PBワイン会 4月

我が家には定期的に吉田牧場のチーズが届くんです。これが本当においしくて……大好物なわけですが(酒が進む)

20140420_4.jpg

竹炭のチーズ////

20140420_5.jpg
絶品です。

20140420_6.jpg

続きにPBワイン会です。
20140417 PBワイン会

さて、定例会です。
半日でお休みをいただきまして、ホテルヘチェックイン。その前に通帳がいっぱいになったので、郵便局へ行ったのですが…おしゃれな通帳が出来てる!!!
数種類ある中でどれがいいですか?と問われ、迷わずこちらをチョイスです。なんと素敵な!!
20140420_74.jpg


そしてマリオットさんへお邪魔しましたー。
20140417_1.jpg

月一で今利用しているのですが、最近どうやらアップグレードされているような気がします。お部屋は鉄ヲタさんだったら大喜びであろう線路側です。
正直何でもかまわない……(素直)でもお部屋が広いのはとってもとっても嬉しいです!


さてその後、ふらりとお買いもの。ビックカメラヘ行ったのですが、Hがそこで明日必要だというプレゼントを見に行っているのを見送り、私はお酒コーナーヘ。
真剣に最近欲しいものがあるんです……ワインセラー。
しかも種類がたくさんあって、かわいい!!!6本立てに入るスレンダーな子が欲しいなあ…部屋に置きたいなあ…と見ていたわけです。
そんなお店で購入したのは、青リンゴのビール。
20140417_2.jpg

お知り合いの方が「フルーティーだよ」と教えてくれたので、購入。
飲むのがとても楽しみで!


さてワイン会です。
今日のお料理なんだろなー……
20140417_3.jpg

Aperitif  Maison Jean Paul  Mette abricot
なんでもリキュールにしてしまうジャンポールメッテさんのアンズのリキュールを使用したスパークリングワインです。程よい甘さの広がるさわやかなお味でした。
20140417_4.jpg


前菜
20140417_5.jpg

低温仕上げた鶏胸肉とフォアグラのプレッセ
ギリシャ風野菜のマリネと杏のチャツネ添え

プレッセはプレスした。チャツネは酸味のあるジャム。
アンズのチャツネとパンの相性はよく、パンにつけながら頂いてしまいました。プレスした鶏さんにも勿論あいます。玉ねぎの甘みも引き立ち、軽いワインの口触りにぴったりでした。


2010  Al Phonse mellot、 La Moussiere、Sancerre
ロワールのサンセーヌ地方のワイン。こちらの中で58ヘクタールもの広大な土地を持つmellotさん。一子相伝であり、同じ名を使っているとのこと。ソーヴィニョンブランを使い、オリから成分が出ておいしくなる製法にて作成。
20140417_6.jpg

20140417_7.jpg

お魚
20140417_8.jpg

海の幸とアーティチョークのフリカッセ
グリーンアスパラガスのエチュベとパセリ風味のムーソリーヌ
海の幸とまとめてありますが、エビ、イカ、イトヨリを使ったもの。アスパラガスとソーヴィニョンブランの相性は絶対的なもの!


こちらの一皿になります。
パセリのムーソリーヌがおいしくて!お皿舐めたように綺麗にいただいてしまいました。
お魚…というよりはきのこやイカにとってもあうソース。


2009  Chateau la Croix  Bonneau、Mantagne  saint-Emilion
20140417_9.jpg

柔らかくて感動的なワインをつくる作り手。サンテミリオンを囲う地域のワイン。メルロー80%カベルネブラン15%カベルネソーヴィニョン5%の割合


お肉
20140417_10.jpg

国産牛肉のソテー赤ワインソース
小さなアッシパルマンティエ エピスをきかせたキャロツトグラッセ


モモ肉を使っているため、お肉は少し硬めの印象です。パルマンティエはジャガイモの意味。細かくしたジャガイモを重ね焼きにしたもの。
パルマンティエさんという人が昔、飢饉のときにジャガイモを配ったことから、パルマンティエ=ジャガイモを示すことになったとのことです。
エピスはクミン。
お肉料理と入りやすく深みのあるワインのお味が広がり、おいしくいただけました。
いやしかし魚料理に軍配。


Rozes Tawny Porto
ポートワインです。
濃厚な色合いでとても香り高い一杯。
それに合わせたデザートはザッハトルテ グリオットの爽やかなソルベ添え
フランボワーズの酸味と濃厚なチョコのお味がいい!!
さっくりとした印象を受ける歯触りも良く、おいしくいただくことが出来ました。
20140417_11.jpg

20140417_12.jpg

20140417_13.jpg

そんなこんなでコーヒーを頂き、ごちそうさまをすることに…。
さて次は……どこかしら…


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

蒼

Author:蒼
食べることと飲むこと、ホテルステイと旅行が大好きなラルヲタです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者様
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード