シャングリラでお泊り!2016

シャングリラでお泊りしてきましたーー!
やっぱりお泊りするなら…同じ価値観のある人と泊れるのが一番楽しいねぇ…と友達としみじみしながら堪能したわけです。

今回の目的は二つ!

イルサンジェーへ行く
シャングリラでお泊りする

この二つです。
それでは………散在ステイのお話すたーとです!
20160131 ラグジュアリー東京ステイ

一週前に突如東京に否応なしにいくことになったのですが、本来この週末のみ東京の予定だったんですよねー。ほんといろいろ溜まりまくったストレスもフリーにするために……行ってきました!

今回の目的は二つ。

シャングリラでひさびさハイクラスホテルステイ

イルサンジェーヘ行く

なんだって!?イルサンジェーが復活だって!?!?!?!?
Hからの連絡で、知らなかった事実を知ることになりました。
大好きなチョコレートのお店、イルサンジェーが日本撤退して…悲しみに暮れていたわけですが…そんな中の復活でした。やった!!!!
来店に…予約がいるのですか。おーけーだ。予約をしよう。ならばその頃に……とHとの散在旅行が確定。
まずはホテルの空きを探します。
いやでも最近本当に‥………ホテルの料金が右肩上がり。悲しみに暮れたくもなるレベル。
マジかー…こんなにあがるのかーorzとなるのは言わずもがなです。
前回クリスマス前にお泊りした時は……一人24000くらいだったと記憶…。しかし今回……どこを見ても38000とか40000とか見える……。おH…マジか……これ……マジかよ…と思ってた最中一ヵ所料金がかくりと落ちているところを見つけました。
1/31-2/01
一人33000円程度!
こ…これだあああああ!と慌てて予約をし、次いでチョコレートの来店も予約。どちらもスムーズに予約完了となりました。

チョコレート 13 : 30~
ホテル 一泊66000程度(一休経由でポイントも使ったので、もう少し安くなっています。)

さて、9時手前の電車に揺られ、帝都へ…大雪とか騒がれていましたが、私たちが行くのに雪のはずはない!という力強い信念の素に行くと……まあ雪どころか雨もなし。
到着後すぐにホテルヘ荷物を預けに向かいます。

シャングリラホテルは八重洲北口から左手に折れ、数分でつく立地の素晴らしいホテル。新幹線口からも近く、周囲にはコンビニ、スタバ、レストランなど多数あります。八重洲口からですとオフィスビルの中を抜けていく道と、そのオフィスビルの横をすり抜ける形で向かう道と二つ。日本橋口からは出て右に歩き、横断歩道を渡った先にあるのがホテル…というほぼ濡れる心配のない立地です。

自動ドアヘ向かうと、赤い制服を着たドアマンが出てきてくれるのですが、中からすぐに扉を開いてくれるんです。時々相性悪いと、「え…自動ドアにすら…スルーされるの!?マジで!?」となるじゃないですか。そんな心配も無用です。扉が開くと同時に広がるのは、シャングリラのオリジナルの香り。こちら、ルームフレグランスも販売しているのですが、依然酔った勢いのまま購入した子がおうちでいい匂いを出してくれています。まあ家に帰って10000円近いwwwwwwと笑ったのもいい思い出。いい香りのものは癒しですから…ね。

荷物を預けたい旨を伝え、お願いします。すぐに引き換えチケットをもらえるので、出発となります。……その前に28階でトイレを借りましたが…/////
いやはや綺麗なトイレです。

丁度チェックアウトタイムに到着したのですが、今まさに!と言う感じでしたので、人がいなかった一階レセプション前です。

大きなソファー。ここで待ち合わせもできますね。
20160131_1.jpg

お花とシャンデリア。
落ち着いた空間です。そして…香りが本当に素晴らしい。
20160131_2.jpg

こちらはレセプション。
左手のくぼんだ所に荷物を一旦預かってくれます。
20160131_3.jpg

レセプション前から……鏡があるために、更に広い空間を感じることができます。
20160131_4.jpg

天井も高く、エレベーターの扉自体も背が高い。自分がアリスの世界に飛び込んだような世界がひろがっています。綺麗ですよね。


さてそなこなで向かいますよ一一-!!!ちょこれ一一一一と!

表参道から徒歩7分。
………つてだいぶ裏原宿。
表参道はおりたったことなかったのですが、裏原宿は10年位前に行ったような気がします。…まさかのそんな騒がしい空間にイルサンジェーが…!?!?
20160131_5.jpg

ああああ。そうです……この雰囲気。(しかしこの写真…データを印刷したのを張り付けてある感じが満載すぎてwwwwwもう少し…どうにか…!)

お店は…周囲の喧騒に比べて、まったく違う体を見せてくれています。
表参道駅A2からとことこと歩き続け、ラルフローレンの城みたいなお店を右折。そのまままっすぐ歩いていきますと…その先に兎の耳のシュークリーム屋さんが見えてきます。その手前にあるんです。
予約時間ギリギリまで施錠されており、中からの誘導で入ることが出来ました。
なので、予約ぴったりに行くことをおすすめします。
店内に入ると……ああ…懐かしい!!!という空間が…。通りからは中を覗くことの出来ない作りになっていて、とても……異世界へもぐりこんだイメージです。
20160131_6.jpg

赤を基調とした店内は相変わらずシックでかっこいい。

20160131_7.jpg
そして宝石が!!
20160131_8.jpg

店内はこんな感じです。
20160131_9.jpg

ああ…本当にかわいい……。
20160131_10.jpg

さて、試飲と試食です。
口の中をアルコールで温めてチョコレートの蕩け方の違いを楽しんで!という体です。
以前よりも多めに注いでくださっております。
20160131_11.jpg

イルサンジューの一通りの説明を聞き、こちらのショコラティエさんが一人で作っているとのこと……だから数が少ないんだよー!と聞き、なるほどと納得。

タブレットです。
20160131_12.jpg

全部で四種類のタブレットを試食、説明を聞き、ワインを頂きました。予約制ということで他のお客様がこないこともいいですし……安心してお買い物ができます。
アメックスはつかえなかったので、アメックスユーザーの方は気を付けて。Hは大量に購入し、思わずショップのおにーさんが笑ってしまうくらいの勢いではありました。

さて。チョコレートを購入し、ホテルヘ戻ります。
今回のメインはホテルステイですから……!!!!
すぐに28階まであがり、その後ホライズンクラブのある37階まであがります。ふふぶたのしみ!!
すぐにラウンジの中へ通されましたが、なかなかに人がいました。アジア系の方が多いかな?スマートカジュアルとは1?!?!と聞きたくなる方たちも多々。

すぐにドリンクをオーダーできます。
20160131_13.jpg

メロンジュースをお願いしました!Hはオレンジ。いやあどちらも美味。オレンジは酸味と甘味が程よい。メロンは……甘いです!あおくさくないー!
今の時間はティータイム。
ハイティーですね。お酒飲めるもの…。
お酒はイタリアの子でした。嬉しいですよね。

フルーツやケーキなど。
20160131_14.jpg

クッキーなどの焼き菓子
20160131_15.jpg

というわけでサンドイッチを頂いてきました。
20160131_16.jpg

イングリッシュマフィンのサンドイッチは、ハムとチーズノサンドイッチ。
手前のものはキュウリとトマトです。
焼き菓子はチョコレートクッキーとマドレーヌでした。
マドレーヌが特においしくて……。レモンの風味が広がる、しっとりとした仕上がり。一口サイズなのもかわいらしいです。
チョコレートクッキーのサクリとした歯触りとたくさん入っているチョコレートに思わずにまにま。
サンドイッチは甲乙つけがたくお替りをしてしまいました(欲望に忠実)

ラウンジからの風景。
20160131_17.jpg

白ワインを頂きます。
20160131_18.jpg

二度目には……アーモンドプードルで焼き上げたフィナンシェと、チョコレートが下に敷かれたブランデーのケーキ。ちょっと生クリーム固すぎで笑ってしまいましたがwww
20160131_19.jpg

しめにカプチーノをいただいて、程よく満たされたおなかを摩りながら移動です。
お部屋はラウンジと同フロアにあります3702でした。
もう……入ってすぐに広がる非日常。ここが私たちのお部屋/////
20160131_20.jpg

ベッドもかわいくて……。
20160131_21.jpg

そしてベッドの向こうに広がるのは大きなソファー。座り心地がよく思わず笑顔になってしまいます。

無料会員の仲間入りさせて頂いているので、フルーツのサービスがあります。
これも嬉しい。
…しかし、袋につめつめしていたHさん…‥お部屋に忘れてきたっぽくて、しょんぼりしておりました。残念。
20160131_22.jpg

テレビは壁の中にあるイメージ。お部屋に居る間は、のんびりすごすことがメインでしたので、勿論つけられることはありませんでした。
20160131_23.jpg

ベッドサイド。
ここにしか……ベッドサイドのコンセントないんです!
20160131_24.jpg

ちょ…ちょっとまって…できたら…出来たら両サイドに欲しい!
ほんと文句なしのシャングリラさん…ステイ通して残念すぎたのが…これ……。ああでもあれですよね。非日常なんだから、携帯なんかに縛られるな…と。

時計、電話、そして引き出しにはルームサービスなどのファイルがありました。
20160131_25.jpg

カウンターには……南部鉄器の茶器、ネスプレッソ、そして……
20160131_25.jpg

ワインー!
20160131_26.jpg

お誕生日の記念にお泊りしていたので、お心遣いを頂いてしまいました。おいしくいただきます……お持ち帰りします…。

クローゼットの中には、すでにコートを入れてくださっていました。
20160131_27.jpg

ふわっふわもっこもこのバスローブとスリッパ、アイロンなどがあります。

シンクはこちらです。
20160131_28.jpg

何も言わずとも全て二人分用意してくれてある…のがうれしい。
他のホテル、なかなかここまで揃えてくれているところに出会えません。

そ…そして…こ…これがああああ。
リニューアルされてる/////
ポーチが使いやすくなっています。なにこれすばらしい。
20160131_29.jpg

バスタブは広いです。。あのカゴがとても便利。お水とか置いておいて、のんびり入ることが出来ます。バスピローがあるのも嬉しいですね。
20160131_30.jpg

トイレは全自動。
Hが入っている時に電気を弄って遊んでいて、うっかり消してしまい怒られましたorz
20160131_31.jpg

こちらは靴のボックス。ここに入れてお願いすると、きれいに磨いて戻してくれます。
20160131_32.jpg

お部屋からの景観。
東京駅丸見え。てっちゃんであれば興奮ものでしょうね。
20160131_33.jpg

みかんとぐれーぷふるーつ!!!
20160131_34.jpg

バスルームはガラス張り!!!
20160131_35.jpg

さて…ポーチですが。
20160131_36.jpg

何と……使いやすい上に可愛い形に!!これはヘビロテです。
20160131_37.jpg

20160131_38.jpg

中に入っているのは、ロクシタンのリップ、ハンドクリーム、ボディーシート、資生堂の基礎化粧品、サブリナのパンスト、ターバンです。
20160131_39.jpg
なんてすてきなんだろう…(しみじみ)

さて、その後、再びラウンジヘお邪魔しました一。

ご厚意でチェックアウト時間を長めに設定してもらえまして…最大遊べる時間が増えに増えたので、エステを予約。―休経由のチケットをケットし、そのチケット番号をスタッフの方へお伝えしまして…無事に予約完了となりました。
……ホテルステイのんびりな上に、エステまで!!!
日頃の疲れを癒したいと思います。

さてラウンジでは…どんなお料理が!?!?!?

ローストビーフと、エビのいためたもの、カボチャのペースト。
20160131_40.jpg

チーズとクラッカー
20160131_41.jpg
チーズは五種類。左上のチーズがとてもクリーミー。ブルーチーズのおいしさにワインもすすみます。

デザートはケーキ、ゼリー、マンゴープリン。
前回ケーキが早々に売り切れになってしまい、悲しかったので早めにゲットしておりましたが、なんと最後までみっちりあった!!!!!
20160131_42.jpg

野菜はなかなか斬新な…。
20160131_43.jpg

ムール貝の香草焼き。
20160131_44.jpg

鶏肉の照り焼き。下に敷かれているのはマッシュポテトです。
20160131_45.jpg

赤ワインは三種類。
シャンパンと…白ワイン、そして日本酒です。
20160131_46.jpg

20160131_47.jpg
夜景が……なかなか美しい!!!
20160131_48.jpg


こんな感じでいただきます。
シャンパンにリキュール入れて頂いて、甘くしてもらいました。ほのかなピンク色です。可愛い。
20160131_49.jpg

続いてのワインは、ソーヴィニョンブラン。
しかしグラスが可愛いです。
20160131_50.jpg

こんな感じで持ってきました。
20160131_51.jpg

こちら、シャングリラオリジナルカクテル。白ワインとリキュールです。甘くておいしい/////
20160131_52.jpg

こんなもんかなーというところでお部屋へ。すでにターンダウン完了しております。
20160131_53.jpg

スリッパもこちらへ。
20160131_54.jpg

お水とチョコレートが設置されています。
20160131_55.jpg

チョコはこれ。
犬の骨みたいですwwww
20160131_56.jpg

さて…アルコールタイムラストにもう一回。さすがに居座り続けているとご迷惑だろう…ということで、―旦お部屋でのんびりして、再度…突撃。

今回のチョコレートたち。
20160131_57.jpg

20160131_58.jpg

一粒840円です。この子達全部。
奥のガレは二代目の作品。
チョコレートを固め、一日目終了。翌日片面のメレンゲ。三日目に反対側のメレンゲ、四日目で完成…という手の込んだ子。

左側のナッツがのっている子は唐辛子
丸いのは日本限定のGINZA。ユズ風味の子です。
そして右上がプラリネアニス。
アーモンドのプラリネです。

ちょっと全部無理そうだったので、一つ箱に戻してみたり。
すると…見たことのないお料理が!!とチョイス。
お魚ウマーです/////
20160131_59.jpg

ワイン、赤と白でどちらがあうかを飲み比べさせてもらいました。
20160131_60.jpg

ここでスタッフのMさんとチョコレート屋さんや最近のお話などを少々…素敵なおね一さんですが、本当にお仕事出来る方なんだろうなあ…という香りぷんぷんしてるwww程よい笑顔と距離感、素晴らしいなあ…としみじみ。痒いところに手の届くサービス、感謝してます。
また来たくなる…そんなホテルですし…何より覚えて頂けているのが本当にありがたい。

さてその後は、ふらりとプールを見せてもらいました。
綺麗な空間!!!
酔っぱらっちゃってるから、あしたこれたら来たいねぇ…と言いつつ。
20160131_61.jpg

ここでのんびりする平日とかたまらないんじゃないですかね?
20160131_62.jpg

さてお部屋へ戻りまして、冷蔵庫チェック。
驚きのみっちり具合です。みっちりみっちり。
20160131_63.jpg

そして茶器。
この南部鉄器本当に可愛い。
20160131_64.jpg

夜景。
20160131_65.jpg

部屋を暗くすると、一面窓なので、きれいな光に満たされます。
20160131_66.jpg

さてその後はのんびりバスタイム。のんびりと浸かり、お茶を飲んだりごろごろしたり。あっという間に幸せな時間は過ぎていきます……。

さて、翌日。
がんばって目覚めて、ラウンジヘ向かいましょう。
20160131_67.jpg

メニューがかわってる
20160201_1.jpg

20160201_2.jpg

20160201_3.jpg

20160201_4.jpg

20160201_5.jpg

20160201_6.jpg

20160201_7.jpg

20160201_8.jpg

まずはメニューからチョイスするのですが、何を食べようかとめっちや悩みまくっている間に四人くらいスタッフさんに声を掛けていただきました。ごめんなさい…なかなか決められなくて…
メニューが軒並み魅力的すぎるのがいけないんです!
中華粥のセット、鶏と蟹でそれぞれ十オムレツ十ポーチドエッグをチョイス。 (食べ過ぎ)
サラダやハム、パンは自分でとりにいきます。
20160201_9.jpg

ハムは二種類。国産の物とアメリカのもの。どちらもおいしくて、甲乙つけがたかったとか!
20160201_10.jpg

パンは宝石のようでした。
20160201_11.jpg

20160201_12.jpg

20160201_13.jpg

キッシュをチョイス。

ヨーグルトもいっぱいあったのですが、おなかいっぱいすぎて…orz
20160201_14.jpg

そして…前回なかったスープが!!
20160201_15.jpg

これは嬉しい。
でもあったかいのがあるとさらに嬉しかったな…。
素晴らしいお味でした。

サーモンやハム、そしてお豆腐。
20160201_16.jpg

フルーツ。
20160201_17.jpg

20160201_18.jpg

20160201_19.jpg

食べやすいサイズになっています。
そしてスイカ(だいすき!!!マンゴー食べられなくなってから、スイカの株あがりまくり!)

もりもり。
20160201_20.jpg

こちらセットです。
おかゆとピータンと焼きそばと飲茶
20160201_21.jpg

途中クロワッサンが運ばれてきました。これ驚きのおいしさだから!!
買わせて欲しい。
20160201_22.jpg

そしてこちらポーチドエッグ。…とオマールとキャビア。
20160201_23.jpg

イングリッシュマフィンはかりっとやきあかっていて、バターもたっぷり。
そこにソースと卵のとろみがくわわりまして………美味!!
何か前食べた時よりおいしい…全然違う…。

オムレツとソーセージ。
ソーセージの弾力に驚きつつ…付け合せまで美味しくHが食べてました。
20160201_24.jpg

ちょっと撮影できていなかったので…。
お豆腐や…海老とアスパラの炒め物が絶品!!!!
20160201_25.jpg

エスカベッシュもおいしかった‥・。
20160201_26.jpg

ジャムはこちらにあります。
20160201_27.jpg

今度は日本食食べてみたいなあ…と思ったり…。
お部屋に帰りしなにシューシャインをお願いしました。
そしてすぐに取りに来ていただいて、届いた子!!
20160201_28.jpg

その後、ジムヘ移動しまして…普段から動くことのない体を動かしに行ってみました。ホテルのジム使ってみたかったのです!
お着替えのウェアとシューズ、靴下を借りて、着替えてからのウォーキングマシーンの使い方の説明と、脂肪燃焼についてのお話を伺います。とってもわかりやすい!!
20分くらい運動したらいいかな…とかなめててごめん。

そこから脂肪燃焼タイムだったよねwww

というわけで、40分ほど頑張ってあるいて、その後ジャグジーヘ。何故かレインシャワーが出ないという残念な様子に、
きっとこっちのボタン押したら、男子用のところで水が溢れてるんだよwwwとか冗談いいつつのバスタイム。本と気持ちいい。

いやあ…運動すると…のどかわくよね!
と水を飲みつつのんびり。

お部屋で残りの時間を過ごしつつ、寂しさに満たされていきます。アメニティでついていたストッキングをはき、よし、これでおKだ!と思った直後に伝線orz

チェツクアウトしつつ、代えあったら販売して…とお願いしたところ、さりげなくそっとくださいまして…ほんとありがとうございます。ううっ。

その後荷物をラウンジで預かっていただき、スパヘ移動です。
ドアの前で待っていてくださっていて、ほんと恐縮しつつ中へ入ると……

異空間。
20160201_29.jpg

……わあああああとテンションがあがりまくりました。本当に素敵な空間が広がってる…。
20160201_30.jpg

まずはこちらの空間でユーカリとヨモギのお茶を頂きます。
20160201_31.jpg

このタオルの分厚さ、ほんとすごい……。
お茶は飲みやすくて、思わず笑顔になります。

そして香りをチョイス。
20160201_32.jpg

直感で選んでください。今直感でチョイスしたものが、体が欲しているものです…と。
私は左側の子。
レモングラスをベースにしたデトックス系

真ん中はHが。
パチュリなどの甘い香りで、女性ホルモンのバランスを整えます。

右端はグレープフルーツを基調としたものでした。

さて、こちらのお部屋へ。
サンスクリット語でお部屋の名前が書かれていました。
20160201_33.jpg

ドアを開くとそこには………こんなお部屋が!!!!
20160201_34.jpg

ベットの奥がバスタブになります。
20160201_35.jpg

こちらに座って再びお茶を頂きました。
20160201_36.jpg

今度はクマザサとプーアール。
20160201_37.jpg

ヒスイの器に入れていただくのですが、ほんと可愛い。
この器も販売しているとのこと!!

そして…ベル。
このベルで起こしてくれるんだろうなあ…と思いつつ。アクセサリーケースも可愛いです。
20160201_38.jpg

お風呂がなんだかネオンカラーwwwwwww
20160201_39.jpg

その後の施術ですが……どこかリゾートで行っているような、そんな気持ちになりました。いろいろなところでエステ大好きだからお願いしているのですけど、とても……とてもレベルが違う…。
丁寧なのに力強く、凝りまくった体を解してもらえましたから。
ボディーをしてもらいましたが、これはフェイシャルもぜひお願いしたい!!と思いまして………。
ふわふわと地に足がつかない状態のまま着替え+メイクをしました。
もともとのお値段が相当の物ですが、一休のチケットで19800円に。90分みっちりのエステと、説明、ゆっくりとお茶を楽しんで……と、平日限定とはいえ本当にお得なチケットです。これ…私東京に住んでたら買い占めて月一のご褒美にしてるわ。

最後に出たお茶は…
20160201_40.jpg

ふわふわしすぎてぼんやりしていましたが…ショウガのお茶と、ショウガのお菓子でした。金沢加賀屋さんのものです。

その後ラウンジヘ戻りまして…一杯だけいただきまして、さようならとなりました。
20160201_41.jpg

たくさんのお心遣いを頂いた上での素敵なステイになり、更にこのホテルが好きになりました。人と人の繋がりを大切にしてくれているホテルつて大切だなあと。
お料理もおいしく、雰囲気も素晴らしく、人と人の繋がりもある。素敵な空間は自然人を笑顔にしてくれますよね。
本当に…何から何まで素晴らしいステイとなりました。
今年中にもう一度、お邪魔したいなと思います…ので………

ちょっと頑張ってお仕事したいと思いますよ一一一一一!!!!!

その後…NさんとBと合流。シャングリラの前のバーでごはん食べました。
20160201_42.jpg

20160201_43.jpg

20160201_44.jpg

もりもり。
このバーも立地を考えるとそうお値段高くなく、おいしいごはんが頂けました!!!
次の東京は3月を予定しています。
たのしいステイになるといいなと思いつつ………今年最初の贅沢ステイでした。


お土産に頂いたのは、クッキーでした。
20160201_45.jpg

自分のお土産。
20160201_46.jpg

テーマ : 国内ホテル情報 - ジャンル : 旅行

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

蒼

Author:蒼
食べることと飲むこと、ホテルステイと旅行が大好きなラルヲタです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者様
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード