2016夏休み後半

夏休み後半です。
とりあえず存分に遊びました。
名古屋でおいしいビストロを発見できたことが、今回の一番の収穫ですねw

IKEA http://www.ikea.com/jp/ja/
リッツカールトン大阪 https://www.ritz-carlton.co.jp/
la peche http://tabelog.com/aichi/A2301/A230105/23039569/ 


最後に借りた漫画本。
どちらもオススメです。
1-7.jpg

甲乙つけがたい面白さです。
2016夏休み後半!

というわけで夏休み最後の一日が終わってしまいました……かなしみ…。
明日からとりあえず何が問題かって制服が入るのかってこととか。
眠くならずに会社で時間を過ごせるかというwwwww大問題。

そなこなで………

18日
リッツカールトンとIKEAとルミディ

朝7:30に迎えにいくね!といつものhに言われていたのでレスリング見ながら待っていたところ…

「レスリング見てたら出遅れた」

了解。私も大興奮だったwwwととりあえずメダルラッシュを見守りました。すごかったなぁ…。

さてそなこなで名阪国道で大阪へ。途中「トイレめっちゃ綺麗で、しかも景色最高なん」というトイレに連れて行ってもらったのですが、景色は確かに綺麗だったけど、トイレやばいwwwwww久々に大がいたるところにこびりついてるトイレ見ましたwwwww
「h…これ、綺麗か?」
「前はこんなじゃなかった……」
そんな景色がこちら。
20160818_1.jpg

遠くまで見えます。トイレ汚いけど。

IKEAが目的地です。
カーナビの分かりにくい道順に突っ込みつつ。
到着。
到着と同時にトイレいったのですけど、ここ日本だよね!?という感じのトイレでした。ええ。
久々に冬に行ったら「ひゃっ…冷たい!」となるやつ。

そのまままずは軽食を…と。
お店に入ってすぐ「ザリガニ」って単語聞こえた気がしたけど…とレストランへ行って、ザリガニ祭りの状態に笑ったw
まじか。ザリガニか!!
20160818_2.jpg

こちらはトレイを持って欲しいものをお願いしたり自分で取ったりして会計をします。会員になると、ドリンクバー半額になったりとなかなかお得なかんじ。
20160818_3.jpg

サラダとポテトとサーモンと…パスタ!もりもりです。
これだけ揃えて1800円しない程度。安いです。

ソファーが欲しくてぐるぐる回ってみていたのですが、なかなかいいものを発見。しかし部屋にどう入れるかが最大の問題になりそうです。
一旦帰宅して断捨離開始ですとも。

さてホテルへ移動。
今回はリッツカールトン大阪のクラブフロア。
久々にいいレートを見付けまして、予約したんです。
最近のリッツのお値段、だいたい一人24000くらいが一休のレート。
それって三年前くらいのリッツ東京のお値段なんですけど…その東京が今は二人で70000程度。大阪も当時の東京のお値段くらいには上がっている。(その当時の大阪は一人18000程度)
本当にお値段が右肩あがりにあがってますよね。
20160818_4.jpg

というわけでこんな橋を駆けあがっていきます。
20160818_5.jpg

綺麗な風景!

そのまま移動します。今日は車で到着。どうせならやってみたかったバレーサービスを利用してみましたwww
一泊2700円(程度だった)の自分で地下駐車場へ入れるパターンと、5400円お支払いで、鍵をお渡しして駐車をお願いし、チェックアウト後も配車をお願いするというやつです。これは一度使ってみたかった…けど慣れなさすぎて、スマートに出来ない私たちw
ま…まぁ一度やってみたかっただけだからw


そのまま上まで連れて行って頂きまして、チェックインです。
15時で予約しておりましたので、程良い時間。
ラウンジは8割埋まっている状態。なかなかに人が多いですね。和装の人は一人もおらず、スタッフさんたちも慌ただしい感じ。
座ってからお絞りが出てきて、数分。
リンゴのノンアルコールカクテル。
20160818_6.jpg

あまずっぱくておいしいです。

「ただいまお部屋の準備をしておりますので」
というわけでアフタヌーンティーセットをいただきます。
20160818_7.jpg

20160818_8.jpg

一段目はサンドイッチ
パテのサンドイッチ
サーモンのロールサンド
生ハムのバーガー
20160818_9.jpg

フランスパン生地の茸のマリネのサンドイッチ
ベリーのタルト
パンプキンのスコーン
20160818_10.jpg

オレンジのフィナンシェ
抹茶のクッキー
桃のタルト
チョコレートのマカロン
マスクメロンのジュレ
ブルーベリージャム
クロテッドクリーム
ナッツのクッキー

メロンのジュレ、メロンが本気で味がなくてwwwwウリかwwと突っ込み。
スコーンが一番おいしかったです。
20160818_11.jpg

ミモザ

これをのんびり頂いていたのですが、なかなかお部屋の鍵が届きません。
忙しいだろうなぁ…と思いながらも、早めにお部屋入りたくて希望を書いた時間でしたので、どうなっているんだろう?と。
ただいま用意しておりますので…
というお返事のため、ぼんやりと待ちます。ドリンクのお代りをするにもなかなかスタッフさんが足りずお願い出来ないという感じ。
前回来た時にはいろいろカウンターの上にあった食材も今回は瓶詰のクッキーのみ。
ああ…またちょっと前の……頃に戻ったなと直感。
2003年ころから2005年頃までが多分本当に一番充実していた頃だと思います。
その後、いろいろと経費削減の嵐だったんだろうなぁ…という状況になり、脚も遠のいていました。
そしてまぁごにょりもにょりの事件後に再訪。するとサービスが以前に近くなっている!
でしたので、今回も期待してのお泊りだったのですが嫌な予感しかしません。

その後お部屋へ通されたのが15:40
お部屋に入る時間がとってもおくれた訳ですけど、残念ながらチェックアウトの時間が延びることはないという…。なんだかなぁ。
鍵を持ってきて頂きまして、終了。
客室へのご案内はどうされますか?の確認があったわけでもなかったんです。お忙しいのはわかるのですが、なんとびっくり!となりました。
そして上に行くというエレベーターに品の良い母子と共に乗車。直後下がっている現実に愕然。
ちょwwwww下がってるwww下がってるからwwwwwww
慌てて降りて再び乗車。
まさかの状況にどうしたリッツカールトンwとなりながら部屋へ移動となりました。

さてお部屋は3416
トイレに行きたいというhのために、トイレから撮影。
ハードはやはり古くなってきていますが、それでも見慣れた風景。少しずつ変わっていますけどね。

ダブルシンクは使いやすく、いいですよね。

20160818_12.jpg
トイレ
20160818_13.jpg

バスタブ。
20160818_14.jpg

アスプレイのシャワージェルなどが並んでいます。
20160818_15.jpg

ネスプレッソが導入されたのは大きいですね。
それに伴いお部屋の水の数が増えました。
これら全てオリジナルブランドで硬水です。

20160818_16.jpg
ベッドは脚高です。
スタンダードルームの青い色あいのお部屋のほうが好みだったりします。

ネスプレッソのポーションは三種類二個ずつ。スタンダードな物が二種…右の赤いの何だったかな。
20160818_17.jpg

その他には緑茶と紅茶。以前は梅こぶ茶とかもあったんですよね。
更にお砂糖はスティックタイプのやつ!下の売店で今は販売してますよね。

オットマンつきのソファー。
20160818_18.jpg

落ち着く空間です。
20160818_19.jpg

ルームキーを刺し込まないとエレベーターも反応しないタイプの鍵です。
その後お部屋でごろごろし、ディナーの前に一杯頂こうかなぁとラウンジを覗きにいきました。
20160818_20.jpg

サーモン
20160818_21.jpg

ハム…かな。
そしてフォカッチャなど
20160818_22.jpg

チーズ
20160818_23.jpg

それなりに種類がありました。
20160818_24.jpg

お野菜など
20160818_25.jpg

ディナー前でしたので、お酒とちょこっと。
hはスープが飲みたい…とスープ到着を待ってました。
20160818_26.jpg

少しゆっくりしたいねぇと思っていたのですが、走りまわる子どもとギャン泣きの赤ちゃん。
ちょっと静かに頂ける空間ではなかったため、すぐ切り上げてラウンジを出ました。
子どもに関しては注意しろよ親。
赤ちゃんは泣くのが仕事です。ですが、真っ赤になって泣きじゃくっているのですから、やはりそこは少し席を立って見るなり赤ちゃんをあやしてみてはいかがでしょう。
食べることに必死になる前にちょっと……旦那とかさ、いるんだからさ……。

出て行く時にちらりと見たら……
メープルクッキーがある!!!!!!
これはどっかのタイミングで頂きたい……。
20160818_27.jpg

そなこなで、とりあえずディナーへ移動しました。
LE MIDIさんです。
大好きなお店です。
20160818_28.jpg
20160818_29.jpg

お気に入りの席を準備してくださってました。わーいわーい///
テーブルセット。
20160818_30.jpg

ライトはこんな感じです。
20160818_31.jpg

早めに到着したにもかかわらず、そつなく奥まで通して頂けました。
一年ぶりくらいなのですが、スタッフさんも副支配人さんも覚えて下さっていまして。

とりあえず食前酒を…と思ったのですが、なんだか珍しいカクテルが!!
20160818_32.jpg

桃とスパークリングワインのカクテル(hの)
パイナップルとウォッカのカクテル
各1720円
20160818_34.jpg

おいしいんです(真顔)
おいしい。びっくりする……。ウォッカのカクテルこんなにおいしいのか……と。
濃いお味でジュースのようですが、アルコールのしっかり。それに合わせてのフィンガーフードは…
20160818_33.jpg

イタリアのあげパン。バジルとセミドライトマト、外見をたこ焼きに見立てて。
見た目と違いもっちりとした歯触りと共にふわりとトマトとバジルの香りが広がります。これおいしい。
コーンの焼き菓子に塩ハムをのせて。
これも固いのかなぁ…と勝手に思って食べてみたらホロホロと崩れる。

乾杯
20160818_33.jpg

前菜
20160818_35.jpg

カツオ ソースに生卵使っている。燻した香りがします。
肉のテリーヌ 西洋ワサビとパプリカのピクルス
パルミジャーノレジャーノのムース チーズの強い香りがして美味。ふわふわです。
クロケット 奥丹波の地鶏 じゅわっと味が広がります。
アサリと冬瓜の西洋茶碗蒸し これ一番好き!おいしかった!!

一口サイズでいろいろ楽しめるのがいいですね。

フォカッチャ二種
20160818_36.jpg

ローズマリーの香りが豊かです…がおなかいっぱいで全部食べられなかったです。

ワインコース(3000)をお願いしまして。
五種類の白が並びました。
20160818_37.jpg

その中から
私はGAVI LA ZERBA
きりっとした香りのするワイン。
hはトリンバック 良く見る子ですが、ライチの香りのするワインでした。香りは甘いのですが、とってもキリっとした辛口。
香りと野ギャップが面白いです。

ビシソワース トリのジュレが添えてあります。まずいわけがないですよね。おいしい。
20160818_38.jpg

パスタはオマール海老のタリオリーニ
20160818_39.jpg

もうこれあまりのおいしそうな状態に……思わずうっかり写真撮るの忘れて食べちゃったのです:;反省。
パスタは卵のみで作ったもの(水のかわりに)
桜エビとトマトのソース、牛乳とオリーブのソース(ふわふわの泡)を会えながら頂きます。
モロッコインゲン、アスパラ、ヤングコーン、芽キャベツなどが入ってました。
いやもうほんとおいしんです。甲殻類のソースがうまいのは言わずもがなですが、ぷりんぷりんの焼いた身も勿論おいしい…。
どうしよう…写真見てて涎でてきた。

ブイヤベースを追加しちゃいました。二人で一個!
20160818_40.jpg

エビ、タイ、そして焼きリゾット。
皮をぱりっと焼いたタイの身がほろっとフォークで解けるように落ちるのですが、しっかりと火が通っているのに焼きすぎではなくぷるりとした食感を楽しむことが出来ます。
20160818_41.jpg

下にリゾットが敷いてあります。
焼きリゾット香ばしくて美味しいです。
20160818_42.jpg

サフランの色がしっかり。
綺麗なスープは濃厚な香りです。
美味!間違いなく美味!!
20160818_43.jpg

サンセールの白を頂きました。
タルとステンで作り、味を見ながら割合を決めるワインとのこと。さわやかで後味がハチミツのようでした。おいしい!
20160818_44.jpg

大和牛のステーキ 赤ワインの古代米リゾット
すましバターと卵、ホワイトビネガーのソース
絶品!
御肉の柔らかさ半端ないです。これ本当においしい。
ソースなめつくしたくなります。

鴨肉のソテー
20160818_45.jpg

ケッパーとバターのソースとトマトソース、ポレンタベシャメルソース
今はシャラン産のカモが手に入りにくいため、ハンガリー産のものとのこと。

牛勝利。

赤はこちら。

20160818_46.jpg
おいしかった…ただただおいしかった。
カベルネです。飲みやすいのでこの品種が私好きだと最近気付きました。

こちらはhの赤。
20160818_47.jpg

綺麗な色です。
20160818_48.jpg

桃のメルバ
20160818_49.jpg

メルバと言いつつ、ヨーグルトのジェラートがそえてあります。
おいしい…おいしい!!!甘すぎずさっぱり頂け手しまうという。

小菓子
20160818_50.jpg

ベリーのゼリー
焼き菓子
生チョコ
マカロン
ギムーブ
どれも上品なお味で、美味!(でも食べきれなくてお持ち帰り)

おいしい時間、そして楽しいおしゃべりを楽しむことが出来ました!
ありがとうございます。
そして来月のワイン会の話を聞きまして…ちょっとお邪魔しようということに。

その後ふらふらと部屋へ戻ります。
人はほとんどいません。
20160818_51.jpg

綺麗です。
20160818_52.jpg

ターンダウンサービス終了してました。真っ白です。

20160818_53.jpg
くちゃくちゃぽいしてあったhの服。綺麗に広げてあって、なんだか笑ってしまいました。
20160818_54.jpg

いいですねぇぇぇぇ。しかしスリッパからロゴ消えてますwwwww経費削減ですかね。

20160818_55.jpg
ベッドサイド
20160818_56.jpg

水とチョコレートが

テレビです。この後レスリングとバトミントンで大興奮……睡眠細切れになりました…ええ。
20160818_57.jpg

夜景が本当に綺麗。
20160818_58.jpg

19日
さて早朝に目覚めてレスリングで泣いて、寝て、ご飯を食べに行きました。

パン
20160819_1.jpg

御味噌汁や卵など
20160819_2.jpg

フルーツ
20160819_3.jpg

和食
20160819_4.jpg

これ同じ空間だったのですけど……。前までは出入り口付近に和食あったんですが、ここに纏められたんですね。(つまるところあれだ、少なくなってる)

パン
20160819_5.jpg

デニッシュ多めです。

クロワッサン補充お願いします!
20160819_6.jpg

どれもおいしそう。
20160819_7.jpg

ジャムは瓶に入っているものをお皿へよそります。小皿用意してもらえてると便利なんだけどなぁ…と思いつつ。
そして小瓶のジャムはなくなってました。
20160819_8.jpg

チーズの補充を!!というかその奥の広いスペースが何もない。
そこまで補充追いつかないのかなぁ…とぼんやり。

トマトも見付けられずしょんぼりしながら卵料理のカウンターへ向かうと席で注文受けるとのことで…
え!?どのタイミングでそれだったんです?
20160819_9.jpg

できたらエッグベネディクトが食べたいと思ったのですが、こちらのホテルにはございません。
20160819_10.jpg

こんな感じで。
20160819_11.jpg

ポテトがしなっしなで悲しくなりました。
朝からスパークリングワイン頂けるのがいいところ…かな。

目玉焼き
20160819_12.jpg

オムレツ
20160819_13.jpg

何もなかった空間に何があったのかが漸く判明。サーモンとハムです。
ケッパーのほか、刻んだオニオンがあると表示があったのですが、最後まで出てきませんでした。
20160819_14.jpg

温野菜と書いてあり、蓋を開けるとししとうが三本…だったので、補充されたのをあけてみてびっくり!まさかの一種類だ!!
20160819_15.jpg

二度目。

20160819_16.jpg
スープもなくなっていたので、パンと味噌汁という組み合わせにwwwww
ドリンクはティーオレ。これおいしいです。
あとブドウのデニッシュ絶品。

その後お部屋に帰りメイクをし、準備をした上でチェックアウトに。相変わらず人がやまもりw

そして…漸く充実したカウンターを見ることができました。
20160819_17.jpg

まぁ補充は追いついてないのですが……
かやくごはんのおにぎり。おいしいです。
20160819_18.jpg

サンドイッチなどが並んでいて、みていて楽しいです。
20160819_19.jpg

漸くスープ見付けたのでにっこにこでスープを。しかし何故朝ないんですかね………かなしみ。
20160819_20.jpg

ケーキは二種類。
すぐになくなるので写真が撮れないw
20160819_21.jpg

おうどんとってきました。
20160819_22.jpg

伊勢うどんかよwと突っ込み入れたコシのなさ……残念。

ケーキ。
20160819_23.jpg

あまさが強いです。ええ。
ショートケーキとチョコレートケーキ。


お酒はご自由に…となっていました。
20160819_24.jpg

赤二種
20160819_25.jpg

白二種とスパークリング
20160819_26.jpg

その後おうちへ帰宅し、昨日持ち帰らせて貰ったおかしをオープン
20160819_27.jpg

こんな立派な箱に入れて頂いていたなんて!!と驚きを隠せませんでしたからwwwww
小菓子まで絶品うまーでした。
20160819_28.jpg

クロワッサンを四種購入してきたので、食べ比べしました。
右のくりっとなってるやつ美味。
20160819_29.jpg

そして夜、地元の老人ホームで花火が。
20160819_30.jpg

20160819_31.jpg

私のおうちのベランダから見ることが出来るのですw
綺麗には撮影出来なかったwwww

21日
さて、連休最終日。母にお疲れ様するために気になるビストロへお邪魔してきました。
予約必須です。
20160821_1.jpg

サラダとメインとドリンクで1100円。安い。
そこにちょっと追加しまくって悲鳴上げたのは私たちです。
20160821_2.jpg

サラダ…にキッシュがのっているとは!
キャロットのラペも美味。キッシュはほっこりあたためてくれてありました。おいしい………
20160821_3.jpg

パンはフォカッチャとフランスパン
フォカッチャは玉ねぎでした。もっちもち。
20160821_4.jpg

このキッシュが美味。おかわりしたいです。
20160821_5.jpg

追加900円でお願い出来る盛り合わせ。
まじか。これどれも美味だぞ……と震える。

キュウリのピクルス
20160821_6.jpg

ガスパチョあります!と言われたので注文したらもうないと…:;
オニオングラタンスープをお願いしました。
20160821_7.jpg

パンがもっりもりはいっています。いやしかしおいしい……!
玉ねぎの甘さが引き立つ一品です。

コーンの冷製スープ
20160821_8.jpg

濃厚で甘い。おいしいです。…というかおいしいのしか出てきてない。

ブイヤベース
20160821_9.jpg

これ………驚く程濃厚です。
パンにつけられているマヨネーズをスープに落としながら頂きます。
おいしいけど…あの……ボリューム!!!やばい!
魚介の出汁が取っても出ていて思わず笑顔になるものでした。

鴨のロティ
20160821_10.jpg

…というかソーセージも豚肉もいましたよ!?
これは……本当に色々全部量がwwwwwwwわらえてくる状態です。ええ。


とかくおなかがいっぱいすぎて、デザートは諦めましたけれども……ほんとうにおいしい。
そしておいしい。
またぜひお邪魔したいところです!!!!

というわけで夏休み後半でした。
たのしかったーーーーー!あっという間でした。
次のお休み目指して頑張って働こうと思います。


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村





テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

蒼

Author:蒼
食べることと飲むこと、ホテルステイと旅行が大好きなラルヲタです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者様
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード