撮影禁止なラデュレさん(涙)

ラデュレ

二度目ましての記事ですが…とってもショックなことがありました。

「三越店内での撮影禁止!」

これです。
まさかの撮影禁止。
えええええ。ちょ……だって……おいしくて宝石のように可愛いスイーツたちは…どうやって残すの?食べちゃうのに…(T_T)

となっていたわけですが。
でもダメなものはダメ。
潔く諦めるしかないわけで。

とりあえず13:30頃到着。以前のように長蛇の列は一切なく、普通にテイクアウトもティーサロンも使える状態でした。まずはテイクアウトの品を選ぶために、ガラスケースを覗き込みます。見たことのないマカロンが数種類あって、その名前を聞いたり味を確認しながらのチョイス。
何より嬉しかったのは……

化粧箱の黒×金が登場!!!!!

もうねぇ…めっちゃ可愛いんですよ。この箱。もっとたくさんほしくなっちゃう。お部屋に飾りたい。人にあげたいけど中身は食べたい(コラ)

そんな感じの中、翌日にちょこっと用事があってお会いする人たちの分も含め、ほぼ自分のためにご購入してみました。

349.jpg


テイクアウトのマカロン9個
友達の分も含めての撮影ですvvv
348.jpg

350.jpg


ショコラとカフェ、フランボワーズ×2とフリュイルージュは絶対購入。
……ココナッツは消えていて…ヴァニーユ、シトロン、なんとかオランジェ、もう一つの柑橘系(名前忘れたww)とローズを私はチョイス。連れはキャラメルとかも購入。
その後、ティーサロンへ。本日の狙いは14時からのアフタヌーンティーです。

二人で7000円のセット。どんなものかしらーとドッキドキ。
フレッシュジュース(オレンジ・グレープフルーツ)
マカロン四種(一人二個です)
サンドイッチ(チーズ・ハム・卵チキン)
ケーキニ種(一人一個です)
焼き菓子(フィナンシェとマドレーヌ)
ティー・コーヒー・ショコラショレ

という内容。
ジュースはオレンジをチョイス。
マカロンは、カフェ・シトロン・なんとかオランジェ・ヴァニーユをチョイス。
サンドイッチはハム・卵チキン
ケーキはイスパハンと 
ドリンクはマリーアントワネットとショコラショレに


フレッシュジュース
オレンジだからと舐めてかかったら、思いのほかすっぱくてびっくり。でもこの酸味があるからこそ、甘いケーキを最後までおいしく食べられた気もします。

マカロン
さすがのラデュレ。
ここのマカロンがどこよりも好きです。
カフェを頼んだはずがショコラが届いていて、それに気付いたのがかなり時間が経ってからだったのですが…その旨を伝えると丁寧にカフェのマカロンを持ってきてくれました。
白い生地に淡いグリーンのクリームの挟まっているなんとかオランジェが絶品!爽やかな柑橘系の風味と程よい甘味が口中に広がります。

サンドイッチ
ハムは「俺、ハムだぜ!!」という感じのもの。他に何も余分なものはなく、ハムとパンを楽しむことが出来ます。いやこうやって書くとおいしくなかったの?と問われそうですが…おいしいんです。素朴な味と表現すべきか、バランスのとれた味と表現すべきか悩むところなのですが。素材の味を変えることなく、そしてスイーツの中の休憩地点として脳裏にも下にも残るお味でした。卵チキンも同じく。普通にサンドイッチを注文してもかなりおいしいだろうなぁ…と思いつつ。

ケーキ
一番最初に頂いたのはケーキでした。ケーキは外すと最後まで食べきることが出来ない恐れがあるので、元気なうちに…とチョイス。
ローズのクリームをふんだんに使ったシュー生地のケーキだったのですが、品のよいクリームににっこにこ。柔らかさも絶妙で…おいしくいただけました。
同じローズのクリームを使用しているイスパハンに軍配はあがりましたが。やっぱり違うケーキも食べてみたいですからね。しかしイスパハンは王者です(笑)
ライチとローズクリームの完璧なバランスが大好きですから。

さてドリンクですが…軒並み1200円を超えている紅茶とコーヒー…そして1500円を超えているショコラショレ。ちょ…大阪やったらランチ食えますがなwwwしかもフレンチwwwwという単価のドリンクを選ぶことができます。
私は以前紅茶で失敗しているので、今回は店員さんに聞いてみました。
「一番人気はどれですかー?」
「マリーアントワネットですね」
 そう言われて、それじゃぁと注文。
 連れはショコラショレにチャレンジ。いやでもケーキにマカロン。そして…チョコレートドリンクって…あたしだったら死亡フラグまっしぐらですけれども。
「あたし甘い物好きやから大丈夫」
と旨を張る姿が頼もしくもある中、ドリンクが最初に届くわけです。
ショコラショレは…このまま型に流し込んで冷蔵庫に入れたら美味しいチョコレートが出来るんと違う?というぐらいに濃厚な飲み物で。二杯半入っていましたが、なかなか…甘くて私多分死亡な飲み物。美味しいんですけどね。それこそサンドイッチとセットにしたら確実美味しそうですけれども、それだけでフレンチのランチが食えるとか(笑)
お紅茶は…以前飲んだものよりは格段美味でしたー。
ベルガモットの香りのきいた少し酸味のあるお紅茶。スイーツに負けそうになる舌を程よく慣らしてくれて…
おいしく最後まで頂きましたvv

焼き菓子にいたっては…
マドレーヌは美味。フィナンシェはちょっと癖があるかなぁ…と。


これで一人3500円なら高くはないかも。おなかがかなり一杯になりましたしね。


さてさて、そんなわけでテイクアウトしたマカロンたちは、シャンパンと共にホテルで頂いたのですけれども…
351.jpg

やっぱり美味しいです。
因みに、二日目、三日目…と楽しんだわけですが…

やはり初日が一番美味しいですね。
生地のすぐ壊れてしまいそうだけれどもサクっとした歯ざわりのする感触を楽しんだ後に広がる程よい柔らかさのクリーム。このクリームと生地とのコラボがたまらなく美味。そしてくどすぎないお味も、甘すぎないことも…私の中では一押しの理由に。
ちょっとピエールエレメだと私には甘すぎるんです。全部食べきれへん…←


そしてテイクアウトなチョコレート
345.jpg
箱からして可愛すぎるwww

346.jpg


347.jpg



そなこなでラデュレ二度目でした!!
また行ってもいいかもね。という感じ。
CPはいいんじゃないかと。
立地的なものも考慮して、考えればそこまで高くもないですし…。
ただお紅茶のお値段は…いかがなものかと思います。
専門店ではないのだからこそ…もう少し安価に抑えてもらえればもっと利用しやすいお店になってくれそうです。
もしくは…その値段を払ったとしても「………」とならない香りの紅茶を準備していただくか、足し湯OKな状態にするとか……
紅茶好きから見ると、紅茶のみ…ランクダウンなイメージがあったりもします…


が。

また是非お邪魔したいと思います!銀座は遠いけどね。

ラデュレさん、ごちそうさまでしたーノシ

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

フォルティシモアッシュの記事が…たまってしまっていましたww

フォルティシモアッシュ…四回分w

一回目
360.jpg

この日はオマケになんと……バームクーヘンいただけましたvvvうふふ。
フランボワーズのケーキが楽しみだったのですが……

アップです。
361.jpg

中はこんな感じで。

濃厚なムースと甘酸っぱいフランボワーズが絶品ですvv


二回目
359.jpg

親友と二人でお邪魔してきました。
一種類だけパイを頼み、残りは全てケーキというチョイス。
手前のガラスの器に入った子は美味しくて…思わずお持ち帰りまでしてしまいましたww←


三回目
363.jpg


前日のお酒がかなり残りながらの来店だったフォルティシモアッシュ。

それでも目の前に宝石が並べば目は自然とキラキラとしてきます。



店内で食べるためにチョイスしたケーキたちはまるで……可愛らしい宝石の如くキラキラしていましたvvvv


白桃と無花果のムース
362.jpg


全体
ショートケーキ+ガトーショコラ+キッシュ+パイ+オマケのケーキ


この後追加してケーキをもう一つ頼んだのですが、おいしくペロリと頂いちゃいましたvvvv
やはりここのケーキは何度食べても幸せになれます。そして来る度に違う種類のものがあって……

また次も行きたくなってしまうというこのサイクル。オソロシス(爆笑)

四回目

というわけで、名古屋に夜バスで着いた日に、ネカフェで風呂入ってメイクした後……目指したのはこのお店でした。

とりあえず本日の注文分どーん。

352.jpg



………人数が何人かですって?
二人ですとも(爆笑)
いや、あれもこれも見たことないー!!!というケーキが一杯で、気付いたら…こんな状態に(キッシュは中休み的な意味合いで購入)


ハジメマシテはこの中で三品。
手前のはセラヴィ。虹ヲタとしては外せない一品です(笑)


ハジメマシテの子。


SAKURA
353.jpg

ピンク色の生地が鮮やかなケーキ。一番上はホワイトチョコレートが乗っていて、桜の花びらが浮かび上がっています。
358.jpg


生地がもっちりしていて、ちょっと和菓子風な感じ。ほのかなサクラの風味が程よく、おいしくいただけました。

うう…名前を忘れてしまった。。
354.jpg

こちらも私ははじめまして。
マンゴーのジュレとココナッツムース、パイナップルやオレンジなど盛りだくさんな一品。

クレームブリュレ
356.jpg

これは!!!と思わずチョイス。初めてここで頂いたんですが……パリっとしたキャラメリゼの部分と、濃厚なカスタードに一気に幸せに。テンションあがりまくりです(笑)
これはお試しあれー!!という一品でしたv


ついでにこちらも

タルトは苺でしたv
355.jpg

サクサクのアーモンドプードルを使った生地との相性が抜群な苺。生クリームもとってもおいしいんですv

キッシュ
357.jpg

ジャガイモとソーセージのキッシュ。甘味に疲れたところに食べると更に美味しいという。
あっためてくれて、思わずほっこり笑顔が零れます。

昼過ぎに行ったこともあり、サロンはそこまで混んではいませんでした。まったりとしながらお皿に乗せられた宝石をキラキラと見詰めたのは言うまでもありません。
いや本当に美味なんですけれども!!(笑)

また是非是非お邪魔したいお店!
次回はいつになるかしらー。。。

フォルティシモアッシュさん、ご馳走様でしたーノシ

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

プロフィール

蒼

Author:蒼
食べることと飲むこと、ホテルステイと旅行が大好きなラルヲタです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者様
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード