日本料理 あわみでごはん@ウエスティンホテル淡路

日本料理 あわみ でごはん。


とってもクチコミの評判の良いウエスティンホテル淡路の和食レストラン。それがあわみです。私が好きなブロガーさんたちは絶賛してるぅぅぅぅ。ということで、こちらを予約。私のお誕生日のお祝いです(笑顔)

20101205_1_1.jpg



個室に誘導され、とても広いお部屋に恐縮しつつのお食事となりました。
20101205_1_3.jpg

献立がすでに設置されています。そちらを見てドキドキ。本当においしそう。
20101205_1_2.jpg


日本酒を注文。当然の流れですvvvvそのままお部屋に帰れば寝られるんだものvv
20101205_1_4.jpg

そしてあわみさんからのプレゼントとして梅酒を頂いてしまいましたvvわーい梅酒も大好きー!!!!
20101205_1_5.jpg


先付け
20101205_1_6.jpg

小蛸 淡路足赤海老 南京 淡路雲丹 煮凍り

こちらが驚きの美味さ!!!!!!!
スプーンですくいながら頂くのですが、この前菜の味付けから次の料理への期待が更に高まるものになったのは言うまでもありません。
癖もいやみもなく、おいしさだけが残る一品。うわーんもっと食べたいよぅぅぅぅ。となったのは言うまでもありません。舌の上で本当に溶ける感じでした。

煮物椀
20101205_1_7.jpg

淡路穴子白煮 飛龍頭 金時人参 
青味 松葉柚子

穴子がほっこりと柔らかく、ひろうすうんまーという状態。汁も薄味ですがしっかりとコクがあり、先付けで少し冷えてしまった身体がほこほこと暖かくなりました。

造り
20101205_1_8.jpg


20101205_1_9.jpg
季節の作り四種 あしらい 
山葵醤油 チリ酢

お作りに醤油以外のものがキター!とびっくり。ちり酢がおいしくて、こちらで楽しませていただきました。うーん日本酒にあいます。
20101205_1_10.jpg

大根の細工にびっくり!!

焼き物
20101205_1_11.jpg

伊勢海老鬼殻焼
柚子甘露煮松葉刺し

豪快に手で割っていただきます。
海老の甘い風味が口腔に広がり、嗅覚味覚視覚と楽しませてくれました。

そして驚いたのが、この後のベストタイミングで持ち込まれた新しいお絞りの存在。そうそうそう、今欲しかったのー!!!という状態に驚きを隠せませんでした。お皿を引いていくタイミングも完璧です。またされすぎることもなく、ほどよい時間でお料理が出てくるのです。これも素晴らしい。

強肴
20101205_1_12.jpg

柚子おろし蕎麦 酢立て 美味出汁

字のままに美味出汁でした!!少し海老でこってりした口腔をお休みさせてくれました。やだもう何もかもがおいしい!このお蕎麦、もう一口欲しい!!!と思ってしまう感じです。

小鍋
20101205_1_13.jpg

明石鯛かぶら 菊菜 刻柚子

大量のコラーゲン摂取です!!!真っ白いご飯が欲しくなってしまう一品。鯛の頭がまずいわけないじゃないですか!!頬のお肉を最後に残し、満面の笑みで頂きました。猫も鼻を鳴らして通り過ぎるほどに綺麗に頂きましたよー。

ご飯
20101205_1_14.jpg

蟹ご飯
20101205_1_15.jpg

20101205_1_16.jpg

20101205_1_17.jpg

こんなにも感動するご飯があるとは!!!!という状態。
お釜が届いて中を見ると蟹さんが!!解して中に身を投じ混ぜ合わせてくれるのです!芳しい香りと共に柔らかい蟹の身、そして丁度良く炊かれたご飯www
でもお釜で出てくるので食べきれないwwwww
するとおにぎりまで作ってくださいました。本当にありがとうございます(涙)
20101205_1_18.jpg


香の物 三種
汁 赤出汁

お味噌汁もおいしくて……超ご機嫌ですwwwww


そしてシメは……

水菓子
20101205_1_19.jpg

季節の果物

グラスにアイスが!!、本当にかわいかったのです!!!!しかもおいしいし。とっても洒落た雰囲気のものも出てくるこのあわみさん、唐突に上位に躍り上がったのは言うまでもなく。このお料理に会うためにもう一度お邪魔したいと心底思いました!!!
ちょっと…だいぶ遠いけど……また是非行きたいです!!


あわみさん、ごちそうさまでしたーノシ


あわみ 懐石・会席料理 / 淡路市その他)

夜総合点★★★★ 4.0



テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

蒼

Author:蒼
食べることと飲むこと、ホテルステイと旅行が大好きなラルヲタです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者様
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード