地元の名店 桂

イルプルさんのところでお買い上げした子。

20150605_5.jpg


どちらもおいしくて……震えた……。

続きに桂さんです。やっと…五月が…終わる!!
20150531 桂で私の半年遅れのお誕生日会

去年のお誕生日会をしてもらいましたーーーー!!もう次のSの誕生日がすぐそこです。
20年以上四日市でお店を開いているそうなのですが、一度も行ったことがなくてですね。これ…本当に後悔。もう通っていればよかった…ので今後通いたいお店筆頭になりました。

こんなアジサイの季節を感じさせてくれるところもにくい。
20150531_1.jpg

個室です。
20150531_2.jpg

ステキな空間でした。
20150531_3.jpg

前菜
トマトのスープにびっくりです。これ作るの、漉したりするのほんと大変で…。とっても丁寧なお仕事にびっくりでした。
ホタテを軽くあぶってありました。
トマトのジュレもおいしくて……
20150531_4.jpg


ビールで乾杯
20150531_5.jpg

おつくり
いかそうめん、タコ、ウニ、ハモ、カレイ
鱧には梅のペーストがそえられています。
何よりの驚きがウニの甘さでした!!!!もうとろっと舌先でとろけるんです。こんなおいしいウニ…そんな食べたことない。
20150531_6.jpg


そしておつくりその2
これ………生ガキ!!!!!!!!!
とてつもなく大きい。カキが輪切り。
ブランド品らしいです。もうね……喉を通り過ぎるときの新鮮な風味と、のど奥から広がる甘さ。
甘いおいしい甘い!!!最後の一切れをどのタイミングで食べるかとそわそわしてました。
20150531_7.jpg

煮物
ハマグリ、カニ、新玉ねぎ、オクラ
玉ねぎの甘さがはんぱなくて…………!!!!!おいしいーーーーーー!!!!!
ハマグリぷりっぷりですし……あたたかいうちに少しとろみのあるスープをいただきます。
20150531_8.jpg

日本酒へ。切り子のグラスかわいいかわいい。
20150531_9.jpg

天ぷら
ズッキーニとアナゴの梅肉包み、サクラエビのかき揚げ
さっくりとしていてあぶらっぽすぎず程よい軽さ。
間違いなくおいしい……おいしい…
20150531_10.jpg

焼き物
薙鮎と卵焼き
卵焼き、こんなあたたかい卵焼き出てくるの初めてかも……おいしかった。
鮎は頭からしっぽまでいただけます。
20150531_11.jpg

メインは黒毛和牛のステーキか鮑のステーキ
お肉一皿、鮑二皿でみんなで分け合い。


こちら黒毛和牛
ニンニクのカリッとた外側とジューシーな内側。肉厚でお肉の甘さを引き立ててくれます。
焼き加減抜群です!おいしいなぁぁぁ。
20150531_12.jpg

そしてこちらが鮑
この肉厚な鮑…そして肝のソースはバターの風味がきいていて、とってもおいしいんです。いやだもうこの日、おいしいしか言ってないwwww
20150531_13.jpg


黒の切子に変更
20150531_14.jpg

20150531_15.jpg

ごはんはお釜で炊いてあります。おこげがほどよくついていて、美味!

20150531_16.jpg
お米キラキラしていました。
20150531_17.jpg

お味噌汁は赤だし、そしてお豆腐でした。
20150531_18.jpg

その後電気が消えまして。
「えwwwちょwwww停電wwwwwwww」
となった時に、スタッフさんがたくさんきて、こんなプレートを……。
20150531_19.jpg

ごめん。私停電かと思ったし、親友やSは隣の部屋と間違えて電気切られたと思ってたYO(酷い)

プレートのデザートはとってもおいしい。

ココナツのブラマンジェと抹茶のムースケーキ、そしてフルーツ。
ブラマンジェの上には柑橘のゼリーが!おいしいんです。


そしてふつうのデザートは、杏仁豆腐とバニラのアイス。これがまた絶品。
いやだなーおいしいなーおいしいなー
またきたいなーと思えるようなお店、本当に久々です。
20150531_20.jpg

桂さん、ごちそうさまでしたーーーー!!!!

懐石・会席料理 / 中川原駅

昼総合点★★★★ 4.5



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

蒼

Author:蒼
食べることと飲むこと、ホテルステイと旅行が大好きなラルヲタです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者様
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード