ポールボキューズワイン会 10月度

台湾のお土産頂きました。
20121030_7.jpg

何だかいろいろ頂いてしまいましたvvv
台湾で有名なパイナップルケーキ!!これ、本当においしかったですv

20121030_8.jpg
化粧水です。
どうやら有名らしい…。
ローズの香りをチョイスしましたvv

20121030_9.jpg
ナプキン入れです。
これは可愛い!!薄いので鞄に忍ばせておけますvv

シートマスクは三種類。香港でも購入したシリーズでした!かなり香りがいいんですよねvv

20121030_14.jpg
いろいろなお茶も頂きましたvvパケも可愛い。

とっても楽しかったとのこと…。いいなぁ……私も台湾行きたい…ッ。
というわけで来年あたり……計画立てたいところです!

続きにポールボキューズさんです。
20121019 ポールボキューズ ラ メゾン ワイン会

以前ポールボキューズにお邪魔した際にお話を頂いた『ワイン会』へ行ってきました。
このワイン会、6000円のお値段で前菜、お魚、お肉、デザートそれぞれに合ったワインを頂けるというもの!何その楽しそうなの!!!というわけでさっそく予約しまして、参加してきましたvvvvv

20121019_21.jpg

席は末席w
案内されすぐに着席します。お水を配って頂き、すでにメニューがありました。
18:30から受付開始、そして19:00からスタートです。
まずはお料理とワインの説明から始まりました。
20121019_22.jpg

パンが配布されます。オリーブオイルと共に
パンのおかわりも出来るようでした。

20121019_25.jpg

アペリティフメゾン
カシスリキュールを使ったカクテルでした。
20121019_23.jpg

前菜
鶏レバーのパイ包み焼き 林檎のコンフィチュールとカシスのコンポート
20121019_24.jpg

豚肉のミンチの中にレバーパテが入っています。これが…あと1.5倍ください!!と言いたくなるくらいにおいしい前菜でした。今回のお料理の中で一番おいしかったものでした。
程良い酸味と甘みがパイの味を引き立ててくれます。

カクテルは辛口、酸味が良い感じで口腔に広がり、レバーをくどく感じさせることもありません。
20121019_26.jpg

2010サンセール ラ ムシェール アルフォンス メロ
ロワール家の作り手のワイン。ソーベニオンプランという品種のワインとのこと(よくわからなくてごめんなさい…)
20121019_27.jpg

お魚
舌平目のムニエル マッシュルーム風味
ほうれんそうのムースリーヌ・ソース

このムニエルも本当においしくてびっくりです。マッシュルームはピューレ状になっていて、お魚に挟んであります。さっくりとした衣へとナイフを入れるとおいしそうな音が…。
ほうれんそうのムースリーヌソースもお魚の味を引き立て、上に少し乗っているのはトマトピューレです。
お魚料理だけで頂くと少々味が濃くてびっくりなのですが、ここでワインを一口。
ま……まじかぁぁぁぁあ。お料理に合ったワインってこういうことなのか!!!!と驚いてしまう程に合う。

そしてお料理が出てくる迄の間、ワインは案外注いで頂けることに気付くなど。



2008シャトーフォンレオー リストラックメドック
ボルドー地域のワイン。早熟な葡萄を使った一品になります。
20121019_29.jpg

お肉料理
20121019_31.jpg

シカ肉のロースト フロムダンベールのラビオリ添え
スパイス風味の赤ワインソース
フロムダンベールは青カビのチーズのラビオリって言われた…とびっくり。
臭いチーズ苦手な私…む…無理だったらどうしようという不安を抱えます。そして鹿を頂くの初めてのような……。

濃厚な色合いのワインです。
20121019_30.jpg

お肉は牛と変わらないと説明を受けたのですが…まったく臭みのないお肉でびっくりしました。キノコのソテーと共に頂きます。
青カビチーズのラビオリもまた臭みがなく…再度びっくりしたのは言うまでもありません。
勿論赤ワインもお肉料理にぴったりすぎて……

普段、好みのワインのタイプを告げて頂くのですが、今回お食事にぴったりのワインを初めて頂いたんです。これは…………大切なことなのね!!!と気付くなど。

20121019_33.jpg

2008ミュスカ デ ポーム デ ブニーズ ペラン&フィル
マスカットの原種で作られたデザートワイン。とても甘くてジュースのようです。そして濃厚。
20121019_32.jpg

デザート
洋ナシのコンポートのキャラメリゼ ヴァニラのアイスクリーム ほろ苦いキャラメルソース


キャラメリゼされた洋ナシのコンポートウマー!!!!!パリッとした食感と、じゅわっと広がるエキスがたまりません。
アイスの下にはミニサイズの可愛らしいパンケーキも敷かれていました。程良い量に思わず笑みが。
デザートワインは本当に甘くてびっくりしたのですが……おいしい!!

そして最後にコーヒーが出まして、今回のお料理は終了。
コーヒーまで出るとは思っても居なかったので、本当にびっくりしました。

そして6000円…や…安い!!というわけで11月も予約w
11月はボジョレヌーボ2012で乾杯をした後、ジョルジュ・デュブッフ氏が手掛ける最上級のワイン「クリュ・デュ・ボジョレー(キュヴェ・プレステージ)」を頂くとのこと。
楽しみです。


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

蒼

Author:蒼
食べることと飲むこと、ホテルステイと旅行が大好きなラルヲタです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者様
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード