

沖縄旅行にいってきました その2

沖縄旅行に一緒に行ったSにもらったルームフレグランス。
ワインの香り!メイドインイタリー!!!
20141001_3.jpg

他の子がオープンになってるので、今はまだ待機しているのですけど、使うの楽しんです////

沖縄の続きー!二日目!
さて二日目の朝です。
お天気はよさそう。ずっと雨の予感しかしてなかったから、貴重な晴れ間ですよね。

朝ごはん
サラダ
20150313_1.jpg
ソースはシークワーサーとかありました。

タマゴ
20150313_2.jpg

パンは四種類。

20150313_3.jpg
サラダは二種類

20150313_4.jpg
ドリンクもいろいろあります。
島豆腐の豆乳とかもあって、おいしいのかなぁ…と横目で見つつ…
20150313_5.jpg

20150313_6.jpg

スープはクラムチャウダーと、パンプキンのポタージュ。

20150313_7.jpg

20150313_8.jpg

チキンのトマト煮
20150313_9.jpg

サラダ、トマトがあったら更にテンションあがるのになぁ
20150313_10.jpg

こんな感じで…
20150313_11.jpg

サンドイッチにしていただきました。このパンふっわふわで美味。
20150313_12.jpg

その後チェックアウトをし、荷物をもってゆいレールへ乗車。昨日購入した24時間使用可能な一日券をさっと取り出しかっこよく乗車です。ふふ…これとても便利。

一駅で降りまして、県庁前へ。りうぼうというデパートの一角にニホンレンタカーがあるということでそちらへ行こうとするも、予定していた時刻よりも驚きの30分前…どうしよう…もう借りられるのかなぁ…と思った矢先、目に飛び込んできたのはこちらでした。

ブルーシールアイス。
20150313_13.jpg

沖縄特有のあれです。
そんなわけでちょっと入っちゃおうか!多分丁度よい時間になるよ!
中を覗くと、すごくたくさんの種類のアイスが…
見たことのないものが多くて、目移りしてしまいます。すると味見できますよーということでしたので、琉球ロイヤルミルクティーを頂きました。
何が琉球?と聞くと、どうやら琉球で作っている茶葉を使用しているらしいのです。

私はおなかいっぱいだし…いやでもいろんな種類があるしてんと二人で結局半分ことすることに決定。私はもっと食べたかったので、ロイヤルミルクティーをおねがいいしました。そしてもう一つはサトウキビ。
20150313_14.jpg

この沖縄独特な二つ…とってもとってもおいしいんですよ。甘すぎず、いい感じ。しかし……色が鮮やかでなさすぎまして…残念。おいしさ伝わらない。そして大きすぎてびっくりでした…………


さて車に乗り込み移動です。今日のメインは琉球ガラスの体験になります。
うるま市へ移動後、今度は上の方へ。
その間にレンタカーやさんでもらったガイドを確認。
いろいろなクーポンついてるのですけど、どれか行きたいね…海みたいね………とですね。

しかし海が見たい…。

20150313_15.jpg

と思いながらお邪魔したのは、黒糖工場。
さらっとさとうきびから黒糖を絞るやり方を教えてもらい、プレゼントの黒糖を頂きました。

これさとうきび
20150313_16.jpg

さとうきびの絞りきった後の木は、さくりと燃料になるそうです。
そしてその後、すぐにおみやげコーナーへ案内されました。
こちらのトイレは新設されたとのことでそれなりに綺麗なところでしたー。
黒糖を一袋購入します。この工場、どうやらオキハムさんのとこらしく、オキハムさんのソーセージの端や形が悪い子が詰め込まれて350円とかで…めっさやすくてびっくり。

そんな黒糖工場はこちらです。
20150313_17.jpg

ここで海見たいの…と伝えたところ、ビーチ近くにあるよと教えてもらいまして。
その時に「今日はどこに行くの?」と。
カヌチャです。と伝えたら、「それは遠いねぇ…すごくすごく遠いねぇ…」

…………まさかの30キロくらいですけどね!!!!!!いやびっくりだ。
どんな遠い距離かと思ったわよ。
20150313_18.jpg

そんなわけで近くのビーチきましたぁぁぁ。
ここのビーチ、無料で駐車できたりするのですけど、いかんせん…ナンセンスすぎるお店があってちょっと残念な気持ちになるわけです。ええ……。
なんぞこれ…と驚きを隠せないんですよね………某国の某選手に食べて欲しいシチューとか、なんだそれまじあほうじゃねぇの????と思うような状態だったりします。ほんとびっくり。
海岸は……砂浜写さなかったら綺麗!!
そして本当に綺麗な海岸を見ることが出来てだいぶ幸せになれました。ええ。

というわけでちょっと海の写真をぺたぺたぺた
20150313_19.jpg

20150313_20.jpg

20150313_21.jpg

20150313_22.jpg

20150313_23.jpg

20150313_24.jpg

20150313_25.jpg

20150313_26.jpg

20150313_27.jpg

20150313_28.jpg

20150313_29.jpg

20150313_30.jpg



この海岸で、何か流木に蠢くものが…とちらりと視界に入りこわごわとそこを見たところ、うじゃうじゃと貝がはりついてうごめいていまして…どう考えても身の丈にあってはいない貝の様子にもうどうしたのこの人たち、と思わずしみじみ見ちゃいましたから。

…しかしここにあったお店、だいぶ意味不明。ちょっと私は不快感を覚えましたけど…。

少しの間ここで景色を堪能しまして……それから道路挟んだところにある階段をテクテクと上っていきます。
ここからこの海岸が見えるのですが、ほんと綺麗で感動でした。
20150313_32.jpg

20150313_33.jpg

20150313_34.jpg

20150313_35.jpg

そこから今度はガラス工房へ向かいます。l
今回お邪魔したのは、匠さん。
いろいろなサイトを見て回ったのですけど、ここが一番ハイセンス!と思ってしまうようなグラスがありまして…少しお値段するのですが、こちらに決定。


そんなわけでここを予約。そしてあまり使えないカーナビさんにつれていっていただきまして……
………ほんと使えなくて、驚きだったのですが…同じ場所をぐるぐると回らせた上で…「……これってさっきも回ったような気が…」となり、漸く迷路から抜け出たと思ったら、こちらの二択ですよ。
20150313_36.jpg

……すごいとこ走らせるカーナビに、正直どこかもっとわかりやすい道はなかったんかい!!!!!!と全力で突っ込みいれたくなりながら右をチョイス。
……み…道か?これ道なのか?????????
「ちょ…ちょっとふらりと先を見てまいる」
とパタパタ端って行くと、もうそれ農道w私道wおじいとおばあが農作業してるwそしておばあが

「ガラス屋さんはそっち!」

こうやって迷い込んでくる観光客がいるんですよね、わかります。だって現に今私ほんと困ってるもの……

「この広いとこでユーターンしていいから」

と場所提供のアイディアまでくれまして…ほんと感謝感謝で走り戻り、左側の道だということを伝えましたwwwwしかしこの左の道も大概です。ええ…ほんと…大概狭い。道なくなるんちゃうか?というか、なんでこの道カーナビさんはチョイスしたのあなた…。ありえないありえないよ……
20150313_37.jpg

そんなわけで漸く到着です。

まずはこちらで自分の作りたいグラスをチョイス。色とか形とか自由に組み合わせることが出来ます。本当はぐいのみ作りたかったんだけど、小さいと難しいからないよといわれまして……

そ…そんな感じならばとビールグラスを作ることに決定。ぐいのみは自分で買えばいいもの!!!

色と形を伝え、Sとは色違いのものを作ることになりました。
そのまま軍手やアームバンド、エプロンをつけて貰い、いろいろ教えて貰い、これはこういう理由でやるんですよ…と丁寧に伝えて貰いながらドキドキしながらガラスを吹きます。
吹くだけだと思っていたら、まさかの………ほぼ全工程触らせてくれるwwwww
しかもなかなか…「上手ねーここからやってみるさー」というノリです
ま、まじで?ゆがまない?大丈夫?私wwwwwとなりながら作りました。みんなとっても丁寧で、シャッターチャンスですよーとか言いつつお写真撮るためにいろいろやってくれたりまでしてくれて…
丁寧な対応に感謝感謝。


20150313_38.jpg



そんなわけで…とりあえずお尻を板にぺたりとつける形でやります。
20150313_39.jpg
ハサミのようなもので傷をつけ…
20150313_40.jpg

さらに傷をつけ…
20150313_41.jpg

次の工程にいくための器具を貼り付け…
柄の部分をコンと叩いて切り離します。
そこから移動。

このおじさんがとってもステキwwww
20150313_42.jpg

1500度にはなっているという中。
20150313_43.jpg

ここから今度は飲み口を作っていきます。コレ失敗したら、残念なビールグラスになるんじゃないの!?
20150313_44.jpg

少しずつ開いていきますよーと万能ハサミがここでも役立ちます。
20150313_45.jpg

こんな感じです。
緑っぽいですが、出来上がりはさわやかな水色になる予定。

20150313_46.jpg
ころころ転がしながら口を広げます。
20150313_47.jpg

途中でお手伝いしてくれているスタッフさんの手が離れるんですよねー。上手上手ーと……まじかww
20150313_48.jpg

ほら一人
20150313_49.jpg

マジで一人。
20150313_50.jpg

ここがいちばんの緊張ポイントになります。

そしてこんな感じで出来上がり。
20150313_51.jpg

一日冷やして出来上がりなので、他に買うものと一緒に送って貰うことにしました!
20150313_52.jpg

クレジットカードは使えません。ですので現金しっかりもっていかないとダメです!

そしてお支払いをし、レシートに丁寧に説明まで書いていただきまして……。体験された方は店内の商品10パーセントオフになります。また外にはアウトレット品が。ちょっと気泡が入ってしまったりしたもので…まったく気にならない!だから買う!と次々買いたくなっちゃいましたからwwww

ほんとここの工房のはオススメです。


さてホテルへ移動しつつどこかで何かを食べようかと…
お店チョイス前に、昨日おじいの甥背で買ったサータアンダギー(黒糖)をもぐもぐ。
これマジうまい!!!!!!!!!100円とかほんと優しい。
20150313_53.jpg


その後、通り過ぎたお店がおいしいのかな?どうかな?となり、戻って食べることに…

かね食堂
20150313_54.jpg

こちらね…うん……ここ…………なんというか…今回の唯一のおおはずれ
びっくりするはずれ@@うり。点数つけるなら1点。
ほんと食べられずに帰ってきたの久々です。ごめんなさい。無理でした。


店内は雑然としています。ある程度べたついたりしているのも、まぁ食堂ですし許せます。チケットを購入し、それを渡して席に座るのですけど……周囲の机の上、なかなかにお片づけされない食べ終えた皿がいっぱい
さすがにこれは酷い…忙しいのかもしれないけど、私たちの他にお客さんいないのにね…いないのにね……。

ドリンクはフリーなんですけど、このアイスティーは驚きの甘さ。どうやら聞いたところによると、沖縄の定食屋さんでは一般的らしい。
20150313_55.jpg


食券はこちらで
20150313_56.jpg

さて沖縄そばが届きました。
20150313_57.jpg

申し訳ないが、右の黒っぽいお肉っぽいのはおはし付けられませんでした…ごめんなさい。

おそばは…おいしくな…い…なんというこの残念な感じ!!!


そしてふーちゃんぷるー
20150313_58.jpg

………とごはん。
20150313_59.jpg

うん…あの…えと…………とりあえずごはんがおいしくない。いやちゃんぷるーもやばいんだけど…だけどさ……。これは……クチコミ書かれてる人たち、本当に食べたのかしら?と思ってしまう状況。私、けっこういろんなお店お邪魔してて、B級グルメとかも好きなんですけど、なんでしょう…いろいろこんなにアウトなお店久々でした。


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

かね食堂定食・食堂 / うるま市)

昼総合点☆☆☆☆ 1.0



テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

蒼

Author:蒼
食べることと飲むこと、ホテルステイと旅行が大好きなラルヲタです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者様
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
