ただいまジャパン!…と正月あけの一人フレンチ

カナダ………行ってきました。
こっそりとカナダへ……。
いやーカナダ、遠いよね☆とか思ってたより近いよね☆と言えるようになりましたぁぁぁぁ。

今年のメイン旅行がおわっちまったぜ状態ですが、とっても身も心も満たされているので、毎日早く期待したいと念じています(仕事溜まりすぎ)


そんなわけで………1月ごろに使ってたなぁ…というハンドクリーム。
香りも好きで、くんかくんかしながら使っていたら、あっという間になくなってしまいました。
べたつかないけどしっとりというとっても賢い子です。
20150114_3.jpg
20150110 おひとり様の大阪おでかけ

大阪前々日の夜、一通のメールが届きました。
「姉さん……インフルになった…」

まままままじかぁぁぁぁ。久々に会えるはずだったyからの連絡。おおう…もうほんと残念だけど、心配で…。
今年は周囲の人間がけっこうな確率でインフルになってました。
恐るべし、インフルの威力。まさかのインフルさん。
しかしここ数年インフルの予防接種をしていない私、なかなかに戦々恐々な感じですけど……でもあれだわ。
私はかからない。
そう信じて数年…インフルさんが私の周囲には来ない模様……。
というわけでたぶん来年も……打たないだろうなぁ…と思いながら。
そんなわけでyにのんびり過ごすようにと伝え、私はどうするかなぁ…と。今回大阪で用事があってのその用事の後におでぇとだったので、ランチのお店など予約していたのですが…
とりあえずキャンセルし、空いている友達いないかなぁ…とメール。
さすがに二日前に土曜の予定あいてるわけなく、予定を変更。
行く予定だったお店ではなく…行きたかったお店を予約。
おひとりフレンチ行ってきますよー!!!!!ということに。

さて大阪到着し、用事を済ませた私は…大阪の「ビストロダアンジュ」さんへ。
こちらです。
20150110_1.jpg

バースデイ用のカードを提示。
私にアルコールください!!!!そう…アンジュシリーズのお店、お誕生日カードが届き、それを使い予約するとワンドリンク、デザートプレート、そしてお写真の撮影があります。
でも予約時でのことであり、あえて今回はお酒だけほしい!と当日にカード提示したんです。
20150110_2.jpg

すると甘いお酒でてきましたー!!!
食前酒にはぴったりです。

コースを注文。前菜+メイン+デザート+コーヒー
…だったので、ちょっとスープ飲みたくて、スープ追加できるということでしたのでスープをお願いしました。
コースのお値段に対して、スープぼちぼちなお値段。いやでも追加料金でセットにできますという黒板の文字を信じてチョイスしたわけです。

おなかすきすぎて食前のお口取り、撮影わすれました。
カナッペで、上にタラをすりつぶし、ポテトと和えたものが乗っているものでした。

そしてスープ
20150110_3.jpg

ちょwwwwwwでかくない!!!???
やばい…ほんとでかい…これ……一品だ。コースに追加とかセットに追加とかそんな世界じゃない。これは……もうこれとパンで一食に限りなく近くなるあれだ。


パンは三種類をかごにもりもり入れてあってくれましてね…。
20150110_4.jpg

好きなだけ持ってっていいよと。
クルミとクルミレーズンとプレーン
……クルミそこまで得意じゃない私ですが、レーズンと一緒なら…と。
そして勢いよく二杯目で!!!

20150110_5.jpg

白です。
とりあえずハウスワインにしたのですが…癖なくさらりといけてしまって物足りない感じです。

スープはかぼちゃのポタージュです。とってもマイルドで濃厚でおいしい…。


前菜の盛り合わせです。
20150110_7.jpg

キッシュ、自家製サーモン、パテ、生ハム、カモ肉
いやぁ…周囲におひとり様いないのですが…それでも楽しめてしまうこじんまりとした雰囲気。
それが居心地の良さにつながっているようです。本当に小さなお店なのですが…。
地下にあるこのお店、窓から差し込む光はないのですが、いつきても同じような空気が迎えてくれるんです。
コートを掛ける場所や預かっていただく場所はありませんので、背後にあるフックにかけたり、荷物自体は上部に棚を作ってありますので、そちらへ置いたりします。

カモ肉美味です!
ちょっとキッシュは塩味きつめでした。
なので残念ではありますが……。
パテ…今度複数の人数で来るときには、がつりといただきたい!もっといっぱいいただきたい!!!!

20150110_8.jpg

さて赤です。
ラングドック地方のものがありましたので、そちらをチョイス。

ここに来る前は、サイトを見ていてどうしようかなぁ…と思いながらも鴨一択やな!という結論になっていたのですが……
メニューを見て即変更。

鹿のお肉あるぅぅぅぅ!!!!!!
20150110_9.jpg

去年、一度も食べられてなかったのです。ジビエ。タイミング逃して…と思ったところ……ありました。いた!!!
20150110_10.jpg

ちょっとソースの色味が濃くてお肉みえないのですけど……
中はもちろん程よい色!絶妙。そしておいしい!!!
ベリーと赤ワインのソースで……とってもおいしかったのです。
ワインもおいしいですし、お肉柔らかいですし、鹿肉独特の…上質な牛肉のような赤み、そしてあぶらっこくない!ここが一番ポイントじゃないかなぁと。
鹿肉大好きなので、ジビエをいただくのをとても楽しみにしているのですが……。

デザートは、マチェドニアを…
20150110_11.jpg

お酒かけていただいてシュワシュワでドキドキです。

そ…そこへ手そっと置かれる…デザート………。
20150110_12.jpg

え…ちょ…ま………
「お誕生日のカードお持ちでしたから!」
わぁわぁ……おおう……おなかいっぱいだよ…マジでいっぱいだよ…死ぬかと思うほどおなかいっぱいで苦しいよ…
でもこちらのお店開店当初から続いているチョコレートムース。こちら、デザートでチョイスすると好きなだけスプーンですくいあげてくれるとのこと。
濃厚ですので、ワンスプーンで私は十分ですが…カリカリのトーストの上に乗せて食べたらおいしい!
しかしその後の
「お写真、どうされますか!?」
はさすがにいらねぇぇぇぇwwwwwwwwwwwww

笑ってしまいました。いやいやさすがにさすがに…wwww

というわけで…想定外のデザートプラスでおなかはちきれそうになりながらのランチ終了。

その後はお買いものです。お誕生日近い人がいるのでその人たちのお誕生日プレゼント。
ふらふらとして、目的のものも購入した後、おうちへ帰りましたー。
おひとり様の大阪もかなり楽しい時間になりましたとも!!!


ビストロダアンジュ

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

蒼

Author:蒼
食べることと飲むこと、ホテルステイと旅行が大好きなラルヲタです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者様
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード