ドエルでラルオタ会

スーパーでお買い物をしていたときのこと。

チーズや生ハムを見ていたのですが(酒のアテ)唐突に感じる違和感。

…ん………んんn?


20130312_1.jpg


私の知ってるフランスと違う………。


というわけで、最近お気に入りの中目黒のフレンチ、ドエルさんです。
20130309 ドエルでラルオタ会

ホテルCO後、東京まで移動します。すぐにアキバヘ行き、本日のお宿であるレム秋葉原へ荷物を預けに行きました。
駅直結のため、とても便利なホテルです。そしてスタイリッシュw

荷物を預けた後、迷子になるのもかなわないので、中目黒に先に行っておこう…と地下鉄の駅を探すも……な…ない!秋葉原の駅のとこには地下鉄こっちとかあっちとか書いてあるというのに、そこへ行っても地下鉄がない。
ま…まさかの……迷子?
二人でそわそわとつくばエキスプレスの駅まで降り立ちそうになったのですが、どうにか無事に見つけることができました。
あれは表示が不親切だわ…。

中目黒へ移動するも、30分ほどの余裕があったため、コーヒーでほっこり。
その間にメンツが集まってきます。
本日のメンバーは…
Mさん、Nさん、Bちゃん、Kちゃん、Jとわたし。
ビストロ ド エルというお店にお邪魔します。とてもステキなお店なのですが、この2月にお店の方向性を変更し、完全予約制に。お値段も少しあがったのですが…とお店側から連絡があったのですが、まったく問題ない安さです。

ランチ 4200円。

このお値段でフルコースいただけちゃうんです。しかもワンドリンクつきで!!!これはかなりステキすぎるw

お店へといくと、セッティングしてくれてありまして…無事に着席。
「以前も来ていただきましたよね」
との声。その節はお世話になりました。またお邪魔すると思いますw

とりあえずかんぱーい!
20130309_2.jpg



一品目として出てきたのは、追加注文をしていた鶏レバーのムース。
20130309_3.jpg

これ絶品なんです。しかし以前はNさんと二人で一つを食べたというのに、今回六人で二つしか注文していなかったという失敗をおかしました。で、取り合うように頂いていたのですが、もう一皿あるとのことで…出していただいたところ、―皿分をオマケにしてくださったんです!何これ…ほんと嬉しい…。

アミューズ
20130309_4.jpg

新玉とカリフラワーのムース。ヤマメを灸り、その後軽く燐製にしたもの

バターを塗ったパンを添えてくれてありました。ムースは舌の上で広がり、美味。燻した香りもきつすぎず、程好い香ばしさを加えてくれてあります。
乾杯のドリンクは無料になります。
お酒アウトの人は、ソフトドリンクからいただけるというシステム。

前菜
20130309_5.jpg

毛蟹、オマール海老、ホタテのゼリー寄せ

右上にいるのはオマール海老のムース、そしてサフランのソース。
こちらが……絶品!
オマール海老食べられると思ってもいなかった一一一一!
これは本当に……すごくお得な予感。お野菜も歯ごたえを残して食感も楽しめるもの。しかしオマール海老のムースがごろごろしたくなるほどに美味。これだけをペロリと一皿分食べてしまいたい勢いです。

さて、前菜からお魚にかけてのための白をお願いしましたー
20130309_6.jpg

お魚
20130309_7.jpg

真鯛とホタテのムース、ブルノアゼットとトマトのソース

真鯛でホタテのムースをくるりとまいてあるのですが…おいしくないわけがないじゃないですか!!!ムース料理がお得意なようで、一品ずつ入っているのですが、どれもおいしくて…。
ソースとの相性もよく、柔らかいムースと鯛にほこほこ。ソースを絡めていただきました。

お肉にあわせて、赤は重めで。
20130309_9.jpg

お肉
20130309_8.jpg

牛ロースのステーキと菜の花と北アカリのムース

お肉は子羊か牛を選ぶことができます。迷うことなく牛で。
大好きな焼き加減。ソースはいやみがなく、お肉の柔らかさと肉汁を楽しむことが出来ました。
おいしいなぁ……。しかしおなかがいっぱいになってきます。ボリュームすごいです…。

そしてデザート
20130309_10.jpg

ハープのシャーベット
バナナのクリームとイチゴ、ローズのゼリー

白イチゴがおるー--------!!!!!!
人生初、白イチゴです!
そしてハーブのアイスは、癖があるのかしら?と思ったら、口の中をとても爽やかにしてくれる上においしいというすばらしい子。バナナのクリームも、バナナつて手を加えてもおいしいんだ…と思わせてくれる一品でした(バナナのお菓子が好きではない人…)
食後はお紅茶と、小菓子として手作りのキャラメルが出てきましたー!
どれもおいしくて、とてもステキなお皿たちでした。ゆったりとした時間でいただけるのも嬉しいところです。
次回は12時くらいで予約してみようかな。
20130309_11.jpg

またお邪魔したいと思います。そして恒例のドエル会に…したいところ!! ! !

ドエルさん、ごちそうさまでしたー!

ビストロ ド エル のサイトはこちらから

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

蒼

Author:蒼
食べることと飲むこと、ホテルステイと旅行が大好きなラルヲタです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者様
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード