忘年会をかけぬけろ

漸く…去年最後の記事。
明日からは今年…今年の記事。
つまりここに忘年会の全てを落とし込んでいきます。いやぁ去年の忘年会すさまじかった。
何回今年を忘れたいのあなた…ってな具合には。とことん忘れて年明けから飲んだことも忘れて飲み倒したわけですけどね☆

そんなこんなで地元のスタバにもリザーブさんきまして!!
20151106_9.jpg

さっそく飲んだわけです。おいちい
20151211 FUJIYAMAで忘年会+ここから始まる忘年会

さて、忘年会シーズンスタートです。
とりあえず忘年会はいつもの三人でスタート。

ネルシャツにベストを着ているいつものS。
「‥つか、今日暑かったよね」
「ほんとにね、思わずジャケットできちゃったよ」
「………」←S
「私、トレンチの下、薄手のニットだけだよw」
という会話の中、もこもこニットベストを着ているS。いやまさか…
「今日は薄着!」
「ほう…(疑いの目)」
「……ヒートテックとカットソーとシャツとベスト!」
「10月の気温だったこの日にそんなに重ねてれば着すぎやろ!?」

「…………とジャケット?」

この人の体感温度、私たちと違う…と思った瞬間でした。いやあ一味違うなあ(しみじみ)

そなこなで乾杯!!
20151211_1.jpg

そして、ここチャンゴのお店なのですが、チャンゴに行きつくまでが長い…飲み放題付きですので、飲みながら食べ進めていくわけで、その食べ進めていけない量がぐいぐい来ます。
20151211_2.jpg

そしてこちらがチャンコ!!!
20151211_3.jpg


これ、煮えてから具材とりのいて、シメが麺類から雑炊まで選べちゃうんですよねー!!!
てことでたらふく食べて、コーヒー飲める店を探してさまよう私達。
地元の夜が短いということをしみじみしつつ、帰宅しました。

で、ここから忘年会シーズンスタート。
気持ち悪いくらい予定がつまった2015冬。
私の胃袋と肝臓と体重との戦いが始まったわけですwwwww

そなこなで、おうちでも忘年会したので、そのお料理!!
20151212_1.jpg

頑張って作りましたよ。
DUVELちゃんデビューさせちゃいましたよ。

こちらのお刺身は、お友達のお知り合いの方からの差し入れ。
新鮮で美味美味。
20151212_2.jpg

パスタは、依然頂いたタプナート使用。
美味しく使わせて頂いています。

この日はどっちのワインをあけようか…と話しまして……どっちかが6000円↑のワイン。
フランスか……チリか…やっぱりフランスか…。
というわけで、チリをオープン。
TOSOワイン美味ですね!
20151212_3.jpg

漸く日の目を見たエスプレッソ用のかっぷ。アンティークショップで買ったのもいい思い出です。
20151212_4.jpg

こちら!
本当においしいワインだった………!!
20151212_5.jpg

続きまして……12/16 かもんでごはん

仕事帰りに飲み仲間と忘年会。
まずはエビス琥珀ビールで乾杯★
20151216_1.jpg

鶏ハム
20151216_2.jpg

せせり
20151216_3.jpg

なんこつ
20151216_4.jpg

そしてメインはこちら!!!!
油滴るジューシーなチキーン(若)
20151216_5.jpg

若い子がピッチピチでうっまうまですからー!

飲んで食べて……飲み足りなくて向かったのは、ワインバール。
なかなかの量を注いでくれました。
20151216_6.jpg

こちらで二杯ほど頂いて、のんびりおしゃべりして、そして帰宅。翌日お仕事ありますので、控えめに★

12/17 おうちでアフタヌーンティー
そして続きまして、おうちでアフタヌーンティーということで、張り切ってスコーン焼きましたw
20151217_1.jpg

サンドイッチももりもり。
20151217_2.jpg

かたはしにあるのはカレーパン!(勿論カレーから手作り!)

ついでに我が家のカップボード。
20151217_3.jpg

カワイイカップ山盛りです。
そろそろ胃袋疲れ初めていたので、おうちでご飯はありかたいところでした!!


12/19 RUTAで忘年会
まだまだ続く忘年会…本当に忙しかった(しみじみ)
今度はRUTAへ行ってきました。
乾杯から!!
20151219_1.jpg

ポテトとタコのジェノヴェーゼ(美味)
20151219_2.jpg


前菜盛り合わせ。
牛肉の煮込み、タタキ、豚肉とキッシュ
20151219_3.jpg

カラスミかけてある手前の子、おいしいです。白ワインぐいぐいいけます(控えたけど)

パスタ
20151219_4.jpg

トマトとパンチェッタのパスタです。
とまと系だと、少し塩気をきつめに感じます。

20151219_5.jpg

ポルチーニのパッパルデッレ
こちらのお店に行かれるなら、是非試して欲しい一品。パンを追加して、ソースに浸しながらいただきましょう!

メインはミラノ風のカツレツを…!
20151219_6.jpg

初めて頂いたのですが、さっくりとした衣と柔らかいお肉を楽しめました。
だいぶおなかいっぱいだったけど、おいしい!

デザートは、リンゴのコンポートとアイスにしました一!うまい!
20151219_7.jpg

こちらはシチリアのおかし。アイスケーキみたいなやつです。ナッツやフルーツごろごろ
20151219_8.jpg

ティラミス
20151219_9.jpg

濃厚で、大人の味。お酒きつめですので、お酒ダメな人は少し控えたほうがいいでしょうか

イチゴのタルト
20151219_10.jpg

女子ならば目がいく一品ですね。色鮮やかないちごが綺麗で、さわやかな甘みが広がります。アーモンドプードルを使った生地もサクサクしていておいしいです。
ここで、お友達からの結婚報告があり、いっきにおめでとうモードヘ。
プレゼント何がいいかなああああ。

12/21 翠花で忘年会
会社帰りに出発。
予約して正解というくらいにとっても……盛況!!

ディナーセット二つをチョイス。

サラダ
今日は海鮮でした!
20151221_1.jpg

春巻き
サクサクとした衣の中からでてくるのは、とろみのある具たっぷりの餡
やけど注意です
20151221_2.jpg


蒸し物
ブタと海老のシュウマイでしたー!おいしい。
20151221_3.jpg

大根もち
これ、おうちで作りたいくらいに幸せの味です。でもすこしでいい。
20151221_4.jpg

そして店長からのサービスでスープきました。
タマゴスープ。
20151221_5.jpg

トマトが入っているのですが、その酸味がバランス良くていいです。


こちらは友達のユーリンチー
20151221_6.jpg

もはやどこにチキンが!!??という造形。
野菜もお肉ももりもりです。

こちらは私のメインの水餃子★
20151221_7.jpg

おいしい…しかしおなかいっぱいになるのと……めっちや辛い。
むっちりと入ったお肉も柔らかく、そして癖になるソースにビールが恋しくなりました(我慢してます)

エビマヨ
20151221_8.jpg

たべたぁい。と友達が言うのでチョイス。おなかいっぱいでギブする、私。と宣言した上で注文。美味しいお店って…何頼んでもおいしいんか…としみじみ。

お誕生日クーポンでモモマンいただきました!(おなかいっぱい)
20151221_9.jpg

杏仁豆腐と、小豆のプリン。
どちらもおいしい。おいしいのですが、おなかはちきれそうでした。はあはあ。
20151221_10.jpg

12/25 パヤメンライ

店主が変わってから初めていったパヤメンライ。
予約なしですと伝え、中へ。
印象は……全体的に値段があがった。
ランチ620円とかで初期食べられていたお店で、値上がりしてごめんね…と言われた時の値段もじわじわあかって650円とか700円とかだったけど、一気に1000円の大台に乗っていました。
まあ余程自信があるのやもしれぬ。

二人からのセットメニューをチョイス。

トムヤンクン
20151223_1.jpg

すっぱあまからい。
そんなスープですね。このスープ、複雑な味がとてもおいしい!酸味控えめかなと思いましたが、お替り!というかんじでした。このお店で今回頂いた中で一番うまいと感じたお料理です。

サラダ
20151223_2.jpg

これが…存分に塩をかけてあるのですけど、本当に体に悪そうないきおいでして……この塩はせめて自分で振らせてくれ…といいたくなりました。洗い流したかった…チキン…

メインはプーパッポン
20151223_3.jpg

カニなどを使った魚介のカレーですが、今回はエビさんのをチョイス。

これがあかん。

……すごくすごくあぶらでぎっとりしていて、お麹がはいっている(と思うのですが)のですけど、それが存分に油をすいまくり…二人で四分の一が限界でした。お持ち帰りします?と言われて大きく首を振ってしまいましたから。
普段から残すことを良しとしないのですが、それでもこれは…多分食べたら明日から生きられない…と思い、ごめんなさい。

こういったものだよ、と知らなかったのがいけなかったのか(でも他のお店では美味しく感じたし…)だいぶ残念でした…し、食後もそうですが、家に帰ってからもひたすら水飲んでました。

で、コースにデザートかコーヒーがついているんですよ。
で、聞いてもくれずにデザートでてきたよね。ライチ三粒(冷凍)

いや、コーヒーがほしかった。だって……どう考えてもすっきりしてないもの。口の中。
これはあかんやろ…と思うのと同時に選択肢もないうえ、まだお店クローズ
じゃない時間ですけど「今日早くしめますので…」と言われて出ていく我々。うーんもう行かないお店の一つになりました。

12/26 おうち忘年会
前日のタイ料理に大概胃袋やられながら目覚め、それでもいつものメンツで のご飯のために移動準備です。
昼過ぎから合流して、パンやこーぜ★と女子っぽい子とする予定で、集まりまして。チビ込みでパンを作りました。

この日「作」オープン。
うまいです。ザク…これなかなかいいお酒。
20151201_15.jpg

ケンタパーティーの予定であつまり、親友の家でパン作りながらビールを飲む。そして旦那も飲む。
……!!!!!!!誰が車出すの!?
慌てて、互いを見つめ合うも全員グラスを持っているwwwもういやだこの面子wwww
ということで、お散歩しながらケンタを買いに行きました。
20分くらいの道のりですが、暖かい気候に助けられて程よいお散歩。
いやしかし……おバカすぎやろwwwwと年末のどうしようもなくくだらない自分たちのアホさ加減に、何年経ってもかわんないねえ…とおだやかな気持ちに。



しかし購入後は真っ暗になり、あの田舎道を歩いて帰るの危険!ということでタクシー呼びましたけど。
翌日、チビと一緒に作ったパン。
20151201_14.jpg


そんなこんなの年末でした。漸く忘年会前半終了です。後半から年明けは、今年あけてすぐにアップしてあるので、次は2016年1月のネタになりますーー!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

蒼

Author:蒼
食べることと飲むこと、ホテルステイと旅行が大好きなラルヲタです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者様
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード