スポンサーサイト


Jでラルヲタ忘年会。

お誕生日に…と隣の席のおじさんからお酒を頂きました。
20130108_1.jpg

な…なけなしの一月17000円のお小遣いから…私のために(涙目)


チロルチョコ一つでも喜ぶのですが、あえてのお酒を頂いてしまったので、また何かお返しをしないとなーと思いつつ。バレンタインは期待していいよ!おじちゃん!!

続きに昨年末に開催したラルヲタ忘年会の様子ですv
20121229 Jでごはん

年末年始は…12年の夏をアメリカで過ごしたため、親戚に顔をだしなさい!と言われ、関東の地へ。でもそれだけでいろいろ潰したくはなかったために、お友達フル動員して遊び倒してきましたー!

我が家は車で移動するため、後部座席で熟睡していきます。途中朝市へ立ち寄り、年末年始の食材を仕入れつつ…

その市場で朝ごはんとして食べたおすし!
中落ち
20121229_1.jpg

アオリイカ
20121229_2.jpg

アジ
20121229_3.jpg

アジは関東のものが一番おいしいと思うのです。ちなみにこのこは中くらいのお味。おいしくなかったのは金沢…と地元三重。アジは関東ですよ、関東…。

その後傍にあるコーヒーショップでプルマンを頂いてほっこり。
サイフォンで淹れてもらえるので、その様子を楽しみつつ頂きました。おいしいです。
20121229_4.jpg

しかしこの後大渋滞に…。事故がいくつかあり、なかなか前へと進めません。ランチの予定がランチから2時間ほどの遅刻になりそうな予感(涙目)しかし市川まで引きずっていかれそうになり、ちょっと待ってー!もう少し…手前…、えと、ほら…五反田とか!ほら!!とそちらへと向かい、どうにかお友達と合流できました。

Nさんと合流。とりあえずかんぱーい!!
20121229_5.jpg

ホテルヘと荷物を預け、夜までの時間どうしようかー、お茶する?とか言っていたはずですが、とりあえず飲むことに。

軽めのナチョスを注文し、ローズビールと共に。
このビールが飲みやすくて美味。今後はこのお店で某イベント後はご飯をしようと心に誓いましたとも。

続いてハイボール。
20121229_6.jpg

フレンチがあるため、胃袋と相談しながらのチョイスです。

さて、その後KちゃんとMさんと合流し、広尾にあるJへ。
20121229_7.jpg

中は薄暗く、しかしテーブルにスポットライトがあたっているため、お料理はよく見える状態。今回は5500円で2ドリンクつきのものに、2500円でフルボトルが付けられたので、それを追加でチョイス。手配私です。
20121229_8.jpg

とりあえずのスパークリング
20121229_9.jpg

内容的には…スパークリングと、白、赤、グレープフルーツジュースとお茶
系だったかな…。もう少しあったかも。
フルボトルは白の味を見てからにしましょうVという感じ。

みんなで乾杯です。

カリフラワーのスープ
20121229_10.jpg

とてもクリーミーなお品。量はそこまで多くはないのですが、とても濃厚でおいしいです。これは…期待できるかしら

前菜の盛り合わせ
20121229_11.jpg

ワラサのカルパッチョ
お野菜のテリーヌとパテです。
テリーヌには梅のソースがかかっていました。

パテに俄然テンションがあがります。
お魚が少々癖がありますが、野菜のテリーヌもパテもおいしい。というかパテをもっと食べたくなる!!!

パン
20121229_12.jpg

温かいパンです

続いてパスタ
20121229_13.jpg

フランス名はヌユ。
クリームとズワイ蟹のパスタなのですが、蟹の香りがマイルド。そして癖もなく臭みもなく、ただただ満足。
しかしフレンチでパスタってアリなのね…。

お魚
20121229_14.jpg

海鮮のクリーム煮
サクサクのパイとの相性もよく、思わず笑顔に。しかしクリーム系が多いかもなぁ…と思いつつも、おいしいので無問題。ソースは白ワインのものでした。


スパークリングが甘かったので、それをチョイスー!
20121229_15.jpg
原価知っちゃっているのでアレですが…これが半額になっても2500円。持ち込み料+1000円とか取ってもええから自分のお酒を持っていけるほうがいいのかもなぁ…と最近思いつつ…でもほっこり幸せになれる感じです。(でもこのお酒に5000円はやりすぎだと思うの…)

お肉は鴨肉とフォアグラです。
20121229_16.jpg

奥の白いもので、皮が黒い子は大根とか…
ソースを絡めつつ頂きました。

そしてこの後大惨事が!!!
テーブルのバランスが悪いなあ…と思っていた時、テーブルヘ手をついたら…………フルで入っていたスパークリングのグラスが二つかしぎ、全て私のところへ!!!
思わず悲鳴をあげてしまい、すかさずスタッフさんがナプキンを大量に持ってきてくれました。
もう零したこともショックだけど、零れたこともショックだ…。鞄の中は大洪水ですし…皆さんにご迷惑かけてますし…ううorz

となっていたのですが、とりあえず落ち着いて、グラスワインダメになってごめんねーと言っていた矢先に届いたのがこちら。

お誕生日プレートです。
20121229_17.jpg

「………………………」
素直に喜べない人間でごめんなさい。なにぶん計画に計画を重ねる人間で、寧ろ人のサプライズは多々やるけど、人からしてもらうサプライズにはとことんなれていないんです。前述しましたがこのお店の予約も私。つまりほぼいろいろなタイミングで手配や調べ物をしているのが私なんです。
そんな私があえて誕生日なのーと言った記憶のないお店から唐突なプレート。
そりゃびっくりする。
そして思わず呟いたー言。
「え…私誕生日言うてない…」
「私です!」
Mさんの言葉。あ…ああああああああなるほど!!!
いやもう瞬間笑顔になれないひねくれものでごめんなさい。このお店どうやって私の誕生日知ったの知ったの知ったの!!とかそういう疑心暗鬼に陥っていたのです…

しかしそうと分かればテンションはあがりますし、嬉しくて楽しくてニコニコ。お酒が零れて寒いけど、こんなステキなサプライズつて本当に嬉しい!というわけで今後もサプライズに力を入れようと心に誓うなど。そんなことをしている最中になんと…スタッフさんが………

 「もう一杯お注ぎしますね」

と零れたお酒をなみなみと……入れてくださったあああああ!!!!
なんてサービスのよいお店なんでしょう。
そして私どんくさいんでしょう…!!

ケーキはどれもおいしい盛り合わせ。
カシスのシャーベット、チョコケーキ、シフオンケーキ、ムースチョコムース、ピスタチオのケーキとミルフィーユ!ボリュームたっぷりです。
本当に……ありがとうございます(涙目)

も…もっと素直に喜べる人間に……2013年は…なる!(考えすぎないようにがんばりまーす)

そんなこんなでお店を出るところまでスタッフさんが只管頭を下げてくれているというとても丁寧なところ。お味もよく、お値段も安いため、今後のお店選びの候補にあがることは言うまでもなく。

そして店を出て当然のように道を歩き始めると…
Mさん「ああ…方向感覚ない入ってこういうふうに間違えるんですね(しみじみ)」

……ああああたしのことですか!!!!!

と間逆の方向へと足を向けていたのはココだけの話。
いやでも、このお店には辿り着けるよ。大丈夫だよ!匂いでいけるはずだもん!

というわけで、次のドエル会は…1月の鍋パーティーです!

レストランJフレンチ / 広尾駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5





にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

蒼

Author:蒼
食べることと飲むこと、ホテルステイと旅行が大好きなラルヲタです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者様
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
