リッツカールトン シャンタオでランチ

最近、パワーストーンなるものを購入してみました。

親友と一緒に選びに行ったのですが、出来あがった色合いが対照的すぎて笑うしかないww
そんな私のはこちらです。

20130211_2.jpg


というわけで、続きにシャンタオです!!
20130224 リッツカールトン シャンタオでランチ

この日は母が大阪まで出てきて、一緒にランチに行くことになっていました。初、リッツの中華です。以前宿泊した際にルームサービスの担当の方がとても中華をオススメしてくれたので、それは行ってみたいなあ…もうそろそろポイントの有効期限が発生するよなぁ…と思い、すぐに予約をしてみました。

今回はホテルサイトからの予約です。
三種のお茶のついてくるコース料理でした。

さて、難波で母と合流し、そのまま梅田へ。まだ時間があったので、お買い物を少々します。
大丸の地下のお菓子コーナーや惣菜コーナーで胃袋を少々刺激しつつ見て廻りました。
こちらはお支払い待ちの間にマカロンとお紅茶をいただきました…。このマカロンがかなりおいしいんです!
20130224_2.jpg

夜用の惣菜はポールボキューズのものにしようね!と話しつつ、ホテルヘ移動です。

レストランのみでの利用は初めて。シャンタオも初めてです。
すぐにお店へと向かい、席へ案内されました。奥の窓際の席です。

テーブルセットはこんな感じ。
20130224_3.jpg

お茶のセットです。
20130224_4.jpg

席についていただいたスタッフの方は、中国茶のソムリエさん。丁寧にいろいろと教えていただきました。

一杯目のお茶は、四川の緑茶。プーチャンシェシェ茶葉の形がツバメのくちばしのような形をしています。
20130224_5.jpg

薄い色ですが、お味と香りはしっかりとあります。さっぱりとしていて本当においしいお茶でした。

こちらはお好みでつけてくださいというソース類
20130224_6.jpg

手前から、自家製豆板醤、マスタード、チリソースです。自家製豆板醤が本当においしくて震えたのですが、お値段が可愛くないため、今回はお迎えナシとなりました。(かわりに鴨のリエット購入)

前菜
20130224_7.jpg

繊細な盛り付けです

ミニトマトの桂花チンジュ酒につけたもの。甘くて思わず笑韻に。
タケノコとそして豚肉は、皮はぱりっとしていて、お肉は柔らかくてジューシー。エビとホタテはとても薄味でしたが、ほんのすこしの豆板醤でホタテ独特な甘味などが引き出せました。
うん。美味。そして綺麗。

スープ
20130224_8.jpg

牛肉とエノキのとろみスープ
これ…美味です!!!インルームダイニングでこのスープが絶品すぎたので、中華に興味を待ったのは言うまでもなく。
ほっこりと温かくなれる一品でした。もっと…と言いたくなります。

炒め物
20130224_9.jpg

クルマエビとホタテのいためもの。
ごま油の香りがいいです。ギンナン、クコの実、キノコなどが乗っていました。くどくなくつるりと入っていきます。

二杯目のお茶
20130224_10.jpg

ウーロン茶15年岩茶
とても濃厚なお味です。渋みを感じそうな色をしていますが、ほどよい風味
が広がりました。
20130224_11.jpg

こちらの急須は台湾のものとのこと。かわいらしいです。

飲茶
20130224_12.jpg

豚饅
翡翠餃子(干しホタテ 鶏肉)
もち米の団子(中にエビのすり身)

一番美味は豚饅。ですが、一番驚いたのはもち米のお団子。
一口かじって、もちっとした食感の中に、柔らかいすり身が入っていて、二度楽しめます。餃子の皮は薄く、なかのジューシーな汁たっぷりでした。

そして豚饅!やわらかくふわふわとした皮と、少し濃く煮てある中のお肉。
どちらも絶妙なバランスでした。ああ…思い出すだけで温出てくる。

蒸し物三点
20130224_13.jpg

トリ、中国サラミ、しいたけ
中国サラミは少し甘味がありました。
とり肉はほんとうに柔らかく、思わずお酒がほしくなってしまいます。シイタケもお味がしみこんでいて……美味!優しいのにしっかりとした味付け、でも濃くはない…というのが…たまらないです。

牛肉とピーマンの麺
20130224_14.jpg

チンジャオロースのようなものがが乗っている麺です。
汁だけ飲むと少々塩辛いイメージなのですが、麺と具といただくと絶妙!!
とてもおいしい後引く味です。

中国紅茶  女皇紅茶
20130224_16.jpg

とても香りがよく、飲みやすいお茶です。普通のお紅茶よりも口の中で広がる香りを楽しむ雰囲気。香りはいつも頂いているものの方がふわりと香りますが、口に含んだ時の深みのあるお味はなかなかステキ!!
イギリスの女王がお気に入りだったというお紅茶です。確かにこれは……イイッ!

デザートはマンゴープリン。
20130224_15.jpg

こんなに味の濃いマンゴープリンを久々に頂きました。濃厚で、思わず目を見張ってしまいます。
舌触りも柔らかさも全て好みのもの。これは………絶品!!!

母は杏仁豆腐です。
20130224_17.jpg


スタッフの方の丁寧な対応に、本当に頭の下がる思いでいっぱいです。こんなにおいしく楽しい時間を過ごせたことが嬉しいです。
いろいろと質問をしながらのお食事だったのですが、面倒くさそうにされることもなく、丁寧に、そしてお茶のお話は心の底から楽しそうにお話していただけて…もっといろいろなお話を聞きたいなぁ…と思ってしまいました。
とりあえず、中国茶を頂きつつの会があるということなので、それに参加したいなぁ…なんて思いつつ、ランチバフェに来たいと思います!!!飲茶存分に食べるんやっ!

シャンタオさん、ごちそうさまでした。


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

蒼

Author:蒼
食べることと飲むこと、ホテルステイと旅行が大好きなラルヲタです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者様
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード