京都へ行ってきました@11月

驚きの…すでにゴールデンウィーク…。全然記事おっつかない……マジか…と思いながら。
ゴールデンウィーク遊び倒すつもりです…ええ。また写真増える…orz

というわけで頂いた超可愛いアクセサリーケース。
20151018_2.jpg


とってもとっても使いやすいの!!

20151018_3.jpg



さて…TDLの記事を今夜アップしようと思いながらとりあえず京都旅行。
です!

杢兵衛 http://www.mokube.com/
grains de banille http://www.grainsdevanille.com/
20151107

さて、今週末は京都です。
親友の誕生日をいわおーぜ★という定例会の一つで、最近では年を重ねすぎた我々、もう物が欲しいとは思わない。ということから…ここ数年は美味しいものを食べに行く会を開催。というわけで今回もリストアップしたのですが…どうせなら、泊りがけでいけないだろうかとなりまして……。京都に決定。
料理屋さんは、「杢兵衛」さん。となるとお泊り先は………といろいろ調べる。


…ない。…宿泊施設に空きがない。
いや三人部屋がない。二人+1だと確実に空いてるけど、それだと一人が寂しい気持ちに……うーんうーん。………となった結果、一泊一人14500円くらいの町屋にしようぜ☆となりました。
町屋、初体験!!おうちまるっと一軒借りれるとか……これなんてステキ!となったわけです。
「おけーだ!予約完了した!」とLINEにメッセージを送信し、就寝。翌朝うきうきしながら仕事に行った矢先に…メールが………。

「ご宿泊に関しまして」

何か厭な予感がする。やだなーでも予約完了になったしなー……………うん?

となるもメールの内容を確認すると……

「宿泊のご予約を頂きましたが、生憎満室となりまして…」

ちょwwwwwwwwおいwwwwwww
ここ数日空室だった部屋が、突然の私が予約した直前に予約完了されたとかwwwwおいマジかwwwwwwwwww

と冗談のような冗談のような……冗談すぎて笑えない状況に。ちょっと待って私たちの宿泊地は……。となりながらもメールの続きが…。

「ゲストハウスならあいています」

………そうやって誘導するための作戦じゃない?(と思われても仕方がないタイミングだと思う)

というわけで、一人一泊14500円が、三人で13500円になりました。
トイレバス付き。
……まぁ酒飲んでひっくり返って寝るだけだから問題はないのだけど………。
………若干腑に落ちないままとりあえずも寝る場所確保。食事も予約。とにもかくにも向かうことが出来るようになりました。


そんなわけで、昼すぎに集合、JRで移動となりました。どんこうでのんびり向かいます。
乗り継ぎたくさんですが、のんびり電車の旅、なかなか楽しかったり。合流してから三人で余りのらない線の景色を楽しみながらの京都はあっという間でした。そのまま五条へ移動。
五条駅から宿へ。
憩の家へ到着。
20151107_1.jpg

こちらが本日のお泊りのあたり…。ここでお呼び出しすると、旅館の方から人が来てくれるとのことで……。着物を着た女性が登場。
そしてここでもない場所に…斜め後ろの建物へ。
アパートの二階の一室でした。まさかのアパートに大笑い。ゲストハウスってこんなかんじなのかな?と思いながら。
そしてすぐに部屋に荷物をあげ、チェックインの手続きをしに移動です。
…というか、階段あがったところの電気が激しくホラー映画のように点滅。
「ああ。あとで交換しますね。ええ。あとで」
そう繰り返していましたが、結果的に言うと、

交換されなかったよねwwwwww

チカチカ★してました。

チェックインに行く途中で美人さんが。
ああ…かわいい……。宿泊した場所にも二匹いました。
20151107_2.jpg


さて、五条から四条へ。そしてそこから歩いて移動です。
20151107_3.jpg

最初は大通りを歩いていたのですが、あまりの人の多さに、一本内側を歩くことに。
途中で喉がかわいたね!とカプチーノをいただきましたー!!!おいしい!!
20151107_4.jpg

20151107_5.jpg


橋を渡りまして……
20151107_6.jpg

その先に小さなお店を発見。更に「ハッピーアワー」の文字。
スパークリングワイン飲み比べ1000円!
………マジか!と誘いこまれるように入っていく三人。しかし店長さんに

「予約はされていますか?」

えwwwちょっとまってwwwなんで看板出してんのwwwwwwww

突っ込みまくりそうになりましたから。
ほんじゃもう店いこうーと出ていこうとしたところ「カウンターでしたら空いています」と。しかも18時から別のお店を予約してありますので、すぐ出ていきますよ…と伝えると「お席へどうぞ」と。
……………つまり19:30の予約で席一杯とのことらしい。

…てことで頂きましたーー!
オーストラリア、イタリア、フランスのワインです。
イタリア(ロングのグラスの白)が一番飲みやすくておいしかったです。
20151107_7.jpg

おつまみにキノコのマリネをチョイス。

さて杢兵衛さんへ。
カウンターを予約しておりましたー!

乾杯は日本酒で。スパークリング飲んでまいりましたので、ここは最初から日本酒です。
20151107_8.jpg

あまりにおいしくてうっかりがっつり食べてしまったのは、エビイモのからあげ。
カラっとした外側とほっこりとしたおいも。ほんとうにおいしい。そしてやさしい甘味が口に広がります。
20151107_9.jpg

八寸
イカ カモ サバの寿司 ミョウガ
クリ、 生麩 クルミ 白あえ

しらあえの優しいお味。そして何よりサバの寿司がウマー!!!!!
あおくささもなく、ご飯との量もばっちり。思わず笑顔になってしまいます。しらあえの優しいマイルドな味も、…どれもバランス良く驚きと笑顔に満ちながら次のお皿へ……。
20151107_10.jpg

椀もの
海老のしんじょうでした。
ちょっと写真では分かりにくいのですが、大根を炊いたものと、しんじょうが!!!しんじょうが美味!
20151107_11.jpg

お魚はマグロとタイ。
タイはコブでしめてあります。このままで食べてもいいですし、ワサビと醤油でも可
またマグロは芥子醤油があり、こちらもお好みで……と。
20151107_12.jpg

焼き物
鰆が脂がのっていて驚きのおいしさ。そしてフォアグラとカモの松風
20151107_13.jpg

くもこ
大根でさっぱりと頂きました。酢醤油も美味。
20151107_14.jpg

こちらは蕪をたいたもの。そこにゆずみそがかけられていました。ニンジンと菊菜です。
体がほこほことあたたまります!!
20151107_15.jpg

締めのご飯は……鯛と切干大根を炊いたものです。
20151107_16.jpg

こんな感じで一膳
……………うま!!!!!!!!!!
20151107_17.jpg

お味噌汁はずいきを使ったものでした。

ここで気付くレンズの曇り。
ええ…………驚きの……綺麗に写真が撮れていなかったorzです。
20151107_18.jpg

さて……出て来る度に「おいしいやつや!」と三人できゃっきゃしていたエビイモ。
最後に…………頂いてしまいましたぁぁぁぁぁ。
ほっこりサクサク。おいしすぎです/////
20151107_19.jpg

デザートは…イチヂクのブラマンジェ。上に乗っているのはバルサミコのゼリー。
酸味と甘みが絶妙。
20151107_20.jpg

そして柿の羊羹とお抹茶です。
お抹茶は……ちょっとちゃせん貸して…………と言う状態でした(涙目)


大将といろいろなお話をしながらがつがつと食べてきました!おいしいし楽しかった。
そして酔っ払いはそんまま歩いて外へ出て四条から五条へ移動。
スーパーでお茶やら水やら味噌汁やらを書いたしまして…部屋へ。
実はすぐそばに銭湯があるので、そちらへ行ってきました。
410円で楽しめるお風呂です!!!
20151107_21.jpg

お布団と浴衣、バスタオルやタオルはありました。
20151107_22.jpg

テレビとドライヤー

20151107_23.jpg

ちょっとSが入り込んでますが……電子レンジとポットなど。
20151107_24.jpg

そしてキッチンもあります。これは便利でした。
20151107_25.jpg

というわけで酒盛り。
実は前日にテリーヌを作っていたので、それをアテに酒を飲みます。

そしてそのまま熟睡。
翌朝、なかなかタイトな時間に目覚め、慌てて準備をするも、ご飯はしっかりいただきましたー!前日のご飯を実はおにぎりにしてくれていたんです。ノリまで巻いてくれてある!!
20151108_1.jpg

それに味噌汁を頂きます。
アマノフーズさん神だわ。

ボールやお皿もありますし、フォークやスプーン、箸などもばっちりありました。

この後チェックアウト。荷物を預かって欲しいというも「スペースないので」とすげなくお断り。なるほど…13500円で三人だから納得だ。…しかし…町屋を借りてたら確実に「え…マジ……え……」ってなってたかもなぁ…と思うなど。
そのままゴロゴロ荷物を引きつつ、今日杢兵衛さんの大将に教えてもらったケーキ屋さんへいくことになりましたので、二条城へ向かいます。
大雨だぜ☆
20151108_2.jpg

20151108_3.jpg

……と思いながらも中へ。修学旅行ぶりだー!!!と大はしゃぎ。
中の襖絵や天井画など堪能。豪奢な世界にクラクラしつつ、しかし実際将軍が住んでいたところは水墨画で落ち付いた空間。という…あーわかる。それわかる。な状態に頷く結果に。しかしこう考えると……本当に海外のお城って…きらびやかで、住居スペースもすごかったよなぁ……と。日本のこの…人に合うところはそれなりに派手に。しかし自室はゆっくりとできるものを……というのがなかなかに面白い違いだなぁと思いました。
しかし武器を仕舞う部屋がこんなに豪華ってどうなの!?など突っ込みどころは満載。
20151108_4.jpg

さてその後は、100円払って現在展示されている本物の襖絵を見に行きまして。
畳に腰をかけてゆっくりと見ることができました。この目線で見られるということが嬉しい。
20151108_5.jpg

紅葉は少し始まったところですねー。・
20151108_6.jpg

さてその後は……ケーキ屋さんへ移動です。
あまりの雨に、二条城からタクシーへ。
乗り込んですぐ「電話番号お伝えしたらいいですかー?」と調べながらタクシーの運転手さんに問い掛けると。
「いや、電話番号言われても困っちゃうんですよー。ナビないから」
とかおいマジかwwwwww
となりました。でもこのおじさん、とっても親切ですし、勿論道が頭の中にある。近距離にも関わらず乗せてくれて、そのまま「このあたりだと思います」ってところで下ろしてくれたのです。で、そのまま見当違いなところへ向かって歩き出す私たち。そんな私たちを探してくれたらしいおじさんが再び登場し、
「あっちにあったから!あっちだから!わかった!?」と教えてくれると言う結果に。
わぁぁぁん優しかったよぅ。ありがとう…運転手さん……!


granis de vanille
20151108_7.jpg

こんなお店です。白くてかわいい。
20151108_8.jpg

そして宝石がぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!
20151108_9.jpg

こ…こんなに…と目がうろうろ。
しかしお値段はしっかりしています。一つ580円。………フォルテシモアッシュよりもよほど高い……。
20151108_10.jpg

焼き菓子も、勿論なかなかのお値段。
20151108_11.jpg

北欧風な店内。
20151108_12.jpg

可愛いです。
20151108_13.jpg

さて届きましたー!
プリンとイチヂクのタルト
20151108_14.jpg

チョコレートのケーキと、フランボワーズのケーキ
20151108_15.jpg

20151108_16.jpg

そしてチーズのタルトです。
20151108_17.jpg

どれもおいしい。思わず笑顔になってしまうケーキ。……しかしチョコはとても濃厚で……なかなかにしんどい。三分の一でしんどいので、一つ食べきるのは無理でしょう。
ナンバーワンうまいはチーズノタルト。こちら、チーズとマーマレードのタルト。
酸味と甘みの配分完璧。そして何がおいしいってここのお店タルトの生地がおいしい。これは素晴らしい。

そんなこんなでテイクアウトにも次々とお買い物をして……結果的にすさまじい金額になりましたけど、大満足です。

さすがにこの後はお腹がいっぱいになってしまったので、のんびりおうちに帰り、家でゆっくりとなりました。
楽しい時間を過ごすことが出来て幸せ。
そしてeさん、お誕生日おめでとうなのですよー!!!


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

蒼

Author:蒼
食べることと飲むこと、ホテルステイと旅行が大好きなラルヲタです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者様
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード