fc2ブログ

お掃除日記(友人宅)

友人のおうちのお掃除日記です。
ちょっと汚い画像アリですw

友人のおうち…マジで大変なことになっていて、皆が匙を投げたと噂なのですが、ここを地味にお片付けしています。
こういうの好き………w
というわけで、その時の様子を。
友人のおうちは、たぶん動画とかでよくプロがお片付けしているレベルのもの。ちょっとやそっとじゃ太刀打ちできません。
さらに言うと、プロに頼めないのは……そこにあるものがどういう状態で置かれているものであれ、友人にとってはとても大切なものということ。捨てられないのです。
なのでその事情が分かる人間にしかお片付けできないやつ。てことでお手伝いしています。

私のお片付けもちょこっと……
今日は引き出しの中身。

1-487.jpg

すっきりおさまるようにしました。まだ…断捨離必要なものあるかなー。様子見つつ考えます。

1-488.jpg
ちょっとポーチがごちゃごちゃしてる;
ので、ここもすっきりさせましょう。

1-489.jpg
ここもこの状態をキープ。
きちんと片づける場所が決まれば、そのあとのキープは簡単。
とかく物を減らすことが大事だなと。ポーチは使いやすい形のものは残しておきたい気持ちいっぱいですが、きれいな状態のものを使いたい。そしてきれいでも使わないものは使わないので、半年くらい手にとらなかったらさようならの方向にする予定。

1-490.jpg
この日の断捨離品。
すっきりっしました。

さて友人のお部屋のお掃除です。



友人のおうちのお片付け記録。

友人のおうち、お片付け必要……となり、エアコン設置のために頑張っているので、その様子を少しアップ。
途中ちょっとあまり美しくないところもあるので、苦手な人は見ないで下さ………!!

ちょっとねー本当にねー……大変なことになっているので(掲載許可してもらってます)
本当に時々しかお邪魔できないのだけれど、それでお邪魔したときに頑張っている感じ。

てことでこの日はどこを掃除するか…とまずは一枚。
ここのおうちのお片付け、大変なのは一重に


物が捨てられない。

これです。あるのは大切な宝物。
オタクなお友達なので、もちろんお宝ばかり。でもオタクの心には波がある(人もいる)今一番お熱なものは何もかもすべてが欲しいとなるけれど、ちょっと過去になったものは、マジ宝物的なのがあれば大丈夫になるはず。
そんな思いで、友人とお話しながらお片付けの方向性を決めていく感じでした。
s27.jpg
で、ここはリビング。
うん。ダイニングとセットになってるやつ。つまりキッチン。
大変だー何もできねぇwwww

s28.jpg
ざっと見て、紙袋は処理できる。その中身が何かの確認が必要なやつ。でもここから始めるには道ができてないからちょっと問題。

s29.jpg
てことで、まずはここから。
押し入れをきれいに使えるようにしないと意味がない。
この……押し入れをきれいに使い切れないのって、ある意味お片付けできない人のアルアル。
この中、どれだけ不要なものがあるのかしら。

s30.jpg
てことで一日かけて頑張った結果。
ここには無印の棚を設置予定。
でも一年後くらいに、もう一度確認してもらったら少なくなる予感しかない。

s31.jpg
で、振り返るとこれね。
本が捨てられない子なので、そこが大変。
でもここも、メスをいれないとだめよね。でもこれは友人の心の整理がついてから。
前向きにきれいにする方向になってくれるといいな。何が問題って収納がないこと。でもそれ以上に物が多いものね。

s32.jpg
さてお掃除して今日いただいたものたち(おだちん)
りばいちゃんのブルーライト眼鏡もらいましたー!
頑張った。

s33.jpg
そして私は自分のお部屋をお片付け。
この時は外貨の整理。
いろいろなお金があるなぁとしみじみ。

s34.jpg
友人のおうちのお掃除第二弾。
今日は大切だと思っている場所のお掃除です。
というわけでおトイレ。
ここ、私汚れたタイミングと週一で全力のお掃除をする場所です。
その癖がついてくれるためには、まずはやっぱりきれいにならないとってことできれいにする決意。(あと私が使うのできれいなトイレ使いたい)
便器の中は尿石がたっぷり。黒ずみわっかももちろんあります。これは……なかなか強敵でした。
ちょっと途中尿石はねてきて泣きそうになりました。うん。
でも頑張ってきれいになるからと繰り返しまして………。


s35.jpg
ほらすっきり。
もちろん便器の中もピカピカです。

s36.jpg
そして軽くDIY。
この状態をキープしてほしいものです。

s37.jpg
続きましては脱衣所。
うん。物が多いことを突っ込んだらいいのかちょっとよくわからん。
ので、ここも片っ端からお片付け、同じものを一か所にかため、種類別に分けていきます。洋服についてのお片付けは次のタイミング。いるいらないの選別が必要。
次ちょっとばっちい画像。

s38.jpg
水回り。これは……朝すっきり顔洗えない。
水垢というかほこりというか。
うーんこれはつらい。
(我が家はタオルで使用後拭くというルールを決めて以降、とてもきれいな状態を保てています)

s39.jpg
目線を上にあげるとこんな感じ。おひとり様……おひとり様の荷物…………

s40.jpg
てことでまずは水回りから。
ピカピカ。

s41.jpg
左側を見ると大変なことにwwww
とりあえず使用期限過ぎているものはさようなら。

s42.jpg
てことで結果的にこの状態。
私頑張った。でもきっとここをキープは難しいやろうなぁ。
これ以上物が増えないことも難しい。
化粧品を一つずつ使い切って、次のタイミングで本当に動いていないものはさようならを…できるといいね。

s43.jpg
二段目は整理する棚が欲しくなるけど、むしろこの棚じゃない棚を入れてほしいと思ってしまう………も少し使いやすいのあるはず!

s46.jpg
次いでキッチンの水回りも(この日は水回り攻め)
お料理しない子なので、お料理の道具不要のはずですけど、いるとのこと。とりあえず、パッと見てゴミと見えるものを処分しましょう。

s47.jpg
うん。きれいにしていきたいので頑張ります。

s48.jpg
五徳などは使っていないので、きれい。

s49.jpg
上にもいろいろグッズがあって、これは……ムシューダ何でここにあるの。

s50.jpg
というわけでお片付け後。
私お片付けセンスそこそこあるだろうか………。

s44.jpg
で、この日にいろいろもらったもの。
これお小遣いのかわりw
でも何よりもやっぱり、きれいになってすっきりしてくれるのがうれしい。

s45.jpg
こちらもw
左のサボンさんはプレゼントに準備してくれてました。ありがとう。

近々また行きたいと思います。がっつりお掃除して、少しでもすっきりするといいなぁ……。もちろん自分のおうちも同時進行できれいにしていきたい所存。
スポンサーサイト



テーマ : お掃除♪ - ジャンル : ライフ

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

蒼

Author:蒼
食べることと飲むこと、ホテルステイと旅行が大好きなラルヲタです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者様
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード