ポンペイポンペイ!!!(大興奮)

イルドフランスと大ローマ展 '10.01


ポンペイ展が来るって!
ポンペイ?マジで!!??
ポンペイ行こうぜ!

とお話していたのが数ヶ月前。そして漸く前売りチケット購入する機会に恵まれました。友達に全部お任せしていたのですけれども…チケットを持ってきた友達が一言。


「なぁ…あんな…言いにくいねんけど…」
「うん」
「…ほんま言いにくいねんけど…」
「………う…うん」


「大ローマ展やった…」


え。ちょ。マジ?ポンペイ主人公じゃなくて、ローマが主?そしてチケットを見てみると…副題にこっそり「ポンペイ」の文字が…wwwwww
確認していない私たちが悪いんですが、まさかの状態に思わず笑ってしまいました。いや、ローマ展でも楽しみなんですが、ちょっとポンペイって言うからには…他じゃ見れないものが見れるのかなぁ…なんて期待していたもので…←

でもペアチケットで一人950円で見れちゃうなんて、何てお得!と興奮しながらの名古屋への旅路。

とりあえず腹ごしらえは必須!とイルドフランスさんにお邪魔してきましたー!


素敵笑顔で迎えてくれる奥さんに癒されつつ、着席。そして食べたことのない料理をチョイスしよう!と選びまして…


前菜
1356.jpg

私、カマンベールが大嫌いなのですが(笑)しょっぱなカマンベールの包み上げがありました。
でも出されたものはけして残さないのがポリシーなので、揚げたてをアツアツのうちに頂こうとサックリとナイフで切っていただきました。すると…
温めてあるからか…あの独特の臭みがほとんどない!しかもまろやかでおいしい!!!という状態で。かなりびっくりの一品でした。
ライスペーパーで包んであげてあるえびさんももちろん美味。そして今回は…お野菜のピクルスが!!
友達が人参が苦手だったのですが驚きの「この人参食べれる!おいしい!(゜∀゜ )」の一言が出てきました。もちろんぺろりと平らげていましたとも!!
パテはちょっと味違うかなーでもそんなに食べてないからわかんないなーと思いつつ食べてたのですが…今日はちょっと鳥さんだったらしいのですvvvv鳥も好きvvvvv

ワイン。
1357.jpg

白好きです。きっと赤が好きになれたときが大人になれた瞬間な気がします…←

スープ
1358.jpg

白子とおまめのスープ。ぷりっとした白子が超美味。パスタが少し入っていて、食感を楽しみつつ身体がぽかぽかとあったかくなってきましたvv


お魚
1359.jpg

皮の部分にチーズがついていて、それがぱりっとしていてふんわりとした白身のお魚の食感との違いを楽しめます。ソースはえびさんがかなりきいている感じ。パンにつけて綺麗に頂いちゃいましたvvvvv美味です。ええ。


お肉
1360.jpg

低温度調理の…という一品。見たことなかったので、チョイス。
シェフ曰く「早く食べないと硬くなっちゃうよ」とのことでしたvvvおいしく頂きましたvvとってもお肉が柔らかかったんですvvvv


デザート
1361.jpg

クレームブリュレと、バニラアイスにチョコレートソースをかけたもの!これがとってもおいしくて…とけちゃうとけちゃう!とあわてていただきましたvvvv

苦手も克服できちゃうなんて、素敵ですよねvvv
また近々お邪魔すると思います!!

本当に幸せなひと時でしたー!!



さてそんなこんなで大ローマ展ですが…
1362.jpg

土曜日ということで、人もまぁまぁいる感じ。
とても繊細な作品を見つつ、ポンペイの家の壁画に圧巻。すごいです!本当に綺麗で、かわいくて…こんなおしゃれなお部屋で過ごしてたんだ…と興奮。
説明があまりないのが残念だったのですが(有料の説明のテープみたいなのを借りさせようという魂胆でしょうか…)ゆっくりと見て1時間強。楽しむことができました。
卓上に置けない酒器とか面白かったですよ!あれは確かに置けないwwwww

そしてポストカードを購入したりしていると、新たなポスターが。
あ…6月にポンペイだけで来る!!!!(笑)


というわけで、6月も美術館決定です。


ちょっと疲れたので、一休み。
1363.jpg

キャラメルマキアートチョイス。
分煙している店舗でしたが、セルフのため食器を片付けなくちゃいけない。そしてその片付けるトコが…おもっきし喫煙席の中なんですが…。

分煙の意味ねーよ。と突っ込んだのは言うまでもなく。



ドタバタでしたが、とっても楽しい時間を過ごすことができました。
ちなみにテイクアウトしたのは…フォルテシモアッシュのマカロン。
190円というリーズナブル感満載のお値段と、びっくりのお味は、コスパ共に一番だと思います(笑)
スポンサーサイト

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

蒼

Author:蒼
食べることと飲むこと、ホテルステイと旅行が大好きなラルヲタです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者様
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード