

沖縄旅行に行ってきました1

ちょっと本当は順番通りに書いてったら沖縄数カ月先なのですが、記憶鮮やかなうちに新鮮なものをとアップです。

そういえば、使っていたら朝一で折れましたwwwwwww

ここが折れるの初めてみたwwww

20140901_14.jpg

というわけで、続きに最新おでかけ沖縄旅行ですw
20150312-15 沖縄へ行くぞ

毎年Sとはどこかしら旅行へ行っているのですが、今年は彼女との旅行は伊勢志摩。
ちょっと遠出をしていないよねってことで、予定を立て始めまして…
ふらりと沖縄へ決定しました。

そこからツアーを検索し、どうにか決めることが出来たのです。
私 三泊四日
S 五泊六日

この日程のずれがあるのが少々ネックで、延泊可能なプランがそう多くはないことを始めて知った状態です。そこからエアーとホテルをチョイス可能なものにし、今度はレンタカー。これも自分で別途手配すべきなのか否かとクチコミやら価格やらを検証。
結果、安価に書かれているサイトのプランをつかっても、ANAのツアーにオプションでつけてもそうそうお値段が変わらないことに気付きます。それならもういっそレンタカーもANAでお願いし、カード決済、ポイントを参るへ…ということに決定。
 
どこにお泊りしようか…とホテルをチョイス。
別プランで使われている民宿のようなホテルが第一希望だったのですが、さすがにその希望は適わず、第二希望であったビジホを一泊目と三泊目に。二泊目は少し北のあたりで決定。フライトもできれば夕方に名古屋につくようにしたかったのですが、それは適わず、存分に沖縄ステイが楽しめる夕方フライトとなりました。

で、とにかくいろいろ調べないと!!!となった直後カナダ行きが決定しまして…そうこうしている間にカナダ対応に追われる状態になったんですよねー。………そして迎えた当日ww
まったく沖縄へ行くという感覚がないままスーツケースを持っての移動になりました。

今回は国内…ということもあり、とりあえずお金があればどうにかなる…と思っていたのですけど、前日にスーツケースをひっぱりだし、荷物をぽいぽい入れていきまして…。このスーツケース、実は大きいのか小さいのしか私は持っていません。
この間の、中間くらいの、丁度言い感じの……ものはなく、小さいものは東京に二泊するときになかなか厳しい状態。しかし大きいのは海外に行くときに使うやつ……と少し考えます。でもわざわざ買うのもなぁ…うーん。となった結果、大は小をかねると大きなスーツケースをチョイス。Sも同じ決定をしたようです。
勿論スーツケースの中はかなりガラガラ。勿論片手で持てるくらいの重さしかありません。いやまぁ向こうでオリオンビールいっぱい買うからね!!と思いながら荷物をつめつめ、そしてSがおうちに迎えに来てくれました。
そして私の荷物の軽さに驚くS。いや、国内だし、行く前出し、それはうん。多分きっと……あれだ、君の荷物の重さも気のせい。
「私めっちゃ重い……」
「え。まじどのくらい????」
「だって……え………」
というか、彼女のスーツケース、リモアさんとこの最軽量。私知ってる、すさまじく軽くて、うちのスーツケースマイナス二キロくらいしかないの………。
つまり私よりも最低で2キロは余裕で荷物がつめられるってやつで…。
「何が入ってんの?」
「えっと…アイメイクリムーバー…ボトルで…」
……それボトルで一キロとかないから。そんなんじゃ重くならないから……
「服が…五日分……」
確かに全日分持ってきたら、荷物大変なんことになるよね。うん…でもそこまで重いのかな?
などと不思議に思いながらも、まぁそこまで重いはずはなかろうと、空港バスの乗り場に車を置いて荷物を持ってみる…………ってええええええええそんなに重いの!?マジ????ありえないんですけど……………

という重さのスーツケースに目を丸くしつつ…。空港へ。
すると二個後ろの席に座っているおばさん、声高におしゃべりしている。でもそのおしゃべりに対してのお返事は聞こえず、ずいぶん声の小さなお友達と声の大きなおばさんだなぁ…と思っていた矢先です………。
突然聞こえ始める歌。
キャッツアイ、ムーンライト伝説、マンマミーヤの巨億、…とリサイタルが始まります。最初はそれこそそこまで大きな声が聞こえるはずもなく、それなりの声音の(この時点でおかしいけどw)歌だったのですが、そこからヒートアップ。誰かと喋り、歌い、大声を張り上げ、こぶしを利かせ………そして……………バス到着。つ…つかれた。なんだかつかれた。これ以上ないくらいに私つかれた。

そして気付いた最大のホラー。
………おばさんお一人様でした。誰も…いない………誰とおしゃべりしてたのかなとかそういうの思っちゃうくらいに誰もいなかったので、いろいろとびっくりしたわけですけれども
このバスの中で、Sさんが安全食宣言をしていまして…。ちょっとだいぶ耳を疑ったのですが、なんと…………食の安全を気にしようと思って…とか言い出す。これはまた何かそういったことを声高に言うお友達が周囲に出来たな…と思いながらも、ふぬふぬと聞いていると……
「おなかすいててさ、…それでも御飯作るの面倒で、でも今から作るんやけど我慢できないときってあるやん?」
「………あ…ああそうね…」
「そういうときに、ポテトチップス一袋とかやめようと思って…もう年も年だし…」


ちょっと待て。まってくれ。寧ろポテトチップ一袋をがつりと耐えられてしまう君のその胃袋の若さに私はびっくりしているのだけれどもw
……なんか安全食とはまったくかけ離れた気がしないでもないけど、まぁ彼女なりの安全食宣言なので、まぁそんなもんかな…と思いながら………。

そしてバスのシート、あったかいよねぇvvと言ったところSさんが「…そう…だね?」と。
いやいや共感出来ないなら否定してくれwwwwと思い自分のシートを見て気づく現実。
20150312_1.jpg

ちょwwww誰のホッカイロなんwwwwwこれは酷いwwwwwww

空港へ到着し、さっそくチェックイン。荷物を預け、ラウンジを覗きに行きます。
国内線ではプライオリティパス使えるラウンジないですからね…とりあえずカードラウンジへ。国内線でも作ってくれたらええのに…と思いながら……。

国内線のカードラウンジは四階へのエスカレーター後ろのスペースにあります。

プレミアムラウンジ
20150312_2.jpg

こちらはアメックスのゴールドカード所持で二名まで入れました。
私ではなお友達のですけどね。
楽天のゴールドでは入ることができません。

ハートランドビールの生がありました!!
20150312_3.jpg

キリンもあります。
20150312_4.jpg

トマトジュース
20150312_5.jpg

ソフトドリンクなど
20150312_6.jpg

お菓子はこんなかんじで…
甘いものと辛いものが混載
クッキーや名古屋ぽいものといえばしるこサンドですかねw
20150312_7.jpg

こんな感じで柿ピーとしるこサンド、ビールを頂きます。
20150312_8.jpg

こんな感じの空間です。コンセントあるのもいいですね!
20150312_9.jpg


さて、もう一つはどんな感じでしょう。こちらのが混みあっているのかしら…????
20150312_10.jpg

いえいえそんなことはありません。
そしてこちらのほうがなんだか落ち着いたステキな空間
20150312_11.jpg

そしてドリンクコーナー
20150312_12.jpg

置いてあるものはほぼほぼ変わりません。
20150312_13.jpg

ビールも一緒
20150312_14.jpg

というわけで、ソファー席あいてましたので、こちらでちょっとのんびりします。ええもう一杯。
Sは隣のラウンジでのんびりしておりますので、私はこちらで一服…みたいなw
20150312_15.jpg


さてその後はちょっと腹に入れておきましょう…と食堂街をぐるぐるするも結局はスープストックへ。
780円のセットです。オマールエビのビスク大好き!!
20150312_16.jpg

手荷物検査を受けて飛行機へ。今回はそんなに大きくない飛行機です。ふらりと向かうと既に搭乗スタートしていました。
何年ぶりかの沖縄へフライフライフライー!!!!!なんだかキャラクターのかかれた飛行機でした。
20150312_17.jpg


そして数時間で沖縄到着です。
20150312_18.jpg

今日のお宿は那覇市内。しかもユイレールから行きやすい場所をチョイス。つまりレンタカーは初日はいりません!!!!
飲みに出るもの!出ちゃうんだもの!!!
というわけで二階のモノレール乗り口まで確認しながら移動。その際に那覇空港のラウンジの場所をチェックです。

那覇空港のラウンジ『華』は到着も出発も同じロビーの沖縄ではこの一階にあります。さくりと使用可能ですので、カードお持ちの方はふらりと行かれるといいですよ!

さてモノレールまで移動。このモノレール…私の知っている限りではラクリマのTAKA主演の映画の撮影のとき、途中までしか通っていなかったはず!!!!
それが全線開通で市民の足となっているのね…としみじみしながらチケット購入ブースへ。
一日券を購入したほうが早いのか否かを考えます。ホテル最寄駅までは230円くらい。今日は?むからレンタカーは借りなかった。つまり、電車で移動。行きも帰りもモノレールを使うとして、700円ならこっちのが高いよね…となるがそこで気付く不思議な書き方。
20150312_19.jpg

…一日乗車券(24時間使用可能)
20150312_20.jpg

…………購入してから24時間?????

いやいやそんなまさかアホな…
そんなことを思いながらも、もう一度見る。lやっぱり24じかんて書いてある。
つまり……24時間今から…明日の同じ時刻くらいまでは使える…ということ???
そんな便利なのってある?
なんて思いながら、とりあえず購入。
これ、バーコードを読み取るようなイメージで、一日乗車券も翳すだけで入れるんですよ。なんと画期的!!!

電車に揺られながら思ったのは、もう一両くら増やしてもいいんじゃない?ってこと。けっこうたくさんの人がいました。
そしてそんな感じで沖縄の地へ降り立って思ったのが………

沖縄寒い!!!!!!!!!!!!!!
まさかの寒さに笑ってしまいます。


さて今日お世話になるホテルは、ホテル東急ビズフォート那覇。こちら、今回のツアーのあたっていろいろ調べた結果、本ツアーで使えるホテルの中では私ランキング一番でした。そんなホテルまでは、モノレールの折場からフラットな環境のまま歩いていけます。ええ。なんと便利な!とっても綺麗な空間で、最近出来上がった場所なんだろうなぁ…という雰囲気です。
20150312_21.jpg

こちらのホテル、とっても便利な上に、ホテル自体も綺麗でなかなかいい雰囲気なんですよー!
20150312_22.jpg

チェックインをして、その際に宿泊用のプレゼントを三つお選びくださいと籠を見せていただきます。

ゴム シャワーキャップ クレンジング 洗顔 化粧水(化粧品関係はDHC)から…三つ…ボディーになら使えるかな…とDHCの化粧水を頂きました。
さてこのホテルの特徴として最たるものがラウンジかと思います。このラウンジ、なんと夜24時まで利用可能。
しかも…なかなかちゃんとしている…。
20150312_23.jpg

さんぴん茶のアイスまであります!
20150312_24.jpg

コーヒーは沖縄の銘柄の35コーヒー。サンゴで35ね。
20150312_25.jpg

20150312_26.jpg
カプチーノからカフェラテまで。そして紅茶類にまぎれてさんぴん茶も。
20150312_27.jpg


あとでのんびりしたいと思います。
そんなわけで…チェックインなのですが…なんと……お部屋ランクアップでバルコニーつきのお部屋になりましたん。
まさかの…思いもしなかったランクアップにちょっとだいぶびっくりしつつお部屋へ。
最上階の14階。お部屋も広くなっています。

ベッド
とても眠りやすいベッド。硬さも程よくのんびり出来ました。
20150312_28.jpg

ソファーとデスク。
20150312_29.jpg

バスタブがしっかりあるので、入浴剤が役立ちます。
20150312_30.jpg

トイレ
20150312_31.jpg

バスタブ
20150312_32.jpg

洗面台は外にあります。
20150312_33.jpg

なかなか広いですが、スーツケースを入れるのはちょっと大変w
20150312_34.jpg

バルコニーからの景色です。
20150312_35.jpg

ここでのんびりビールがのみたいwwwwwww
20150312_36.jpg


お部屋からはこんな風景が見えます。
20150312_37.jpg

お部屋…とても清潔です。
20150312_38.jpg

ハンガーも十分な数ありました。
20150312_39.jpg

リセッシュまで!
20150312_40.jpg

加湿器とポット
20150312_41.jpg

お部屋のドリンクは…何故か抹茶カプチーノ
確かに普通のドリンクはラウンジでいただけますし、お部屋に持ち込み可能です。
20150312_42.jpg

さてラウンジでちょっとのんびり過ごしましょう。今日の夜についての相談です。
20150312_43.jpg

ソファー席もあり、さらにのんびりすることができましたー
20150312_44.jpg

しかし驚くほど35コーヒー薄い!!!まさかのカルさ!アメリカンの味を遠くかなたに感じますが、アメリカのアメリカンよりはマシかな。


ほらこんなに広いお部屋なんです。
20150312_45.jpg

さて移動です。一日乗車券大活躍
20150312_46.jpg

モノレール待っている間に、お魚のお勉強。まったくもってわからない名前ばかりです。イラブチャーは聞いたことあるよ!
20150312_47.jpg

今日行きたかったところはこちら……栄町商店街
20150312_48.jpg

ここに行く前にスーパーでお茶買って、どっち方向?と聞いたのですけどとても新設丁寧に教えてくれまして。
「右いって右よ!」
………お…ばちゃん、なかなかアバウトだけど、すごくよくわかったよ!

そんなわけで中に入りました…ところ……なかなかに閑散としている。
寂れた雰囲気といえばいいのかもしれない。とてもとても昭和レトロ、
20150312_49.jpg

そんな中、気になったおじいのお店でサータアンダギー(100円)を購入。この辺でおいしいお店は?と聞くとまったく違う場所を教えてくれたので、そこはまた今度…と思いながら。
ちょっと惹かれた串揚げのお店へお邪魔しましたーーーー!!!!!!!

なかま商店さん
20150312_57.jpg

オリオンビール生 400
20150312_50.jpg

乾杯です。

もうおいしいよね!!生ビール…というかオリオン大好きだよね!!!

そして串カツの盛り合わせをお願いしていました。
こちら、一本100円で、おまかせで450円(五本)
20150312_51.jpg

……安っ………。
そしてサックサクで美味。ほんと上手にあげてもらっています。豚と魚肉ソーセージ、ネギとしいたけなど。
どれもおいしくて思わずうっかり笑顔になってしまいますから。


お店の雰囲気はこんな感じ。
20150312_52.jpg

てばさき 一本130円(味はいろいろ選べます)
シソと島唐辛子。
これが……泡盛に漬け込んで柔らかく甘いお味になっていました。。
20150312_54.jpg

ハムカツ 150円
まだちょっとおなかすいてたのでお願いしたところ
とってもサクサク。
20150312_55.jpg

ミラクルあんかけ豆腐(あんかけの種類は日替わり)290円
これ…島豆腐を使っています。もうとっても美味。あんかけの味も濃すぎずほんのりやさしいお味なのがまたいいです。豆腐は少し炙ってありまして…その風味も楽しみます。
20150312_53.jpg

メガ泡盛 580円
これが本当に驚きの量でお値段。パックの久米仙だったのですがとっても優しく?みやすいお味。しかもメガを小さめのグラス二つに分けてもらい、半分にして飲ませてもらいました。
20150312_56.jpg



この間にお隣のお客さんとおしゃべり。いろいろな情報を聞きつつ、「おふくろ」に食事に行ったほうがいいとのことで。そんなに薦めるならばお邪魔しましょう…となりました。いやもう教えてくれたおにーさんが「いやもう私土曜に歓送迎会がなかったら連れて行ってあげられたのに…」と残念そうに言ってくれましてほんとありがとうございます。なんと世話身のよい……。
そんなわけでお邪魔すること決定…かな。時間があったら。

その後ふらふらと御飯を食べ終えた身体で沖縄そばを探してうろつくのですけど、何もない!!!!!!!というかスナックとかばっかりで他にない!と気付きまして…そこらを歩いていくサラリーマンの方を見つけ、声をかけたところ…

「そこのスーパーの前の店がおいしいでですよ」

と。まじですか。それはありがたい嬉しい。
すぐに踵をかえし、Sさんに好きなの頼んでいいよとお願いした上で、私はビールを買いにいきました。スーパーでビールを見つけるも、オリオン何種類もある…いやオリオンが欲しいのだけど、これどれを…広告の品?それならこれでいいの…かな?(普段ビールを飲まない人)
それを持ちそばの屋台へいくと、Sがもぐもぐています。そんな彼女の隣へすわり、残してくれてあったそばをもぐもぐ。彼女がトイレへ立った間に、今度は別の方がお隣へ。そんなおにーさんと今度はおしゃべりをします。彼が頼んだのはよもぎそば。何それおいしいの?と首を傾げつつ、それどんな感じなんですか…!?となりまして思わず聞いてしまいましたとも。
「一口いいですよ」
ままままじですか。そんなあなたまじで。……遠慮なく……!!!!

…驚くほど苦くて、「普通のそばに飽きたらこれを楽しんでくださいい」とか言われてしまいますし…
いやこれたとえそばに飽きても、お子ちゃまな舌だから無理ーとお話して、その後またいろいろ情報を与えて貰います。何、こんなにみんな人懐こいのですか……こんなだったかなーもうマジでここ東南アジア。異国…とか思いましたとも。

20150312_59.jpg

帰りしなに見つけた猫さま
20150312_58.jpg


そのままホテルへ戻り、フリーのドリンクを頂きます。
カプチーノ。
20150312_60.jpg

35コーヒーは残念ながらおいしくなかったのですけど、カプチーノは美味!
その後お風呂にのんびり入り、翌日に備えました。


ホテル東急ビズフォート 那覇
住所:〒900-0029 沖縄県那覇市旭町116-37
TEL 098-869-0109

栄町商店街

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

蒼

Author:蒼
食べることと飲むこと、ホテルステイと旅行が大好きなラルヲタです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者様
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
