杢兵衛さんでごはん

バリ腹からの復活ー!というわけで山盛りお仕事もさばけたので、ようやくゆっくりといろいろいじれるようになりました。

バリ旅行の写真いじってお礼メールとかいろいろしないとー!なのですが、ちょっとずつ…出来るところから…。

タルトつくりましたん。

20130916_13.jpg

続きに京都のごはんですーv
杢兵衛さんでごはん

まずは道の駅でラムレーズンのアイス頂きました。
20131014_1.jpg

10月だけどまだまだ暑い…なので、おいしく頂けるものは頂きます!アイスうんまー。

京都へはバリに行く時のお土産を買いにいきました。
バリ人へのプレゼントだから、すっごくベタなものを…というわけで

侍と書かれたTシャツ、これは子供とekoに、奥さんには髪飾りを購入。
気に行って貰えると嬉しいなぁ…。

さて、本日は杢兵衛さんへお邪魔しました。



わーいひさびさの和食です。
20131014_2.jpg


調子に乗って日本酒頂きました。

20131014_3.jpg
冷ですよ!やはり冷!冬でも冷!
あっと今になくなっちゃいましたけどね…。

さて八寸が届きました。
20131014_4.jpg

もう見た目からしてステキ!可愛い!!

紙を取り除くとこんな感じにー。
ちなみにこの紙、大将が手書きで百人一首の和歌を書いてあるんです。素敵な心遣い。
20131014_5.jpg

さて…八寸は…
ずいきの白ゴマあえ
柿とリンゴの白和え
秋刀魚寿司
えだまめ
燻製のたまご
くりきんとん

パリっと歯ごたえのよいレンコンチップがたまらないです。
一つ一つとても丁寧で、それぞれが自己を主張してますけど、互いに殺し合わないと言う。
もうお酒が進んでしまいまして…。

燻製卵、中はトロンとしていて本当においしいんです。


ちょっと遠目に見るとこんな感じ。
20131014_6.jpg

秋刀魚寿司!
20131014_7.jpg

これ絶品!!


20131014_8.jpg

車エビ、マツタケ、水菜、そして胡桃豆腐

松茸きたぁぁぁぁぁっ!!
少しとろみのある知るです、そしてほっこり笑顔になる胡桃豆腐の香ばしさ。
絶妙なバランスですね。

刺身
20131014_9.jpg

カツオ
20131014_9.jpg

ニンニクオイルと塩で香ばしく焼いてあり、丁寧に造られたニンニクチップをかけてあります。
臭みはまったくなく、香ばしさと共にぷりぷりのカツオを頂きます。
美味しく頂きましたー!!

炊きあわせ
20131014_10.jpg

海老芋っと黒玉カボチャ、とんぶりのあんかけです。
海老芋にはぉかきの粉をつけて揚げてあるのですが、これが……イイ!!!
思い出すだけで口腔に涎が…。

…やきものの写真がない…です……。と今びっくりしています。
サワラの葱油焼き
塩と醤油であぶってあります。万願寺とうがらしもおいしく……というか本当に美味だったというのに…ッ!!(どうして食べちゃったの、私…)

秋鮭と水なのお茶漬け。
20131014_11.jpg

いくらとわさびが乗っていました。
思わずほっこり笑顔になれるお味です。
見た目も綺麗ですね!

デザートは
紫いものブラマンジェ
20131014_12.jpg

紅玉のシャーベットとバルサミコのゼリー、そしてピオーネ。
女性スタッフのパティシエさんが作っているのですが、想像以上に洋もの和風デザートで驚きつつもおいしさに嬉しくなってしまいました!!これはいいですねv

そして更にウイロウのようなものまで出して頂きました。
20131014_13.jpg

お抹茶は…私裏が好きなのでもう少ししっかりと点てて頂きたかったッ

お隣にいる外国のお嬢さんはとっても感動していらっしゃいましたー!!

というわけでごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


杢兵衛京料理 / 祇園四条駅河原町駅三条京阪駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7





テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

蒼

Author:蒼
食べることと飲むこと、ホテルステイと旅行が大好きなラルヲタです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者様
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード