スポンサーサイト


ポールボキューズワイン会 2月

友達がお土産に買ってきてくれた台湾ビール

20130126_1.jpg

マンゴー味なんです!!絶品!!!
これは…ジュースのようで……思わず箱買いしそうな勢いですwwww

右のはパイナップル。あとライチもあるそうなのですが…確実にマンゴーが勝利。
台湾行くときはぜひチェックしてみてくださーいw

続きにワイン会です。
20130215ポールボキューズワイン会 2月

毎月恒例のワイン会に行ってきました!
今日のワインはどんな感じなのでしょう…。
20130215_1.jpg

アペリティフメゾン
20130215_3.jpg

きんかんのコンポート+スパークリング+オレンジジュース

爽やかな風味の広がる食前酒です。きんかんが一つころっと入っていたのですが、これを……口に入れるのがなかなか至難の業でした。
食前から思わずにこにこと笑顔になってしまいます。

前菜
20130215_2.jpg

グリーンアスパラガスのムーソリーヌと小エビのサラダ仕立て
ソース・オーロール

アスパラのムースとエビ、そして茄でたアスパラの前菜になります。
アスパラの香りがふわりと香るムースはふわふわで、思わずパンにつけながら頂きました!美味!
エビのプリプリな食感も相成って、幸せになれます。

2010Vin de Pay des Cotes Catalanes-Les Calcinaires Blanc,Gauby
ヴァン ド ペイ ドコートカタラン レ カルシネールブラン ゴビー
20130215_4.jpg

20130215_5.jpg

コートカタランはフランス最南端の場所。
マカブ、ミュスカ、シャルドネの三種のブドウを使って作ったフランスでも人気のワイン。甘味、うまみが強いのが特徴。

飲みやすく、フルーティー。そして甘味もあるが、最後に残る香りに苦味がある。

お魚
20130215_6.jpg

ジャガイモの鱗をまとったイトヨリのクリスティヤン
ノワイリー酒風味のソース・ヴァンブラン

ノワイリー酒はベルモット。
クリスティヤンはかりっとしたという意味。
ポテトを鱗に見立てた、ポールボキューズの本店の味らしいです。
ローズマリーの香りがほどよく、ポテトカリカリ、そしてお魚柔らかい食感というもの。ローズマリーと牛肉を使った出汁を使った一品になります。これが本日の絶品。
お魚料理の引きがいいなぁ。(そして肉より魚が好きという理由もあるのかもしれないけれど)
これは…また頂きたいお味でした。

2009 Medoc-Chateau Haut-Maurac
メドック シャトー オーモラック
20130215_7.jpg

メドックはフランスの1/4のボルドー生産地。インディオアクアという水の真ん中にある場所…という意味のところが生産地になっています。北部で作られるワインで、柔らかく味わい深い(らしい)

くせはなく、飲みやすい。お肉料理が少々クセあるものだったので、その臭みを前向きに消してくれる一杯でした。

子羊のパイ包み焼き タイムの香るジューソース 季節野菜のエチュベ添え
黒胡楸風味の赤ワインのアクセント
20130215_8.jpg

20130215_9.jpg

菜の花の苦味がアクセントになり、子羊独特のくさみをけそうとしてくれています。ラムが得意ではないのですが、そこまで食べにくいわけではなく、少々獣くさいイメージ。マイルドなお味にしあがっています。しっかりとした味のソースが引き立て役になってくれていました。
でも魚一番。

2008 Sauternes-Chateau Lamothe-Guigunard
ソーテルヌ シャトー ラモット ギニャール
20130215_11.jpg

高いワインです。貴腐ワイン。
イチゴなどを灰色にカビさせる菌があるが、それをブドウにつけ、作ったもの。ブドウのみ良い反応を見せる菌。モレブドウからつくるため、とても甘く、お天気などに左右されながら、良いものが出来るらしい(霧が重要ポイントのようです)

甘味の強いワインです。貴腐ワイン大好きなので、にやにやが止まりません。
しかし甘ったるさの残らない酒で、本当に美味。

リンゴの軽いタルト ヴァニラアイスクリーム添え
ほろ苦いキャラメル・ショコラソースと共に
20130215_10.jpg

キャラメルソースがかなり苦い…。思わず眉間にシワが寄るレベルの苦味。対してヴァニラアイスの甘さはほどよく、思わず笑顔に。リンゴのお味はどちらかというとキャラメルの味にかき消されてしまっているイメージでした。

というわけで、魚神!!!!

来月に、ガラディナーがあるようなので、それも思わず予約してしまいました。
…ドレスコードあるのかしら……?

スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

蒼

Author:蒼
食べることと飲むこと、ホテルステイと旅行が大好きなラルヲタです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者様
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
