神戸でゆっくりまったりタイム

お友達に、もんじゃやきのお菓子のお土産とハロウィンのキャンディーをいただきました。

もんじゃやき

おーぷーん!

…お湯を入れて実験タイプのお菓子に目をきらきらさせながら作成します。
完成したのはこちら……

…うーんうーんうーん……もんじゃやきって実際どんなもんなの?

残念ながら三人とももんじゃ未経験!というわけで、何が正解なのかちょこっとわからないまま頂くことになりました。

続きに神戸ステイ!
アメリカがなかなか書けないなぁ…。
神戸でゆっくりまったりタイム

チェックアウト後、荷物を預け、ふらふらとお散歩をしてみます。今日こそはスタバでお茶をしようということで、歩いていくのですが、その右手にも左手にもお料理屋さんがいっぱいで、本当に気になってしかたがなかったのは言うまでもなく。

この日は、オルラーヌのハンドエステを予約できたので、16時までに神戸大丸へ向かわなければなりません。なので…大体……15時くらいに市内観光バスに乗ればいいかしら…そう思いながらとりあえず周辺散策をしてみました。

スタバではお気に入りのアメリカーノをチョイス。
そして二階へと上がります。

お部屋が…本当に可愛い…。

こんな窓の傍の席もステキ(でも焼ける)

本棚も可愛いのです。

赤い壁などは当時のままなのでしょうか。

どうやら地震の影響で取り壊そうとした洋館を買い取って作ったところ…らしいですね。詳細調べていないのですけれども。

家具もアンティークで本当に可愛いのです。
どこでもいいから座りたくなります。

奥の扉はトイレです。

階段。

かっこいいなぁ。
ここで小一時間ほどぼんやりしていました。暑さもあり、なかなか外を散策する気持ちにはなれなかったり…。
そしてホテルヘと戻りつつ、可愛らしい雑貨屋さんを覗いたりしていました。

さて、荷物を引き取り、北野ホテルすぐ傍にあるバス停から観光バスにのります。一日乗車券がついていたのです。これで三ノ宮に一度行き、再度バスに乗って大丸まで行こうと…。

こちらがハンドエステのクーポンとバスカード

観光バスというだけあり、バスガイドさんも乗車してします。
30分ほど揺られ、三ノ宮の駅に到着。荷物を置いて再度出発。しかし時間はそこまで多くないので、バス停でぼんやりと待ちます。

しかも終わるのも早いので、乗る方は時間に気をつけたほうがいいかもしれません。

大丸の中へ入り、地下のお店へ…。
ハンドエステはかなりきつめ。だいぶ疲れている手ですが、痛くてリラックスできなかったんです…まぁこんなもんかな。

その後はおなかがすいたので、中華街でにくまん食べたいというAくんにつれられて付いていきます。

ああ、ここ有名なとこね。この日もけっこう人が並んでいました。
4つ購入し、移動。すぐ傍のベンチヘ腰をかけ、頂きました。

味がしっかりと濃いイメージ。おなかすいてたのであっというまに胃袋へ…

その後大好きなおせんべい屋さんへ行き、たくさん味見をさせていただきつつチョイス。大阪へと戻りました。

この日はJと待ち合わせがあり、彼女のお仕事が終わる時間まで只管待たなければならなかったんですけれども…これが……なかなか遅い時間。最初から24時といわれていたので、24時まで開いているお店って何かしら?と考えたところ出てきた答えがバーでした。一人で入れる落ち着いた雰囲気のバー。それに該当するお店を探していたところ、私のレーダーに引っかかったのが、バーオーティスさんでした。

Aくんも行くー!というので二人で向かい、エレベーターで二階へ。ドアを開けるとそこにはステキな空間が。
光を落とし、カウンターが中心のいい雰囲気の店内。椅子に座り、何にします?という声に、お酒を注文します。

撮影し忘れたのですが、このお店手作りのスモークチーズを温めたものが出るのですが、これが美味。お酒も進んでしまいます。

コアントローベース

桃とシャンパンのカクテル

おいしいと評判だったオニオングラタンスープ。

これほんとうにおいしくて、思わず笑顔に。また頂きたいところ…。

巨峰のカクテル

Jの仕事が終わったと連絡きたのですが、まだオニオングラタンスープ飲みはじめたところだったので、お店にきてーとお願い。到着したという彼女に「飲んでみたい?」と聞くと、うえに上がってきたので、ここで再度注文開始。

Jが来て注文したパスタ。

何がベースだったかわからない上、早く飲みたくて飲んでしまったため、レモンの位置がずれてしまったお酒。

少し変わった風味でしたが飲みやすかったです。

そしてマンゴーのスムージーのようなお酒!

この日はJが話したいことがあるということだったので、このお店で長々とお話を聞いていました。彼女がトイレヘ向かい、その間に会計をしていたところ、「お話を聞く側も大変ですよね」とさりげない一言が…!あーいいバーだなぁ…としみじみ。

しかしお酒を作る手の動きがとても綺麗なお店です。巨峰のカクテルもザクロのカクテルも……ちょっと驚いて見詰めてしまう状態でした。
最後にライムの皮を折り曲げるようにしてグラスに香りを付ける指先の動きまでかっこよくて…魅せるなあ…と思いました。
オニオングラタンスープもおいしかったので、また頂きたいですし…再訪早くしたくてウズウズしています。

結局3時くらいまでお店にいて、4時くらいにおうちについてここでまた少々お話しつつ眠りにつき、私はゆっくりとさせてもらいました(翌朝お仕事いってらっしゃいだったJ)少しは気分がすっきりしているといいのだけれど…

そしてその後はKちゃんとの待ち合わせになります。
アンゴンでランチー!ということだったので、合流後すぐに南船場へと向かい、着席。
今日は今シーズンラストだからどうしてもチェーも食べたかったので、ゆっくりさせてもらう気満載で来ました。

生春巻き。

エビがぷりぷりしていて美味。ゴマよりも甘辛いソースのほうが好みです。

私のランチは鶏さんです。

鶏の唐辛子焼きー。
ピリからで美味。サラダ、小椀、スープとご飯です。デザートはココナツのプリンでした。美味!
しかし鶏肉がおいしすぎてびっくり。今まで他のメニューに飛びついていたのですが、これは……リピートありです。

そしてチェー!!

マンゴーのチェーが私のですvvv
マンゴータップリで美味。幸せになれる一品でした!

濃厚な週末を過ごしたなあ…。としみじみ。
また…ゆっくりと遊びたいなあと思いつつ。

お世話になった皆さん、ありがとうございましたっ!!

スターバックス・コーヒー 神戸北野異人館店カフェ / 三宮駅(神戸市営)三ノ宮駅(JR)三宮駅(神戸新交通)

昼総合点★★★☆☆ 3.0

オーティスバー / 長堀橋駅心斎橋駅日本橋駅

夜総合点★★★★ 4.0

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

comments

comment form

trackback

蒼

Author:蒼
食べることと飲むこと、ホテルステイと旅行が大好きなラルヲタです。