ポールボキューズワイン会6月!

9月のワイン会に行ってきましたん。そして6月のをアップするなど…遅すぎるwww

ひっさびさにお洋服に一目ぼれ。
ヴィヴィアンさんの赤い袋お持ち帰りしてきましたー。まだもう少し先になるけど、着るの楽しみ楽しみ。


そういえばお友達にお土産で頂いたお紅茶。
アイスティーにして頂いていましたvvおいしいおいしい
20130724_30.jpg


続きにPB6月のワイン会です。
20130621 ポールボキューズワイン会

一ヶ月空けてのワイン会に参加してきました。
今日のメンツはHと会社のSさん。
着席すると、すぐにワイン会はスタートです。
20130621_61.jpg

Aperitif Maison(Framboise-fraiche)
フランボワーズの身をシャンパンに落としたもので。フレッシュなフランボワーズとリキュールの香り、そして愛らしい色使いがなかなかステキ。
さて、今日のお料理は何でしょうか。
20130621_62.jpg

前菜
燐製をかけた豚肉のエマンセ サラダ仕立て
オニオンのマルムラード 赤ワインヴィネガーのエッセンス
20130621_63.jpg

玉ねぎをマルムラード(マーマレード)にしたもの。パイ生地の上にマーマレードを載せ、そして豚肉が乗ります。
甘酸っぱいソースが絶妙。そして玉ねぎ美味!!!!
本日一番のお気に入りのお料理です。

2010 Cotes du Luberson-La vi eille Ferme、 Famille Perrin
コート デュ リュベロンーラ ヴィエイユ フィルム、ファミーユ ペラン
20130621_64.jpg


20130621_65.jpg

フランスの右下にある地方。数種類の地ブドウ(中にはイタリアの品種もあり)を仕様し、有機農法でっくり、全て手摘みで収穫したもの。

辛すぎず、ふわんと広がる香りがおいしいです。
お魚料理にぴったりなイメージですね。
また、時間が経つと風味が変わるということだったのですが…ぜんぜん違いました!!飲みやすくまろやかになってるっ!

お魚
舌平目のプランチャー焼き ほうれん草と小エビのラビオリ
ブイヤベースのジューと一緒に
20130621_66.jpg

ジューはスープ。南仏のスープをベースにしたお料理です。
ラビオリには確かに小さなエビが入っていました…けど舌平目のカリっとした表面とふっくらとした身に全て持っていかれてしまいます。うん、おいしい。

2004 Haut-Mefoc、Charteau Lanessan
ボルドーワインの格付けを、1855年、ナポレオン3世がパリの博覧会に出すために作成した。しかしこのラネッソンさんは、いやーそんなん別にええしw
うちのワインおいしいしwと思い、提出しなかったため、格付けに入ることは出来なかった。
ちなみにこの格付け…2000のシャトーに1-5のランクを作ったというもの。現在60のシャトーが選ばれています。そこの入れなかったというのがラネッソンが悲劇のワインといわれるゆえんだそう。ちなみにもし入っていたら、5強~4強くらいには入っていたであろうとのこと。
20130621_67.jpg

今回飲ませていただいたのは2004年もの。 2003年はブドウも、そのブドウから作ったワインも残念な出来だったのだけれど、この2004年はなかなかいいらしい。タンニンもまとまっている…ということなのですが…とりあえず一口。


の、飲みやすいー!!!!!!

しっかりとどっしりとした味だけど、後味にいやみがない。これはありがたい…ッ

お肉
子羊のロースト ジューソース
イングン豆のエチュベ 軽いニンニクのクロケットを添えて
20130621_68.jpg

ニンニクのコロッケウマー!
エチュベはサラダ。お豆のサラダです。
柔らかいお肉をソースと絡めて頂きます。お肉からの臭みはほぼなく、ワイ
ンともあって、思わず笑顔。おいしいなあ…

Pommeau au de Normandie、Lemorton
ポモードノルマンディ ルモルトン
甘味果実酒という意味。ジュースをブランデーで割るイメージ。
濃厚なお酒です。でも飲み口が優しいので、思わず…飲んでしまい、友達の分まで気付いたらさらえていましたw
20130621_70.jpg

20130621_71.jpg

デザート
フロマージュのタルト ほろ苦いカカオのソルベと共に
20130621_69.jpg

チーズが乗っていたのですが、このチーズと共にチーズタルトいただくとかマジ贅沢。
濃厚なチーズのタルトが更に濃い味になり、思わず笑顔に!!
そんな濃厚な口腔をさっぱりとさせてくれるのが、ほろ苦いカカオのソルベ!この相性完璧です。

というわけで、今月も存分に楽しませていただきました!!今から来月も楽しみー!!


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

蒼

Author:蒼
食べることと飲むこと、ホテルステイと旅行が大好きなラルヲタです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者様
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード