ルシャスリヨンでランチ…と東京ステイ

最近プレゼントで頂いた子です。
私…ロシアのお土産って本当に人生で初めて頂きました。

会社のおじさんたちにロシアの話を聞くくらいで、本当に何の接点もないのですが…今回、そんなロシアのお土産が……。

20140420_3.jpg

イースターエッグと、ロシアのおかしです。
イースターエッグは、一つ一つ手書きで描かれているとのこと。修道院で作られたものらしいです。可愛い。
ちょっと季節違いますが、私のハロウィンコーナーにおります。

20140420_2.jpg
お菓子は…驚くほど甘くてびっくりしました。いやハンパない甘さですよ…!
なので付け合わせのナマクリームは甘くなかったりします。
ひまわりの種の伝統的なお菓子らしいのです。


というわけで続きにルシャスリヨンのフレンチと東京ステイです。
漸くここのお店を紹介出来る!!
というわけで………銀座のお気に入りフレンチのお店のご紹介です。

この日はNさんとのおでぇと。おいしいワインとフレンチいただきましょ!というわけでお邪魔しましたー!

コース料理は二種類ありまして、食べたいものが詰め込まれたコースをチョイス。

お店はとってもシックな雰囲気です。

目印用のお皿はこちら。
20140405_1.jpg

ステキですね。


とりあえずシャンパンでしょう…というわけで、チョイスをしました。
シャンパン、レカンのオリジナルのものです。
20140405_2.jpg

というか量が…結構多くてびっくりwwwww
20140405_3.jpg

これは……すごい量。
そして…生花が飾られているのがとてもステキです。

かんぱーい!
20140405_4.jpg

さっぱりとした飲み口でした。

パン用のバターは無塩。荒く削った岩塩が添えてあります。
20140405_5.jpg

アミューズブーシュ
20140405_6.jpg

春巻きの中はフォアグラ。スプーンの上には、ハムとフルーツのコンポート、チーズとオリーブオイルです。

手で春巻きを頂きまして…サクっとした歯触りの春巻き。フォアグラの香りがふわりと香り、…おいしい!一口目からすさまじく幸せな気持ちに。

スプーンの上の物を先に頂き、チーズのムースを頂きます。ワインが進みます。

パン。

20140405_7.jpg
パンは全種類違う物が出ます。もうすぐパン屋さんが始まるそうですが…どのパンもおいしい!
シャンピニオンの蓋の部分が大好物です。

前菜
20140405_8.jpg

岩手 石黒農場ホロホロ鳥 バロティーヌ・ムース・コンフィ
お皿を贅沢に使っています/////
三種類のホロホロ鳥を楽しめるのですが、どれから食べようかと迷う迷う。
ムースは左端にあるものです。パンに着けて頂いたりしています。
真ん中のバロティーヌはぎゅっとまとめられたテリーヌのよう。コンフィもカリっとした皮の焼き加減とジューシーなお肉に思わず笑顔に。

ちょっとアップにしてみました。
20140405_9.jpg


お魚
20140405_10.jpg

ホタテガイのポワレ なつめやしのコンディモンとエポワスの熟香

エポワス…真ん中の濃厚なチーズのムースです。とっても香り豊かなので、チーズ嫌いな人はちょっと無理かと。
渡しとってもしあわせに浸りながらワイン頂きました。

コンディモンは…ホタテの上に乗っている茶色の子です。コンフィのようなかんじでした。この甘味のある香りがまたチーズと合うんです^^
ホタテ大好きなので勿論満面の笑み。

さて次は何かなー

真鯛の旬菜クルート焼き キャベツのブレゼチョリソ風味
20140405_11.jpg

20140405_12.jpg

春の三歳のテンプラです!さくっとした歯触り、そしてふわりと春の香りが広がります。
お魚は皮面がカリカリしていて肉厚な身はほっこりとしているんです。ソースがまたおいしい。少し酸味のあるオソースで、てんぷらのあげた風味を軽く纏めてくれました。

二種類目のパン
20140405_13.jpg

これ、買ってかえりたいです!

さてお肉きましたよー!
20140405_14.jpg

宝石みたい/////

オマール海老のロティ ソースアメリケーヌ
ヴァニラの香る海老ラスク添え
20140405_15.jpg

メインは三種類の中からチョイスします。
迷わずオマール海老。
ホワイトアスパラまでのっているじゃないですか/////
アメリケーヌソース…本当に間違いないお味ですよね!!大好き大好き!
オマール海老はぷりぷりでした。あっという間になくなってしまうのが、唯一残念というか(当然)

蓋を開けた瞬間にふわりと広がる香りの良さが……ああ…思い出しただけで涎が…


さて、友達のメイんはお肉!
20140405_16.jpg

牛みすじの炭火グリエ ソースザンガラ ポムブーランジェール添え
しかしだいぶお腹がいっぱいになってきていまして…友達とシェアをしていたのですが、もう…本当に………ワイン飲みすぎ!(知ってた)

お肉は驚く程柔らかく、そして好みのレア加減。
ポテトのグラタンのようなものもおいしいので…笑顔なんですが…なんですが……
ボリュームたっぷりです!

こちらの赤を頂いておりました。
20140405_17.jpg


デザートは…
20140405_18.jpg

チョコレートのニョッキとミックスベリー ミントの香り
という題名からは想像出来ないこちらのプレートです。

白玉団子のような歯触りのものの中にチョコが入っていました。イチゴ、ブラックベリーなどのフレッシュフルーツの他に、アイスクリームが二種。チョコと合うフランボワーズとバニラです。

サクサクとした食感からアイスの冷たさまで楽しめて…一皿で飽きることなく最後まで頂けるんですよね!すごいなぁ…・

お紅茶とミニャルディーズ
20140405_19.jpg

マカロンはシトロン。、焼き菓子と、ゼリー、チョコがありました。
小さいのにどれもしっかりとしたいいお味。

お客さんが誰もいなくなったのでお写真とらせていただきましたー!
シックな雰囲気です。
20140405_20.jpg


明りはこんな感じ。
20140405_21.jpg

アリスのティーパーティーのような雰囲気。
20140405_22.jpg

その後はチョコレート屋さんへ。
20140405_23.jpg

ワインとチョコを頂きました////
本当にこちらのチョコおいしい。大好き…。

その後…別のお友達と合流しご飯に……いや、私だいぶおなかが……と思いながらも、とりあえずお酒を頂きますから!!とお伝えしながらの合流となりました。
いや……マルイと松屋を間違えて、一瞬お友達を不安にさせる行動を取ったのは私。
あれ?いない……松屋に…いない………アナスイ?松屋にないよ…え?……あれ?ま…マルイじゃね?????と慌てふためきましたから…。
20140405_24.jpg
ホワイトアスパラのサラダです。
20140405_25.jpg

パエリヤ
20140405_26.jpg

いやほんとお腹空いてたら食べたかったの……


さてその翌日は、とある用事を終わらせてから、打ち上げに。こちら八重洲にあるHIROです。駅構内の中では安定したお味の物出してくれるなぁ…と思っていたり…。

とりあえず乾杯。
20140406_1.jpg

ビール…勿論大きなのはわたくしの。

前菜は生ハムをチョイス。
20140406_2.jpg


パスタはボンゴレ。
間違いのないお味でした!!
20140406_3.jpg

デザートはティラミスをチョイス。
20140406_4.jpg

数種類からチョイス出来るので、食べたい物を食べたいように…あとカフェがつきました。

友達はチョコレートのケーキ。濃厚です!
20140406_5.jpg


この返りにふと指を見ると指輪がないことに気付く。
おおう……ヴィヴィアンさん…ヴィヴィアンさんどこいかれたの!!!と思いああ…もうほんと今回いろいろやらかしたな…うん…ほんと…ほんとな……とか思ってたら……

鞄の中に入ってたぁぁぁぁ(緩く手落ちた模様)
20140406_6.jpg


さて、今回もいろいろと頂いてしまいました……。
20140406_7.jpg

左のラスク、これ絶品でして…ワインのおともにぴったり過ぎて…こんなステキなラスク売ってるの!?となったのは言うまでもなく。

そして頂いた和菓子はお抹茶立てて頂きました。我が家は裏です。
20140406_8.jpg

ちょっと笑った一工夫してあった某石鹸。
20140406_9.jpg

そういえばお友達に貰いました…。ええ。
私自分でグッズを買うことないので、貴重www
20140406_10.jpg

これです。この子!ワインにあうラスク!!!
通販したいなぁ。
20140406_11.jpg


というわけでたくさんの人とお会いすることが出来た東京ステイとなりました。
最近本当に月一で通っているなぁ…としみじみしつつ……
次はPBのお話デース

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

蒼

Author:蒼
食べることと飲むこと、ホテルステイと旅行が大好きなラルヲタです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者様
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード