サンス・エ・サヴールでランチタイム

夏休みの予定は…こんなんでした…。
休みに入る金曜日の夜バスで帝都入り→サンス・エ・サヴールでランチ→宿泊→帝都でご用事→打ち上げ→新幹線で帰宅(この時点で日曜日)

翌日夜に友達がくる→ワインオープン会(三日目終了)

ごはん食べにおでかけ(四日目終了)

翌日の準備とお部屋の片づけ(五日目終了)

PBでワイン会→マリオットお泊り→お買いもの

最後の日はのんびり。


…という肝臓超つかれまくりですけどwwwwwwwというか酒びたりwwwwというお休みをすごしていたわけです。
いやぁ…楽しかった。

その真ん中あたりのワインオープン会v

私の手作り飯と共に、イタリアで購入したバローロさん!!!!
これがすんごく飲みやすくて…本当に美味!
20130812_1.jpg

2008年の子ですv
20130812_2.jpg

そして持ってきて頂いたドイツの甘いワイン。これが本当においしくて幸せvvvv
20130812_3.jpg

こちらのワインももってきていただいたのですvvvこ…これがまた……おいしくて…。
20130812_4.jpg


気づいたらうっかり三本目!!!

さて次はフレンチです。
20130810 sens & saveurs

お邪魔してみたかったお店、サンス・エ・サヴールさんへお邪魔してきましたー!
この日は夜バスで移動、コクーンというお気に入りのバスで……新宿に到着。そして迷子(危険)その後どうにか神田に到着し、ネカフェで準備。
最近のネカフェ、個室みたいになってて、お部屋に鍵もかけられるのね…。とびっくり。
そしてホテルへ荷物を預けた後、再び迷子になりながら、お店へ到着。

20130810_1.jpg

こちらです!
20130810_2.jpg

席へ到着。窓側の席で、東京タワー見えました!

ランチはコースがいくつかありますが、本日は8400円のコースをお願いしました。そしてフォアグラ食べたかったので、1000円追加でお願いしてみます。
20130810_3.jpg

まずはスパークリングを
私はロゼ(1500)友達は桃のリキュールを入れたもの(1600)
20130810_4.jpg

フィンガーフード
豚足と豚ホホ肉のコロッケ。
くさみうはなく、食べやすい。以前PBで出た時は臭くてびっくりしたけれど、これは本当においしい。ホロっとしたお肉のやわらかさと脂がじわー。ラストにほんの少しだけ臭みを感じる程度です。
……やっぱり豚足は苦手かもです。
20130810_5.jpg

一口前菜
見た目でまずびっくりですね。
トウモロコシのスープ。そしてトリュフと蒼リンゴとライムのソース…
不思議な一品。コーンの甘味はすごく強く、おいしい。しかし…トリュフをまず見失い、ライムと青リンゴの独特の風味に何だか頭の中がクエスチョンマークでいっぱいにw

20130810_6.jpg

パンはこちら。
オリーブオイルで頂くのが、イタリアンちっく。
20130810_7.jpg

前菜
ホタテをあぶり、大根とキャビアでポイントの味付け。
ホタテの下にはグリンピースをムース状にしたもの、そしてビーツのスープが周囲をかこっています。見た目にも鮮やかです。
オレンジのパウダーとバルサミコが添えてあり、味を少し変えつつ頂きました。

酸味はきつめですが、グリンピースと合わせると美味しいです。

20130810_9.jpg

次は白を頂きます。
20130810_8.jpg

石っぽいミネラルの味(とのこと)ジュラ期の地層で作ったワイン(なのかな)シャブリと同様の土地柄で作った(とのこと)
硬めのお味でぎゅっとまとまった感じです。
DOMAINE GAUBY 2010
20130810_10.jpg

友達は軽めのものをとお願いしてこちら。
TRIMBACH
よく見る子ですね。
20130810_11.jpg

お魚
ルガイユ(フランスから西インド初頭に渡って、そして戻ってきて伝えられたお料理)
赤ワイン、甲殻類、イカのソース。スズキの身はふっくらとし、お味をかえつつ頂きます。
20130810_12.jpg

ナイフはこちらです。
ほんと切りやすい…

お肉
20130810_13.jpg

20130810_14.jpg

グリオット(チェリーのソース)
牛頬肉を使ったお料理。カリフォルニア産のイチジク。カソナード(砂糖に近いもの)でキャラメリゼしてあります。
お肉は柔らかく、思わず笑顔に。フォアグラと共に頂きました。
20130810_15.jpg

もう一皿は、お願いして、カモ料理に変更。
モンペリアバターのソース。
筒状のものはジャガイモ。玉ねぎを黄金色になるまで炒め、バジルのソースと共に頂きます。うん。おしい!やはりカモって美味だわ。

20130810_16.jpg

20130810_17.jpg


こちらはグラスで1700円
少し重めのワインです。飲みやすく、あっという間になくなってしまいそうになります…。
20130810_18.jpg

RULLY2005
友達はこちら。
このワインは2010と2009だかを頂いた記憶。
だいぶお味が違うんですね。

20130810_19.jpg

チーズ
山盛りチーズです。どれもおいしそうですが…とりあえず三種お願いしました。
20130810_20.jpg

プチデリスクリミエ(生クリームを使ったもの…トリプルクリームという製法)
サンタンドレ(ヤギ)ハチミツと共に
スイスのテッドマーヌ
三種とも食べやすく、臭みもなくてびっくり。特にヤギが!!

一皿1800円!
20130810_21.jpg

というわけでチーズに合わせたワインをいただきます。
1900円。
20130810_22.jpg

グラスが大きくてステキー。
チーズのこってりとした味と深みのあるワインのお味がぴったりです。さすがベスチョ。
20130810_23.jpg

少々モヤがかかっていますが、景色はいいですね。夜景が綺麗そう…


そしてだいぶびっくりなのですが……デザートの写真が…ないwwwwwお酒飲みすぎたのでしょうか…残念。

ライチと抹茶のムース、ジャスミンのゼリーに杏仁のアイス。
チョコソースはターンテーブルをイメージしたもの。
抹茶は甘すぎず苦すぎずほどよいお味。

場所を移動して、プティフールを頂きます。
テーブルがあり、窓辺から外の風景を見ます。
皇居が丸見えなんです!!

20130810_24.jpg

マドレーヌ、まかろん、ゼリー、メレンゲのお菓子とギムーブ
どれも濃厚で美味。

20130810_25.jpg
景色。これ皇居ですね。

20130810_26.jpg

20130810_27.jpg


サンス・エ・サヴールフレンチ / 二重橋前駅東京駅大手町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6




にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


というわけで、ごちそうさまでしたー!!

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

蒼

Author:蒼
食べることと飲むこと、ホテルステイと旅行が大好きなラルヲタです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者様
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード