統一会堂とベトナム料理@2012ベトナム

友達がお土産に買ってきてくれた、いもけんぴ。

20120424_12.jpg


いもけんぴ大好き!!

これは……ぜひとも次の機会も!!とおねだりしたくなるレベル。


この日は…東京方面からもう一人遊びに来ていたので、各地居住地のまったく違う人間でゴロゴロ我が家で遊んでいました。その後のライブに思いを馳せつつ……な感じです。

…うーん…とっても懐かしいなぁ…(すでに遠い過去の話)

もちろんいもけんぴはすんごい勢いでおなかのなかに吸い込まれていっちゃったわけですけどね。

続きにベトナム旅行の続きー。…次の予定までにどうにかあげないとなぁ…ぶつぶつ。
統一会堂へ行ってきました!!

20120218_41.jpg

ここ、ベトナム戦争に関連する施設です。説明書もなく団体行動の人達がわさわさいる中での見学となりました。


中は中華とヨーロッパの文化がぶつかりあっている状態です。だからけっこうめまぐるしい感じ。
20120218_42.jpg


そんな豪奢なお部屋もある中、ここはベトナム戦争時代に使われていた場所です。
20120218_43.jpg

20120218_44.jpg

本当は地下にもっと戦時中に使われていたんだなぁ…と思える空間がある(らしい)のですが、今日は地下へはいかない観光になります。

韓国からの贈り物ーとか中国からの贈り物ーとかいろいろ並べてありました。
20120218_45.jpg

なので…こういったら何ですが…統一感というものが見当たりません。
そして赤い色が多い。


海外の人を迎えるところ。
20120218_46.jpg

欧米の方は大きいから、その目線を合わせるために、ベトナムのえらい人が座るところは一段高くなっています…とのこと。なるほど。

こちらは白を基調としています。
20120218_47.jpg


噴水。
20120218_48.jpg

以前はなかったらしいのですが、風水の先生が「ここに足りないのは噴水!」と言ったとか何とか。…本当なのかなぁ…。

この絨毯は絶対に踏まないでくださいと言われたものです。
20120218_49.jpg

「えーっと…この絨毯には…朱雀、百虎、青龍………と亀です!」

……亀……亀……玄武と何故この神様言うてもらえなかったぁぁぁぁぁっぁあwwwwwwと爆笑。…しかし玄武が不憫で不憫で……。


同じような部屋が続きます。(ちょっと飽きてきている)
20120218_50.jpg


20120218_51.jpg

飾りものの一つとして飾られていたのだけど…これって…えーっと……象さんの脚に見えるのだが…気のせい……じゃない(涙目)
これ……本物らしいのです。何でこんなもの送ったの……。


これは夫人が自分の趣味のために作ったという映画館。
20120218_52.jpg

ここで国際的な集まりの際に奥方達を呼んで映画を楽しんでいたとか。フランスに亡命した一家らしいのですが…これはさすがに…貧困にあえぐ市民からは…逃げざるを得ない状況かもしれないですね…。他にも図書館やダンスホールなどが…とっても豪華なお部屋の数々。


ヘリポートまで見て、ここの見学は終了。
とりあえず豪華に頑張って作った!!というイメージでした。


さてその後はskydeckへ。
展望台です。一気にエレベーターで上がり、ホーチミンシティを見渡します。
…そして気付くこと。…案外ちっさいのね。
20120218_53.jpg

中央の赤い屋根がベンタイン市場。

メコン川です。
20120218_54.jpg

ホテルが見えたはず…。
だいたいこの後歩いて行く方向を確認。どうやら…全て徒歩圏内の予感。これは……もしかして……

タクシーとか乗らずに終わるフラグwwwwww

いろいろ調べてきたけど、何でみんなこんな近い距離をタクるんやろ?と思ってしまうくらいには小さな空間に見えてしまいました。

何故か配布されたお水。
20120218_55.jpg

でもお水ありがたいんです!すごく乾燥するので本当に喉が渇く…。

その後はベンタイン市場へ移動となりました。
20120218_56.jpg

ここが入口の一つ。お洋服がいっぱい並んでいます。この辺りはまだ値段が付いているので、だいたいの価格を把握しつつ…奥へと向かいます
ここでの時間は20分程度。なのでざっと下見。正直…魅力的なものがあるのかどうかすらわからない上に…方向感覚が失われます。臭いもけっこうするのですが、これはまぁアジアの市場ならこんなもんかと。

サンダル買うかなーとお値段をいろいろ聞いていたのですが、案外お値段するのねーっといろいろなところを見て回ります。しかし客引きすさまじいです。本当に…大変…これは………と息も絶え絶えに集合場所へと戻り、バスを待っていると……マンゴー売りのおばさんが。
20120218_57.jpg

…このマンゴー……甘いのかなぁ?


レストランは…THE観光客向け。というもの。
20120218_58.jpg

この紙のおしぼりすら怖い怖い…(という恐怖心…全てに金を取られるという文字を見てしまったせいです)

蓮の実のお菓子(ざるに入ってるやつ)が案外おいしくてぽりぽり。しかしこれ…後日買おうと思ったら…けっこうお値段するのと重いのとで断念しましたw


同じツアーのおじさんたちと意気投合!ビールをチョイスすると…333が…なんと3ドル!!!まさかのお値段です。数十円で販売しているビールが観光客向け価格に!
そしてかんぱーい!と元気いっぱいして、さっそく…頂きます。
こちら生春巻き。
20120218_59.jpg

皮が固めでびっくり。

揚げ春巻き。
20120218_60.jpg


これ美味です。パリっとした皮と中の具がたっぷり入っていて…これが一番おいしかったんです。
でも個数食べるのは無理かな。やっぱり一つだからおいしい…そんな感じでした。
20120218_61.jpg

けっこうこってりな油です。

バインセオ
20120218_62.jpg

よくベトナム風お好み焼きとかおむれつとか書かれているやつですが…これ食べてみれば分かりますがそのどちらとも違う…。
パリっとした皮に中の具を巻き込んでタレつけて頂くのですが…これ…これかなり期待していたのに……

残念なお味(ボソリ)

粉買ってかえっぞー!!!!とか息巻いてたのに…これを頂いてしまった後は…(うーん…いらないかも…)となってしまったんです。これは返す返すももったいないことをした!ちゃんと…他のお店で食べればよかったのですが、いかんせん…食事回数と胃袋の許容範囲は限界があるというもの……。次回…またベトナムいったら、今度こそおいしいのを食べたいと覆います。…ええ。

フォーボー
20120218_63.jpg

香草をたんまり入れたい私ですが、……ない…ないのよ……。
物足りないー!もっといっぱいパクチープリーズ!!!!!!
これは普通においしく頂きました。……感動はそこそこ。しかしおいしくないわけではないので、勿論笑顔になれます!お肉も見た目よりは柔らかかったです。
そして…日本人でも安心出来る味かな。これはアジア料理嫌いなおじさんも(なんでここチョイスしたのとちょっとそのときは思ってたw)おいしいと食べていました。
やっぱりアジアにくると、香草嫌いだとちょっと辛いとこがありますよねwww

外に出るとこんなおいしそうなお店が…私ここで食べたかった……。
20120218_64.jpg

土鍋みたいなのでグツグツやってるんですよ。グツグツ。何そのおいしそうでからそうなの!とか思いながらも…お写真だけ撮ってバスへ。

これでツアーはおしまい。ここから帰るときまで自由時間になります。



にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 海外旅行 - ジャンル : 旅行

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

蒼

Author:蒼
食べることと飲むこと、ホテルステイと旅行が大好きなラルヲタです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者様
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード