スポンサーサイト


韓国旅行に行ってきました!

地下鉄にのりましょう


韓国に来る前は、タクればええか…とか言うてたんですけど、実際はかなり地下鉄が便利で…とりあえず地下鉄を使いまくりました。何より安い。

一度の乗車で1500W(内、500Wはカードの保証金)、つまり日本円で75円程度。気軽に乗ってしまいます。
最初はまったく分からなかったのですが、オレンジ色のカードを購入し、最後に乗り終わった後に返却すると500W返ってくるというものでした。
770.jpg


切符の販売機。
760.jpg

日本語でいろいろ説明してくれるシステムですが、実際選ぶ段階になると、英語表記になります。読み方わかんないから、つづりで選ぶのが大変。でもハングルだと全部同じ記号に見えちゃうから、もっと大変。


どうにか選んで出て来た切符を持って、あとはsuikaなどと変わらずタッチアンドゴーです。(苦笑)



下車すると、切符販売機の横に必ず返却機もあるので、そこに切符を入れてお金を返してもらいます。どうもチャージしていくパターンの切符もあるらしく、次の機会にはそれを使いたいなぁと思います。楽じゃないか!!!
772.jpg


韓国に来てまず思ったこと…それは…



かなり街が綺麗!ということで。ゴミがほとんど落ちていないんです。あのアジア独特の薄汚れた感じがどこにもない。
そして地下鉄の美しさにさらにびっくり。
ゴミがない!そしてきちんとみんな分別してる。マナーを守らない人がほぼいない中、落ちているゴミは歩きながら拾っていくほどの人たちが多くて。何この素晴らしい状態。と思わずにはいられないわけです。電車の座席の足元に飲み終わった缶コーヒー置いて立ち去って行くおっさんとかいますけど、そんな人たちは韓国にはほぼいないようです。なので、電車の床も汚れていなくてめちゃくちゃ綺麗。

761.jpg


767.jpg


勿論年配の方が見えると席をすぐに変わったり、優先座席自体の数も多く、子連れの方が利用したりと、福祉に関しても頑張っているなぁ…としみじみ。


そんなこんなでちょっとびびりながら到着した韓国だったのですが、いろいろと驚くことが多かったです。
クチコミとか見ていると、日本人って嫌われてるのかなーと思うような文章ばかりだったのですが、実際は都会だからこそなのかとも思いますが、そんなこともなく。

まぁ言葉がわからないからね。わからないから、良かったのかもしれないし、…でも何だか韓国の人にすごく助けられた面が多々。

地下鉄の切符を買う際も、日本語を選択して必死に駅名を探していると、「どこ行く?」と声をかけてくれるのがあたりまえのような状態に。電車に乗っていて路線図広げていても、「大丈夫?」と乗り換えの仕方まで教えてくれたり。何もしていなくても「日本の方デスカ?どこからきたの?どこに行くの?」と普通に会話が出来てしまう状態で。「日本語難しい」と言いながらもいろいろお話ししてくれちゃうんです。
みんな一様に日本に行きたい…と言ってくれていたのが嬉しかったのですが、実際問題、韓国のがイイとこたくさんあるかもよw日本綺麗じゃないしwwww

テーマパークばりに掃除をしているスタッフさんを何度も見かけ、感動しまくっていたのが私たちですから。
762.jpg


まぁ…みんな親切すぎるくらい親切だった中で、日本語分からなくても、英語も喋れなくても手伝おうとしてくれるおじさんとかもいて。どこに行くの?と身振り手振りで聞いてくるもので、「ロッテマートだよ!買い物するの!」とカタコト英語で言うと、駅が違う!と教えてくれて、一緒に電車に乗り込んで、降りる駅までカウントダウンしてくれたんですが…到着したのは「ロッテ百貨店」だったという。

おじさーん。駅が違うよー。スーパーマーケットに行きたかったんだよー(爆笑)という感じで。でもそんな風に喋りかけてきてくれるのも、嬉しくて、いろいろな人といっぱい関わることが出来ました。ええ。
どうかな。今までの海外旅行の中で一番現地の人と触れ合ったのかもしれない。いい意味で。


日本人にはない積極性かな。困ってそうだったら助けてくれようとする、そんな温かい一面に触れることが出来てよかったです。本当に。
してもらって当然やなくて、本当に一つ一つに感謝していると、反対に何であんなに負のクチコミが多いのかなぁ…と思ってしまうわけです。今回、まったくイヤな思いをしないままの旅行だったので余計に。
もう少し…感謝の気持ちがあれば、旅行自体が楽しくなりそうですよね。そしていやなことはイヤだと伝え、いやな思いをしそうだったら、先にお店も出ちゃえばいい。そしたらいやな感情も残ることもない…と会社の韓国大好きッ子に聞いていたんですけれども、このポジティブ思考をみんながもてたらいいのになぁ…と無駄に思ってしまいました。


いやしかし、地下鉄の発達の仕方は半端ない。
768.jpg

綺麗な駅と電車でした。もう怖いものナシなので、荷物の量がハンパない時以外は、今後来韓しても確実地下鉄ユーザーになっていると思います。

次はチャージ式の切符を調べていきたい!!

764.jpg
ここでストップ!待ちましょう。

765.jpg
次の電車があまりに差し迫ってきていて笑って撮影

771.jpg
こちら最寄駅


次は…旅のお食事編です。
スポンサーサイト

テーマ : 韓国旅行 - ジャンル : 旅行

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

蒼

Author:蒼
食べることと飲むこと、ホテルステイと旅行が大好きなラルヲタです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者様
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
