北浜レトロでお茶タイム

北浜レトロ '10.04

知人がオススメしていたお店へ行ってきました。
大阪に行き始めて十年以上となりましたが……北浜という土地に足を踏み入れることは初めてです。
建物が重要文化財だよー等々話はいろいろ聞いていたのですが、外観写真を見て胸がきゅんきゅん(笑)
あまりにかわいらしい建物で、しかも……
1807.jpg


ビルとビルのハザマ。。
1808.jpg


何これーハリポタみたいー!!これは可愛いぃぃぃぃぃ。
と外観に惚れまくり、行くことに決定。この日は別段他に予定を組んではいなかったので、北浜レトロさんをメインに行くことになりました。
で、地図を調べて駅から地上へ。
左に曲がる…とクチコミには書いてあります。
…左ってどっち?←
GPSで調べるが、何だか地理的におかしなことになってる。
少し歩いて振り返ると…そこには……
「あれ?あそこにある建物がレトロさんじゃない?」
ああああああーまったく見当違いな方向に歩いていこうとしている人がここにいますよー。自身を持って歩き出すと必ず別方向へ向かい始める人がここにいますよー(涙)
最近…誰も私の道を信じてくれないんだよね。←当然。


でも今回指示したのはGPSだったので、GPSが全面的に悪いということで。マジGPSに騙される。騙されそうだよ!!という状態になっておりました。

さてさてそんなこんなで店内へ。
1809.jpg

かわいらしい雰囲気ではありますが、ゴチャゴチャしています。何だか船っぽいねーと笑いつつ。
1810.jpg

1812.jpg

この右手奥には有名なトイレが!!!
1811.jpg

そしてその形状を見て思い出す。あたしこれにデジャビュを感じる………なんだっけなんだっけ……えっと……あ……


富士屋ホテルだ!!!!


このレトロな雰囲気まさしくそれです。上部に水を溜める部分があり、その高さを利用して流してくれるというタイプ。

広いトイレでしたが、レトロっぷりはまさしく…五本の指に入るほどの順位です。

シャンデリア
1813.jpg


螺旋階段も素敵です。そしてこれも富士屋ホテルで見たこともある。手すりに年代を感じますね。
1814.jpg

1815.jpg


さて、今回どうしても道路側ではなく川側で頂きたかったので、順番を少し待たせてもらうことにしました。その間にメニューを選んでいきます。しかし……


ちょ。値段高くね?と思わざるを得なかったという…。

アフタヌーンティーセットで2100円
ケーキセットで1000円は軽く超えるお値段。
満足できるアフタヌーンティーセットであれば問題は皆無。
2047.jpg


アフタヌーンティーセット
スコーン二種。フィンガーサンドイッチが8個。ケーキが一つ。

さてケーキはこちらはベリー系のものです。
……でかい。
2048.jpg


スコーンはレーズンとチョコ。
クロテッドクリームは本当に少しで、大半が生クリーム。
クロテッドを増やすには追加料金が必要。
ジャムはチョイス不可。


…………やっぱり高い気がする…←


さてケーキセットのケーキです。
2049.jpg

ティラミスっぽいケーキ。苺が大量に入っているとっても大きなケーキ。
本当に大きなケーキでした。食べるのが大変。そしてやっぱり甘いwwwwwww
このケーキを食べた結果、夕飯も翌日の朝食も食べられない状態だったりしました。やっぱり甘いのが苦手っぽいです…私(苦笑)

マフィンは可もなく不可もなく。でも以前釘が打てそうなくらいに硬い子だったお店とかも経験しているので、たぶん上手に焼いてあるかな。

しかし残念だったのが紅茶。
2050.jpg

いや紅茶自身はおいしいんです。
問題は…紅茶をサーブしていただくときに「もう暫くお待ち下さい」といわれたこと。
…もう暫くってどのくらい?目安になる砂時計とかないの?
と思ってしまいました。こういったアフタヌーンティーセットを出しているお店で、しかも茶葉出し。そんなトコで時間が曖昧なことってあまりなかったのでびっくりしつつ。そして…
冷めない様にポットを包む子がないんです。
どんどん冷たくなっていきます。
冷え切ったトコに足し湯を入れてもおいしいお紅茶でないんですけど……。更に……

足し湯が最初にもってこられてしまいました。

お願い。頼んでからもってきて(こちらももちろんカバーはナシです。足し湯するには生ぬるくなっていました)


それなりの金額を払わせるのだから、もう少しお店側もこだわって欲しい。
重要文化財の場所で食べられるためだけの金額だというのなら、中途半端なティーサーブはやめて、ティーパックでもええし、寧ろ茶葉を出したお茶をだしてくれるのでもいい。
微妙に残念なところが出てくるなぁ…と思ってしまったのは言うまでもなく。
外観も雰囲気も接客もとってもいいのですが、サービス面と味の面が少々残念。この金額を払って次回もいくかと問われれば残念ながら…ということになりそうです。
でも行ってみたい!といわれたり、初めてのお友達は連れていくと思います。
だって可愛いんだもの。

あと少し、がんばって欲しいなぁ…と思うところが多数なのが残念でしたが、トータルすると十分楽しませて頂きました。
でも出来れば…人気の上に胡坐をかくのではなく、もっと良いサービスを目指してがんばって欲しいなぁ…と思うばかりです。せっかく素敵なお店ですし…
2052.jpg


北浜レトロさん、ご馳走様でした。

北浜レトロ 喫茶店 / 北浜駅なにわ橋駅淀屋橋駅
★★★☆☆ 3.0


スポンサーサイト

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

蒼

Author:蒼
食べることと飲むこと、ホテルステイと旅行が大好きなラルヲタです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者様
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード