韓国に行ってきました@サマーセットパレスホテル

ホテルにお邪魔

741.jpg


さてこのホテルですが、欧米人向けのロングステイ用のホテルらしいです。スタッフさんは基本英語。なので残念ながら日本語の表記した冊子等はなかったため、ホテルのチェックアウトの時間すら見つけられなかったおばかさんたち。←


15:00からチェックインのところを前倒しでOKにしてくれたため、すぐにお部屋へ向かいました。お部屋広い!!!


入ってすぐの右手に洗濯機。
752.jpg

ここにはアイロンとアイロン台などもちゃんとあります。


左手にはバスルーム。
754.jpg

アメニティーは環境問題の関係で最小限です。歯ブラシなどは持参ですね。でも十分すぎます。これだけあれば!

バスも広くゆったりしていました。
753.jpg



キッチンコーナー
758.jpg

750.jpg

何もかもが揃っています。カップもグラスもあって、鍋やフライパンまで!本当にステイできるなぁ…としみじみ。


ベッドはダブルベッド一つとサブベッドが一つ。
755.jpg

757.jpg


途中もう一つ入れてくれようとしていたのを抑え、二つでいいから!と伝えました。お部屋が狭くなっちゃうww
テレビは二つ。
756.jpg

リビングと寝室とに分かれる構造のお部屋のため、ベッドからもソファーからもゆっくりテレビが見られるわけです。まぁほとんどつけることもなかったのですが。


ベッドの寝心地は最高。ふわふわの素晴らしいベッド。
ソファーは脚を投げ出してもあまりまくるサイズ。テーブルまであって、三人それぞれが自分の場所を作っては、片付けたりしていました。

759.jpg


ここのホテル、朝食が無料だったりします。
勿論、来韓する前は「ホテルの朝食なんぞ食ってられへん」とか思っていたのですけれども、正直な所、それは無理というもので。
韓国、食べたものが悪かったのか野菜がほとんど食べることが出来ていなかったんです。なので、野菜に飢えた私たちは、二日目の朝、6:30起床後、準備をしてすぐに出かけられる状態のままで朝食のビュッフェへ。早朝のためか6割ほどの人で。日曜以外は常駐してくれているという卵焼きおじさんを見つつ全体を見回します。
サラダ発見vvv


748.jpg

野菜だけのプレートとなりました。(どんだけ飢えてんの)

そしてドリンクにマンゴーとザクロを見つけて喜んで入れたのですが…これがかなり曲者で撃沈。大人しくコーヒーにすべきだったと後悔。
749.jpg


食べている間に、調べたデータを思い出し、皆さんに披露。
「卵、日曜はないみたいやで!」

なんだとー!?となる親友。速攻卵を注文しに行きました。三人で一つ頼んだら、食べられるよねvvv

とってもにこやかなオジサマに、オムレツを注文。
「おいしいの、作るねー」
と愛想良くお喋りしてくれます。

そして私たちはその間にカプチーノを作成。これがクリーミーでかなり美味しかったんですvvv

卵はこんな感じで。
747.jpg

ケチャップをつけていただきました。
チーズも入っていて、美味です。



三日目の朝ご飯
746.jpg

745.jpg


この日は、日曜ということで、早朝からそんなにお店が空いてあいよーと聞いていたので、朝食をゆっくり頂きました。パンもベーグルやソフトロール、食パンなど種類も多数。ポテト、卵、ハムなど十分すぎる料理が並ぶのですが、やっぱりサラダがない(涙)何度見てもサラダがない(号泣)お野菜欲しいよぅぅぅ。となりつつ、ヨーグルトとフルーツ、そしてカプチーノをチョイス。パンケーキも美味しそうだったので、持って来ました。

743.jpg

742.jpg


少量なのは、その後のことを考えて、です。



バターかと思ったものは実はクリームチーズで、ちょとびっくりしたり(かなりベーグルをおいしくいただけました)
744.jpg


そしてここのホテルのステキなところが…



コーヒー類がお部屋へ持ち帰れるんですvvvv
751.jpg


なんてスタバww(笑)
このカプチーノが飲みやすくて、かなりご機嫌でした。勿論お部屋に持ち帰って、行く準備とチェックアウト準備にいそしんだわけです。

10時くらいのはずだと必死に荷物を片付けるも…連日の買い物からのあまりの重さに死亡しそうに。いやでもどうにかなったら…いいな(希望)

バタバタと出発しました。荷物は勿論お預かりで。結果、大きなスーツケース+大きな手持ち鞄×2となったわけです。


そういやお部屋には一日一人一本ずつのミネラルウォーターが!!!これはかなりありがたかったですvvv

次は地下鉄編。サクサクっと進んでいきますよー(笑)

テーマ : 韓国旅行 - ジャンル : 旅行

韓国旅行に行ってきました!

地下鉄にのりましょう


韓国に来る前は、タクればええか…とか言うてたんですけど、実際はかなり地下鉄が便利で…とりあえず地下鉄を使いまくりました。何より安い。

一度の乗車で1500W(内、500Wはカードの保証金)、つまり日本円で75円程度。気軽に乗ってしまいます。
最初はまったく分からなかったのですが、オレンジ色のカードを購入し、最後に乗り終わった後に返却すると500W返ってくるというものでした。
770.jpg


切符の販売機。
760.jpg

日本語でいろいろ説明してくれるシステムですが、実際選ぶ段階になると、英語表記になります。読み方わかんないから、つづりで選ぶのが大変。でもハングルだと全部同じ記号に見えちゃうから、もっと大変。


どうにか選んで出て来た切符を持って、あとはsuikaなどと変わらずタッチアンドゴーです。(苦笑)



下車すると、切符販売機の横に必ず返却機もあるので、そこに切符を入れてお金を返してもらいます。どうもチャージしていくパターンの切符もあるらしく、次の機会にはそれを使いたいなぁと思います。楽じゃないか!!!
772.jpg


韓国に来てまず思ったこと…それは…



かなり街が綺麗!ということで。ゴミがほとんど落ちていないんです。あのアジア独特の薄汚れた感じがどこにもない。
そして地下鉄の美しさにさらにびっくり。
ゴミがない!そしてきちんとみんな分別してる。マナーを守らない人がほぼいない中、落ちているゴミは歩きながら拾っていくほどの人たちが多くて。何この素晴らしい状態。と思わずにはいられないわけです。電車の座席の足元に飲み終わった缶コーヒー置いて立ち去って行くおっさんとかいますけど、そんな人たちは韓国にはほぼいないようです。なので、電車の床も汚れていなくてめちゃくちゃ綺麗。

761.jpg


767.jpg


勿論年配の方が見えると席をすぐに変わったり、優先座席自体の数も多く、子連れの方が利用したりと、福祉に関しても頑張っているなぁ…としみじみ。


そんなこんなでちょっとびびりながら到着した韓国だったのですが、いろいろと驚くことが多かったです。
クチコミとか見ていると、日本人って嫌われてるのかなーと思うような文章ばかりだったのですが、実際は都会だからこそなのかとも思いますが、そんなこともなく。

まぁ言葉がわからないからね。わからないから、良かったのかもしれないし、…でも何だか韓国の人にすごく助けられた面が多々。

地下鉄の切符を買う際も、日本語を選択して必死に駅名を探していると、「どこ行く?」と声をかけてくれるのがあたりまえのような状態に。電車に乗っていて路線図広げていても、「大丈夫?」と乗り換えの仕方まで教えてくれたり。何もしていなくても「日本の方デスカ?どこからきたの?どこに行くの?」と普通に会話が出来てしまう状態で。「日本語難しい」と言いながらもいろいろお話ししてくれちゃうんです。
みんな一様に日本に行きたい…と言ってくれていたのが嬉しかったのですが、実際問題、韓国のがイイとこたくさんあるかもよw日本綺麗じゃないしwwww

テーマパークばりに掃除をしているスタッフさんを何度も見かけ、感動しまくっていたのが私たちですから。
762.jpg


まぁ…みんな親切すぎるくらい親切だった中で、日本語分からなくても、英語も喋れなくても手伝おうとしてくれるおじさんとかもいて。どこに行くの?と身振り手振りで聞いてくるもので、「ロッテマートだよ!買い物するの!」とカタコト英語で言うと、駅が違う!と教えてくれて、一緒に電車に乗り込んで、降りる駅までカウントダウンしてくれたんですが…到着したのは「ロッテ百貨店」だったという。

おじさーん。駅が違うよー。スーパーマーケットに行きたかったんだよー(爆笑)という感じで。でもそんな風に喋りかけてきてくれるのも、嬉しくて、いろいろな人といっぱい関わることが出来ました。ええ。
どうかな。今までの海外旅行の中で一番現地の人と触れ合ったのかもしれない。いい意味で。


日本人にはない積極性かな。困ってそうだったら助けてくれようとする、そんな温かい一面に触れることが出来てよかったです。本当に。
してもらって当然やなくて、本当に一つ一つに感謝していると、反対に何であんなに負のクチコミが多いのかなぁ…と思ってしまうわけです。今回、まったくイヤな思いをしないままの旅行だったので余計に。
もう少し…感謝の気持ちがあれば、旅行自体が楽しくなりそうですよね。そしていやなことはイヤだと伝え、いやな思いをしそうだったら、先にお店も出ちゃえばいい。そしたらいやな感情も残ることもない…と会社の韓国大好きッ子に聞いていたんですけれども、このポジティブ思考をみんながもてたらいいのになぁ…と無駄に思ってしまいました。


いやしかし、地下鉄の発達の仕方は半端ない。
768.jpg

綺麗な駅と電車でした。もう怖いものナシなので、荷物の量がハンパない時以外は、今後来韓しても確実地下鉄ユーザーになっていると思います。

次はチャージ式の切符を調べていきたい!!

764.jpg
ここでストップ!待ちましょう。

765.jpg
次の電車があまりに差し迫ってきていて笑って撮影

771.jpg
こちら最寄駅


次は…旅のお食事編です。

テーマ : 韓国旅行 - ジャンル : 旅行

プロフィール

蒼

Author:蒼
食べることと飲むこと、ホテルステイと旅行が大好きなラルヲタです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者様
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード