北野ホテルで優雅なひと時を

アメリカで購入してきたクッキーの素!
卵とバターを入れて混ぜて焼いたら完成…という簡単な子。

確かにアメリカの味でしたwwwww
しかし驚くほど簡単すぎて、これでいいのかと不安になってしまいましたよ…。

そんなこんなでとりあえず……アメリカいったん休憩で、最近お泊りした北野ホテルのお話。20120925_2.jpg
北野ホテル

この9月の半ばに、大阪近辺の友達に会いに行ってきました。会社での試験が終わり、身も心もボロボロな私と、夏休み謳歌しまくっているAくん(女子)で、夏の最後の思い出に、どこかホテルにお泊りしましよvとなりました。勿論選択肢は多々あります。そんな中最後まで候補に残っていたのが、リッツカ一ルトン大阪、リーガロイヤル、そして北野ホテルでした。リッツは大好きなホテル。最近お泊りしていないからまた行きたいところ。でも違うところもお泊りしてみたい…うーんうーん……と悩み捲くり、結局こういう機会がないとなかなか行かないから!と北野ホテルをチョイス。
そして今度はプランで悩みます。

すんごくたくさんのプランがあるんです。
勿論北野ホテルに行くならば、朝食はついていないと意味がありません。夕食も…と思ったのですが、夕食は別途予約すればいいと判断し、朝食つきで興味を引かれるプランを見ていきました。すると…

オルラーヌつきのプラン。

これが私の検索に引っかかったのです。
オルラーヌの詳細はまた後日お話するとして……。

早速予約してお邪魔しま一す!

オルラーヌつきプラン ¥18000

・デラックスツイン
・朝食
・ウエルカムドリンク
・小菓子
・三種類のコンフイチュールの中からお一つ(おー人様―つ)
・タオル地ターバン(お一人様お一つ)
・オルラーヌトラベルセット
・観光バス一日乗車券


11時過ぎに集合予定だったのですが、ちょっと私が遅刻気味…結果合流後すぐにランチをしに行きました。
ランチに選んだのは……シェラスコ料理のお店。…でもシェラスコは頂かず、以前から平日ランチバイキングがとってもお得なんだよー!という声に期待しまくりで来店。実はお友達がお仕事をしているので、あえてのチョイスになりました。…勿論内緒で…。

席へと通してもらったのですが、オープン後15分程度ですでにだいぶ席が埋まり始めています。予約していなかったのですが、無事に着席、そしてランチメニューをチェックすることが出来ました。平日ランチは本当にお得…そんな中、とってもお得感満載なのが…1500円のランチです。

・サラダバー
・デザートバー                  
・ドリンクバー

上記三種がついてくるんです。これは…楽しい。迷いなく注文し、店内を確認。

こちらはカレーとブラジルのお豆を炊いたお料理。そしてナスのグラタンとエビのフリット。
20120913_1.jpg

フルーツやデザートも充実。
20120913_2.jpg

バームクーヘンまであるんです。奥にはワッフルまで!!にやにやが止まりませんw
20120913_3.jpg

さて、一番のお気に入りはサラダバー。
この圧巻の種類の多さはすさまじいものです。
20120913_4.jpg

お茄子とか、豆腐とか……テンションあがりまくるのですが、この日は夜にフレンチを予約していたためたくさんは食べることは出来ません。


赤カブにオクラ、左手の白いのは南国の何かの茎だったような…食感は煮タケノコ。
20120913_5.jpg


ソフトクリームコーナーもあります。
20120913_6.jpg

自分でトッピングできるのですが、マンゴーソースまであってご機嫌に!


ドリンクバー
20120913_7.jpg

ウーロン茶、オレンジ、アップル、コーヒー、紅茶、ホットのお茶系はなかなか充実したラインナップ。

パンとドレッシングのコーナー
20120913_8.jpg

見ているだけで楽しくなってきます。
そしてお肉も実はあるんです。豚肉とチキンのソテー。
十分すぎる状態。

こんな感じに盛り付け完了。
20120913_9.jpg

もりもりです。食べるのが大変でした……。パンとかも食べたかったけど、夜を考えるとどうしても食べられない…でも誘惑に負けて、カレーはちょっぴり食べました。こちらも美味美味。


デザートは別腹ということで、ソフトクリーム作成。
20120913_10.jpg

元バイト先が某ファーストフードだったこともあり、ソフトクリームは案外上手に巻けるんです。
でも…量多すぎwwwwww最後はコーヒーに浮かべていただきました。


勿論びっくりしまくって、時々席まで来てくれる友達。働いているところを見るのは初めてだったのですが、なかなかかっこいい。可愛くて小さい男の子…かと思ったら声聞いたら女の子だったー!!!!という感じでニヤニヤが止まりません。
何よりも……サラダの充実っぷりが大好きなので、また伺いたいところ…でも次は彼女とまたお邪魔したいかもなーと思いつつ、土曜とかに予約したら、この子がいけないwwと思ったりしていました。


さて、満腹になった腹を抱え、神戸へと移動します。一時間くらいかかるらしいのですが、とりあえず電車に乗車。ゆらゆら揺られながら、ホテルはどこだっけ?という話に。

とりあえず神戸ついたらお酒買おうねー(のんべえ二人)
そんな感じで神戸に着いたのですが、如何せん荷物が重くて辟易。そんな中どうにか小さなお酒を購入し、も…もう一本は…ホテル周辺で……と示し合わせ、すぐにタクシーに乗り込みました。(軟弱)
優雅にホテル着。スモールラグジュアリーな空間での優雅な時間のスタートです。


チェックイン担当していただいたのは男性のスタッフさん。
ドアから入ってすぐ左のところに小さなフロントがあります。そこに三人程が立っているのですが…どこかピシッとした締まりを感じない面々…。うーん……。

そしてチェックインだったのですが、ものすっごく咳き込んでいらっしやる方が担当。ゲホゴホしつつその合間に説明をしてくれるのですが、咳きが気になってそれどころじゃありません。乾燥しているから…とおっしゃっていましたが……それならマスクつけろよ…と思ったのは言うまでもなく。
咳きをゴホゴホされるよりは、マスクしてもらっているほうが衛生的ですし、不快感はありません。

住所等必要事項を記入している間に、特典の説明が始まります。…勿論ゲホゴホしつつ。
オルラーヌの化粧品とコンフィチュールチョイスです。三種類のコンフィですが、大きな瓶にちょっとびっくりしてしまいました。他のものが見えない程度にマンゴーしか見えていなかったために、他二種の種類は不明ですが…
このコンフィチュール、マンゴーとマーマレード、そしてレッドペッパーなのですが…なかなか美味!!毎朝パンにつけていただいております。
20120913_64.jpg

20120913_65.jpg


さて部屋へのご案内となったのですが……

荷物を持ってくれるそぶりもありません……。
私、カートでもなかったので、今回ばかりは持っていただきたいなぁとぼんやりしていたのですが、それもなく、ゲホゴホしたままエレベーターに先に乗り込むという……。

うーん…何かおかしいなあ…お安いお値段のホテルではないだけに、だんだんソフト面が心配になってきます。

ホテルの中はとっても可愛らしく品がある雰囲気。しかし……。うーん……何か残念な感じが否めない。もしかしたらきちんとしたマニュアル等がないのかもしれないですね。…でもそれならもっと温かい雰囲気を得られる接客でもいいと思うのですけれども…。
ちなみに後ほど地図を貰いに行ったのですが、それを貰い、出て行く背中でフロントの人が「見たら一発で分かるって言っただろう?」というような会話をしているのが聞こえ、自分のことじゃなくとも何か微妙に不快な気分になりました。

…何だかもやっと感が否めないw

さてお部屋ですが…
5階の角部屋503号室でした。
白を基調としたお部屋です。
20120913_11.jpg

明るい光に満ちた空間で、天井も高くちょっと今までお泊りしたホテルとは違う雰囲気です。

ソファーセット。
20120913_12.jpg
テーブルもあるので、とっても便利でした。

ベッドの傍には窓があります。

こちらはテレビ横のサイドテーブル。
20120913_14.jpg


20120913_15.jpg

お茶セットなのですが…ここまで充実しているのは初めてです。ティーポットまであり、紅茶派の私は幸せいっぱいに。
ティーカップ、湯のも、グラス、ワイングラスまでありました。

さてお風呂ですが……これは本当にすばらしいお風呂。
20120913_16.jpg

クラランスの石鹸と入浴剤があります。
20120913_17.jpg

こちらはジェットバス。
20120913_18.jpg

ぶくぶくとバスタイムを楽しむことが出来ました。

アメニティーはこちらです。
20120913_19.jpg

いつも思うのですが…何故一部屋に一つしかいただけないのでしょう…。
親子ならまだしも友達と来ている場合もあるのだけれど。日本のホテルでよく思うのは……ホテルは海外と違い、宿泊人数で値段を替えてくるのだから、アメニティーも人数分用意しては?ということ。海外のように一部屋いくら…で人数増えたらその頭数で値段を割ってくれるならまだしも、日本は値段が釣り上がっていくシステム…どうしても解せない。
もう一ついただけないですか?とお願いしたところ「お部屋にお一つというきまりですが、今回は特別にお持ちしました」と言われてちょっとびっくり。

そんなものなんでしょうか……。

シンクはシングル。
20120913_21.jpg

20120913_29.jpg


トイレットペーパーも隠れています。
20120913_22.jpg

そしてドライヤー。
20120913_23.jpg

鏡に取り付けられたライトがとってもおしゃれ。
右下にあるのは拡大鏡。

荷物がありますが……ソファーです。
20120913_24.jpg
想像以上に沈むソファーで最初に座ったときには、思わず笑ってしまいます。

入り口付近。
20120913_25.jpg
窓が多いのは気持がいいですね。

こちらはベッドサイドのテーブル。パジャマが入っています。
20120913_26.jpg

バスローブとスリッパ。
20120913_27.jpg


そしてお水とクッキー…。
20120913_28.jpg

20120913_63.jpg


一部屋に一本ってどうなん…せめて水ぐらい…二本あってもいいんじゃないかしら……。
クッキーは四種類のものが二個ずつ入っています。

冷蔵庫の中はこんな感じ。
20120913_31.jpg

案外空いているので、ワインなど突っ込むことができます。
こちらがオルラーヌのセット。
20120913_30.jpg

詳細は後日。


ウェルカムドリンクはアルコールかノンアルコールかをチョイスできます。
勿論アルコールをチョイス。
20120913_32.jpg
かんぱーい。
カンパリベースのお酒です。下にハチミツが敷いてあります。

さて、お部屋を出てディナー前にちょっと周辺を散策しましょう。

入ってすぐのお花。
20120913_33.jpg

とっても綺麗です。

左手のソファー。
20120913_34.jpg

白い壁と赤いソファー。色が映えますね。
20120913_35.jpg

暖炉も可愛らしいです。
20120913_36.jpg

コンシェルジュデスク
20120913_37.jpg

この手前にチェスボードもありました。人がいて撮影出来なかったことが今でも悔しい感じ。

外観。
20120913_38.jpg

住宅地にひょっこりあります。

道路を挟んだ対面にあるショヽンプ。こちらでコンフィチュールやパンなどを購入できます。
20120913_39.jpg

さてお散歩です。この時点でだいぶ時間が経ってしまっているため、17時閉館のところ、閉店のところばかりでそんなに見ることは出来ませんでした。
20120913_40.jpg


そんな中、コンフィチュールのお店を発見!!
20120913_41.jpg

中に入ると、週二日程度しか開店していないお店とか!良いタイミングでこれたね-vと店内で暫しチョイスタイム。すごくたくさんの種類があるので、選ぶのも大変だったのですが…

ベリーがいっぱいのと、ガスパチョをイメージしたものを購入。
20120913_37.jpg

瓶…重たいのですが、とっても可愛くておいしいものをケットできたのでご機嫌ですv
可愛いお店。

どうやら瓶を持ってくると、50円返金があるとか!しかし遠い……。ここまで瓶を持ってくるの、違い……。
20120913_66.jpg

また機会があったら覗きたいお店です。
(ちなみに、このお店、ポイントカードを作ってくれるのですが、無期限らしいので……もしかしたら遠くの方でも、ぽつりぽつりと溜めていけば、たまるかも…(わからないです))

そのまま更にテクテクと歩き続け、目的としていたスタバを発見。
20120913_42.jpg

ここは翌日お邪魔しようと外観だけ眺めて更に歩きます。

靴屋さん発見。楽天でショップだしているらしいのですが…これ、けっこう履き易い!安価ですし、また機会があったら…注文してみてもいいかもなあ…とぼんやり。
Aくんは靴を一足お買い上げ。可愛い!

帰りもふらふらと歩いて、途中で私の太腿が痒みを帯びる…。え。…まさか……

蚊に刺された模様。
しかし、ロングスカートをはいていた私のスカート内から、簡単に蚊は外に出てはくれず…気付けば四箇所も刺されていました…太腿の柔らかいとこ。

切ない気持ちでいっぱいです。

しかし…この神戸の街って……本当にたくさんのお店があるんですね。いろいろ入ってみたいなーと思うフレンチやイタリアンやベトナム料理がごろごろしていましたよ!すごいね!!

途中で見かけた美猫ちゃん。
20120913_43.jpg

…近付こうとすると警戒しているのが分かったので、我慢してちょっと離れたところから撮影。毛艶のよい美人さんでした。

さて、メインダイニングにて水のフレンチをいただきましょう。

テーマ : 高級ホテル - ジャンル : 旅行

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

蒼

Author:蒼
食べることと飲むこと、ホテルステイと旅行が大好きなラルヲタです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者様
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード