

ちょい住みバンクーバーの旅⑦お散歩とワインとごはんと

最近、パンを焼くことが趣味です。
20150729_3.jpg


週末また何か作れたらいいなって思いつつ………。
あ。これメイプルパンです。もちろんメイドインカナダのメープル/////

そんなこんなで、携帯の画面が割れてかなり傷心です……orz
その上やっていたゲームのデータを引き継げず、本気悲しみです。

そなこなで続きにカナダです。
20150703お散歩と街歩き

おはよー!!と気持ちの良い目覚めを迎えた私を迎えてくれたのは、キッチンから漂う香り。
お!Sがお料理してる!!!!!
もぞもぞと起き上りキッチンヘ向かうと、頑張って何かを作っている…のですがしょぼーん顔をしている。
朝からどうした!と聞くと「…失敗…したorz」と言う。
今日はお弁当を持ってスタンレーパークヘお散歩★徒歩な、徒歩。というものでしたので、どうやら頑張ってお弁当を作ってくれようとしたらしい。何を失敗したのかなあ…と思いながらも私もキッチンに立ちます。
パエリアの残りを冷凍してありますので、それを解凍し、おにぎりへ。おかずやサラダを作り、いざ出発となりました。
いやでもこのミルクのうっすい世界でグラタンを作ろうとチャレンジしたSすごいよ…私思考のかけらにも出てこなかった!!

お弁当を持ってほてほてと歩いていきます。
お紅茶も昨日買ったものを水出しにしておいたので、アイスティーに。それとは別に水も持って準備ばっちり!!
20150703_1.jpg

しかし…日差しが殺そうとしてくるんです。こちらを。
彼にその意思がなくとも、こちら日の光に弱い種族故、解けて消えゆきそうになります。本当にカナダ滞在中、雨という雨にほぼ出会うことなく、穏やかな日々を過ごすことができました。ありかたい!しかし日傘をさして歩いているのは、われら日本人ぐらいwww

そんな澄み渡る青空!

どこが公園なんだろうねぇ?とぼやく我ら。そこでふと気付く。……あれ?ここ最早公園なんじゃない?
…そのくらい、街を歩いていると唐突に広がる空間です。その規模が違いすぎますけれども。

とても綺麗で壮大。
もっとカナダ大きいから!とか言われそうですが、本当に広いのです。
20150703_2.jpg

後ろを振り向けば街。何この立地。
20150703_3.jpg

しかし広い。
20150703_4.jpg

皆さんが向かう先へ歩いていったらよかろうかとくっついていく。
20150703_5.jpg

そしてホテホテ歩いていくも、そのうち何か違和感を覚える。
20150703_6.jpg

…あれ?この道……このままいくと…いつも見ていた聖火台にいっちゃうんじゃ!?!?(盛大な道まちがい)
二本しかない道を間違えるというナチュラルなことをやってしまい、慌てて戻りながら今度こそスタンレーパークを歩きます。

途中あった建物。
20150703_7.jpg

この可愛い建物、どうやらジムっぽい。
そしてそのジムの中で筋肉マッチヨなおにーさんが子栗鼠のように走っているのが見えまして…もういっそ外で走ればいいのにとか思ったのはここだけの話。

自転車用と歩行者用と道が分かれています。これ間違えると怒られるので気を付けて!
20150703_8.jpg

船の向こうの街…というか船のオーナー多すぎじゃなかろうか……
20150703_9.jpg

こうぐぐぐっとカーブしています。
20150703_10.jpg

空も海も鮮やかです。

自然と人工物が融合しているような空間です。
20150703_19.jpg


トーテムポールがにょきにょき(そろそろ挫折気味になり、腹減りに死にそうになるわれら)
20150703_20.jpg

なかなかに愉快な顔立ち。
これ、けっこうおみやげで販売しているんですけど、要らないお土産物上位に入りそうなレベル。
20150703_21.jpg

作り方まで説明してありました。
20150703_22.jpg

その奥には……また違う世界が広かっています。
バンクーバー広いなぁ…。
20150703_23.jpg
20150703_24.jpg

お土産屋さんもありました。覗きましたがめぼしいものは無い感じ。食べ物や飲み物も販売しています。
20150703_25.jpg

そしてキャンペーンガールに貰ったペットボトル。
20150703_26.jpg

新商品の水です。黒い水。
あまりの色合いに、ちょっとドン引きするレベル。黒って食欲減退させるよね。飲む時もコーヒーみたいだなあ…と思って口にして「む…無味!」とびっくりするので、あまりお勧めはしない。

さてそのまま歩いていくのですが、次第におなかのヘリがピークになります。もう腹が減りすぎて、一歩も歩けないんじゃなかろうか…そんな思いのまま見ていると、近くにベンチ発見!日光を避け、日陰のベンチに着席しましたよー。
20150703_27.jpg

20150703_28.jpg

さてお弁当です。
20150703_29.jpg

やばいうまい!(二度目)

20150703_30.jpg
明らかカラスがこちらを見ています。
20150703_31.jpg

お弁当――!sのグラタンと私が作ったのは昨日朝ごはんに食べたポテトのやつの再現。あれおいしかったので!ベーコンも厚めにカットしたよ!
20150703_32.jpg

そして食べている最中にとてもとても寒くなる。驚きの寒さです。その寒さに震えあがりながら日のもとへ向かうと、今度は日干しにされる…そんな状態で、寒いか暑いかという究極の二択を託された気持ちでいっぱいでした。
お弁当食べてると、こちらをニコニコ見ながら歩いていくおじーちゃんおばーちゃん。…を見送る体力のない私達。

そんなわけで、ちょこっと端っこの辺りのスタンレーパークを堪能して、私達は街へ戻ります。

途中、たぶんカルガモらしき集団がばたばたと遠浅になった場所を歩いてました。一羽置いて行かれている子が大騒ぎしていてなかなかに面白かった。
20150703_33.jpg

そしてさくさくと歩いていると
「うわああああっ」
と再び声が聞こえる。
ん?どうしたどうしたー?と振り返ると、Sが靴裏をアスファルトヘ擦りつけている。
何してんだ、あの人………。
そんな思いのままに見守っていると今にも泣きそうな顔で近づいてきた。いやその動き、もしや…いやでも…そんなばかな。だって躾行き届いているし、まさかそんなwwwww
「ふ…踏んだああああ」
あーやっぱり(違い目)
いやだがしかし、カナダという異国で、ほぼ躾行き届いていて賢い子達が闊歩している空間で…生みたてほやほやのモノを道のど真ん中で踏んづけて引き伸ばしているのどうしてwww
どんなタイミングの良さ発揮してんの、S…。
「うんちゃん」
「やめてーそういうイジメよくない!」
「いいじゃん、運がついたんじゃない?こっちくんな」
「いやだーひどいー」
「wwwwwwww(おなかいたくなるくらい笑ってる)」
「ふにゅってしたんだよ、ふにゅって!」
前を見て歩こうよ。
もうそんな気持ちでいっぱい。
「ねえねえ蒼―この靴で部屋あがったら」
「入らないでくださーい」
「ううっ………」
「…どっかで靴の裏洗おう」
と真面目な話をしながらも、終始笑い転げている私。すごいタイミングの良さを発揮してくれているのが面白くて仕方がない。
だって、この広い青空の下、異国に持ってきた靴を二つともどうにかしているこの人の運ってなんなのw
一つ目は…はいて数時間で大破。
二つ目は…うまれたての艶やかなものを踏みしめた……。
いや…うん、頑張って……(としか言えない)
そのまま足をひきずるSと共に更に歩き進めていきます。

途中にあった看板。
ホエールつて書いてある………シャチ?となり、後々教えて頂いたのですが…
20150703_34.jpg

シャチってクジラ目なんてすね!!

知らなかったよ。もはやそれ一緒でいいのか!?のレベルだよ。
通称キラーホエールもはや別物じゃないかああああ!!

とてもおだやかです。(Sの心の中は穏やかじゃないけど)
20150703_35.jpg

おうちみたいな船がありました。住んでいるのかしら。
20150703_36.jpg

たくさん船があります。
20150703_37.jpg

とても………広くて………見ていて飽きない風景です。
20150703_38.jpg

20150703_39.jpg

20150703_40.jpg

20150703_41.jpg

そして歩いていると……
20150703_42.jpg

水たまりを見つけた人
ここで靴裏をなんとなくすすいでいるので、私はベンチに座ってのんびりしました。

おだやかですよね。お昼寝している人もたくさんいました。
20150703_43.jpg

いいなあ………
20150703_44.jpg

20150703_45.jpg


噴水では子供達が水遊び真っ最中。そうだよね。暑いもの。存分にあそベーというかんじです。
20150703_46.jpg

歩いていると、見覚えのある建物が見えてきました。
20150703_47.jpg

おお…だいぶ近づいてきたり

そして聖火台へ。
20150703_48.jpg

一旦お弁当など部屋へ置きに行き、JJBEANでコーヒータイム。きっとここのミルクはおいしいに違いない!と信じてカフェラテを頼む私と、薄いのしか出てこない!と諦めてアイスコーヒーを頼むS。結果は……。
20150703_49.jpg

20150703_50.jpg

20150703_51.jpg


カフェラテうめえええええ!(勝利の瞬間!)
というわけでJJBEANさんのカフェラテはあたりです。おいしいです。とってもマイルドです!薄くないツ!!!!

いや薄いミルクのコーヒーとかどんだけ拷問よ…と思うくらいには前回のコーヒーがトラウマだったので……

その後、今度はウォーターフロント駅へ向かって歩いていきます。ちょっとコーヒーで元気になったので、ガツガツ貪欲に歩きたいと思います。

このすごい配色のモニュメント…実は到着日は白木のものを組み立て始めたところでした。数日で完成に至るなんて!というかんじ(まだ作りかけでしたが、それでも子供たちは遊んでいます)
20150703_52.jpg

まっすぐまっすぐ歩いていきます。
20150703_53.jpg

なんというか…土地が広いというか空が広いというか…
20150703_54.jpg

20150703_55.jpg
壁に絵が!
20150703_56.jpg


雲―つないので、日陰に入りたくなる→日陰寒い。の繰り返し。
20150703_57.jpg

なかなかにぎやかな通りです。
この通りを歩いている最中、私のレーダーが反応。道路挟んだところに発見したのは

「さささささS!!!!FIVE GUYSがががががが!」
「え!?えええええええ!?!?!?」
 私たちの心をアメリカ渡航の際に鷲掴みにしたハンバーガーショップ!それが…FIVE GUYS !
ハンバーガーの種類は、ハンバーガー、チーズバーガー、ベーコンバーガになる店です。
でも今日はどうしても食べに行きたいレストランがあるので、左目で流して見つつ明日来よう!となったのは言うまでもありません。
ええ。何を置いてしても外せないwwww(真剣)
そして駅へ到着。そのままてくてくと歩いていきます。蒸気時計を見なけれ!(数少ない観光の一つ)
20150703_58.jpg

20150703_59.jpg

…その前にメープルシロップなどを購入。お土産屋さんの価格は少し高め。…ですので、やはりドラッグストアでばらまき用は買うべきだと思います。メープルシロップの類は……スーパーでも十分そうですが、まあいろいろな商品がそろっているので足を向けて見てもいいかも。ワッフルがおいしかったです(しかし高い)
20150703_60.jpg

街中を散策しつつ…
20150703_61.jpg

20150703_62.jpg

…あ。あった。
20150703_63.jpg

蒸気時計………五分前に来ていれば!と残念な思いを抱きました。
まあこれも旅の楽しみの一つwwwwまたくればいいよね。となるわけです。
20150703_64.jpg

とってもいいかっこいい時計です。20150703_65.jpg


そういえば少し前にナデシコジャパンの面々が歩いていたらしいです。数分前のレベル。
サッカーあまりわからないのですが、店員さんが嬉しそうにお話してくれました。
20150703_66.jpg

そんなこんなでふらふらと見て回ります。
20150703_67.jpg

緑あふれる街!
20150703_68.jpg

そしてやっぱりサーモン!!
20150703_69.jpg

ソモソモニモコンナサーモンの口から出てくるお水で洗いたいのだろうか……。
20150703_70.jpg

このまま可愛い街を堪能しつつ…この後歩いて帰るかどうするかと話し合い……
20150703_71.jpg

結果歩きはじめました(元気)

ここ、あれです。浅田選手のお寿司あるとこじゃないかしら!
20150703_72.jpg

さて、ホテルに戻ってきました。今度はお夕飯前までに、冷蔵庫の中身の確認と少しパッキングをしましょうということで……。

とりあえず最初私か混乱したコーヒーメーカーの使い方など。

1 カップを出します
20150703_73.jpg

2 スイッチ(右下)をいれます。
20150703_74.jpg

3 好きなポーションを選びます。
20150703_75.jpg

4 このシルバーのとこを押すと…
20150703_76.jpg

5 蓋が開くので、ポーションを収めます。
20150703_77.jpg

6 しかり蓋をして
20150703_78.jpg

7 給水口をオープン。
20150703_79.jpg

8 ここへ入れます。
20150703_80.jpg

9 青く光ってるところをぽちり。
20150703_81.jpg

10 お水を温めはじめました。
20150703_82.jpg

11 カップを置いておくと、おいしいコーヒーが入ります!

とっても簡単ですし、おいしい。カフェいらずなコーヒーが毎日飲めてしまうという贅沢なホテルでした。

そして…すっかり忘れていたフォーチュンクッキー。…を…漸く割る時がきました。
20150703_83.jpg

こんなメッセージ。(私の)
20150703_84.jpg

こっちはSの。
20150703_85.jpg

さて、そのあとは……実はどうしてもワインを試飲してから購入したくて、もう一度お散歩に出ることに…。

こちらのワイン屋さんはどうかしら?
20150703_86.jpg
……試飲できませんでした。でもとっても優しいおじさんが対応してくれて、アイスワインを真剣に悩む私にぴったりついていろいろアドバイスをしてくれます。
母へのお土産なので真剣。
結果…「Good chois! 」と言いつつ、店員さんと「君も買っただろう?」「ええ!とってもおいしかったわ!」というドラマのワンシーンのようなものを見せていただきました。

でも私はテイスティングがどうしてもしたいの!!!
てことでまだまだ歩きます。

こちら消防署の前、なんだかかっこいいじゃないですか!
20150703_87.jpg

ちょっと一本中へ入ってみようよー!とふらふら。
20150703_88.jpg

街中が可愛くて仕方がない状態です。
20150703_89.jpg

次第に薄暗くなってきていますが、まだまだ時間は早い方!この後はホテルに戻って、ギリシャ料理を食べに行く予定でしたので、明るいうちに帰ろうねーとは言いつつ。
20150703_90.jpg

道路はとても大きく、走りやすそうです。
国際免許取ったらいけるかなあ…。
20150703_91.jpg

そしてかなり可愛い団地に入ってきました。
20150703_92.jpg

きっと高級に違いない(と思っている)
20150703_93.jpg
20150703_94.jpg

こういう古いおうちがあるのも面白い。
ちなみにここ、芸術家チックな人が住んでそうでした。絵画教室やってくれるみたい。

団地の前の空間はこんな感じ。
20150703_95.jpg

20150703_96.jpg

20150703_97.jpg

そして…いろいろ写真を撮っていたのですが、日本に戻って友達に写真を見せていたところ…

「これ!私住んでたとこ!」

という奇跡が起こったことを報告しておきます。
本当に可愛い建物がいっぱいあります。
20150703_98.jpg

ぺたぺた
20150703_99.jpg

20150703_100.jpg

20150703_101.jpg

そしてフレームインする人w

こんな感じの所もあって。あの丸いところに入ってみたくて仕方がありませんでしたから。
20150703_102.jpg

お家賃いくらぐらいなんでしょうね。
ホビットハウス発見!
20150703_103.jpg
こちらもかわいい!

教会と…
20150703_104.jpg

病院の辺りまで戻ってきまして…
20150703_105.jpg

そして漸く行きたかったワイン屋さんへ到着しました。
英語オンリーでしたが、それでもとっても気さくなお兄さんが対応してくれます。
こんな感じで…入れてくれて…
20150703_106.jpg

こんなにたくさん種類がありました。この中からいくつかチョイス。
20150703_107.jpg

カナダ産のものには国旗がはってあります。
20150703_108.jpg

たくさんワインの種類もありますし試飲できますし、とってもオススメです。
20150703_109.jpg

こちらのお店です。
20150703_110.jpg

20150703_111.jpg

そしてもしかしたら、ここじゃないかな。と思っていたお店発見…!今日のお夕飯はここでと思っていたので、本店でこの際なのでいただくことにしましょう。
20150703_112.jpg

中には人がみっしりぎっしりです。
20150703_113.jpg

そなこなで並ばずに入ることができました。
20150703_114.jpg

20150703_115.jpg

メニュー
20150703_116.jpg

20150703_117.jpg

20150703_118.jpg

この…前菜のところのマッスルつてなんだろう?グラムはアサリ、マッスルって…となったのですが、店員さんが

「マッスル?長い貝よ!」

という端的な答え。なるほど。
酒蒸しおいしそうだけど、どっちにしようか。多分あれだ、この国に来てみた貝はそんなに多くはないから。ホタテとアサリとオイスターと……ムール貝!きっと最後のだよ!となりました。
しかし悩んでいる私たちを前に……
 「ハーフハーフおK!」
と素敵な声が。
貴方が神か!となり、そのまま注文することに。

そんなに飲まないよね。とかいいながらデキャンタでハウスワインをチョイス。
このハウスワイン。おいしい……
20150703_119.jpg

そしてこれが…酒蒸し!
タマネギとトマト、ニンニクにトウガラシ!どれもおいしい要素の物が山盛り。というか貝がやまもり!
20150703_120.jpg

こちらがメインのお料理。串焼きです。
トリと、ライスと野菜と……
20150703_121.jpg

パンを追加で頼み、酒蒸しの汁を浸しながらいただきました。
20150703_122.jpg

驚きのうまさです。
本当にこの酒蒸し…もっと食べたい!と思えるうまさ。
そりゃワインもすすむってことで…結局フルボトル分頼んだ私達。Sさんのみすぎですw

店内
20150703_123.jpg

可愛らしいお店です。
20150703_124.jpg

おなか一杯で幸せになりながらふらふらと更にお散歩しました。

ピザ屋さんとかもあって、おなかすいたらおいしそうにみえたんだろうなって。
20150703_125.jpg

かっこいいピザ屋さん
20150703_126.jpg

そして大好きスーパーマーケット発見!
てことで中へ入ってみました。
ブルーベリー山盛りすぎて、本当にステキです。
20150703_127.jpg

ポップコーンの投げ売り。
20150703_128.jpg

大きなソーセージに大喜びするS。
いやほんとでかいwwww
20150703_129.jpg

見渡す限りのソーセージ。
20150703_130.jpg

すごくカラフルなケーキも発見。これ…売れるのでしょうか?
20150703_131.jpg

カナダデイカラーのものも見つけましたよー
20150703_132.jpg

こちらは半額になってました。
20150703_133.jpg

あんまりおいしそうじゃないね。
20150703_134_1.jpg

デリもあります。
20150703_135.jpg

いろいろもりもりチョイスして、グラムで購入することが出来るみたい。
20150703_136.jpg

そして……コーヒーはマクドのなどもうってます。
20150703_137.jpg

豆もたくさん!!
20150703_138.jpg

明らかに日式とかいてあるあたり、メイドインジャパンじゃない香りしかしない。
20150703_139.jpg

これ、……多分混ぜて冷やしたらか焼いたらしたら、おかしになるやつ!
20150703_140.jpg

缶詰大量にあります。
20150703_141.jpg

ココナツオイルが安い!
20150703_142.jpg

右上のラベルがなんだかおかしいですが…プラ容器なうえに安くて、ちょっと重たいけれど購入して帰りました。

そなこなで、ワイン二本とココナツオイルと…と山盛り購入してその荷物を引きずるようにして帰宅。
最後のお買い物にドラッグストアヘもう一度行き、カナダ最後の夜は更けていきました。うううう…一日目まぐるしかったけど、とっても充実していました。
ちなみに最後の夜のお風呂から……「ぎゃぁぁぁぁ」と絶叫。どうしたどうしたー?

「……………………なんでもない」


と言っていた……後日。………日本に戻って来てから送りつけられた腰の写真。
そこには黒青っぽい色の大きなあざwwwww
なんと……バスタブの中で転んでいたという…どんだけ腰をぶつけたんだ怖い。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 海外旅行 - ジャンル : 旅行

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

蒼

Author:蒼
食べることと飲むこと、ホテルステイと旅行が大好きなラルヲタです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者様
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
