PBワイン会7月

この水木でディズニーランド行ってきました。バケーションパッケージで……台風と共に……。
いや、正確には台風直撃寸前に東京に滑り込み、そして…というめまぐるしくネタにしかならない旅に…。
それはまた後ほど。


そういえば、お友達にこれ絶対おいしいから!!とオススメられたものがありまして……

20130724_39.jpg


………ダメだ……ワタシとは相性が悪かったもよう…残念。


というわけで続きにPB7ワイン会7月です!
20130719 ポールボキューズワイン会 7月

今日はいつものHとのワイン会だったのですが、Hはお仕事。私は半休でコスメを漁っていました。で、そのことに集中しすぎていて、Hからの連絡に気づくことなく過ごしていたという…。携帯を確認すると、メールも着信も!
どうにも事故が高速であったらしく、未だ地元にいる…と言った時間が19時少し前。 19時からスタートのワイン会のため、とりあえず焦って、自分が事故らんようにね?とお願いしました。

さて、そんなこんなで先に店内へ。
お会計を一人分のみ済ませ、着席。

本日のメニューは何でしょう。
20130719_11.jpg

Aperitif Maison(abricot)
アプリコットの風味のあるお酒になります。
アンズ(ドライフルーツ)をアンズの酒に入れてコンポートにしたものをシャンパンに沈めています。
程よい酸味が広がります。
20130719_12.jpg

前菜
フォアグラと栗南瓜のラビオリ バジル風味の軽いムーソリーヌと共に
20130719_13.jpg

栗南瓜がとても甘く、中に入っている(らしい)フォアグラを遠くに感じるほどには主張は強め。
バジル風味のソースは、塩味がきつめで、ソースのみだと辛い印象。すべてをともに口へ入れると至福!!

2009 Saint-veran-Cuvee Prestife Georges Duboeuf
サンヴェランーキュヴェ プレステージ ジョルジュ デュブッフ
ブルゴーニュの中央地区 マコン(シャルドネのふるさと)のあたりのもの。 2009年ものは70年ブドウを作ってきた中で、一番のブドウだったという。そのブドウを使いフランスの中でほぼ消費してしまうワイン。
ワインはスモーキーな香り。口当たりはぴりっとするけれども、ふわりと広がる風味がおいしい。空気を含ませると、更に香りが変わるなぁ…。
20130719_14.jpg


お魚
サーモンのスフレ仕立て ハーブの香るさわやかなブルーブランソース
サーモンのムース美味!周囲にはズッキーニとセロリ、アスパラが薄くスライスされたもの。そしてトマトが載っています。ふわふわとした食感で、思わず笑顔になるお味。パンと共にいただきました…
20130719_15.jpg

2009 Coudoulet de Beaucastel Perrin&Fils
コートデュローのワイン。ローマ法王が逃げ延びた先に住んでいた家族がペランさんたち。そこで法王のために造り上げたワインです。四種類のブドウを使っており、農園は13種類のワインを作成しているとのこと。
20130719_16.jpg

このあたりまで、驚きの一人飯!!
フレンチだろうが一人飯は不得意ではありませんが、いい加減、到着するかが不安。
しかしその直後、ホテルの駐車場に到着したという連絡が!!!!

そしてお肉料理が届いた頃にようやくHさん到着ー!ああああ、無事に到着してよかったよー。
道がどのような状態だったかを聞きながらお料理をいただきます。おなかすいてるHももぐもぐと突き進んでくるので、こちらもゆっくりめではあるけれど、お肉料理をいただきました。

お肉
やわらかく煮込んだ鶏もも肉のブレゼ 黒コショウ風味の赤ワインのコルセ オニオンのコンフィーとほろ苦い青菜のエチュベ ベーコンの香り
20130719_18.jpg

コルセはワインを表現する言葉で、濃い、煮詰めた…という意味。

お肉はとても柔らかく濃厚なお味。しかしそこに赤ワインがくっと力強い味をくれます。
鶏さん大好きなので、さらにテンションあがります。
ソースもおいしく、パンとおともだちに。

Port-Towny Rozes
ポートートゥニーロゼス
飲みやすいお酒です。フランス人は、甘いお酒と甘いデザートが大好き!!!
20130719_20.jpg


チョコレートのパルフェ仕立て 無花果のコンフィチュール ポルト酒のエッセンスを添えて
20130719_19.jpg

おおう。宝石のようです!!!
パルフェはアイスよりも食感の軽いもの…という意味。
ムース状にしたものをひやしたイメージです。
甘すぎず、程よい風味に思わず笑顔になりましたとも。

きれいな色合いのワインと共に(気づいたらHさんも無事デザートが同じタイミングにwww)しかし今日もおいしかったなあ……としみじみ。また来月も楽しみです!!!

ポールボキューズさん、ご馳走様でした!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

蒼

Author:蒼
食べることと飲むこと、ホテルステイと旅行が大好きなラルヲタです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者様
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード