三日坊主にもなれなかった件

三日坊主どころか頑張る宣言後二日しか更新しないまま記事が玉っていくという…

先週は大雨の中、味の素スタジアムにいましたvvチケットとれなくてゲロゲロいうてましたけど、プレイガイドやお友達から譲り受けたチケでどうにか全員参加可能に!!
そしてそれが吉と出て……濡れずに参加できたという。遠かったけど全体見ることが出来たから大満足。初日は見やすい場所だったので、それも嬉しくて(しかも私のチケだ!!)

そんなこんなで「小笠原伯爵邸」とかも行ってきたのですが、それをいつアップできるのかしら…なんて思いつつ…

日々記事をアップしていくことをちゃんと考えよう………と思いますwww



喜良利でバースデイランチvv


喜良利でランチ
2010.11.27

親友のお誕生日当日ということで…お祝いがてら、ランチに行ってきました。
本当は4000円のコースのお料理を頂きたかったのですが、スタバが思いのほかボリューミーだったため、若干おなかが…。。せっかくおなかを空かせてきていたのですが、たぶん4000円の会席は無理ぽ。と言うことで、2500円のランチセットをチョイス。次回こそはワンランクアップさせて頂きたいと心の中で思ってみます。

カウンター席に着席し、お料理が出てくるのを待ちます。
20101127_1.jpg

おいなりさんの和風コロッケ。
カリカリのおあげと中のおいもがとっても美味。食感の違いを楽しみながら頂きます。ちなみにおいもの中にはこっそりと…フォアグラもいたりしましたvv
おいもだけではない食感がしたんだけど…どうなのかな。蓮根などを摩り下ろしたもののようなちょっとザラっとした感じの舌触りもしています。上には柴漬けが乗せられ蜂蜜をベースにした甘酸っぱいソースがかかっていました。
これ美味!!ちょっとびっくりな組み合わせでした。
おいなりさんコロッケ、おうちでつくっていようかなぁ…。


穴子の飯蒸し
20101127_2.jpg

こちらのお店の看板商品。(なのだと思う)
熱々で本当に美味これ大好きです。

お刺身
20101127_3.jpg

新鮮で食べやすい大きさ。器の横に造花ですが銀杏の葉が…おしゃれです。

どんっとメイン
20101127_4.jpg

早く食べたくて、一つずつの撮影はしていません。
今回の美味はトロー!!
油がのっててとっても美味しかったです。ほろっと舌先でとろけそうでした。

デザート
20101127_5.jpg

イチゴのアイスとコーヒー。

お口の中がほっこり幸せになれる瞬間でした。


無愛想なイメージがなんとなく付きまとうおにーさんが花板さんなのですが、今回はコミュニケーションに成功。
花板さん二人でやっているなど、聞くことのできなかった疑問がかなりサクサク解消していきました。
無愛想というか…えーっと…………シャイ?なのかな。
それでもちょっとお話ができて嬉しかったです!!

というわけで喜良利さん、ごちそうさまでした!!

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

なんだかお疲れモードorz

ちょっと心がお疲れモード。バリに飛んで癒されたくてしかたがありません。ふぅ。

ペンネンネネム 010.12.04

以前から行きたくて仕方のなかったお店、それがこのカフェです。お友達のkちゃんがずっと前に教えてくれていたお店で、どうしてもお邪魔してみたい!!!とおねだり。結果いくことができましたv

11:30からランチをやっているということで向かったのですが…The 満席wwwwwww

しかもすでに7組待ちとか。それどんだけ人気なの!!とびっくりしつつ、とりあえず名前を記入してお茶をする方向に変更。その前に中崎町のあたりでカフェごはんしようぜ!となりました。

中崎町!!!!と興奮の中、ぐるぐるとレトロな町並みを歩いていきます。これは可愛い。いろいろなところに視線がいっちゃう!
でも空腹はピークです。
というわけでいくつか候補のお店を見つけていたのですが、「おばんざいランチ」があるお店へお邪魔してきました。これが…お店の名前を控えてくるのを忘れてしまったため、こちらでさらっと紹介するのみになってしまうのですが…。


店内はちょっとかなり…寒いです。ひざ掛けがあることにも納得。お店の雰囲気はまんまレトロな雰囲気というか…。テーブルセットも統一感ではなく、いろいろなタイプのものがあり、好きな場所に座ることが出来ました。二階席もあるっぽいのですが、それは確認していないので、わかりません。


ランチは…
おばんざいセット 
20101204_1.jpg

20101204_2.jpg

20101204_4.jpg

ドリンク 

値段は合計で1240円くらいでした。

おかずは優しい味付けです。お吸い物と雑穀ご飯。おかずが6種類と盛りだくさん。

カレーセットはヨーグルトとサラダがつきました。
20101204_3.jpg


ちょっと寒かったのですが、まったりとした空間で何だか癒されます。ふふ。幸せ。


お茶した後は、漸くグリグラから連絡が入ったのでそちらへ移動。お友達のSちゃんが途中参加したので三人での来店になりました。
20101204_5.jpg


お店の中は、絵本がたっぷり。その絵本を見ながらお茶をすることができるんです。東京のくれよんはうすを思い出します。
通された場所は蛙さんのコーナー。こちら、ふたりはともだち…だったかなのお話のキャラです。学校の教科書に掲載されてたよねー!!と喜びつつ、ムーミンコーナーなどもありました。

こちらメニュー。
20101204_6.jpg

20101204_7.jpg


ぐりとぐらおポットケーキ!!これが当初からの予定だったので、そちらを注文。Sちゃんも同じものをチョイス。kちゃんはドーナツをチョイス。


ポットケーキ。850円でドリンクつきます(オレンジ、コーヒー、チャイ)
チャイをセレクトしましたが、ちょっと…シナモンの風味がなく、紅茶の渋みが目立つという残念な感じで。


ポットケーキ
20101204_8.jpg

20101204_9.jpg

20101204_10.jpg

見てください。このボリューム!厚み!!
ちょっとびっくりしつつ、可愛らしい飾りつけにほっこり。何この可愛いのー!!
ふわっふわのホットケーキはシフォンケーキに近いかな。生クリームとハチミツとバターが添えてありそちらで頂きます。
くどくはなくおいしいのですが、いかんせん大きすぎるw
ちょっとびっくりサイズに若者二人にヘルプを頼んだお年よりは私です。


さてkちゃんのドーナツですが…三つだけどちょっと…胃もたれ必須な感じです。
ドーナツ、油をしっかり切れていないのか、口の中に油の風味がとっても広がってしまったんです。残念。おいしくいただけるのは一つぐらいかも…

なので、断然ポットケーキがお勧めですが、どうやらランチタイムにはランチをがっつり頂いた上で、このポットケーキのミニサイズが出てくるらしい。


それはやりすぎwwwwwww

おなかがいっぱいになっちゃいそうだなぁ…と思ったのは言うまでもなく。
20101204_11.jpg



適度な時間にお友達のライブのために移動しました。


HOLYDAY
20101204_12.jpg

これがかなり分かりにくい場所で迷う迷う。驚きの迷子っぷりになりつつ全権をkちゃんにゆだねて移動。無事に到着できたときには本当に一安心でした。
今日はお友達の主催ライブの日。普段土曜とかに被ることがないため、ちょっと嬉しい開催日でした。
実はもともとkちゃんと遊ぶ予定だったこの日。ライブメンバーのJさんに誕生日プレゼントを渡したいなぁ…と思っていた私は「ちょっと夜会えないかね?」とメール。するとその日ライブ主催でやるんですよ、きてくださいよ。といわれたw

急遽ライブ参加を決めたわけですが…kちゃんも引き込み、ついでにやっぱり誕生日プレゼントを渡していないSちゃんにも連絡。みんな快くお返事くれたので、がっつり聞きにいくことにしました。
かっこよくて大好きな音に満たされつつ、彼女たちの新譜も購入。女の子のバンドだけど、音の太さと力強さはそこらの音じゃ太刀打ちできないかと…w
20101204_13.jpg


みんなでほっこり見守ることが出来てよかった!!で、いろんな子に会えて楽しいいちにちでしたとも!

絵本と珈琲 ペンネンネネム green 大阪店カフェ / 中津駅(大阪市営)梅田駅(阪急)中津駅(阪急)

昼総合点★★★☆☆ 3.5


テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

プロフィール

蒼

Author:蒼
食べることと飲むこと、ホテルステイと旅行が大好きなラルヲタです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者様
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード