

バリ2日目@

インドネシア二日目ー


朝も頑張って早くに起きたころに「グッドモーニング、ミス?」と爽やかな英語がvvvvヴィラの裏口からバトラーさんが入って来て、朝食の準備をはじめてくれちゃうんです。その手際の良さをぼんやりと見つつ、今日も暑くなりそうなお天気にぼんやりしつつ…。デイベッドの上に座って準備してくれるのを見ることが出来ちゃうなんて贅沢の極み。朝は少し涼しげな風と鳥の声などを聴きながら、どんどん賑やかになるテーブルの上に興味津々で。

朝食に関しては別日にまとめてありますが…やっぱり思うのは…


お願いだから野菜をおくれwwwwww


メニューにないから、「サラダ食べたいのだが」と伝えると、「カットフルーツならあるよ」とのこと。

カットフルーツおいしくなかったよん(爆笑)


そんなこんなでありえないくらいにおなかいっぱいになってしまい(学習能力皆無)慌てて準備を再開。
メイクして着替えて…とバタバタしていると、タクシーをお願いしたAgusさんから到着したとの連絡が……


うわーん。ごめんなさーい!!!
と慌ててロビーに向かいます。そこでAgusさんに初めまして♪

1698.jpg

すぐにMr,KAMISAMAと書かれた車に乗り込みました。
本日のプランはウブドでお買い物♪
1699.jpg

ブラットワンギに行きたい!スーパー行きたい!と言っていただけで、他のプランは何も伝えていなかったのですが、車に乗ってから日本語が上手なAgusさんとお話ししつつ決めていきました。


Agusさんは、友達に紹介してもらった個人タクシーです。大体…時間制で7H3600円とか掛かるところ、押し売りも強引な勧誘もなく、行きたいところに連れて行ってくれて、時間を指定するとその時間まで他のところに行ってまた迎えに来てくれたりする、ワガママを言いまくった上で…1日4000円とかなんです。今はドルがお得なので、ドルで支払いましたけれども!!
日本語もとっても上手で、日本語は難しいけど大好き!とステキな笑顔で言ってくれました。

さてウブドでは大雨だったんだよ!と教えてくれる中、ウブドへ向かう道の中で一番地盤の低いところを取った時、そこは道ではなくて川で…あまりの増水っぷりに驚きを隠せなかったんです。前回はほぼ晴れ!という天気にとても恵まれた旅行だったのですが、今回はお天気の神様がそうはしてくれなかったみたいで…。
両替をして、茶々で先にお買い物をして…それから石鹸屋さんの予定でしたが、あまりの雨の酷さにとりあえずスーパーへ変更、
「ビ…ビーチサンダルが欲しいんだ!」とAgusさんに伝えると「デルタデワタの二階にあるよv」と教えてくれました。そんなこんなでデルタデワタでビーサン購入。200円程度。もうこれさえはけば、怖いものナシです。ええ。次回からはビーサンで移動しようと心に誓いましたとも。
前日のスミニャックで地面の悪さにサンダルがかなり傷んでしまいましたから!!!!ビーサンだったら替えもきくしね!


その後、石鹸屋さんへ移動します。
1700.jpg

1701.jpg


やはりスタートダッシュが遅れた結果、お得な詰めあわせセットは完売だったのですが、去年は無かった石鹸をゲット。ピーチとラベンダーです。
まだ家に在庫があるので、大量購入はやめて…と思っている間に屋根を叩く雨の音が激しくなっていて…その豪雨に笑うしかない状態になりましたとも!!


石鹸購入後は、ライステラスが見たいー!という適度に観光客っぷりをアピール。そこにカフェがあるから、ランチしたら?ということで、行くことに。カフェの場所まで連れていってもらい、食べ終わったら上に来てねvvといわれ、言われるがまま着席。
このカフェ、日本語のメニューもあり、いわゆる…日本人観光客ターゲットの店。
まぁね、確かに…ライステラスに旅愁感じるのは、日本人くらいかもしれないし…現に、右を見ても日本人、左を見ても日本人な状況は、笑いを隠すことが出来ない状態でしたから!!
今回の旅で、こんなに日本人を見たのは初めて!ってぐらいで(飛行機もほぼアウェイだったんです)
1708.jpg

観光客価格のご飯をチョイスして、軽く食べることに。サテを食べたことが無かったために、私はサテを選び、友達はハマっちゃったナシゴレンを選びました。ドリンクはアイスカフェオレとアイスカプチーノ。
1702.jpg

暫く景色を見て待っていると、雨の中、傘を差した店員さんが大きなお盆の上に載せた料理を持って歩いてきます。

カフェオレ。
1703.jpg


1704.jpg

サテ。

1705.jpg

ナシゴレン。

1706.jpg

サラダ。

実は…カプチーノにアリンコが入ってましてwww思わず「チェンジプリーズ」といっていたわけですが…。まぁアリンコも食べたくなっちゃうんだって!と言いつつ友達を慰めていた中届いたのがこちら。

1707.jpg

明らかサイズアップ↑


ちょ。このグラスの違いが笑えるwwwwww
お店的にも申し訳ないって思っちゃったんだ。
ある意味しゃーないしゃーないって思ってた私には、少々驚きの対応だったというか(失礼)


味は…まぁ…普通…かな。
ホテルの食事が美味しかったというのもあって、まぁスパイシーでおいしいかな…という感じで。でもけっしてマズイわけではないので!!しかしローカル飯のウマさも知っている私には、この価格でこの味はちょっと残念かな…と。さすが観光客目当ての店でした!


さてその後は、お寺が見たいのー!というと「ゴアガジャ連れてってあげる♪」とのことで。
前回、5泊したにも関わらずケチャを見にウルワツに行っただけだった私は、ちゃんとバリのお寺が見たくてウズウズ。
1709.jpg

雨の中ゴアガジャへ移動。ウブドから20分もかからない場所にあって、驚きの近さにびっくりしました。ええ。
1712.jpg


1711.jpg

1710.jpg

お祭りが近いらしく、お寺自体が飾り立てられています。
1714.jpg

白と黄色の色にも意味があって…と丁寧にAgusさんが教えてくれました。ゴアガジャで有名なのは、この口。
1713.jpg

ここの中には、石像が祭られていました。ここで、お供えのお花の意味合いも教えてもらって…バリには神様が三人いて、その神様に捧げてるんだよーと。水と火と風の神様にお願いしているとのことで。ちょ…土の神はどこ行ったよwwwwwwと思ったのは言うまでもなく。


そんなわけで次は…ウブドの街中でお買い物です。14時過ぎに迎えに来てねーとお願いし、まずはマーケットへ。バリネコミニサイズをチョイスして、値段交渉して価格引き下げを楽しんでみたりしたのですが、やっぱり雨というのが残念な感じで。閉まっているお店も多かったんですよね。そしてやっぱりビーサンはいててよかったのが、ここで。泥の水溜りにはまって爆笑してしまいましたから♪


KOU石鹸を覗き、切り落としの分のバニラの香りを購入。
KOUジャムでマンゴー、パッションフルーツ、シナモンアップルをゲットー!!
去年は全部買ったのですが、今回は重量のことを考えつつお気に入りの味をチョイス。

その後、バスボブのお店を探してウロウロ。諦めかけた時に、対面に発見!!!

ayayuです。
1715.jpg

とっても可愛いこのお店。
1716.jpg

1717.jpg

何と店員さんがいない(バリでは多々ある)
隣のお店の男性に声をかけると、奥に居る女性を呼んでくれましたvv
盗まれる恐れはないんだろうか……これがバリマジック?(違います)

さてそんな中数点チョイス。
中からバリネコちゃんが飛び出してくるものもあったり、マンゴーだったりストロベリーだったりととっても可愛い匂いがいっぱい。お土産にもお手ごろで、価格も笑顔いっぱいになれるもの。
ここはオススメ。次回も大量購入するだろうなぁ…とぼんやり。




ワンピースを見たり、雑貨を見たりしつつ、モンキオーフォレストに近いエステで最後に時間ギリまでエステをしました。
1718.jpg

30分60.000rp
40.000rpに追加料金でスペシャルコースにしたいと言われ、まぁ正直なところ30分で600円なんて破格じゃんwwwwwと思っているためにお願いしてみる。これが……もんのすごく気持ちが良い!そして丁寧!時間も30分以上やってくれるという状態で。あまりの気持ち良さに眠くなってしまうくらいなんです。これは…次回はここでボディーエステもお願いしてみたい!と思ったのは言うまでもなく。

オススメですよー。英語しかダメですが。。。



そこでちょっと遅れそうになりながら待ち合わせ場所へ。Agusさんと再会して、今度はスーパーへ。

ココで漸く大量買い発生です。
コーヒーミックスにヘアビタミンに、ナシゴレンや会社のお土産などをざくざくカートに突っ込んでいきます。友達が「え?カート持つん?」と聞いてきましたが、アジアのスーパーに来てカートを持たなかったことのない私は、反対になぜそれを問われるのかすら分からない始末wwwww

で、漸くここでハッテンワインのスパークリングを発見。しかもマヤウブドで飲んだフルボトルのローズ色のやつ!!!やっと出会えたよーvvvvvvと満面の笑みになりつつ、夜、ホテルで開ける分もしっかり購入。(こちらは白のスパークリング)
大量に購入したと思っても、実質4000円に満たない程度で。

そんなこんなでそのままホテルへ運んでもらうのですが、ここで一つ落とし穴が。

コーヒーミックスを買ったんです。前述しましたが。
これ、かなり美味しくて、来たら大量に買おうと心に誓っていました。で、いざ買う段階になると…


チョコチーノ
バニラ
ナッツ
モカ
オリジナル
クーリン
そして………



ミックス。



とあるわけです。こうなると何がミックスなのかと問いたくなる私。買いたい子はバニラ。でもミックスの意味合いによっては、この一袋を買えば全て網羅できるのでは?という思いがふつふつと現われはじめる。


も…もしや……これは…………?全てイーン!!!!????←ご都合主義な脳内。



それをドキドキしながら車内で確認すると…。


あ…あれ?ミックスって……



コピと砂糖とススがミックスってことですか!!!!???(爆笑)


他のフレーバードにくらべ、香りがついていないコーヒーミルクってことじゃないですか!!!!



ということに気付いたわけで。

「ごめんAgusさん~、ホテルの近くにあるビンタン寄ってwwwww」と結局お願いしていました。(ごめん1日に三回もスーパー行かせて)


帰りの途中でAgusさんオススメローカルワルンへご招待。
そこのミーアヤムがうまいとのことだったのですが、残念ながら完売。
そこでお団子の春雨スープをお願いしたわけで。

超ローカルなんですよ。本当に。
1719.jpg

1720.jpg


現地の人しかいないし…
1721.jpg



そして出てきた子!!!
1722.jpg



これに「バリ人はこうするんだ!」といわれるがままサンバルと甘いソースみたいなのを入れて食べると…


あっ甘くて辛っ!!!!!!!でもウマー!!!!


という状態にvv
これがかなりおいしくて、おなかすいてたらもう一杯食べたいと思えたくらいの味で!次は是非ミーアヤムを食べたいです!

その帰りに、今度は屋台モノを買いに行きました。
マルタバというバリのおやつというかおかずというか…な位置の食べ物。

肉厚の春巻きのような感じで。ネギとチキンとタマゴが大量に入っていて……これが…



超美味!!!!!



で、すんごいおっきくてかなりの量があるのに170円程度。安い!!!!


あまりの量にホテルの受付の子に皿を持ってきてもらって思わず分けちゃったぐらいの多かったんです。
それからワインを飲みつつお部屋でまったり~でした。

0時にあったまるように、プールしといてねVVVとお願いしていたこともあり、あったかいプールに入る事も出来て、贅沢この上ないという。



めまぐるしく動いた1日でしたが、本当にステキな1日でした。


最後になりましたが…


ステキ個人タクシーのAgusさんのご紹介。


日本語OK。
メールでのやりとりはローマ字打ちの日本語でOKなので、予約も簡単に出来ます。
ごり押しも押し売りもなく、ワガママし放題のプランにも笑顔で付き合ってくれます。

そんな彼はドラえもん好きのみそ汁好きです。


お味噌汁、お土産に持ってったんだけど、喜んでくれましたよー!
おいしく食べてくれてるといいな♪


おうちには可愛い子どもが待っているパパさんでもあります。
どこのタクシー会社よりも親切+丁寧+安心してお願いできるという感じで。


連絡先はこちら。。。。。


I KEKUT AGUS MARIARTA(アグスさんです)
agusmariarta@hotmail.com



Agus~紹介しといたよー!!!日本のお客さんが少しでも増えるといいなぁ…なんて思いながら。

テーマ : バリ島 - ジャンル : 旅行

ちょっくら…

香港マカオにいってきまっす!!

最近の記事アップできなかったのはこれのせいw

お仕事と準備に追われていました。
いろいろ訳あって、今回は本当に荷物が多いのですが…


行く前から15キロある荷物に遠い目をしています。


何が重いんだろう……気合?←違う。


大好きなバンドのメンバーさんとの旅行なわけですが。あまりの過酷スケジュールにちょっぴり白目をむきそうです。
ここだけの話…


私団体旅行って、国内のサクランボ狩り(@バス日帰り)か修学旅行とかしかしたことないwwww


初海外もアメリカだったけど、フリーにフリーを重ねた挙句、ニューヨークで迷子になったりしたけどさ。
タイもついてそうそう迷子になったりもしたけどさ(それでも私、生きてますw)

不安が募りまくる団体行動。大丈夫か私。
そして何より心配なのが…


過密スケジュール過ぎて、まったく自由時間という隙間を見つけられない件。



あのー私、いつ許留山にいけるんですかー。糖朝いけるんですかー(たぶん無理w)


そんなこんなな香港澳門。また帰宅したらサクサク記事書かなくちゃですけれども…とりあえずはバリ終わらせろよwって感じですよね。知ってます。何気にバリ記事書き始めたら読者さんが増えるのも知ってるもの…。



とりあえず帰国したら。ええ。すべて帰国したら…です。


行ってきますv

テーマ : 香港 - ジャンル : 旅行

プロフィール

蒼

Author:蒼
食べることと飲むこと、ホテルステイと旅行が大好きなラルヲタです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者様
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
