スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナガフサでランチ@静岡

ナガフサでランチ '10.01


千葉からの帰りに、静岡に立ち寄ってナガフサでランチをしてきました。
もちろん予約をしてお邪魔したのですが…
来店時は一組のお客様でしたが、席についてからは、次々とお客様がくる状態で…繁盛しているなぁ…とぼんやり。

メニューはフルコースで一種なので何もチョイスせずにスタートです。
お酒をお願いしたのですが…

甘めのスパークリングありますか?


と聞いたのですが、出てきたのは、辛めのスパークリング。おいしいですが、このときは少し甘いのが飲みたかった私。辛口しかなかったら、一言添えて欲しかったなぁ…というのが正直なところです。


オードブル。
1260.jpg

テリーヌです。と聞いて、ホタテなどのすり身のものを想像してウハウハしていたのですが、出てきたテリーヌはさまざまな具材のゼリー寄せでした。テリーヌですね…ええ。確かに(涙)
勝手な期待をしてしまった私が悪いです…ふふ。
1261.jpg

中はびっくり箱のように様々なものが入っています。マグロ、サーモン、ホタテ…と魚介類も豊富。ソースを絡めながら頂いていたのですが…


このお店、ものすっごく皿を引くのが早いんです。
フォークを置いたら即片付け。の精神でしょうか…。
まだ口の中に入っているのに、もごもごしているのに、お皿を引かれる経験は久しぶりにしました。思わずその手を止めてしまおうかと思ってしまった程です。

フレンチって…食事もそうですが、時間も楽しむものだと勝手に解釈をしています。もしかしたら次のお客さんがつかえていて大変…なのかもしれないのですが、別段遅刻をしていったわけでもないのですから、正直なところ…

もう少し余裕を下さい(号泣)


安いランチの店ではないんです。ソースをパンに浸して食べたいとも思うんです…それを楽しむ余裕がないのは本当に残念すぎます。


スープ
1262.jpg

さらっと飲めてしまうスープでした。もうワンインパクトあってもいいかもなぁ…と思いつつ…レッドペッパーが散ってたらちょっと違ったかもです。ええ。


お魚
1263.jpg

ふわっとやわらかく外はカリッ。というかなり良い感じの状態。バターのきいたソースを絡めつつ頂きました。…これも別に全員の皿が空いてから片付けてもいいと思うのですが…すぐさまという感じでした。。。。


お肉
1264.jpg

こんがりと、そして中はジューシー。美味です。



デザート
1265.jpg
洋ナシのコンポート+ナッツのアイスクリーム。
さっぱりといただきました。



私自身、そう舌が肥えているとか、場慣れしているとか、そういった気はないのですが…三重から脚を運ぶ?と問われれば残念ながら否という答えが見えてきます。

お皿の引きが早いのはもちろんその理由の一つですが、お皿の置き方が若干きついといいますか…せっかく繊細なお料理に仕上がっているプレートをドンッと置かれると正直残念な気持ちでいっぱいになるんです。
ああ、私には合わないお店だな…と。


5000円払えばそこそこのお店には行くことが出来ます。でも5000円稼ぐのは本当に大変。
その頑張って稼いだお金で自分にご褒美をあげたいと思ってお店をチョイスするなら、…もっと安価で丁寧なお店を知っているなぁ…というのが正直なところ。


してはいけないと思いつつも、どうしても比較してしまうのが、名古屋のイルドフランス。
私の中でこんなにすんなりお気に入りに入ってくるお店は珍しいのですが…
気持ちの良いお食事が出来て、更に味が絶賛しまくりたくなるお店なので、一度のナガフサより二度のイルドフランスを選ぶわけです。人にもすすめたいと心から思う反面、あんまり人に知られたくないという意地悪な自分がひょっこり覗きそうで怖いくらいにお気に入りなんですvvv


ナガフサはお味は美味しいと思います。癖もなく、誰にでも受け入れてもらえる味。
だからこその人気だとも思うのですが…もう一度、お食事を楽しむためには…ということを考えてもらえればうれしいなぁ…と思う次第です。


…あ…イルドフランス行きたくなってきました…←

NAGAFUSA (フレンチ / 静岡)
★★★☆☆ 3.0


スポンサーサイト

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

蒼

Author:蒼
食べることと飲むこと、ホテルステイと旅行が大好きなラルヲタです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者様
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。