PBワイン会 2015/03

ホワイトデーだよ!と頂きました★(いつの話やねんとかいうツッコミはなしです。今前向きに進んでいます)

20150316_1.jpg

スペインのビールってなんておしゃんてぃ……/////
大事大事して、友達と飲みますよー!!!

というわけでPBワイン会です。
20150320 PBワイン会3月

というわけでワイン会です。
今日もお部屋抑えることができました。
最近では…あれですね…ほんと大阪のホテル代金が上がっていて…悲しいかぎりです。
名古屋は安いけどホテルが少ないので…ううっ…

のんびりできるお部屋です。
20150320_1.jpg

20150320_2.jpg

グラスも種類が増えたようで…
20150320_3.jpg

さて……いただきましょう。

Aperitif Maison Griotte
キル酒に漬けこんだサクランボのこと。淡いピンク色になってかわいかったです。

20150320_4.jpg
この日はロワール地方のワイン。フランス最大のワインの生産地。お城を建てるために石を掘り起こした後の穴を使ってワインセラーにしているらしいです。

フォアグラの軽いムースのタルティーヌ グリオッティーヌを添えて
20150320_5.jpg

フォアグラの軽いムースに合うのは、赤い実!
ソテーには合わないのですが、これは文句なしの選択。
滑らかな舌触りのムースとさくりとした歯触りのパイ。
美味です。

2007 Alphonse Mellot,Chardonnay Les Penitents
ルペンタン=ワインの名。辛いという言葉の造語。行くのが大変な土地らしいです。
樽の香りがふわりとするとても飲みやすいお味。
このワイナリー、1513年創業の一番古いワイン生産地のようです。
20150320_6.jpg

20150320_7.jpg

サーモンのポワレ ハーブとケッパーのグールノワゼットソース
アーティチョークのピューレ添え
アーティチョークのピューレ、なかなか独特。それを絡めながらサーモンいただきました。うん。間違いないお味ですね。ケッパー合わないわけないですから。
20150320_8.jpg

2011 Roches Neuves, Terres Chaudes,Saumur Champigny
カベルネ100%のワイン。Terresが大地 Chaudesが暑い。
新しいワインを作りたくてボルドーから来た作り手さんによる、青臭さの残る葡萄を用いたワイン
20150320_9.jpg

ホロホロ鳥腿肉のソテー モリーユ茸のクリームソース
春野菜のエチュベと一緒に
20150320_10.jpg

緑色ーという一皿でした。
腿肉って!めずらしい!
私胸肉よりも好きだけど、フランスの人は胸肉マンセーだよね。と思いつつ。
クリームソースが合わないわけがなく、柔らかくジューシーなお肉と共に頂きました。
20150320_11.jpg

Rozes,Taeny,Porto
ポートワインロゼ
とっても風味の深い濃い味わいのものです。デザートワインとデザートを一緒に食べるの、本当に至福!!!
20150320_12.jpg


プラリネ風味のエクレール ショコラのアイスクリーム
濃厚なチョコのアイスと共に、さくりとした歯触りのエクレアを頂きます。キャラメルソース、おいしいに決まっているじゃないですかwww
20150320_13.jpg


さてその後は千鳥足でホテルに戻り、就寝。
翌朝、出掛けるのも面倒でしたので、ホテルの朝ごはんをお願いしましたー!
一人分を二人でわけて丁度よい量です。

目玉焼きとハッシュポテト、クリスピーなベーコン(焼き加減選択可能)
クロワサンとマフィン
20150321_2.jpg

温野菜とポットいっぱいのコーヒー
20150321_1.jpg

その後は名古屋でお料理教室へ。
そして、終わってからコーヒーを飲みにスタバさんへ。
今日もこちらのメニューから。おいしいです////
20150321_3.jpg

20150321_4.jpg

カップも飲みやすくていい感じです。
20150321_5.jpg

そんなこんなで会社でもらったホワイトデー★
20150322_1.jpg

いろいろ頂いてしまいました。でも一番は、ありがとうって気持ちと、仕事を滞らせない前向きな姿勢ですよ!おにーさんたち!と思いつつ…wwww

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

蒼

Author:蒼
食べることと飲むこと、ホテルステイと旅行が大好きなラルヲタです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者様
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード