辛い物も好きな私は、はじめましてーと友達の後について店内へ入りました。

んーけっこうお客さんは多くはない感じで…(時間が時間でした…すでに14時を大幅に振り切っております)
そんな時間でもランチ対応をしてくれるとのことなので、着席。
スンドゥブ注文。いろいろな種類があったのですが、私は卵の入ったオーソドックスなスンドゥブで!

ランチセットは、ナムルやキムチなど三種のおかずが食べ放題だったりします。
因みに一度ランチを食べるとお会計の時にドリンクチケットをもらえますー。
友達にドリンクチケットで、マンゴージュースをチョイス。
石釜で炊いたご飯がついてきますvv


さて…スンドゥブ登場。
熱そうです…
121.jpg


そして石釜で炊いたお米登場vv
120.jpg

ご飯を茶碗によそって、その後はおだしを入れてお粥?のようにしておこげを食べるんです。
これがまた美味しくてvv

肝心のスンドゥブですが、辛さをチョイスできるので、一般的な辛さにしました。

おいしいーvvv
辛さも丁度よく、ご飯が進みます。
幸せになれる味でした。
ホコホコ身体も熱くなる一品。……冬向けですね(苦笑)

でも二度目も行きたい!!と思えるお店でしたよーvvv


bibim'さん、ご馳走様でしたーノシ


韓国料理 bibim 心斎橋OPA店 (ビビム) (韓国料理 / 心斎橋)
★★★★ 3.5

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

ベトナム料理 アンナンブルー

アンナンブルー


126.jpg

名古屋でベトナム料理ー!!
と叫んだ私に友達が教えてくれたお店、それがアンナンブルーです。
名駅から歩いていける範囲にあり、電車ユーザーにはとっても好都合な場所にあります。
ですがこのお店、かなりの人気と聞いていまして…今まで三回行った中で内一回は門前払いをくらいました(笑)
なので、ランチでも予約をしていくとスムーズに店内に入れます(それでも何故か毎度待たされるのですが…)

正直なところ、店員さんの対応はそんなに好みではありません。
無愛想と一言でいってしまえばそれまでですが、やはりおいしいお料理を頂く際には、にっこりと笑顔を見せてもらえると嬉しいなぁ…と思いますね。
(皆さんがそうというわけではなく、私たちのテーブルにサーブしてくれた人がそうだっただけだとは思うのですが…)

この日チョイスしたのは、一人2.800円の二人から頼めるコース料理です。

一品目
125.jpg

前菜
生春巻きときゅうりをベースにした和え物
生春巻きの美味さはピカイチ☆
和え物もさっぱりとしていて、蝦煎に乗せて頂きますvv

一品目
127.jpg

海老とホタテのクリーム煮

ココナッツミルクと生クリームを大量に使用して作られた一品。
トーストにつけて頂いたのですが、これが…美味ー!!!
お気に入りの一品になりました。
ホタテと海老のソースがきいていて、オススメの一品です。

酢豚
写真はないのですが…しいたけ、きくらげ、人参、ピーマン、豚肉、たまねぎ…と具材も多い一品でした。
ちょっと味が濃すぎて最後まで食べるのがきつかったのですが…
そして一つずつのカットが大きく口に入らないwww
餡がかかっているため、冷めにくくいつまでもあつあつでいただけました。
でもやっぱりこれは……ちょっとマイナス要素の一つになりますね。
味が安定していない気も…

ご飯+麺
ご飯は緑豆を一緒に炊き込んだもの。
麺は……

フォーですvv
128.jpg


これがさっぱりあっさりしていて美味ー!!
もっとパクチーおくれ!といいたくなるような感じで。
今度はこれだけでもいいかもなー(笑)

そしてデザートは……
マンゴーのソルベと、タピオカ入りココナッツミルクでした。

2.800円。
ちょっと高いかもなぁ…と思ってみたり。
あと200円出したら、エプバンタイユでフレンチ食えるもの(こら)
なんせ大阪のお気に入りのベトナム料理のお店は…ランチで1.000円切ってますからねぇ…。
もすこしリーズナブルなものを食べるだけで十分かもしれません…(苦笑)


アンナンブルーさん、ご馳走様でしたーノシ

Annam blue 名駅店 (アンナンブルー) (ベトナム料理 / 名古屋)
★★★☆☆ 3.0


テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

パヤメンライ 二度目☆

パヤメンライ

二度目ましての今回は、初ランチでした!!

夜は行ったけどランチはまだ未知の国~

というわけで、ご来店~vv


ランチのメニューボードを確認。

Aランチ
タイラーメン(辛くないです)
プレート
ご飯+チキンの炒め物(辛いです)+豚の炒め物(辛くないです)

Bランチ
タイラーメン(辛くないです)

お値段680円。

驚きの低価格!!!!
何この安さ。私こんな安いランチあまり見たことないよ。
下手すればファーストフードより安いんじゃない?これ!!!(爆笑)

という内容。
勿論二人ともAランチをチョイス。

まず麺
134.jpg


独特の薄い麺と透き通った汁のラーメンです。
さっぱりあっさりとしていて、あぶらっこくなくつるつるつるっと口の中に入っていきます。


メインプレート
135.jpg

タイ米に炒め物を絡めながら頂くのですが、これが美味い!
チキンの炒め物のお味がなかなかよくて、出来ることならお替わりしたいくらいでした(でも量が十分ありすぎるため、私のおなかはいっぱいになってしまい、この後何も入らない状態に…)

パクチーが苦手な方は抜いてもらえますし、辛さも調節してくれるこのお店。
タイ料理はじめましての人でも、タイに行った人でも楽しめるお店だと思います。

タイの風を感じたくなったら行きたくなる。
そんなお店ですね。

パヤメンライさん、ご馳走様でしたーノシ

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

飲茶 上海湯包小館

上海湯包小館

ケーキを食べて、ちょっと小腹がすいた時にお世話になっているお店がこのお店。
今回はがっつりランチを頂いてきましたv

坦々麺のセット
小龍包5個+坦々麺+デザート

冷やし坦々麺のセット
小龍包5個+冷やし坦々麺

たしか…1500円くらいだったような気がします。

小龍包は出来立てのものが登場☆
136.jpg


蓮華の上に小龍包とショウガの細切りを乗せて、黒酢+醤油をちょこっとつけて頂きます。
アツアツなので舌を火傷しないように注意しつつ最初に小龍包に少し穴をあけて中のスープを飲んで…
続けて皮と肉を頂きます。
おいしいんですよー。
あまり小龍包をお外で食べる機会が無いので、ここのお店か心斎橋にある南翔饅頭店くらいしか行ったことがないのですが…
心斎橋はさり気なく遠いので、大阪行く機会がないときに食べたくなったら、こちらにお邪魔しているという感じです。

坦々麺は…もう少し辛くてもいいなぁ…と思う程まろやかなお味。
胡麻の風味がきいています。というか胡麻が濃厚ですね(笑)
137.jpg


冷やし坦々麺がかなりツボでした。
138.jpg

冷麺なんですが、ピリ辛なソースがきいています!!合えながら食べ、気付けばお皿がからっぽにーの状態でした。


デザートは杏仁豆腐。前はマンゴープリンも選べたと思ったのですが……今はダメになっちゃったのかな…
139.jpg


テルミナの中にあり、時間に関係なく飲茶を気軽に楽しめるお店です。
飲茶が唐突に食べたくなったら、こちらに寄ってみてはいかがでしょうか?


上海湯包小館さんごちそうさまでしたーノシ


上海湯包小館 テルミナ店 (シャンハイタンパオショウカン) (飲茶・点心 / 名鉄名古屋)
★★★★ 3.5


テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

ルンビニ

ルンビニ


周囲の人たちがはまりにはまりまくっているため、一度くらいは行っておこうかと行ってみたお店です。

チーズナンが絶品との話でしたが、ちょっと……あまりのボリューミーな写真にたじろぎ、二人で食うことは不可能だろうと今回は自粛。
レディースセットなるものをチョイス。


171.jpg

ナンです。
めちゃくちゃでかい!油がたっぷり掛かった超でかいものでした。確実一人前で十分だと思います。

172.jpg

前菜?
何故か生春巻き。その実、生春巻きの皮で春雨を包んだものー!!!(汗)
ちょっと微妙でした。何せほぼ春雨やから食べにくい…(涙)

173.jpg

カレー
タンドリーチキンのカレーとホウレンソウとジャガイモのカレー。
タンドリーチキンのカレーはんまんまvvv
中に入っているチキンも美味しく、ナンの甘さと相成って調子よくいただけたのですが…
ホウレンソウの方がアウト。香辛料が合わないのか、とりあえず二人で手をつけることが出来なかったので、申し訳なかったなぁ…と。


総合的に見て…
夜ではなくランチにもう一度来て、チーズナンがどのくらい美味いのかを試してみたいという思いもありつつ…二度目がくるのかはわからない状況です。
今度はカトマンズにチャレンジしてみよかな。
でもタンドリーチキンカレーはもう一度食べてみたいですVVV


ルンビニさんご馳走さまでしたーノシ

テーマ : インド・ネパール・パキスタン・バングラデシュ・スリランカ - ジャンル : グルメ

パヤメンライ 三度目

パヤメンライ三度目☆

以前から行きたがっていた友達込みで行ってきましたー!!
パヤメンライvvv
携帯の充電がなくなっていたために、写真がないのですが(汗)


焼き鳥のサラダ
エビの野菜炒め
豚チャーハン
パッタイクン

もーどれも美味しくて進む進む(笑)
かなり手が止まらず、美味しくてむしゃむしゃあっというまに完食。
そして一言。

「まだ…食べられるよねぇ?」


結果、グリーンカレーとトムヤンクンラーメンをチョイス。
気付けば麺、麺、米、米とかなりの確立で主食だらけwwww
太るでー!!!(笑)
グリーンカレーの美味さは…もううまく書き表せないんです。
もっと食べたいー!というか作り方教えてVvvvv
と真剣に思ってしまうお味。
トムヤンクンラーメンは…ピリカラのスープと麺がとてもいい感じに絡み合っています。
辛すぎず、でも物足り訳でもないという匙加減。
もう少し辛くても美味しそうですが……

これだけ食べて、一人1.600円ちょっと。
安いっ(笑)

通いたいお店です!そして人数多めでお邪魔したい!!(笑)


パヤメンライさんご馳走さまでしたーノシ

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

アンゴン @南船場

アンゴン

ベトナム料理を食べたくなったら行くお店。それが南船場にあります。
かなり前から時々お邪魔していたお店ですが、今回も初体験の友達を連れて行ってきました。


店内は少し暗めな感じで、机や椅子もアジアンテイスト。音楽は勿論ベトナムのもの。調味料などもここで購入できることもあり、どこかしら現地で頂いているような雰囲気を味わえます。


さてランチは980円くらいであります。
フォーは麺の種類によって味付けが変わり、ベトナムの国の中にも数種類あるものを楽しむことが出来ます。(イメージ的に、沖縄そばみたいな感じかな…あれも地域によって麺も味も中身も違ってたWW)

ランチの種類の豊富さもすごいんです。目移りしてしまう内容に只管生唾を飲む私。


さて……今回はチキンのフォーにしました。
312.jpg

ご飯は豚丼をチョイス。これがアーモンドを砕いた物が入っている丼で、おいしいんですーvvvvv
フォーの味も薄すぎず濃すぎず、最後まで美味しく食べられちゃうもので!!これにデザートまでついて1000円いかないなら安い!と頷いてしまいます。


友達のごはんvv
313.jpg

壷に入ったご飯がめちゃくちゃ可愛いです。メインは豆腐の厚揚げのトマト煮。ひき肉も入っていて、めちゃうまいvvv更に小鉢とスープ、サラダ、デザートと種類もとっても豊富。


そして更にチョイスしたのがドリンクです。
314.jpg

これが結構お値段張って笑えたのですが…
私はマンゴー友達はライチ。
どちらもおいしかったんですーvお気に入りの一品に!
これは次回お邪魔しても頂きたいドリンクでした。


一瞬現地に居るような錯覚を感じるこのお店。ランチタイムは早めに行かないとすぐに満席になってしまいます。
早め早めを心がけて是非行ってみてくださいませ!!


アンゴンさん、ご馳走様でしたーノシ


アンゴン (ベトナム料理 / 心斎橋、四ツ橋、西大橋)
★★★★ 4.0


テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

タワンタイでタイ料理

大阪でタイ料理食べたことないなぁ…なんて思っていたのですが、今回初お邪魔してきました。

お店は船場にあるのですが、ちょっと地図では分かり難いというか、迷ったというか…←きちんと確認していなかった。

テラス席と店内と選ぶことが出来、暑かったこともありつつ奥の席へと着席。
早々にお水とメニューが届きます。

店内はタイ独特の匂いが…する…これは期待できるかも?音楽とかもタイの音楽。これは期待できちゃうかも?


レッドカレー+マンゴージュース
528.jpg

700円+350円

牛肉のカレーでした。ご飯は丸くこんもりとしてあって(これタイ風)スプーンで崩しながら頂いたのですが…
味は…

そこまで辛くもなく、ココナッツがたっぷりでもなく…

………私の舌にはめっちゃヒットというわけではありませんでした。
地元にお気に入りのお店があるからかなぁ…


パッタイ
529.jpg

800円(くらい?)
エビが乗ってたので、パッタイクンですね。
レモンを掛けて頂きました。ビーフンをいためたもので、酸味がかなりきついです。レモンを絞ったこともありますが、もともとのお味もそうなのかな。ナッツやトウガラシを絡めていただきました。

本日のランチ
530.jpg

850円
これが一番おいしかった(人のだけど)
麺と丼。
豚の辛いいためものがご飯の上に鎮座。この味がとってもおいしい!辛さも際立ちますが、ご飯にめちゃくちゃ合うんです。そして麺もさっぱりとしていてつるつると入っていきます(人のだけど)
ちなみに、この麺、ナンプラーを入れるとまた一味変わって美味しくいただけました(人のだけどwww)



味は好みがあるかと思います。
私的には、地元のタイ料理屋さん(タイ人シェフ)の味が一番タイで食べたものに近かったということもあり、そちらに軍配があがりますが(価格的にも)大阪でタイ料理食べたいなーと思ったら、またお邪魔するかも…です。
お店の雰囲気も可愛く、ビジネス街にあることもあって、たくさんサラリーマンの方がいらっしゃいました。ちょっとアジアンな雰囲気を味わいたい時にうってつけですね。
今度はカフェで一度利用してみたいと思います。


タワンタイさん、ご馳走様でしたーノシ


タワンタイ (タイ料理 / 長堀橋、心斎橋、松屋町)
★★★☆☆ 3.0


テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

パヤメンライでタイランチ

パヤメンライ

お気に入りのタイ料理のお店の値段が改訂~。
ランチが値上がりしていました。



…………20円。



つーかもっと取っていいと思うよ!
値上がりしても700円の昼食とかどんだけ安いの。しかもかなり美味しい。

麺+プレートのランチセットを注文。

こちらタイラーメン。
563.jpg

米の麺がするっと入っていって、あっという間になくなってしまいます。これにつける調味料も数種類あるのですが、私はパヤメンライさんで作っている唐辛子ベースの調味料がお気に入り。

プレート。
564.jpg

ライス+二種のおかずです。
烏賊とチキンでした。
どちらも辛くはなく、食べやすいお味。ご飯と一緒にぱくっと食べたくなりますVVええ。

ときどきふらふらっと行きたくなるタイ料理のお店。
お近くにお寄りの際は是非!
きっとパクチーが好きになって帰ってこれるはずです。


パヤメンライさん、ご馳走様でしたノシ

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

パヤメンライでタイ気分

パヤメンライでタイ気分 '09.12

久しぶりにタイ料理が食べたくなってお友達を誘ってみました。タイ料理がはじめての子なので、ちょっぴり不安もあったのですが、それでも食べてみなければわからない!しかもランチ価格が破格のため、失敗しても痛くない…


ということでいつもながらのランチをチョイス。


700円でこのボリューム。


タイラーメン
1231.jpg


おかずとご飯。
1232.jpg


ご飯におかずを合えながら頂きます。美味ー!
麺にはもちろん唐辛子やナンプラーを入れてもぐもぐ。



やっぱり好きな味です。ええ。


あまりの安さにドリンクまでチョイスしてみましたv
マンゴージュースです。



安くてお腹がいっぱいになれてしまうこのお店。
今度はぜひ夜に友達いっぱいで来たいなぁ…なんて思いつつ。


パヤメンライさん、ご馳走様でしたノシ



というかトムヤンクンラーメン(インスタント)を販売していたのですが、1個90円て…

これが一番高いんじゃないだろうか…(°д° )

と思わずにはいられない瞬間でした。

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

インドネシアからタイへ…

タイ料理 ’09.12

インドネシア料理食べに行こうぜー!!と予定を立てていたのですが、まさかのバリタイム的な営業時間にあえなく撃沈。まさかの20時閉店とかwww


そんな感じで、胃袋的にアジアンを求めていたので、タイ料理に急遽変更。食べてきました。
三人でお邪魔したので、とりあえず二人用のセットと単品をチョイス。


トムヤンクン
1250.jpg

すっぱくて辛くて絶妙なさじ加減。
懐かしい味です。

チキンのサラダ。
1251.jpg

これが想像以上に辛くてびっくり。ご飯が欲しくなりましたー←

エビのカレーいため(いためかな?)
1252.jpg

ココナツでクリーミーになっているカレーにクンが一杯入っています。ご飯を浸しながらパクパク。


そしてお気に入りのグリーンカレー。
1253.jpg

ここのお店の本当に美味ー!!
三人で分けていたのですが、とってもおいしくいただけちゃいましたv

デザートはライチ。

そんなこんなで、このタイ料理では確実一番美味!というパヤメンライですが…今年の6月閉店予定です。。。
えええええええええ。
とびっくりしたのですが、残念ながら決定の様子。
これは…いける限りお邪魔しておかないといけないなぁ…なんてぼんやり。

まだ行ったことのない人はぜひぜひ!お邪魔してください!必ず美味しいタイ料理に出会えます。

そして後継者も募集してるぽいですお。


パヤメンライさん、ご馳走様でした。

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

じゃらんじゃらんでインドネシア気分

じゃらんじゃらんでインドネシア料理 '10.01

以前から気になっていて仕方がなかったインドネシア料理IN三重。
会社帰りに行こうぜ!とか言っていたところ…
「閉店20時」の壁に敢え無く挫折。日曜なんて18時閉店とかこれ何てバリタイムwwwwwとか思いつつ…。

リベンジということで土曜のランチに行ってきました。
1341.jpg

大体900円代なのですが、…まぁバリ出たべることを考えたら、軽く10倍のお値段です。でもスープやドリンク、サラダもつくとのことで、かなり期待は大きくなっています。
インドネシア料理、これほど日本人の口に合いやすい外国の料理ってないだろうなぁ…なんて思っている私です。

迷子になりつつどうにか到着したところ、かなりの混雑っぷり。私たちが入った後も続けざまにお客さんがきて、満席+あきらめて帰るお客さんも…

こ…これは期待できるぅぅぅぅ?

とりあえずは基本でいこうぜ!と

ナシゴレン
ミーゴレン
ナシチャンプル

をチョイス。

1342.jpg


ナシゴレン
1343.jpg

見た目は完璧です。


ミーゴレン
1344.jpg

ちょっと日本の焼きそばっぽい


ナシチャンプル
1345.jpg

春巻きが乗ってます。私バリで春巻き食べたことないんですが…
サテなどもこっそりいます。


ナシもミーもさっぱりとした薄味です。バリのコテコテ感溢れるチープな味を求めていたので、正直なところかなり残念でした。どちらかというと味が薄…すぎるというか……思わずサンバルなどを求めたくなりましたが、そういった類のものも席にはなく、ちょっと味を変えるものもない状態。せめて塩くださ…


チャンプルは混ぜるもののないチャンプルという感じ。
白いご飯と、おかず。
白いご飯を汚しながら食べるイメージが強かっただけに、かなり残念な状態でした。サテの味付けが唯一バリっぽい味かもなぁ…という状態で。


クチコミのよさに期待をしていっただけに、残念なところがありすぎてションボリでした。おいしくないわけじゃないんです。ですが、900円以上出していただくんだったら…別のお店で定食を頂いてしまうだろう…そんな切ない感じでした。
現地臭いお店をまた探さないと…なぁ…と思いつつ。

デザート
1346.jpg

ロールケーキウマー!今日一番ご機嫌になった瞬間。
1347.jpg


そしてやりすぎ感満載ですが、食べたかったチョコパフェをいただきました!!
1348.jpg

最後までおいしくいただきましたよー!


ただ、三重に居て、バリな雰囲気を楽しめるのは間違いないです。音楽もあちらのものしかかけていない状態ですし、なのでちょっと雰囲気楽しみたいわwな人にはオススメです。ただ、料理があちらの味かと問われると…ちょっと違うかも…でした。


じゃらんじゃらんさん、ご馳走様でしたーノシ

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

みんなでアジアンパーティー!

みんなでアジアンパーティー


前回インドネシア料理を食べに行って、残念な気持ちで帰ってきたのですが…その際に「うまいナシゴレンが食いたい!!!」という結論に至りました。

というわけでブーフーウー+友人1でのパーティー開催となりましたv(あ、もちろん母も参加です)



ナシゴレン作るよー

親友
手伝う

S
チヂミ作る!!!


…ん?何やらインドネシアからはなれた子が一つ。。。
そして思い出す。
そういえば、ドタバタ韓国旅行の際、一人で先に帰ったSは帰りしなにチヂミの粉の大きな袋を購入していたわけで。それのことを言っているのだと思い出す。この粉、帰りに「このコナナンデスカー?」と問われて焦ったと言っていたヤツです。(笑)


「作るならおいしいの作ってね(笑顔)」
と告げたところ「やめとこっかな…」と言い出したため、慌てて「いやチヂミ食べたい!めっちゃ食べたい!」とか言い続けたのは、この私。


さてそんなこんなで当日ですが…
Sのチヂミからスタートです。
「三回作ったんだよー」
…三回?
確か「おいしいの作ってねー練習必要だお!」とか告げたのが三日前…ということは…
「…毎日チヂミ?」
「毎朝食チヂミ…」
という切なくも努力の結晶がここに!!!

そして材料を出してくれる。
エビ、イカ、ネギ、ニラ、ぱぷりか…?


私「パプリカって入れたっけ?」
S「え。だって綺麗そうやん?」
私「練習のときいれてたの?」
S「入れてないよー!」


さすがです。S。

そしてイカを捌くトコロでどうするんだーとなる三十路一歩手前の三人。一人は新妻。そんなでどうするwwwwwここで母登場(爆笑)

さて大雑把に材料を切り刻み、私はナシゴレンの準備。親友はエビの背腸取りをしつつ見守ります。エビがあまりにいっぱいあったから、途中で作ることが決定したタイラーメンに入れようぜ!となりまして。そのエビをどうやったらくるんと丸くなるのかをまた話し始める私たち(本当に…残念すぎます)

チヂミが完成し、ナシゴレンも無事に完成。タイラーメンももちろん簡単に作り……本日のご飯全て出来上がりwwwwww


1408.jpg


1409.jpg


すごいボリュームです。
粉モノ+麺+米…という穀物大好きっこな状態なことは目を瞑って。


大騒ぎして作っただけあり、楽しく作ることができましたv
お味は……

辛いwwwwww(ほぼタイラーメンのせい)
臭いwwwwww(ほぼタイラーメンのせい)

という素敵アジアン臭の中で過ごしました。
友達も喜んでくれたしで、一安心。
あっという間に時間が過ぎていきましたよー。

またこういったパーティーもやっていきたいですね…今度はたこ焼きを久々にやりたいかも。。。

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

ディンタイホンにお邪魔しまーす

ディンタイホン


行きたいよー行きたいよーと散々騒いでいたのがこのお店。
親友からは「おいしかったで☆」とコメントをもらっただけで、さて行こう!と約束していた日は糖朝に摩り替わってしまったという残念な状態だったのですが(いや、糖朝も大好きなんですけどね!!)


とうわけで初来店!!ここも香港でいっぱい見たよ!出来たらそこで食べたかったよ!!

というわけで本日もお約束のように雨を降らせたSと一緒に中へと入ります。

着席すると、お茶のサーブ、そしてメニューが届きました。
メニューの中は単品とセットメニュー、そして期間限定のセットのものがあります。
その中でも一際目を引いたのが、冷麺セット。
冷麺と、小龍包、蒸し餃子、小皿一品…がついてくるんです。
これはお得!!とチョイスしたんですけれども…若干…


麺を単品で頼んで分ければよかったねvvv

と交換できない残念さ加減にしょんぼりしていたのも事実。
いやでも……次への期待が広がりますからね。
2371.jpg

小龍包のおいしさにドッキドキ。
熱くてやけどしそうになりながらも生姜と黒酢でいただきました。
蒸し餃子もおいしくて…思わずほっこり笑顔が溢れます。


冷麺は少し味が濃い目でしたが、最後までペロっといただけます。
2370.jpg

さらにはチマキも頼んでしまいました←食べすぎw
2372.jpg

2373.jpg


お茶のおかわりも可能で、若干狭さと人の多さでがさがさした印象を受けますが、ゆっくりとご飯を頂くことが出来ました。
これはまた次回もチャレンジしたいな…!!と思わせてくれるお店。
ぜひとも次回は他のものを食べてみたいです。


で、余談ですが…セットを選んだのは、がっつりデザートまでついていたから…というものだったのですが…


S「あたし杏仁苦手…」


ちょwwwwwwwwww
そういうことはもっと早くに言いなさい(苦笑)
次回は違うデザートにチャレンジしようと思いますw


鼎泰豐 JRセントラルタワーズ店飲茶・点心 / 名古屋駅名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

名古屋の糖朝とお買い物三昧

名古屋の糖朝でランチタイム。'10.07

名古屋にお買い物に行きました。この日は三越の会員が満期になったということで、親友と二人で入っている積み立て+おこずかい5000円分を使うために名古屋へ…。

今日の目的はお財布w
小柄な私の持つ鞄に入りつつ、邪魔にならない大きさの子が欲しいの!!と探しに行ったわけです。
金額としては前年度分の残りもあるために、42500円程度使えるという状態。どうせ持つなら可愛いのがいい。でも可愛くてもチープすぎるのはイヤ。
ヴィヴィアンは程よいものがない。ANNASUIはちょっとごつすぎる。
というわけでとりあえずグッチへ。
私が欲しいのは三つ折りで掌に入る程度の小さな子。でも、残念ながらそのサイズは小銭要れしかないという。お値段23000円。買えないお値段じゃない。

そのまま今度はヴィトンへ。
もちの良さは立証済み(現在8年目になるヴィトンのサイフを使っていますが、本当に綺麗なんです)
ここで出会った現実は…

札入れは男物しかなく、可愛いのはない。
女のこのものはどうしても大きくなる。

ということで。しかも小銭要れ(あんまりかわいくない)が40000円程度まで跳ね上がります。これは無理。他に何もお買い物が出来ない。

……ちょっとお財布を諦め始めた頃に、ふと気付く。そういえば…女子の鞄を集めてちょっとハイセンスに配置してある空間なかったっけー!!!???←気付くのが遅いw

親友に付き合ってもらってそちらへと向かうと、ああああったぁぁぁ!!!

FURURAに望むサイズのものが!しかし水色。
この色を自分が持っているトコロが想像できない。しかもちょっと金具のところがすんなりと閉じない。
……うーん。…と思っていたところ、新作のコーナーに可愛いサイズと色合いの子が!!漸くここでお気に入りの子に出会えました。諦めないでよかった。
ちなみにこのとき、親友も小銭入れを探していたのですけれども……

あまりの安さに気付けば同種の小銭入れだけではなく、私と同じタイプのお財布まで持っているという状態にwwwww
ちょwwwwwどんだけサイフ欲しいのwwwwwww
2424.jpg

そんなこんなでエキサイトしたためにちょっぴりKIHACHIで休憩。
2385.jpg

ソフトクリームがクリーミーでウマウマです。
勿論仲良く半分に分けました。どっちもいい感じ。

この後は……ランコムで散財し(これはリアルに残りの金額ほぼこちらにつぎ込みましたwwww)つかれきってご飯を食べに行くことに。

そうだディンタイホンへ行こう!!!


……と思った手前にある糖朝。
こちらに期間限定の美味しそうなメニューがあるー!と意志薄弱のまま吸い込まれるようにリニューアルされた店内へ。


つけ麺のセットです。
2386.jpg

ドライアイスがふわふわーっと煙を出す器に入った汁に麺をつけこんで頂くのですが…。いつも思うんですよ…香港に行ったときも思った。。

なんで海外仕様の箸って使いにくいの!!!

上から下まで同じ太さとかどうかと思う。
まだここのお店のは、先端に向かって細くなっていますが、この太さ。掴めるものも掴めません。
こんなの繊細な動きが出来るわけないじゃん。しかも細いものを掴むのにも力が必要になる。

ツルツル滑る麺に辟易したのは言うまでもなく。おいしいけど、ちょっぴり苦行に近い。。。箸の改善を求むー!!!!
箸置きはマンゴープリンをかたどっています。可愛い。


このお店でかなりお気に入りのお饅頭。
2387.jpg

生地が甘くて、中に入っているお肉の濃厚な味とマッチします。

チキンとしいたけのお粥。
2388.jpg

どっちも大好き。あっさりとどんどん胃袋へと吸い込まれていきますとも。

そしてつけ麺のデザートです。
2389.jpg

左端の黒いゼリーが何だったかを忘れましたが、とりあえずはあまり美味しくなかったという記憶があります。真ん中のはマンゴーとココナツのデザート。…右端は杏仁…かな。(記憶曖昧)
ちょうど良い大きさで、ご満悦。
二人でわけわけしながら頂きました。


そんなこんなで大量にお買い物してストレス発散した一日でした。(しかもサイフが痛んでいないのが一番嬉しい←勘違いです)

糖朝 名古屋タカシマヤ店中華菓子 / 名古屋駅近鉄名古屋駅名鉄名古屋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

韓国料理「チング」

韓国料理「チング」
2563.jpg


韓国料理、食べたくない?
そう以前から言っていた私達。翌日が何も予定のないお休みでー…とお喋りしていたところ、そのお喋りをしていた日が一番ベストだということに気付き、慌ててお店をチョイス。
我が家からかなり近い距離にあるということでお邪魔しました。


とりあえず個室に通されます。
キムチの盛り合わせ。
2564.jpg

そんなに辛くはありませんが、ぴりっとしています。ご飯が欲しくなりますよね。


ナムルの盛り合わせ。
2565.jpg

ほかのお店ではナムルは無料で出てきたりもしましたが、こちらは有料。
ウマウマでしたv

牛タン
2566.jpg

葱がいっぱいのっています。
で、ここで疑問が…

これは……葱を載せたまま焼くの?外して焼くの?
スタッフのおにーさんは教えてはくれません。
ちょ。乗せたまま焼いたら落ちるやんか!!(乗せたまま焼いてます)

「あーそれ、葱とって焼いてください」


ちょwwwwww遅い!遅いよー(号泣)
お肉は柔らかくてウマウマでした。
2567.jpg


豚さん
2568.jpg
これもめっちゃっちゃ美味。お野菜でくるんでいただきます。

カルビ
2569.jpg

柔らかいです…がいっぱい食べるの大変でした。。

チヂミ
2570.jpg

キムチチヂミをチョイス。まったくキムチの香りがしなかったのが残念でした。かなりもっちりしています。個人的にはもう少しカリカリの部分があったほうが好きだったので、ちょっとあぶりながら頂きました。。

冷麺
2571.jpg

輪ゴムみたーい(初体験)
これっておいしいの?
と若干首を傾げたくもなりました。
そして…多分韓国だったらはさみで切ってくれていそうな麺の長いこと!!食べるのがちょっと難しかったのはここだけの話。


ビビンバ
2572.jpg

こちらもドンッと置いていかれました。
えーっと……混ぜたらいいんだよね?(笑)
もと焼肉屋アルバイターSが頑張り始めます。そしてめいめいのお皿へと乗せてくれました。これおいしい!!
ビビンバウマー!!!出来たら本場でも頂いてみたいものです。



全体的には…うーん普通な感じ。
可も無く不可も無く。でも無難というわけでも、また行こうか…ともならないかんじです。多分…次はまた別の韓国料理のお店に行こうよ!となりそうかな。。

そんなこんなでチングさんご馳走様でしたーノシ

焼肉韓料理 チング 焼肉 / 北楠駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

クチャ玉とディンタイホン

ちょっと順番かっ飛ばしての記事。それでも3月ってどうなの!!と自分自身に突っ込み入れつつね。まぁ仕方がないということで。


最近いただいたお土産のクチャ玉。

20110720_3.jpg

沖縄の泥パックなのですが…これがかなり優秀。
手に水をつけてころころと転がしてパックするのですが、泥遊びしているみたいで若干テンションあがります。
そして乾燥するのを待って洗い流すのですが、これがまた楽しくてvv
10回分らしいのですが、あと8回で使いきれる気がしないので、とっと多めに肌に塗りたくってみようと思います。終わった後のお肌はミネラル含んで元気になっている感じ!
泥パック、なかなかいいですよー。

そんなこんなでいつだったかのランチの様子。

続きを読む »

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

お気に入りのお店、韓国料理ユウ

ヨガに行ってきたのですが、とってもおなかがすいています…2時間は食べちゃだめって言われてるけど、すっごい誘惑。早く寝よう……

でもデトックス効果抜群なので、ストレスフリーになれますねvvホットヨガなのですが、最近お気に入りの習い事です。

今日のお土産紹介はこちらー!!おフランスからのものが暫く続きますw

フランス、アンジェリーナのお紅茶です。
20110604_2.jpg

ショコラの紅茶。
ストレートでいただくには少々独特な味のために抵抗があるのですが、ミルクティーにして甘くしていただくとほっこり幸せになれます。
夏の間はアイスティーにして、アイスミルクティーを楽しんでいました。後少しでなくなっちゃうのよね…残念。

そんなこんなで最近やたらと足を運んでいる韓国料理屋さんの紹介です。

続きを読む »

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

ディンタイホンでランチタイム@2月

上半期決算というわけで、残業オンパレードの私。
ほんと…何で……上期終わるからって、ため込んだ書類一気に放出すんねーん!!!!(怒)
という状態だったりします。だって私の仕事上半期関係ないもの。

そんな勝手に上半期だからとりあえず手元すっきりさせようぜ作戦@部員 に翻弄されまくっている私は、連日残業だったりします。会社には一分一秒たりともいたくないのにね★

最近は……ひっさしぶりにメルキュール@銀座とリッツ@大阪を予約しました!前者は女子会。後者は入るであろうボーナスをあてにして、母へのプレゼントですvvvvvうはー楽しみーvv

ほんと次のリッツ前に、6月のリッツを書きあげてしまいたい…orz
亀並だわ…本気。


さて、こちらBABBIのチョコ。というかウエハース。
20110604_10.jpg

BABBIってチョコレートのイメージを勝手に持ってたのですが、根源はアイスクリームのコーン専門店だったんですね!でそのコーンを基に作ったのがウエハースw
美味だけど高くてなかなか手をだせないのー!!というものをいただいてしまいました。
しかもハートのケースが超絶かわゆい。

赤い外観にドッキドキです。というわけでこちらは鞄の中でばんそうこうなどを入れる子に今はなっています。

ウエハースは当然のうまさ。さっくりとした歯ごたえと程良い甘さのチョコが絶妙★うはーん。自分へのご褒美に開拓なりますねv

そんなこんなで小龍包を食べに行ったお話です。

続きを読む »

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

ホーチミンの風を感じつつ、韓国料理「ユウ」でご飯…の記憶。

本日早朝ホーチミンシティから帰ってきましたー!!!
今回の旅も超楽しくて、テンションあがりまくり。本当にステキな旅になったなぁ…としみじみ。
また写真整理したら、旅行記事をアップしていきたいのですが……ベトナムって…ほんと雑貨天国。
安価すぎる価格にかなりドキドキしました…。

オーダーメイド天国。
かなり評判の良い店舗でオーダーしたのですが、お値段はちょっとするのですが、大満足な状態。

ごはん天国。
何を食べてもおいしい!は嘘じゃない。でも何だかわからないものも食べたwwwww
…これは……何の魚?ナマズ?とか普通。汁の中からひょっこり現れた丸いものも何かが分からず…。とか。

ゆるーいアジアの風を感じながらのちょこっとお休み。やっぱりアジアって楽しいのよね…と再確認したのは言うまでもなく。
ひったくりに会うことはなかったけど、多分ぼったくりには会ったwwwwwと笑い話もありつつ。200円程度の話だけど、その200円でご飯が食べられてしまうのがアジアの驚くべきところ。本当に面白いなー。


次のフライトはいつになるかなー…!

続きを読む »

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

ベトナム料理「アンゴン」でランチ

そういえばお誕生日にクッキー頂いたんです。

こちら
20111225_13.jpg

これ、何の形やろー?と思っていたら、どうやら…京都のお店の「京」らしいw
まじかwwwwwwwww

抹茶やチーズなど、全部種類が違い、おいしく頂くことが出来ました。
ごちそうさまでしたーノシ

続きは大阪のお気に入りのベトナム料理のお店、アンゴンです。


続きを読む »

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

韓国料理ユウで女子会

岐阜で有名なトランブルーとういパン屋さん…で修行して独り立ちした方のパン屋さんへ父母がお邪魔してきました。
最近テレビでトランブルーが出ちゃったのでよりいっそう何も買えない状態になっているらしく…お弟子さんのとこならどうかしら…と行ったようです。


どどん。
20120407_1.jpg


さすが!!!!と言えるパンもあり、これはかなりいい感じ。さすがに師匠を飛び越えるものはまだありませんが、どのパンもおいしい。とくにデニッシュ生地のものは絶品。
また食べたいなぁ…とぽやぽやしておりますvvv

続きを読む »

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

ネパールインドスパイシーカレーのお店が出来たんです!

牡丹の花が毎年綺麗にお庭に咲きます。
20120424_17.jpg

このお花が咲くと季節の変わり目を感じるのですが…。今年は何やら蕾の数を増やしたせいで花一つ一つの大きさが若干小さい…でも綺麗に力強く咲いていました。
時々お庭に遊びにくる猫が見上げていたりするので、そんなシーンにでくわすと思わずほっこりしてしまいます。

あああああああ気づけばもうすぐ六月終わりとか……気のせいですよね…?と言いたくなってきます。
今週は横須賀行きますし、週末お友達のバースデーパーティーですし、楽しいこと目白押しですが、あっというまに……今年も半分過ぎたとか…


信じたくない(現実ですよ)


7月まであと数日…8月まで一月とか!!!!!!もうほんと時の流れに任せすぎていて、ついていけていない私がいます。ああ…こうやって年を重ねていくのね(遠い目)

続きを読む »

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

ZEN 采蝶軒さんでプチオフ会

母が東京土産に買ってきてくれたのが…萌キャラメルでしたwwwww
20120427_1.jpg

「好きそうだから」って買ってきてくれたけど、キティちゃんは好みじゃないですよー母ーwwとなったのは言うまでもなく。
でもイチゴ味のキャラメル、美味でしたvvv


続きにZEN 采蝶軒さんをご紹介。
つい最近お邪魔してきたのですが、なかなかステキなお店でしたー

続きを読む »

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

SUKASUKAでごはん!

今日はふしぎ発見でかなりたぎってしまったわけですがwww
楽しかったvvvvvvvvvv



さて、グリル大阪でのご飯はこちらで紹介。おいしいのですが、行きすぎて、まとめて記事にするしかなくなっている状態w

20130928_5.jpg


20130928_6.jpg


20130928_7.jpg


おいしかったですよーvvvvv

続きにご近所にできた本格インドネシア料理のお店です!

続きを読む »

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

スカスカディナー

タイのお土産いただきましたよー!!

20131025_14.jpg


このチョイス、ほんとすさまじいと思うのですが……
何より気になったのは、こちら

20131025_15.jpg


どうぞ………
これ多分商品名……すごいなタイランドwwwwwww


続きにさらっとスカスカディナー

続きを読む »

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

PARADAYSE DYNASTYでごはん!

このお布団屋さん、信号で止まるたびに確認してしまうのですが…
本当にこのボードが毎回楽しみで楽しみで……

20131025_17.jpg


続きに飲茶です!

続きを読む »

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

SUKASUKAディナー

ワインをアウトレットモールで購入。

20131119_2.jpg


どちらもおいしく頂きました/////
アウトレットモール、なかなかステキな子との出会いがあります!!

続きにSUKASUKAディナーです。

続きを読む »

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

プロフィール

蒼

Author:蒼
食べることと飲むこと、ホテルステイと旅行が大好きなラルヲタです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者様
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード