京都で杢兵衛さんでごはん

ホワイトデーに頂いた子!

20150316_2.jpg


さて続きに京都におでかけしてきました!の記事。
20150328 杢兵衛と和紙屋さん

今日は母と二人でおでかけです。
目的地は京都!朝もはよからのんびりと各駅に乗って移動です。
で、到着し、市バスチケットを購入。
これがあると、京都観光便利ですね。
20150328_1.jpg

こんな……細い道の先が気になる……。
20150328_2.jpg

そういえば、バスに乗っていて、おじいちゃんの席を譲ったのですけど、「どこいきたいんや?」と聞かれ、和紙やさんをお伝えしたところ……
「途中まで一緒にいこうか」と歩き初めてくれる優しい人でびっくりでした。
とっても素敵なおじいちゃん///////
おいしいコーヒーを飲むためにおでかけしていたそうです。
どうせなら、おいしいコーヒーのお店も教えて頂けばよかったぁぁぁぁぁぁ!!!!!

満開の桜でした。
すごいきれい!!!
20150328_3.jpg

そして和紙屋さんへ行き、和紙の発注。
ちょっと所要で使いたくてですね…裏が金張りの子を探していたのですが、このお店で取り扱いがあるとのことで。
それならばとお願いしたのですが………私が計算していた値段の四倍くらいの値段を最初言われまして、目が点に…。
前のお客さんの会計そのままだったから、それを言われたという。
おっかないおっかない。
気付いてよかったし、計算していてよかったです。


さて杢兵衛さんです。
とりあえず電車で来ているので、ちょっと…ちょこっとお酒を………。
20150328_4.jpg


ホタルイカと桜のチップで香り付けの能登で取れる桜鱒。
ソースはサンポウカンとマヨネーズ。
酸味のあるソースと香ばしい香りがマッチしてました。
20150328_5.jpg


日本酒。
20150328_6.jpg

前菜きました!!
20150328_7.jpg

手書きの唄がかかれていました。
20150328_8.jpg

ちらし寿司
イイダコと白魚、キンカン、桜のおふをたいたもの。
白和え
20150328_9.jpg

一口のお寿司がおいしくて/////
そしておいしい……。思わずの笑顔です。
春菊の苦みも程良く、食べてしまうのが勿体ないくらいの見た目とおいしすぎるお味////

ジャガイモとふきのとうの饅頭
20150328_10.jpg
竹の子とハマグリ
とろみのあるお汁……
おまんじゅう、揚げてさっくりの外とふんわりの中。
これはおいしい……。

お刺身
20150328_11.jpg
モンゴイカは塩で
タイの昆布〆はワサビで
イカが厚いのに綺麗に包丁入れてくださってあったので、とっても食べやすいです。

トロと手作りのワサビ漬け
20150328_12.jpg
とっても日本酒に合う………!!!!

そしておでんです。
20150328_13.jpg
ちょっと洋風な感じ。
但馬牛を熟成させたものをロールキャベツにしたもの
これがちょっとイメージしているおでんと違い、なかなか面白い一皿。
おいしいです。とってもジューシーですし!

焼き物
20150328_14.jpg
お魚がほっくほくでした。
幸せいっぱいになれます。大根と共に頂きました。

ホワイトアスパラとホタテとごま豆腐
ふきを擦り潰して味噌と敢えてあり、苦みが春のお味でした。
20150328_15.jpg


切干と揚げの炊き込みご飯
20150328_16.jpg
とってもおいしい!!!!!
そして余った分はおにぎりにしてくれましたーーーー!
20150328_17.jpg

イチゴです!
20150328_18.jpg

そしてお抹茶とおまんじゅう
20150328_19.jpg


目でも舌でも楽しませてくれるおいしいおひるごはんでした。
杢兵衛さんごちそうさまでしたー!!!

その後ふらふらとお買いものへ。
素敵なお漬物やさんがあったので入ると…こんなに試食を出してくれて、思わずゆっくり頂いてしまいました。
20150328_20.jpg

そして………夜ご飯用にとお寿司を購入。
ここのお寿司、本当においしいんです。
20150328_21.jpg

さて買った和紙ですが…A5サイズにカットしてもらいました。
後日届けて頂いたものになります。
とっても綺麗!
20150328_22.jpg

裏がこんなに鮮やかなんです。あああああ和紙可愛いよ可愛いよ。
20150328_23.jpg

そんな京都ステイでした。
今度はのんびりお泊りで行きたいなぁ…とか思いつつ………。


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

蒼

Author:蒼
食べることと飲むこと、ホテルステイと旅行が大好きなラルヲタです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者様
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード