PBワイン会 5月

ゴールデンウィークに韓国行ってきたのですが、その間母がドイツに行っていましたー!というわけでおみやげいただいたのです。

クラッカー!
20140506_2.jpg

…そしてたくさんチョコもらったのですが……このチョコは……どうなの?と真顔で問いたくなったわけで…
20140506_3.jpg

その姿まるでゴ………いや…違う…違うはず!!!!(しかし甘すぎてちょっと死ぬかと思いました)

20140506_7.jpg

ビール!!!

というわけで続きにPBワイン会です!
PB5月

今日のお料理何かしら
20140516_1.jpg

Aperitif Maison Griotte
20140516_2.jpg

アメリカンチェリーに近いサクランボをキル酒で付けこんだものをグラスに沈めてあります。
か…可愛いけど、これがなかなか口に入ってこないという……。むずかしいです。
ふわりと甘い香りが広がり、とてもいい感じ。

グリオット風味のパテ・ド・カンパーニュ
20140516_3.jpg

紫キャベツのピクルス ポルト酒風味のクリーム

これが!とても!おいしい!!
パンがどんどん進んでしまいます。もうほんとこれ大変危険な子!!!!
幸せな一品でした。

2009 Domanie Gauby Les Calcinaires VDP des Cotes Catalanes
20140516_4.jpg

ラングドック地方のワイン。ミュスカ50+シャルドネ30+イタリア品種二種
角が取れてまるくなった味。風味のある骨太ワインです。
飲みやすい口ざわりです。

小海老とスズキのクルネ仕立て トマトを練り込んだヌイユ添え
香菜風味のソースヴァン・ブラン
20140516_5.jpg

クネルはスプーンで抜き取る形状
ヌイユはヌードルのフランス語
ブランは塩

スズキのムースですね。
塩味がだいぶきつめ。
パスタはねっとりとした歯触りでした。
いやしかしソラマメがいっぱいですね…ええ……びっくりですよ。おいしくいただかせていただきました。

中からはこう……小海老さんがぷりっとうまれでてきます。
20140516_6.jpg


シェーヴルチーズの香る鶏胸肉のポシェ もも肉とジェジェのブロシェット
ジャガイモのユレと黒オリーブのジュ
20140516_7.jpg

ポシェは低音調理。
胸肉、ぱさっぽいと思うのですが、低温でじっくりと焼き上げていくと外はかりっ中はしっとりとした出来あがりに……マジか!
ちなみにこの鶏肉が……おいしい。
胸肉大好きなフランス人さん。
もも肉は出汁を取るもの!とかいわれていましたけれども……もものが好きな私も、今回は胸肉ににやにやでした。

2009 alphonse mellot petits moussiere sanderre
20140516_8.jpg

ピロノアール…チェリーからプルーンへ香りが変わるころに収穫し、作ったワイン。
しっかりとしたお味、そして広がる香りに満足です。
色は明るめでした。


とてもとてもおいしそう!!!
20140516_9.jpg


キルシュ香るイチゴのミルフィーユ ベルヴェンヌのアイスクリームと
サックリとしたミルフィーユ。大好きです。
イチゴの風味もおいしく、濃厚なアイスのお味とぴったりでした。
20140516_10.jpg
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
 
……ワインは貴腐だったのですが、うっかり飲み干してしまったようです…びっくり!!

というわけでPBさん、ごちそうさまでしたーーー!

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

蒼

Author:蒼
食べることと飲むこと、ホテルステイと旅行が大好きなラルヲタです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者様
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード