

ちょい住みバンクーバーの旅⑤カナダデーを満喫

ランコムさんで少し前にお買いもの!
20150726_9.jpg

このアイライナーなかなかおすすめ!!
涙目な私でも、にじまず長時間もってくれます。嬉しい。

20150726_8.jpg
そしてマスカラの下地と…頂いたサンプル。

旅行で使わせて頂きたいと思います!!!

てことで、カナダデーです。


20150701 ハッピーカナダデー!

睡眠時間が、外があまりに明るい時間が多いために少なくなっています…が元気です。ええ。多分。
ちょっと途中でおひるねしたくなるレベルだけど、でもまぁ…せっかく日が長いのですからそこはがつりと遊ばねば……!!!!
というわけでもりもり朝ごはんです。
20150701_1.jpg

今日の朝はステーキサラダ。
ステーキの残りと山盛りサラダです。パンもにんにくとオリーブオイルでふらいぱね香ばしく焼き上げたもの。ドレッシングは二種類準備。それとジャガイモのスープです。
20150701_2.jpg
ほらこれおいしそう!

こちら300円くらいしたクロワッサン。
た、たかすぎる…けど、おいしい!サクサク!
20150701_3.jpg

そしてー朝からワイン。
幸せになれる瞬間です。ええ。
20150701_4.jpg

ハウスキーパーの方が来て「ハッピーカナダデー!今日はお祭りよ!バンクーバーパークへ行ってみなさい」そんな声をかけてくれました。
というわけでそちらへ向かってみましょう。
20150701_5.jpg

いやほんとうに…天気がいい。
20150701_6.jpg

そして緑がいっぱい。
20150701_7.jpg

向かう先は皆一緒で、ゆっくりと歩いていきます。
20150701_8.jpg
すぐにもらえたのが、国旗!かわいい!!!

いろいろなレストランも来ていましたー!
20150701_9.jpg

なんだか屋台が楽しそう!
20150701_10.jpg


聖火台が着火してる。
20150701_11.jpg

警察もきています。
20150701_12.jpg

いろいろなお店がフリーで配布しています。
20150701_13.jpg

とりあえず喉が渇いたので、ジュースもらいました。酸味のあるドリンクです。
20150701_14.jpg

何種類かあったようです。
20150701_15.jpg

こちらは牛乳
20150701_16.jpg
でも牛乳はとてつもなく薄いから…

今度はお紅茶もらいましょーーー
20150701_17.jpg

こちらは頼んで欲しいものをもらえますwwww
20150701_18.jpg

けっこう大きい!
20150701_19.jpg

トイレ
20150701_20.jpg
ここのトイレ、大量にあったのですが、どこもすぐ清掃員が回ってきてくれて、清潔でした。
ちなみにボットンタイプなのですが、中に薬液たんまり入っていて、臭いもない。

子ども達がホッケーしてました。
20150701_21.jpg

そしてこちらではお菓子を配布してて…
20150701_22.jpg


タトゥーをつけてもらいました。
20150701_23.jpg

本当に良いお天気です。
20150701_24.jpg

そして人だかりの先に見つけたのは、紙芝居。
20150701_25.jpg
自転車にくっついてるやつね。
で、本来駄菓子が入っている引き出しに別のもの突っ込んでて残念でしたけれども。

何の紙芝居かなぁ
20150701_26.jpg

そして見つけた…見覚えのあるマーク。
20150701_27.jpg

マックカフェ!!!
20150701_28.jpg

隣ではミルクを配布してました。(牛乳いらいない)
20150701_29.jpg

こちら、マックカフェのメニュー。
20150701_30.jpg
え。これフリーなの?大丈夫?マクド。

美人のおねえちゃんが配布してくれます。
おおう…美人さんだ!!
20150701_31.jpg

どうやら、名前と注文を聞いてくれるようです。
20150701_32.jpg

てことでもらいました!カプチーノとカフェラテ。名前を書いてくれます。…が私の名前は外国の方聞き取りににくいとのことなので、頭文字をカットして伝えました。
20150701_33.jpg

お隣でお紅茶配布してましたけど、もういらないのでスルー。
20150701_34.jpg

バンドやってるのを見て見たり
20150701_35.jpg

20150701_36.jpg

20150701_37.jpg

マーチングバンド見て見たり…

20150701_38.jpg
とりあえずいろいろめまぐるしく動いています。

こちら側では何をしているのかしら?と覗きに行きます。
20150701_39.jpg

20150701_40.jpg

お肉屋さんがありましたけど、これは有料。
20150701_41.jpg

ヒップホップの発表会してました。ここで休憩かねてちょっと見ていました。みんなよく動く!
20150701_42.jpg
とても可愛いおちびちゃんたちから、大人までいろいろな演技を見ましたー。

其の先にあるのは、軍隊との交流コーナー。
20150701_43.jpg

海軍さんが演奏していたり…
20150701_44.jpg

いろいろ展示してあります。
20150701_45.jpg

やってみよう!のコーナーでは、匍匐前進したり、本物の重さのある銃のレプリカもってみたりと楽しそう。
20150701_46.jpg

皆さん体格もよく、かっこいい…
20150701_47.jpg

そなこなでいろいろ見て回りまして………
20150701_48.jpg

20150701_49.jpg

20150701_50.jpg

20150701_51.jpg

20150701_52.jpg

20150701_53.jpg


途中でsさん、顔にカナダの葉っぱを落書きしてもらっていました。
20150701_54.jpg


なかなか上手にかけているw
20150701_55.jpg


その後お隣の部屋へ行くと、今度は屋台コーナーが。

20150701_56.jpg
フリーで子ども達が遊べるようです。
20150701_57.jpg

みたことある玩具がいっぱいwなかなか楽しそうでした。
20150701_58.jpg

喉がかわいたねぇと移動。
20150701_59.jpg

20150701_62.jpg

海の青さに感動しながら…求めるのはビールです。
20150701_60.jpg

ファイヤーを見つつ、横の販売コーナーでビールをもらいます。
20150701_63.jpg

乾杯☆
20150701_64.jpg


どっちもおいしいわけです。
20150701_65.jpg
ぐびぐびいけてしまう幸せなビール。

シャチ?
20150701_66.jpg
あ。プティーン販売してる!!
20150701_67.jpg

途中ポップコーン屋さんがあったので見ると……一つ3.5ドル。三つで9ドル。なんか…安い気が?????
(気のせいだったと気付くのは後)
冷静になれよ自分…と思いましたけど、暑さとビールとテンsyンにやられたwwww


とりあえず帰ろう。帰りながら拠りたいお店に行きましょう!とカップケーキのお店へ。
20150701_68.jpg

とってもかわいい!!!
20150701_69.jpg

店内女の子な感じです。
20150701_70.jpg
いやぁとっても甘そうな……。でもかわいい!
カナダデーだから国旗がいっぱいです。

テンション高い人たちがきましたwwww
20150701_72.jpg

きゃぁきゃぁ言いながら通り過ぎていきますwww
20150701_73.jpg
げんきいっぱいやなぁ…と見つつ…

目的地は化粧品屋さん。
Sage
カナダのオーガニックコスメです。
20150701_74.jpg

とっても丁寧な対応してくれます。元気一杯の店員さんは人懐こく、すぐにきてくれて、そしていろいろ説明してくれるんです。こちらの言語能力をかんがみて、「あーちょっと待って!わかんない?そっか、じゃぁこれなら?」と分かる単語を探してくれる上に、身振り手振り表情仕草ですべてを伝えてくれました。
20150701_75.jpg
なんて親切な!!!
そして大量購入。気持ちいいくらい買いましたw
20150704_25.jpg

ここでのメインはオイルです。
肩こり用のやつを買ったのですが、とてもオススメ。
香りもよく、使いやすい。
化粧ポーチに入るサイズで、ローラーと液体として出せる口と二つあるのが特徴。
なかなかにステキです。おすすめ!!


お買い物山盛りでしたので、とりあえずお部屋へ戻りましょう。
戻る途中にあったのはオイスターでよくブログに掲載されているお店。
20150701_77.jpg

Sageでは大量購入したわけですが、このアロマに関しては別記事であげようかと思います。バンクーバー行かれるなら、本当にオススメですから。そういえば、この買い物の最中、購入していたカップケーキの入った箱をSが持ってくれていたのですが、ふとした瞬間に見ると……よ…横になっておりますけれどもおおお!!!?????というwww慌てて立てて、持ち直したのは言うまでもありません。

今日はカナダデーということで、いろいろとあるのですが、その中の一つにパレードがあります。どんなパレードなのかは分からないまま、とりあえずホテルのある道の一本向こう側であるよ!ということでしたので、腹ごしらえしてアルコール入れてからいこーぜ★となりました。

そういえば、ツアーのおじさんがカナダ飯について教えてくれたのですが…
「カナダ料理って何なんでしょうねえ。ここは移民の国ですから、そういった類はあまりないのです」
なるほど。メープルとサーモンですかね!?!?
「でも、ああこれは食べておいたらいいんじゃないかなというのがあります」
何かしら。
「Putien」
ん?
プティーン。……これ、ジャンクフードなのですが………一番混ぜたらあかん国を融合させたようなものでした。

ポテトフライ(アメリカ)十グレイビーソース(イギリス)+チーズ

わあああああああああ
うまいにちがいない!!!!!!
まずいわけがないラインナップじゃないですか(デブの素)
これは…食べなきや損をする…とばかりにホテルに戻る前に、ホテルの並びにあるウエンディーズヘ向かいました。いや正直なところ、どこにでもあるんです。プティーン。でも絶対の信頼を置いているポテトウマーなウエンディーズさんを信じて、店内へ。
ベベベベーコンプティーン!?!?!?!?
いやだめだ。ポテト+グレイビー+チーズってだけでもハイリスク。それだというのにそこに……ベーコン(ごくり)
しかもおいしそうなものがいっぱい並んでいる…けど、今日はもうお部屋で食べるメニューが決まってる……ッ。というわけで他のメニューチラチラみながらも、シンプルなプティーンをチョイス。
20150701_78.jpg

20150701_79.jpg

20150701_80.jpg
普通のプティーンが4.99ドル
ベーコンプラスで 2.10ドル課金課金。
20150701_81.jpg

ほくほくしながら購入してきたものがこちら!!!!
わああああっあハイリスクハイリターンしか感じないwwwwww
そして勿論ビールと共に………食べたら………うまい!
いやこのラインナップ、まずいわけがないじゃないですか。ほんとおいしいわけですよ。おかずの予定が、ごはん作りながらペロリおかわり状態で…。
ぐっと我慢に我慢をしたので、どうにかお替りに走り込むことはなかったのですが、いやもっと食べたかった……。ので、これ…実は帰国してから何度となく作ってます。グレイビーソース作るためにステーキ焼いたりしている、なんだかちょっとよくわからないコストかけてますけど、本当においしいのでオススメです!!


そなこなで作ったごはんがこちら。
20150701_82.jpg

ワインで酒蒸しした時の煮汁を冷凍してありましたので、そちらを解凍してスープパスタに。あさりももりもりです。
パンは、フレンチトースト。
私が作るフレンチトーストは、世の一般の物と違い…甘くないんです。バターと胡楸。おかず系。
これほんとおいしいですし、たくさん食べられてしまう魔の食べ物。
甘いの苦手なので、そんな私のお気に入り。ほんとこのフレンチトーストは、言う間でもなく我が家の味です。
20150701_83.jpg
ほらおいしそう。Sさんが頑張って作ってくれました!

おなかが空くタイミングを見失うくらいにいろいろ食べてるけど、いつも以上に動いてるから大丈夫!と信じて……
そのままパレード見に移動。
部屋の鍵をかけ忘れたことを思い出し、じゃんけんで一人が鍵をかけにいくという…(私場所取りになりましたw)
もうすでにたくさんの人がいます。
丁度赤子連れのご夫婦がいたのでその後ろに立ってみる。きっと…私たちの前で壁にはならないはずだああああ!(座るから)

するとすぐに始まりました。
まずは警察の演技。
二つのグループに分かれて、すごい勢いで走り抜けていく。もう、ただただかっこいい。そして人気者…!
20150701_84.jpg

こんなかんじで道路に人が座り、真ん中を歩いている人たちがカナダの国旗を配っているんです。この国旗がかわいい。
20150701_85.jpg

20150701_86.jpg

たぶん名物っぽいおじいちゃん…と犬。
20150701_87.jpg

こんな国旗!
今も部屋に飾ってあります。可愛い。
20150701_88.jpg

ここから軍隊や警察、消防、救急…とバンクーバーの治安を守っている方々の登場です。
20150701_89.jpg

なんとなく足元揃っていないのが、カナダらしいっちゃらしい。
20150701_90.jpg

子供達も歩いていき…
20150701_91.jpg

そんな中、異彩を放っていたのが、バグパイプ集団。
これかっこいいが……下はノーパンなんでしょうか?(正式な衣装の着方)

次々来る。
とかく人気者。子どもたちのテンション右上がりですから。

20150701_92.jpg

20150701_93.jpg

20150701_94.jpg

20150701_95.jpg

しかしこのあたりが最大にかっこいい瞬間で…この後のコミュニティーのパレードは本当に微妙でしたW


この消防車の運転手さんが茶目っ気タップリで、歩道ギリギリのところまで右に頭を振り、左に頭を振り。仲間に水をかけられたりと、なかなかに面白い。
20150701_96.jpg

20150701_97.jpg

20150701_98.jpg


20150701_99.jpg

20150701_100.jpg

ミスバンクーバーもきました。
遠目で見てもスタイルよすぎですから!
20150701_101.jpg

これ、中国のコミュニティ
20150701_102.jpg

中国がやたらと新興宗教っぽい。
20150701_103.jpg

黄色軍団。
20150701_104.jpg

20150701_105.jpg

いろいろなコミュニティがそれぞれの特色を生かしつつがんばっていました。

あと、市長さんとか
20150701_106.jpg

20150701_107.jpg

20150701_108.jpg

そんな中で一番の異彩はこちら!
ダースベーダーwwwwww
20150701_109.jpg

徒歩で悠然と歩いていかれた……
20150701_110.jpg

移民の国というだけのことはあり、本当に多種多様。
20150701_111.jpg

20150701_112.jpg

20150701_113.jpg


そしてこれがアメフトだったかな?
このシャチ…ほんとシュール。
20150701_114.jpg

子供ギャン泣きでしたwwww
20150701_115.jpg

日本は盆踊り。バンクーバー音頭らしいです。
20150701_116.jpg

20150701_117.jpg

中国のコミュニティありすぎってくらいたくさんあった中で…本当にかわいくなかった人形。
20150701_118.jpg

龍もきました!!
20150701_120.jpg

チャイナドレスのおねーさん。眼福。
20150701_121.jpg

そして赤い集団w
20150701_122.jpg

20150701_123.jpg

20150701_124.jpg

20150701_125.jpg


この女性の集団とりあえずかっこよかった。綺麗でみとれてしまう。
20150701_126.jpg
20150701_127.jpg

20150701_128.jpg

20150701_129.jpg

20150701_130.jpg

20150701_131.jpg

20150701_132.jpg

20150701_133.jpg

あとかっこよかったのが…
20150701_134.jpg

こちら。
たたかってましたから!
殺陣ですね。日本でいうところの。多分。

20150701_135.jpg

20150701_136.jpg

20150701_137.jpg

20150701_138.jpg

まあ中だるみ感否めないですし、飽きちゃうんですが、一度は見てもいいかなー。寧ろ最初の警察あたりまではほんと楽しいのでオススメです。

そんなわけで再び一旦お部屋へ。
実は、このパレード前に洗濯機に洗濯物を突っ込んでいたのです。私は料理、Sは洗濯へ。ランドリールームは別階へあります。

コインをあまり持っておらず、数少ないコインを握りしめて意気揚々と旅立つSを見送り、こちらはお料理。
すると数分後にSが戻ってくる。うわあすごい早いんだなあ…(と感心)
洗濯機に突っ込んで……一度戻ってきたのかな?

「蒼―。まちがえちゃったよう」
「な…何を!?」
「…………洗濯機だと思って……乾燥機に洗濯物入れて、お金も入れて、洗剤も入れちゃったああああ」

ん???????

いろいろつっこみどころが多そうなんだけど、とりあえず…
洗濯機と乾燥機の形は似ているのだろうか?
いや。見てみないと分からない。
そして…乾燥機のどこに洗剤を入れた?
…………とりあえずスタッフ呼ぼうか。

スタッフさんを呼んだところ「問題ないわ!」とコインを返してもらえたようです。いや…まあいろいろあるよね。うん。きっと形状がだいぶ似てて、お隣同士とかに置いてあったから乾燥機とか洗濯機とか……分からなかったに違いない。

…ということがお出かけ前にあったので、その後二人で洗濯物を取りに向かいました。

はい、これ乾燥機。
20150701_139.jpg

うん。乾燥機だ。

そして…こちらが洗濯機。

20150701_140.jpg
…………………ん?似てる?

いやいや似てない。非なるものよ、これ。
とどうしてそうなったんだと突っ込みをしたくなりながらも、とりあえず洗濯物を取り込みました。ほんとに洗剤入れて大丈夫だったのかな?いやむしろどこに入れたんだろう……。謎だらけ。
20150701_141.jpg

そんな広いランドリールームはこんな感じで、表記があり、
20150701_142.jpg
こちらへ力-ドキーをかざして入ります。


さていろいろもろもろお片づけが終わったので、今度は海側へ移動しましょう。今日はファイヤーワークスがあるんです!!!
しかし…どこで花火が見られるのかが分からない。分からないからホテホテと歩き、まだゆとりがある空間へ向かいました。
この時に気付けばよかった……なぜ、ここにゆとりがあるのかということを!
そして……暫くして気付く。
なんかココ、英語あんまり聞こえない………。

みっちり異国の人々に包み込まれながら時間が来るのを待ちます。
しかし明るい。 21時でこんな感じです。
20150701_143.jpg

いやあ綺麗に海が見える…………。
20150701_144.jpg

20150701_145.jpg

このあたりのおうちは、こういったお祭りのときに力を発揮するイメージです。おうちにお友達を呼んで、みんなで花火鑑賞しているのがとても印象的。カナダのおうちは、地震がないからか、本当に窓が大きく取られていて、中が丸見え天国ですwwwwwそして見える状態になっているおうちは、たいていモデルハウスのように整頓されている……!!!見られるって大事。この肥大しまくった体も、見られたら痩せるんじゃなかろうかとか思ってしまうw

さて、そろそろ暗くなってきました。
20150701_146.jpg
そんなわけでそわそわと待っていると………花火のあがる音が………。しかし……

あれ?

姿が……?

見えな……いいいいいいいいいい!!!!!!!!!

慌てて立ち上がる周辺の人々。
まさかの建物に邪魔されて見えない位置です!これはいかん。
慌てて見える場所を探し、結局並んでいたとかそういうの関係なく見える場所を発見。ここで見ていました。

20150701_147.jpg

20150701_148.jpg

20150701_149.jpg

20150701_150.jpg
まあ下調べしなかった私たちも悪い。だがしかし……こんなに低い位置であがる花火初めてみたよ!

花火の高さが低すぎて、建物に邪魔されて見えないとかマジですかwwwwwwどんなよそれ…ww

しかし花火好きーなわれらは、きゃっきゃと喜ぶ。
そして周囲との熱の差に気付く。
もうね、余韻とかないからね。
一番盛り上がるところでおうち帰ろうとしたりするからね!!

花火…もう少し楽しんでいけばいいのに…とか思ったり思わなかったり。
その後再びホテルまでのんびりと歩いて帰ります。カナダは、夜でも安心して歩けるのがいいところだと思う。
さてちょっと小腹減りましたし、昼過ぎにSがひっくり返していたカップケーキ食べよー★
ちなみに、カナダでは現在カップケーキブームとか。日本のパンケーキと一緒ね。とおもうなど…。
箱も可愛いです。
20150701_151.jpg

中身はこんな感じ。
20150701_152.jpg
そしてアメリカのカップケーキを思い出す。あの…恐怖しか与えなかったカップケーキ……。舌が一口でまっさおになり、クリームはフォークを跳ねのけ、カチカチに。…パウンドケーキの部分は、塩と砂糖が全く混ざっていないという恐ろしい一品で…4.99ドルもしたYO!!恐るべしねずみマジック★

さてカナダの子はどんなかんじかしら。
ラズベリーです。
20150701_153.jpg
ほら!ハッピーカナダデー!

半分にカットして気付く。…あれ?この生クリーム……。
20150701_154.jpg

落ちないwwwwwwww
20150701_155.jpg


なかなかに力強いクリームです。でもお味はそこそこおいしい。比較対象がアメリカなのがダメなのかもしれないけれど…そして日本じゃカップケーキ食べないから知らないけれど…。
とりあえずは普通に頂けるカップケーキでした。買う?と聞かれたら二度目はない感じかもですがw

パレードの最中に頂いたもろもろ。
20150701_156.jpg

Sageはまた別の機会に。
20150701_157.jpg

いろいろ配付していたのですが、タトゥーシールが可愛くて/////
20150701_158.jpg

そなこなでお酒飲んでおやすみなさいの時間になりました。
カナダ来て、ほぼほぼアルコール抜けるタイミングがないんじゃなかろうかと感じ始めてるwww

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 海外旅行 - ジャンル : 旅行

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

蒼

Author:蒼
食べることと飲むこと、ホテルステイと旅行が大好きなラルヲタです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者様
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
