スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ザッカへ行きつつホーチミン探索@2012 ベトナム

数日前に、唐突に顎に白にきびという名の吹き出物の群生ができました。
いやぁ…気持ちの悪い顎の状態に驚きを隠せないといいますか、本気顎を取り外して他の顎と取り換えたいと思うほどの状態になっていました。
メイクなんかしたくないけど、したくないんだけれども…会社にスッピンではいけません……。
というわけで、とりあえず…現在使っていた韓国コスメを取りやめ、もともと愛用している日本製のものに切り替えてのお手入れスタートしたわけですが…やはり高いだけあって、いいものはいい…!!!!ということを再確認する結果となりました。本当に賢い子で、一晩で少しおさまる様子が見え、翌日には白ニキビのような吹き出物は姿を消し、かゆみもなくなるという…すっげー。ちょっと皮膚科とかも考えただけに本当にびっくりしました。
だ…大事にしよう…やっぱりここの化粧品いいよ(いいけどいろいろ試したくてしかたのない人)


ずっと前に期間限定で販売していたローソンの抹茶のロールケーキ。
20120424_9.jpg

抹茶の辻利さんとのコラボらしいです。


濃厚は濃厚だったのですが、ちょっとクリームに一癖あって、マイナスなかんじ。BABBIとのコラボやチーズメーカーとのコラボのがぐぐぐっと上に上がる印象でした。(でも一番好きなのはチョコ)


続きにベトナム旅行です。ほんと…サクサクアップしてこう…。
ベトナムはすごいお日様強いから、これ持ってきなよ!
20120217_1.jpg

と会社のお友達がくれたシートマスク!このシリーズ、前回の韓国で購入仕様と思っていたというのに荷物のあまりの重さに断念した子ですー!!!
わぁ…美白によさそう!!!

という強い味方をゲトしたので、意気揚々とお出かけです。

とりあえず……とりあえずお金をベトナムドンにかえなければ!と教えてもらった両替屋さんで。
20120218_65.jpg

ここはだまされたりすることもないんです!というお話でした。朝早くから夜遅くまでやってます(7-22)
滞在中二度ほどお世話になりました。
ドンコイ通りにも近い店舗。最初どっち向いていったらいいのかわからないままに居た私達に笑顔で教えてくれたベトナムのおねーさん、とってもいい人だった。

ちなみに……このお店、レートが日によって変わることはなかったので、最初に使う分をまとめてーでもいいですし、ちょこっとずつでもいいんじゃないかと。とっても明快なお店でした。

ホテルでのレートは
\10000→2.560.810vnd

59でのレートは
\10000→2.590.000vnd

…その差は300円くらい。…もう面倒かーって人は別にホテルでもいいんじゃないかなぁ…という程度。


さて両替も終わったので…と暑い中ふらふら歩いていきます。今日の目的は一つ!

zakkaさんへ行く!!
ベトナム行く前にいろいろな方のブログをお散歩しつつネタ収集していたのですが…某ブログの方がとってもステキだとオススメしておりまして…そこで作ってもらったものを紹介していたのです!もうそこで一目ぼれ!やばいかわいいやばいかわいいー!!!!

私達も欲しい!!!!!!!!!

という物欲が一気に急上昇。行く前は…そこまで胸ときめかすものも見つからなくてしょんぼりしていたのですが…そのブログで一気にテンションがハイ!真似っこ真似っこ…という状態でお願いすることに決めて布地も集めて出発していたのです。

さてその道すがら…先程のベンタイン市場で気になっていたマンゴー打ってるおばちゃんが…天秤かついで歩いてくる……そして…「15000vnd」とか言ってくる…。
い…いくらやねん。いやでも気になるし…どうなの……と思いつつとりあえず購入。
20120218_66.jpg

58円程度。
…高いの?安いの?と思いつつ…食べられる場所を探してウロウロ。レタントン通り当たりに腰掛けられる場所を見付け、そこでむしゃむしゃ。
うん?硬い。
…………硬いし…どちらかというと無味……あ…この……身体に悪そうな化学調味料のようなものを手渡されていたことを思い出し、それを付けながらむしゃむしゃ頂きます。
………うん、微妙。


…これは…おかず…なのかな。多分そう…なのかな?
よくわからないままいいくつか頂きました。


そういえばベトナムは街中にけっこうゴミ箱があるんです。下を見ながら歩かなくていいくらいに綺麗!これは本当にステキ。
そして…ホーチミンといえば有名なバイクですが……。案外渡るの簡単だったりします。
よく本とかにはベトナム人のおばちゃんの後ろをついていけ!と書かれていますが、そんなことしなくても大丈夫。どちらかというと、自分のペースを崩さずにゆっくりと歩いていれば、単車がかってによけていってくれます。急停止急発進スピード出す…など想定外のことをしなければ単車はぶつかってはきません!

暑さにうろたえつつ、途中地図の方向が分からなくなりぐるぐる回していたら、やさしそーなおにーさんに「こっちが上!」と教えていただいたりしながら何となく辿りついたザッカさん。
道も分かりやすいので、一度行けたら問題なく迷わず行けます!ポイントは…ケムバクダンのお店がなぜか対面にある通りを入るってことでしょうか。
…このお店、同じ店舗なのに、何故道路挟んで右左にあるのかなぁ……。


ザッカさんに到着ーさっそくポーチをたくさんオーダーメードしたいのー!と伝えたところ、奥へと通してくれます。中には布がいっぱい!!
20120218_67.jpg


すごくすごく悩みつつ、まずはポーチの形、そして布、中の布、ファスナーまでチョイスしていきます。
オーダーの紙!!間違えないように丁寧に確認してくれました。
20120218_68.jpg


注文が終わり、「明日来てねー残り布で何作るか相談しましょ」と言われたので、毎日通うことに!!!


歩いていると、今度はワッフル屋さんが!ベビーカステラと共に売っています。
20120218_69.jpg

未だにベトナムドンに慣れないため、言われるがままお金払って購入してみたのですけれども……


40000vnd

高くないですかね(苦笑)
20120218_70.jpg

154円です。ご飯食べられますからwwwwww


まぁ相場さえ分からないのでこんなこともあるでしょう…。うん。
しかし道端で作っていることにも驚きでした。ほのかな懐かしい甘さでおいしかったですvv



しかしあまりの暑さに、ケムバクダンで休憩をすることに。窓辺の席をゲト。お外が見えます。
20120218_71.jpg

20120218_74.jpg



注文してすぐに届きましたー!!!
20120218_72.jpg

イチゴのシェイクとココナツアイスのパフェです。

20120218_73.jpg

ドラゴンフルーツとライチとスイカとココナツの塊!!!!
ほんと美味!さわやかで甘い風味が口の中にふんわりと広がり……暑さでへたりきった身体の端まで活力を広げていってくれるんです。オイチー!


そして…イチゴのシェイクのうまさにプルプル震えてしまいました。ぜったいぜったいカロリー超高いけど…高いけど……っ!!!何度でも頼みたくなるー!!!


ちなみに二つで110000vnd
もうそろそろお値段良く分からなくなってきますが、これ424円程度なんです。
おおおおお。エアコンきいてて、すんごくすんごくおいしくってこのお値段ー!!!
これは…また足を運びたいお店。そしてトイレも綺麗なので、オススメです。

甘いもので活力を付けた後は……お買いものです!!
デパートへ移動し…その中にあるスーパーへと向かいます。
20120218_75.jpg

20120218_76.jpg

二階がスーパーで、その上は衣料品など。けっこうな勢いでボラれそうになりますよー。お値段知らなかったら。更にバッタもんやらいろいろごちゃごちゃしていて、韓国のミリオネ思い出す感じでした。

デパートで値段に定価がないとか…ほんと日本では考えられないことだなぁ…としみじみ。


だんだん日本も蒸し暑くなってきて、ちょっとベトナムの気候を思い出してしまいます。
2月は本当に…観光に向かないシーズンだなぁ…としみじみ。


にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 海外旅行 - ジャンル : 旅行

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

蒼

Author:蒼
食べることと飲むこと、ホテルステイと旅行が大好きなラルヲタです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者様
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。