南翔饅頭店でランチ

会社の人にサクランボのドロップを貰いました。
20120612_2.jpg

以前芋煮キャンディーくれた人だったので、おそるおそるだったのは言うまでもなく…

でも……これは…おいしー!!!

一人で食べきれる量でもないので、もちろん…席へ来る人来る人へ配布です。


早くとけすぎないうちに頂きたいと思いつつ…一日一個ずつ食べてたりします…。
まずいといえば、北海道のジンギスカンキャラメルも相当ひどかた……

続きに飲茶とお紅茶の祭典です。
20120609 南翔饅頭店

ネットで検索をしていたら、心斎橋から消えた南翔饅頭店が今年に入って名古屋に登場しているとのこと!マジか。そんな情報知らなかった!となり、情報を知った直後から食べたくて食べたくて仕方がなくなった私は、母においしい上海料理のお店があるんだよーあるんだよー。飲茶おいしいんだよーと勧誘に成功。母とデートとなりましたv


11 : 30に名古屋到着。 45分にはお店の前へ………と思ったところ、もうすでに並んでいる方多々!!第一陣が店内へ案内され、そのすぐ後だったようで、皆さんのお食事タイムが終わるのを待つ感じです。でも飲茶のお店だから、多分回転もいいはず!

ウキウキしながらメニューを覗き、何を食べようかと母とワクワクしていると、30分も待たないうちに店内へ案内されました。
勿論満席。

メニューはこちらです。
20120609_1.jpg

母はお野菜たっぷりの麺のセット。私は坦々麺のセットです。

こちら母の点心。
20120609_2.jpg

お野菜の入った饅頭と、おこわです。おまんじゅうが想像以上においしく、皮のふかふか感としっかり味付けられたお野菜が美味!

小龍包
20120609_3.jpg

これは四つずつ銘々あります。
少し皮が固め。蒸篭にじかに置いてあるので、なかなか取るのが難しい。私は全て成功しましたが、母は……残念ながら四つのうち三つ失敗してました…ほぼスープあらへん。
ジューシーですが、ディンタイフォンの小龍包のほうが好みです。

坦々麺
20120609_4.jpg

アジアの香りがするー!
じわじわとくるからさとゴマのコクがたまりません。

ちょっとぼけてしまっているのですが、この三角のものは春巻き。
20120609_5.jpg

上海蟹が入っているものです。六本木に初上陸した当初、(2003年頃)ライブついでに絶対食べに行きたいお店ー!と足を運んだ記憶があります。そのときはんぱなく美味!という印象だったのですが……年を重ねた私の舌にはちょっと…油ぎっしゅ…。
二人で半分に分けて丁度いい量です。
あつあつサクサクの皮の中に、風味たっぷりの具がもりもり入っています…ので、火傷には注意!

こちらは母の麺。
20120609_6.jpg

味付けもあっさりしていておいしいです。

デザートは杏仁豆腐とマンゴープリン。
20120609_7.jpg

私のマンゴープリンは追加注文になります。
これは…ペリカンマンゴー独特の酸味……微妙…。
マンゴープリンは糖朝に軍配が…。
杏仁豆腐はまろやかでとてもおいしかったです。


クーポンを使って割引にしていただきました。
お値段もけして安くはないです。……ので……うーん…飲茶を食べるならどこに行く?と聞かれてしまえば……迷わずディンタイフォンをチョイスしてしまうかもしれません。
時々行くとか、入ったことない子を連れていくならベストかもですね。

南翔饅頭店さん、ごちそうさまでした!


さてその後は母と移動してルピシアのお紅茶の祭典へ。
20120609_8.jpg

試飲がいろいろ出来るのが楽しい記憶。そんなわけでさっそく向かい入場。
プレゼントはクッキーでした。

いろいろなお紅茶を頂きつつ、途中お菓子を購入。
20120609_9.jpg

私がお紅茶もらいに行っている間に、食いしん坊母が先にパクリしてしまっていました…お写真撮るって言ったのに…のに……。

ここで台湾のお茶の闘茶会をやっていたので参加。最初に四種類のお茶を飲み、そのお茶が次に飲むどのお茶と同じかをチョイスするもの。
あたったらいいなーあたったらいいなーと思いつつ飲み比べ。なかなか難しかったのですが、無事クリア。全問正解でした一!これは嬉しいvvvv

お紅茶は大量におうちにあるのですが、あまりのパケの可愛さに購入してしまったパピヨン。
20120609_10.jpg


以前はお紅茶のセットも全員に配布してたのに、だんだん経費削減されていく様が見てとれますね…。
また来年も行きたいなぁ…。

南翔饅頭店 ミッドランドスクエア店飲茶・点心 / 名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅名古屋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


スポンサーサイト

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

蒼

Author:蒼
食べることと飲むこと、ホテルステイと旅行が大好きなラルヲタです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者様
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード