ラトリエ ド イロでランチ

ディズニーランドのお土産頂きました!ミラコスタにお泊りしたとのことで……何てステキなのー!!!
うっ…一度はお泊りしたいホテルです。

20120612_6.jpg

お土産までステキだなんて!!!

続きには昨日行ったばかりのフランス料理のお店です!
20120722 ラトリエ ド イロ

ご近所においしいフレンチのお店が出来たんだよー。と以前から聞いていたのですが、漸くお邪魔することができました。

ちゃんと見ていないと簡単に通り過ぎてしまいそうなくらいにフレンチのお店だということは道を走っていて分からなかったんです。
20120722_1.jpg

店内はとても明るく、光に溢れています。
20120722_3.jpg

クロスも一客ずつ替えてくれるのが嬉しいですね。
20120722_2.jpg

光溢れる店内。席数はそこまで多くはないです。
20120722_4.jpg


小さなお花が。お水は二人に一つの小さなピッチャーでサーブされました。
20120722_5.jpg

これも嬉しい。

こんなセットです。

私と親友は2500円のコースを。
母は3500円のコースを。

そして追加で前菜を一皿頼みました。


アミューズ
20120722_6.jpg

クリームチーズにカシスソースをかけたもの。
トマトのキャラメリゼ。

クリームチーズはもう少し量が少なくてもいいかなあ…という感じには濃厚です。もしくは小さなクラッカーなどを付けていただけると、更においしくいただけたかも。

トマトのキャラメリゼは…本当に美味!!ぱりっとしたキャラメリゼの甘い味とトマトの酸味がぴったり。ローズマリーが香りをつけてくれています。…これはおかわりしたい……期待は高まるばかり。


パンは全粒粉のパンとブリオッシュ生地のロールパン。どちらもそれぞれおいしいです。
20120722_10.jpg

ブリオッシュ久々だったのでニヤニヤしてしまいました。母にはもう一つのパンの方がよかったといわれましたが。

追加でお願いした一皿。
20120722_8.jpg

子鴨のテリーヌ、左はトマトとヒヨコ豆、上はお野菜。全て大根を薄くスライスしたものが乗っています。

この子鴨のテリーヌがおいしすぎてテンションあがりまくってきました。お酒が欲しくなります。ええ。癖もないので、……出来れば纏めて購入しておうちでチビチビ頂きたい…など考えてしまいます。


2500円の前菜
20120722_7.jpg

スモークチキンとなす、トマトの前菜です。チキンは柔らかく、バルサミコとソースを合わせていただきました。上の茶色いものもナスです。パリパリ!

3500円の前菜
20120722_9.jpg

赤エビのタルタル。
ぷりぷりのエビが美味!かりっと焼いた薄焼きのパンなどがあれば更においしく頂いてしまえるお味。エビの甘味が引き立つ一品。

スープ
アボカドとガスパチョシャーベット、チーズのパリパリしたものを添えて。
20120722_11.jpg

アボカドスープだけだとパンチが足りないのですが、ガスパチョを崩し、溶かしながら頂くとまったく違う世界が広がってきます。

冬瓜のスープ
20120722_12.jpg

こちらは温かいスープ。スープはこちらに軍配があがります。これはー!美味!濃厚でほっこりできるお味。濃すぎず薄すぎず絶妙。

3500円のお魚料理
20120722_13.jpg

サーモンのグリエです。
サーモンなのか…となってしまいがちなところもありますが、皮は別に焼いてあり、パリっとしています。その下にオリーブのソースが掛かっていて、程好く焼かれたサーモンが。
ソースを絡めながら頂きます。皮のパリパリ感と身のふわっとした感じがたまらなかったです。

2500円のコース
お魚
20120722_14.jpg

鱧のお料理でした。何のお野菜かわからなかったのですが、繊維質のおイモのようなゴボウのようなものが載せられ、アスパラとにんじん。下にはクスクスが敷かれています。
クスクス、淡白なものしか頂いたことがなかったのですが、これはクスクスをミルクやバターで味付けしてあります。ソースのベースはバター。酸味のあるソースに淡白なお味の鱧を絡めながら頂きました。想像以上に大きな身に驚きながらも三人でおいしく頂きました。

お肉
20120722_15.jpg

豚肉のお料理です。右上の茶色の物体はマッシュポテトにアーモンドスライスをまぶしてあげたもの。
お肉の上にはフライドオニオンが!これもぱりぱりしていて美味。
お肉も柔らかくおいしく頂くことが出来ました。

3500円
牛ステーキ
20120722_16.jpg

程好いレアに焼かれたステーキと下には細かく刻まれたポテトを纏めて焼いたもの。そしてキノコのソテーが乗っています。キノコ、焼いてもおいしいですからね!ソースもおいしく、思わず笑韻になれます。


デザート
デザートは五品からチョイズ。どれも魅力的で何で今五人いないの!と思ったのは言うまでもなく。


チョコレートタルト シナモンアイス
20120722_17.jpg

このタルト、中からチョコがとろっと出てくるんです。フォンダンショコラみたいー!
濃厚ですがくどすぎず、量も丁度よいのでおいしく頂いてしまいました。ぺろっと。
シナモンアイスもさっぱりとしていて、チョコとの相性もばっちりです。

パイナップルのムース、桃のアイス
20120722_18.jpg

パイナップルの甘い風味がふわっとひろがります。食感もやさしく、どれも味を殺していない。美味。やばいなー本当においしいなぁ…

クレームブリュレ
20120722_19.jpg

とっても濃厚です!濃厚でそして美味。間違いなくおいしいと言い切れる一品。これは定番に近いお品のようですね。


最後はお紅茶かコーヒー、そして小菓子までつきます。
20120722_21.jpg

アーモンドプードル使ったフィナンシェでした。
うん。おいしい。

チーズのお話をスタッフの方がかなりしてくださいまして!とても高感度あふれまくりv
まったくわからないチーズの世界ですが、母はとても喜んでいたんです。


最初から最後まで笑顔で居られる、そんなお店でした。安価ですし、このお値段でこの内容!と思ったのは言うまでもなく。

これはリピート決定のお店です。
ラトリエ ド イロさん、ご馳走様でしたー!!

ラトリエドイロフレンチ / 内部駅

昼総合点★★★★ 4.0


スポンサーサイト

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

蒼

Author:蒼
食べることと飲むこと、ホテルステイと旅行が大好きなラルヲタです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者様
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード